牽引免許の教本のお話です。 

February 17 [Sun], 2008, 8:38
牽引自動車の教本は、ほとんどなく、本屋さんでも、あまり、扱っていません。

私が、牽引二種を取りに行ったときによく利用させていただいた。

牽引トレーラーの本を紹介させて頂きます。

その本の題名は大型トレーラー免許(牽引免許一種・二種対応です。)

出版社は、有紀書房

著者は木村育雄さんです。

定価 620円でした。

今は新しい改定版になっていると、思います。

この方もフルビット免許を取られ、分かりやすく、解説されています。

免許を受ける方には、非常に良い参考書となります。

但し、全国の免許試験場での、試験のやり方・手順・が違っている所もありますので、

それは、その試験場で、試験を受けられる事によって、おいおいわかってきます。

一例としては、

本のなかで、一時停止して、確認する場合6点確認(又は5点確認)で、確認をしっかり

されることは、よい事ですが、停止して、5秒以内に発進できないと、発進のもたつきに

なり、減点されますので、すばやく・的確にされますよう。注意が必要になります。

こういったことは、本には書いていませんので、本に書いている事がすべてでは、

ない事を、理解して下さい。

実際に試験を、受けた時に、一時停止で止まり、ゆっくり確認して、5秒以上で、

発進をしていましたら、試験官より、はやく・はやく発進してくださいと、催促され、注意

をうけます。 (発進のもたつきで、減点されます。)

それだけならよいのですが、一瞬パニクッて、3速で止まっていたら、2速に落とす事を

忘れて、3速発進して、またギアー選択で減点されます。

しかも、調子が狂るってしまうと、あっという間に点数がたりなくってしまいます。

ですから、本に書いている事は、参考書程度にして、自動車教本の法規をしっかり

読まれて、試験を受けられる、ことをしてください。

どうもありがとうございました。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

よろしくお願い致します。

サステスト! 

February 13 [Wed], 2008, 3:19
順調にサスが拓也に合ってきてます。
もう一息で良い状態になりそうです!

グアム!!(その1) 

February 04 [Mon], 2008, 1:29
帰ってきましたよ〜
3泊4日のグアムの旅から…(^^;

10月15日、朝、9時に広島空港に集合。
11時5分のコンチネンタル航空にて、グアムに出発です。

約3時間半。

グアムが見えてきました。
グアム…平っ!山がない!!高低差のある平らな台地が広がっていました。
海に向けて、断崖。面白い地形の島です。
空港がある所も平。一段下がって、ホテルとかがある中心地があって…

さて、空港からバスに乗って、ホテルに向かいます。
日本との時差は、ちょうど+一時間。
ボワーッと暖かい湿気をたっぷり含んだ空気が体を包みます。
やっぱ暑ーっ。

その日は、ホテルのテラスでバーベキュー。
途中から、すごい雨が降ってきました。
テントが張ってあるから、雨にはあわないけど、
すごい雨でした。

今回の旅行は、社員旅行なのに、みんなが集まるのは、最初と最後の集合の日のみ。
この食事が、ホント唯一のみんなの集まった時でした。
完璧フリーの旅でしたので、何だか、友達同士で来た旅みたいだねぇ…と、みんなの感想。
楽チンな社員旅行でした(^^;


さて、2日目。
外は、雲の切れ間から青空が広がっています。
朝、7時に数人で、近くのSUBWAYに朝ごはんを買いに行きます。
チラッと雨が降ったけど、その後は、大丈夫で、晴れ女っぷりを発揮していますね。

それにしても、グアムは、周りに日本語が溢れています。
基本的に、リーフレットは、日本語の表記だし、看板も日本語で書いてあったりするし。
語学にさっぱり自信のない私でも、結構、大丈夫かな??って思わせるほど。

それでも、一緒にいた同僚の一人が、元英語教師。
この旅でひたすら彼女に助けられました。
感謝、感謝(^^;

この日は、オプションで頼んでいた、潜水艦に乗りに行きました。
グアムの中心地タモンという町から、西方面のピティという町に行って、
アトランティス・サブマリンという潜水艦に乗って、海の中に…

珊瑚の海の中、いろいろなお魚たちが泳いでいました。
きれい!!
南って感じ!!(←当たり前です(^^;)

観光用の潜水艦なので、時々近くに餌場みたいなのがあって、たくさん魚が集まってきていました。
なかなか、いい感じ!
ニモもいたし、大きい奴もいたし…
ひたすら、きれいでした。
海に入る予定のなかった私達にとって、このオプション、結構正解!!
良かった〜♡

その後は、また中心地、タモンの街に戻って、マイクロネシア・モールと
グアム・プレミア・アウトレットとDFSギャラリア・グアムでのお買い物。

基本的に…ほとんど物を買わない人なので、
うろうろしていただけだったけど、ま、それは、それで…(^^;
一緒にいた子達は、それぞれ目的のものをGETして、みんなうれしそうだった。
私はといえば、ホント、お金の要らない人で…(^^;
欲しい物は、ないわけではないけど、今ここで買わないといけないってわけではないし…
ま、必要性がないもんで、ただ、ホント、見ているだけ…


それよりは、街の花を見ているほうが楽しいけど、
女の子同士の旅って言うのは、こういうのが、あって当たり前。
それは、それで、楽しいし(^^

その後、グアム・プレミア・アウトレットの近くのシーフードシェフという場所で、夕食。
夜には、ヒルトン・グアム・リゾート&スパにて、スパ(エステですね(^^;)
上半身だけかなって思っていたら、全身…
初の紙パンツ…体験しました(^^;

泊まっているホテルより、こっちのホテルの方がいいなぁ…

ガイドブックによると、こっちはラグジャアリーって書いてあって、
私達のホテルは、カジュアル&エコノミー…
ま、社員旅行だし…(^^;

そんなこんなで、かなり、充実の2日目終了。
楽しみました、しっかり(^-^*)

写真、1枚目は、潜水艦(これで、海の中へ)
2枚目から、5枚目までは、海の中!
6枚目は、自分へのお土産(わかるかしら??)
7、8、9枚目は、3日目の朝、ホテルのすぐ近くのビーチでの写真です(*^^*)

Spelling bee-10/14/07 

January 21 [Mon], 2008, 7:55
Can you spell in English?(英語で綴れますか?)

1. シューズ
2. マイホーム
3. チャンス
4. カーテン
5. グラス
6. チューブ
7. イントロ
8. ナレーション
9. レコード
10. キャンペーン
11. パワー
12. シャンパン
13. ペース
14. センター
15. ウェディング
16. ディスプレイ
17. バイキング
18. パスタ
19. ケーキ
20. カロリー




.
.
.
.
.
.
.
.
.
.



1. シューズ=> [shu-zu] => shoes
2. マイホーム=> [maiho-mu] => my home
3. チャンス=> [chansu] = chance
4. カーテン=> [ka-ten] = curtain
5. グラス=> [gurasu] = glass
6. チューブ=> [chu-bu] => tube
7. イントロ=> [intoro] => intro => introduction
8. ナレーション=> [nare-shon] => naration
9. レコード=> [reko-do] = record
10. キャンペーン=> [kyanpe-n] => campaign
11. パワー=> [pawa-] => power
12. シャンパン=> [shanpan] => champagne
13. ペース=> [pe-su] => pace
14. センター=> [senta-] => center
15. ウェディング=> [wedhingu] => wedding
16. ディスプレイ=> [dhisupurei] => display
17. バイキング=> [baikingu] => Viking => buffet
18. パスタ=> [pasuta] => pasta
19. ケーキ=> [keiki] => cake
20. カロリー=> [karori-] => calorie



Can you say in English also? (英語でも言えますか?)


1. shoes,
2. my home,
3. chance,
4. curtain,
5. glass,
6. tube,
7. intro; introduction,
8. narration,
9. record,
10. campaign,
11. power,
12. champagne,
13. pace,
14. center,
15. wedding,
16. display,
17. Viking, buffet,
18. pasta,
19. cake,
20. calorie,






にほんブログ村 英語ブログへ(文字をクリック)

ひねくれてる 

January 14 [Mon], 2008, 5:11
ひねくれものだから
学校に行きたくないのかもしれない


古いアルバムは幼児ぐらいのしかなく
自分自身の写真なんて
正直見たくない
捨てたいぐらい、嫌



なぜ、こんな風になってしまったのだろうか?

ジンクスクリックお願いします! 

December 30 [Sun], 2007, 4:13
にほんブログ村 株ブログ




         ↑



クリックして、常勝を目指しましょう!クリックすれば、勝てるというジンクスありますよ^^
よろしくお願いします!

恋の成長期 

December 17 [Mon], 2007, 23:06
 小学生の高学年くらいになると恋をしますよね?
 平山 杏里はそのウチの一人・・・。 
 
 初恋のキセキは小3の始め・・・・・
 一年のときから仲のいいMくんの大親友と同じクラスになったとき・・・。
 その子はRくん・・・
 そして、2度目の席替えでRくんと隣になって
 「おはよう」と語りかけられるだけでドキッと来るようになってから
 〔わたしRくんのコトすきなんだ・・・。こんなの・・・初めてだよ・・・〕
 毎日、側にいても、もっと一緒にいたいってなって・・・ついに・・・
 「Rくんって好きな子いるのかな・・・・・?」
 大親友にとうとう、聞いてしまいました。
 「えぇっ!私、Rくんじゃないから、わかんないけど・・・
 杏里?私、杏里のために出来るだけ協力する!今度、呼び出して
 聞いてみようよ」
 私は、アノ言葉を今でも覚えてる・・・。
 でも、告白は、うまくいかず、そのうち自分をコントロール
 できず、ケンカをするハメになり先生からももちろん説教。
 小3の2学期またRくんが気になり始め・・・・・!?

山田涼介君 

December 12 [Wed], 2007, 0:42
いっぱーい

逆王手!! 

December 05 [Wed], 2007, 21:01
サブマリン・・・

神成瀬にまかそう。。。

必ず償うことの続きの続き2〓 

December 02 [Sun], 2007, 7:13
(〓からつづく)

前と同じことになってしまうけれども

暑かったり
寒かったりしているので

どうか

あなたが

万全の体調で

仕事も大変だと思うけど

どうか

過労になったりしないで

あなたの気持ちにおいても
実際も

すべてにおいて

ゆとりのある

充実した

生活を

送っていてくれれば

とおもう。

何か問題があれば

あなたの気持ちに殉じて

自分は

どんな犠牲を払っても
自分の命を犠牲にしても

解決するので

どうか

どんな方法でも

伝えて。

このブログで書いていることは

あなたには

何の責任もなく

あなた自身の

考えが

どうであるか

ということは

一切

明らかにするものでは

なく

また

明らかにしてはならない

という

責任も

含めて

自分が

いつも すでに

全責任を

負っており

その意味も含めて

今回のことも

また

自分の
行動の

すべてにおいて

絶対に

あなたが

悲しんだり

困ったりすることがないように

する。

いずれにせよ

あなたの気持ちと
尊厳と
人権と
幸せと
立場と

すべてを

あなたの気持ちに殉じ

自分は

どんな犠牲を払っても
自分の命を犠牲にしても

守るよ。

だから

どうか

あなたが

気持ちとしても
実際も

安心していてくれれば

とおもう。

前回と

同じようなことを

書くことになってしまうけれども

自分は

どんな場合も
絶対に

あなたの気持ちを

一番に

自分の命よりも

尊重して

行動するよ。

だから

何か問題があれば

どんな方法でも

伝えてくれれば

あなたの気持ちに殉じて

当然

あなたには
何の
負担も
責任もなく

自分だけで

全ての責任を負って

どんな犠牲を払っても
自分の命を犠牲にしても

解決するから

どうか

あなたが

気持ちとしても
実際も

安心していてくれれば

とおもう。

天候についてだけれど

台風がきたり

地震がきたり

いろいろな事故や

災害が

あったりと

大変みたいなので

どうか

あなたが

危険なところからは

避難して

安全な場所にいてくれれば

とおもう。

また

前にも書いたけれど

暑くなったとおもったら

涼しくなったりしているので

健康に

気をつけて。

自分にできることがあれば

どんな方法でも

伝えてくれれば

あなたの気持ちに殉じて

なんでもできれば

とおもう。

なんだか

あなたにとっても

自分にとっても

とても

大きな話に

なってしまっているのだけれども

自分は

すべての人々の
個人の尊厳と
人権を

守る

という社会理念に従うとともに

自分自身の
個人の責任と
意思に基づいて

どんな場合も

絶対に

あなたの気持ちに殉じて

あなたの気持ちと
尊厳と
人権と
幸せと
立場と
すべてを

どんな犠牲を払っても
自分の命を犠牲にしても

絶対に

守る。

そのことを

絶対に

守る

とともに

今回書いているような

自分が

社会性が

ある

ということについても

絶対に

あなたが

悲しんだり

困ったりすることが

ないような

結論になるから

どうか

あなたが

気持ちとしても
実際も

安心していてくれれば

とおもう。

もちろん

ここで
書いていることのすべては

あなたにとって

マイナスに
働くようなことではないとともに

ここで書いていることの
すべては

あなたには

なんの
負担も
責任もない

ということを

どんな場合も

全責任を

自分自身のみが

負うことで

確約すると

同時に

実際にも

あなたが

社会において

一生懸命

頑張って

いる

仕事や

そのほかの

すべてにおいて

間違いなく
確実に

社会的に

保護される

ということ



自分自身の
全責任と

まっとうな社会における
社会性ということをもって

ここで

確約しておこう

とおもう。

これも

前回と同じことになってしまうけれども

あなたが


一生懸命
取り組んでいる

仕事に

やりがいがある

と感じているのであれば

自分も

本当にうれしい

とともに

あなたが

一生懸命

頑張って

大変なスケジュールを

こなしているのには

本当に頭が下がるし

どうか

あなたの

健康と
生活のゆとりが

守られて

あなたが

ずっと
健康で
しあわせに

くらしていてくれればとおもう。

自分にできることがあれば

どんな方法でも

伝えてくれれば

あなたの気持ちに殉じて

どんな犠牲を払っても
自分の命を犠牲にしても

解決するから

どうか

安心していて。

いずれにせよ

自分は

あなたの
気持ちと
尊厳と
人権と
幸せと
立場と
すべてを

あなたの気持ちに殉じて

どんな犠牲を払っても
自分の命を犠牲にしても

絶対に

守る。

だから

どうか

あなたが

気持ちとしても
実際も

安心していてくれれば

とおもう。

自分は

いつでも
どんなことでも

世界で一番
誰よりも
何よりも
大切に思っている
あなたのことを

あなたの気持ちに殉じて

至誠をもって

一番に

気にかけようと

決めていて

とにかく

どんなときも

あなたが
どう思っているか
が気がかりで

あなたの
優しい
輝くような
笑顔が

ずっと

ほんの少しでも

曇ったりすることがないように

いつでも

気をつけていたいから

とにかく

ここでの趣旨は

自分が

世界で一番
誰よりも
何よりも
自分の命よりも

大切におもっていて

愛している

あなたに

あなたの気持ちと
尊厳と
幸せと
立場と
すべてを

どんなときも
永遠に
あなたの気持ちに殉じて

どんな犠牲を払っても
自分の命を犠牲にしても

守るために

自分の
考えを伝える

ということ

だから

何か問題があれば

あなたの気持ちに殉じて

どんな犠牲を払っても
自分の命を犠牲にしても

解決するから

どうか 伝えて。

自分は

どんな場合でも

絶対
永遠に変わることなく

あなたの怒りは自分の怒りで
あなたの悲しみは自分の悲しみで
あなたの喜びは自分の喜びで

世界で一番

誰よりも

あなたのことを
愛していて

どんなときも

あなたの味方で

あなたの気持ちを
一番に 優先して

あなたの気持ちと
尊厳と
幸せと
立場と
すべてを

どんな犠牲を払っても
自分の命を犠牲にしても

あなたの気持ちに殉じて

守って

すべての人々の

個人の尊厳と
人権が
守られる

社会に
帰属して

海外で
学術を
身につけて

そのような社会のために

国際的なところで

まっとうな貢献をする
から

どうか 安心していて。

À la prochaine fois!!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:arinru1174
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 牽引免許の教本のお話です。 (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» 牽引免許の教本のお話です。 (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 牽引免許の教本のお話です。 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 牽引免許の教本のお話です。 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 牽引免許の教本のお話です。 (2008年10月11日)
アイコン画像チャーリー
» 牽引免許の教本のお話です。 (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» 牽引免許の教本のお話です。 (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 牽引免許の教本のお話です。 (2008年09月27日)
アイコン画像ikumi
» 牽引免許の教本のお話です。 (2008年09月25日)
アイコン画像ゆりり
» 牽引免許の教本のお話です。 (2008年09月23日)
Yapme!一覧
読者になる