ブログお引っ越しのお知らせ

March 11 [Tue], 2014, 9:47
この度、ブログをお引っ越ししました。

新しいブログへはこちらからお入りください。

読者登録、よろしくお願いいたします♪

上田善久駐パラグアイ大使の壮行会

March 07 [Fri], 2014, 17:24
こんばんは。

月曜日は、上田善久駐パラグアイ大使の壮行会で演奏してきました。
主な演奏は、エンリケ・やぎりんバンドでしたが、私は2曲だけ参加させていただきました。




パラグアイの楽器アルパとアンデスの楽器ケーナで奏でる日本の名曲の数々。
日本の楽器ではないのになんだか、妙にせつなくて懐かしく、しっくりくるのに驚きました。


演奏中ちょっとしたハプニングもありました。

途中、エンリケの「鐘つき鳥」のソロ演奏。
グラスで赤ちゃん鳥の音を出すところがあるので、グラスを持ってスタンバイしていると

「アルパの左足が・・・」との声。

日本では座って演奏することが多いアルパ。スタンディングで演奏する時は足を延ばしてネジで固定するのですが、そのネジがゆるくてどうやら片方だけどんどん足が短くなっている様子。


急いで、しゃがんでネジを止め直そうとしました・・・


が・・・



なんだか焦っていて、



なんとネジをはずしてしまいました・・・



仕方ないのでアルパが下にさがらないようにそのまま下から支えていましたが、


私が何か技をやるのではないか、と皆さんはエンリケではなく、私の怪しい動きが気になってしまったようでした。

う〜ん。エンリケ、ごめん。



今度アルパから鳩でもだしてみましょうか。うそです。




(前列左から)社団法人日本パラグアイ協会の相沢英之会長、上田善久駐パラグアイ共和国特命全権大使、令夫人
(後列左から)モデルのERIKOさん、西雅之外務事務官、エンリケ、やぎりん、ナオユキ・トヨトシパラグアイ共和国特命全権大使、アルピスタ金子芽衣ちゃん、アルピスタ神山里映子さん、アルピスタ高橋咲子さん、私、横浜国立大学教授、ミタイ基金代表の藤掛洋子先生


 

生きてる証拠

March 03 [Mon], 2014, 15:18
こんにちは。
今日はひな祭りですね。

今年はおひな様をかざる時間がなかったのですが、かわいいドラジェを見つけたので買ってみました。




昨日はグッドタイムリビング芝浦アイランドさんで演奏させていただきました。

45分間の演奏でした。埴生の宿、さくらさくらでは一緒に歌ってくださる方もいらして、楽しんでいただけたようです。

演奏後に、写真撮影、そして希望者にはアルパを触っていただきました。

その中でお一人「生きてる証拠」と言いながら触っているおばあちゃまがいました。

確かに。アルパを聴くことができるのも、さわれるのも、生きているから。
嬉しいこと、悲しいこと、さみしさも、生きている証拠なのですね。
当たり前の日々に感謝。

かわいらしいおばあちゃま。とても大切なことを考えさせてくれました。

みなさんの素直な笑顔が本当に嬉しくて、ご高齢者施設で演奏したあとは、いつもほっこりした気持ちになります。


さて、今日も楽しく演奏してきます

今後の予定:)

March 01 [Sat], 2014, 12:42
こんにちは。

昨日はパプアニューギニア大使館主催、井原信近名誉領事の信任レセプションで演奏させていただきました。

パプアニューギニアの日本での初めての名誉領事だそうです。
両国の友好が一層深まるといいですね。




今日はこれから9日のノースポートでのプラーザまつりのため、合同練習です♪


今後の予定を少しお知らせします。


2014年 〜四年目に入る被災地に思いを馳せる〜愛とヒューマンのコンサート
3月8日(土)
場所:坂戸市コミュニティーセンター

埼玉県坂戸市石井2327-5


時間: 14:00(13:30開場)

チケット:2,000(一般)、1,000(高校生または障害者の方)
いずれも当日は300円増し

出演:
藤枝貴子(アルパ)
エンリケ・カレーラ(アルパ)
やぎりん(ケーナ)
松本克巳(ヴァイオリン)
巖淵真理(メゾ・ソプラノ)
菊池珠里(ピアノ)
原島伊勢太郎(サクソフォン)
臺隆裕(トランペット)
金沢恵理子(ピアノ)
井上芙沙子(操り人形)


お申し込み:
愛とヒューマンのコンサート
今野強(049)281-3644




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月9日(土) プラザまつり(イベントでの演奏です)
出演:アルパデュオソンリーサの生徒有志
   
時間 11:30〜 (演奏約20分)
場所 ノースポートモール 2Fセンターコート
   (横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩1分)
    神奈川県横浜市都筑区中川中央一丁目25番1号


料金 無料



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月21日(金・祝) 美来空間ライブ
出演:アルパデュオソンリーサ
   
時間 19:30〜 (演奏20分×2)
場所 美来空間 カフェナチューラ 
    
   (横浜市営地下鉄中川駅より徒歩3分)
    神奈川県横浜市都筑区中川1−22−14 美来空間ビル1F


料金 ご飲食代のみ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年4月5日(土) エンリケ・やぎりんバンド コンサート
場所:近江楽堂
東京都新宿区 西新宿3-20-2 東京オペラシティ3F
TEL: 03-5353-6937

京王新線初台駅東口出口から徒歩3分

開演:14:00(16時終演予定)
出演:エンリケ・やぎりんバンド(エンリケ[アルパ]、八木倫明[ケーナ])
ゲスト:松木亜里沙[アルパ]

定員120名  
一般前売り 2,800円(当日3,300円)
学生前売り 1,400円(当日1,800円)


お申し込み
・地球音楽工房(やぎりんオフィス)080-5379-4929、 FAX 03-6759-3297
・アルパスタジオソンリーサ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年 カフェラルゴ ライブ  前回好評につき第二段!
5月11日(日)
場所:赤塚 カフェラルゴ

(地下鉄有楽町線、副都心線「地下鉄赤塚」駅4番出口すぐ。
4番出口から右後ろを振り返り、呉服屋さんの陰にあります。

●東武東上線「下赤塚」駅徒歩3分。

練馬区田柄2−32−22


演奏:エンリケ・やぎりんバンド♪
時間: 14:30(14:00開場)

チケット:3,000(前売)、3,500(当日)
ケーキ、自家焙煎コーヒー付

スケートを見て、アルパについて考えてみた

February 15 [Sat], 2014, 12:19
こんにちは。
今回の雪、昨日よりもすごいですね。

エンリケは、車で行こうとしたけど車庫を出たとたんに車が動かなくなって、アルパをかついで電車でライブに出かけて行きました


男子スケートのフリー見ましたか?
羽生選手、金メダルうれしいですね。
他の選手の演技も素晴らしかったですね。



個人的には高橋選手の演技中の顔がとても印象に残っています。
スケートがすき!っていう気持ちが表れていて、楽しそうですがすがしい、とてもいい表情でした。



そして羽生選手、演技だけでなく立ち姿から伝わってくる、あの気品はどこからくるのでしょうか。
優雅で繊細で、見ていて弾きこまれます。まさに王子気質。

フリーでは転倒してしまいましたが、団体戦、シングルではオリンピックが初めてとは感じさせないほどの完璧な演技。

もちろん、プレッシャーに負けない強さをお持ちなんだとは思いますが、

私が昔バレエを習っていたときに読んだ、あるバレエマンガを思い出しました。

せりふまでは覚えていませんが、

「本番の舞台で2回転を回るためには、練習ではその倍できるようにするんだ」

というような言葉でした。

どんなにキャリアを持ったプロでも緊張する。
だから、緊張することも計算にいれて練習するということでしょうか。


パラグアイに留学していたころ、いろいろなアルパ奏者に「コンサートで緊張しないの?」と聞くと、ほとんどみんな緊張すると答えました。

唯一、アルパの神とされるニコラス・カバジェロ氏が
「緊張?なんで?」
と答えましたが、彼は別格。神なのだから。



この、バレエマンがの教訓をどうアルパに応用しよう?
技を競っているわけではない、音楽という分野で。

・寝ながら状態でも弾けるように?
・目隠しをしながら?
・本番の二倍速で弾いてみる?


う〜ん、どれもピンとこない。
緊張と向き合って、心をこめて弾くことをこれからも続けていこう。


ただ、演奏そしているときの気持ちは伝わる。ということを高橋選手の演技を見て再認識しました。


バレンタイン

February 14 [Fri], 2014, 10:28
今日はバレンタインですね。
雪のバレンタインはロマンティック?でもやっぱり雪は大変。

朝、急いでチェーンをまたつけました



昨日はチョコを作りました。弟がいるし、従兄弟もみな男の子ということで、バレンタインはだいたいチョコ大量製作です

生チョコと、ブラウニーをつくりました。ブラウニーは、高校のときに、お菓子の先生だった友達のお母さんに教えてもらったレシピ。おいしくて今でも気に入っていて、よく作ります

大量製作したから、自分の分もたくさん
食べ過ぎには注意しないとね。

みなさんもすてきなバレンタインを

ゆき。

February 10 [Mon], 2014, 20:07
おはようございます。

昨日は、雪の影響で生徒さんがレッスンに来られなかったので、一日お休み。
雪遊びをしました。

道路を雪かきして、その雪で山をつくってソリ滑り。
雪だるま、雪合戦、かまくら作り。
家にみかんがあったので、雪に埋めて冷凍ミカンも作りました。

久しぶりの雪、お仕事の日は大変だったけど遊ぶのは楽しかった♪



雪だるまって耳ついてたっけ・・・? 笑

調布市役所

February 09 [Sun], 2014, 19:23
こんにちは。

昨日は、調布市国際交流協会さん(CIFA)の国際理解講座にて演奏とプチレクチャーをさせていただきました。

天気はまさかの大雪・・・
こんな悪天候で、お客様はきてくれるかしら・・・と不安でしたが、
2時間近くかけてチェーンをまいて行ってきました。

道では途中、横滑りしてヒヤッとしたり、止まっているトラックや車を見てドキドキしたり。
予定の倍の時間をかけて、到着することができました。


マイクテストをして、開場時間。
コートの上に全身レインコートという姿のお客様もちらほら。
そこまでして来てくださって、本当にうれしかったです。

お申込みは160名でしたが、いらっしゃれたのは30名ほど。
寒い大雪の中集まって、少ないながらも暖かい雰囲気の会場。
私たちにとって、忘れられない演奏会となりました。


ボトルダンスをお見せできなかったのは残念です。
明け方の5時に富山から向かってきていましたが、高速道路は閉鎖・・・
下を走ってきましたが、あと100kmのところでやむを得ずひき返すことになってしまいました。
自宅に到着したのは、翌日の正午だったそうです。
本人も残念がっていましたが、なにより無事についてよかった。




イベント後は、アルパを会場に置かせていただき、みんなで車で帰りました。
途中レストランでがっつりがっつり食べました。
きっと雪でお客さんがあまりこなかったからか、ライスが大盛りだった気がします 笑
新雪のある駐車場でUターンしようとしたら、危うく止まってしまいそうになりましたが、みんなで車をおしてなんとか脱出し、1時頃家に着きました。


調布国際交流協会の皆さん、大雪のなかご来場くださった方、ありがとうございました。










無事にたどりついたアルコイリスのメンバーと。
「悪天候だから、無理しないで。来なくても大丈夫。」と伝えても電車でなんとか集まってくれました。

雪でも!

February 08 [Sat], 2014, 8:33
おはようございます。
天気予報で予報はされてましたが、まさか〜と思っていました。



でもでも、

朝起きてびっくり!
予報は当たりましたね〜

庭の梅の蕾が、「まだ出てくるの早かったかな〜」と後悔してるみたいでした。


まだ雪がふるとワクワクする子どもだった頃、雪がつもった日に、弟と20分離れたパン屋さんにパンを買いに行きました。そのとき、「雪の中来てくれてありがとう」
と沢山サービスしてくれたのが、とても嬉しくて「また雪になったれ行こう!」と言っていましたが、もう絶対そんなことできません 笑
昔は雪が嬉しかったのに。
大人になったな〜と感じる雪の日の朝。



さてさて、今晩は調布市の国際理解のイベント。お客様がこの雪の中、来てくださるか心配ですが、イベントはりきってがんばります

外出する方は、気をつけてくださいね?
すてきな一日を〜




新着衣装のご紹介

February 04 [Tue], 2014, 23:00
こんばんは。
今日は雪が降りましたね!
みなさんのうちのまわりはどうですか?
我が家の近くは大きなふわふわの雪が少しだけ降りました


昨日は今週末にイベントをさせていただいた調布国際交流協会さんと最後のうちあわせでした。
マイクの数や、ダンスの場所など。
みなさんに楽しんでいただけますように
まだお席若干あるそうです
皆様のご来場をお待ちしております。


さてさて、今日は衣装をご紹介します。全部で8着です。
エンリケがパラグアイで選んできた衣装たち。
どれもカラフルでとっても素敵
一着だけ、スカート丈95cmのものもあります。
背が高い方が来たら、きっときれいなんだろうなぁ

衣装はこちらからご覧ください。
全て一点ものになりますので、お気に入りを見つけたらお早めにご連絡ください。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:arisa
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月15日
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-演奏
    ・音楽-アルパ
読者になる
こんにちは。アルパ奏者の松木亜里沙です。
アルパの演奏や指導をしています。

アルパ、パラグアイやその他いろいろについて書いていきます。
応援よろしくお願いいたします♪
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE