銀閣寺 

2006年05月16日(火) 21時47分

連休の最中、すごい観光客です!
これは銀閣寺の庭園。
むこうにうっすら見える茶色い建物が、銀閣寺。


波と富士山(?)を表した庭。
ちょうど、これを作っている作業を見ることが出来ました!
すっごい細かい作業ですね・・・


庭に植えられている大切なコケたち。
こうして紹介されていました^^
なんだか、こうしてみるとかわいいね
今までこんな苔見たことない〜!っていうのもあって
驚きでした^^


展望台より銀閣を眺める。


美しい苔のじゅうたん。
寝転んでも痛くなさそう〜

本当に緑に癒された一日でした

南禅寺 in 京都 

2006年05月16日(火) 21時43分

写真が出てきました!
南禅寺の門です。
見事な新緑に歴史をかんじさせる木造の堂々とした門。



八重桜がきれい!



哲学の道を歩きました。
あ、ここにも八重桜。

目指すは銀閣寺。
少し疲れてきたけれど、風情のある道なので
景色をゆっくり楽しみながらのお散歩です^^

播州 清水寺 

2006年05月09日(火) 17時47分

ここは西国第二十五番霊場 御嶽山 清水寺です。
えっ 清水寺って・・・あの京都の?じゃなくて
こちらは播州 清水寺。

立派な(派手な?)門構え。



これはモクレンでしょうか・・・
美しい並木道となっています。


めずらしい黄桜です。
でも、白地に緑の斑点が入っている、といったほうが正しいかな・・・

他にもクリスマスローズや芍薬、あじさいなどが
たくさん咲いていました。
あじさいは梅雨になればもっときれいに
咲き始めるでしょう。


琵琶湖疎水 

2006年05月09日(火) 17時42分
 
GWに帰省した際、京都に寄ってきました。
久しぶりの京都。
どこに行こうか悩んだ挙句、南禅寺、哲学の道を歩き
銀閣寺へ行くことに。

このあたりはしっくりと落ち着いた雰囲気で大好きだなぁ〜

南禅寺を見て、その後この琵琶湖疎水を見に行く。
ここは2度目か3度目なんだけれど、
いつみても美しいなぁ
レンガと、アーチの曲線美というか・・・

赤茶と新緑の緑の対比がとっても美しかったです^^

チーズケーキ 

2006年04月10日(月) 16時01分

少し前にクリームチーズを買ってきていたので焼きました。
かなり濃厚なお味でおいしかったよ〜

あ・・・でも食べ過ぎに注意しないと
カロリー高そうだぁ。

最近スナック菓子をやめてるし
たまにはいっかなぁ


ガーデニング 

2006年04月10日(月) 15時55分

先日花苗を買ってきました。
こちらは、去年の夏植えたビオラ。
今年もたくさん花をつけてくれています


白いビオラ。
これも可憐でかわいいでしょ??


こちら、濃紫のビオラ。
しっとりしていて、大人な感じ。
和っぽいなぁ。


これは・・・・なんだろ?
名前書いてなかったけど
ピンクがなんともいえずかわいかったので
買っちゃいました^^

毎朝必ずお花を眺めています
幸せだなぁ〜〜

週末のブランチ 

2006年03月11日(土) 15時57分

今日は久しぶりにゆっくりとブランチをいただきました。
しかも和食です^^
やっぱり日本人は和食がいいですね!
かす汁は、体も温まるし、いつも具沢山にするので
野菜も食べられて一石二鳥^^

仕事を始めてから、一日が充実しています。
仕事自体は、そんなに忙しくもなく、
どちらかといえば、暇なのですが
それでも、お金を稼げることのありがたみを
実感しています。

気がつけば本格的に春。
今日はお天気もよく、家中に空気を入れて
気持ちがいい〜

でも、なんだか咳が・・・ごほごほ。
でもしんどくないし・・・
ひょっとして・・・これは花粉のせいか!?
おそるべし。

みなさんも、そろそろ花粉に悩まされていませんか??
この時期つらいですが
一緒に乗り切りましょう

社会復帰! 

2006年03月01日(水) 22時51分
お疲れ様です^^
さてさて。
仕事を始めて数日がたちました。
これがかなり疲れますね・・・
以前は慣れていたこともあって、
こんな疲れたなんて思わなかったけれど。

とにかく目が疲労します。
目薬は手放せませんね^^

自然を見たりして目を休ませないと。

でも貴重な体験です!
きっと一週間もすれば少しは慣れるかな。

だって昨日より今日のほうが
楽しかったし。
近いのがなにより助かります^^

ではみなさんも働きすぎには注意してくださいね〜

ガーデニング 

2006年02月22日(水) 9時51分

これこれ。
気に入った特集のときだけ、買っています。
この号は、ゼラニウムがのっていたので
買ってみました^^

他にも、ガーデニング用語の解説があったり
今、オススメの花を紹介してくれていたり、と
結構勉強になります。

おばあちゃんがいつも買ってたかな・・・

これから春に向けて、気温も上がってきたし
お花の季節です!

お雛様 

2006年02月22日(水) 9時39分

やっと雛人形を出してきました。
これはまだ私たちがアメリカにいるころに
母親が送ってくれた陶器の人形。
場所をとらないし、今のおうちにぴったり。

着物の色といい、表情といい、繊細で、上品です。

こうして日本の季節感を大事にしながら
暮らしていけたら素敵だな^^


2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ありまさ
» 琵琶湖疎水 (2006年05月16日)
アイコン画像
» 琵琶湖疎水 (2006年05月15日)
アイコン画像ありまさ
» 琵琶湖疎水 (2006年05月15日)
アイコン画像
» 琵琶湖疎水 (2006年05月15日)
アイコン画像ありまさ
» ガーデニング (2006年04月11日)
アイコン画像
» ガーデニング (2006年04月10日)
アイコン画像ありまさ
» チョコレートケーキ with ストロベリー (2006年02月17日)
アイコン画像ありまさ
» ペンギン君届きました^^ (2006年02月17日)
アイコン画像
» チョコレートケーキ with ストロベリー (2006年02月16日)
アイコン画像
» ペンギン君届きました^^ (2006年02月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:arimasa2006
読者になる
Yapme!一覧
読者になる