お祖父さんの古時計 

2005年05月11日(水) 23時19分
おとぎの國の山よ 河よ 小人たちよ

シンデレラの お姫樣よ 消えていまは何處

樂しい夜が訪れたのに 振り子の動かない

時計 時計 お祖父さんの古時計


幼い頃の夢が いつも 胸に浮かぶ

白いひげに 丸い背の お祖父さんの姿

やさしい聲は聞かれないけど あの日の時をさす

時計 時計 お祖父さんの古時計


「大きなのつぽの古時計」といふ歌があります。

この歌は、戦前は「お祖父さんの古時計」といふ歌詞で、上のような詞でした。

わたしは戦前の詞のはうが哀愁があり、すきです。今のもすきですけれど。

ただ、今の詞ではじめて知つた時は、百年つてどういふことだらう?

と思つてゐました。ずゐぶん長生きだつたのだなあと思ひ、百年も生きたら、本人だつて満足で、周囲もあまり悲しくもないかもしれないと思つたものでした(今はさう思ひません)。

戦前の「お祖父さんの古時計」は下の素晴らしいホームペエヂで聞くことが出来ます。

http://www.sound78rpm.jp/bangai01.html

地の底 

2005年05月09日(月) 14時58分
地の底へぐんぐんと落ちてゆく夢を見ました。

ゆつくりとくらいなかを落ちてゆきます。寝たまま、ゆつくりと落ちてゆきます。

ふだんなら、かういふ夢は、わたしがベツドからほんたうにおつこちてゐて、はつと目が醒めて、あゝ、たすかつたとほつとするものなのですが、今度はちがひました。

落ちても落ちても、なかなか、目が醒めません。そして、底には辿り着かないのです。

落ちる速さからして、海の底へしづんでゆくやうな感じです。

これで目覚めなかつたら、わたしはどこにゆくのでせう。

さういへば、白い光がぱあつと四方八方に空に開いてゐる夢を見たことがあります。

そして、その夢では、わたしはすいすいと空を飛んでをりました。

ぶたに乗つて 

2005年05月04日(水) 0時43分
写真は自慢の爪楊枝入れです。とても気に入つてゐます。

わたしはこのぶたに乗つて、遠くを旅するのが夢です。このごろは生活をしてゐても、心ここにあらずで、ぼんやりと遠くばかり見てゐるやうな気がしてゐます。

けふもそんな具合で、つましい食事を終へたあと、お茶をのんで、わたしはぐつたりと窓に凭れてゐたのでした。

月の綺麗な夜です。窓は左右に開け放たれてゐます。もう、寒い季節は終はつてゐました。時折ここちよい、すずしい風がはひつてきます。

わたしはぼんやりと月を見てゐます。

部屋の明かりは蝋燭だけです。蝋燭のあかりがわたしの影をつくり、かべにおおきく写してゐます。時折影はゆらゆらとゆれてゐるやうです。

わたしは窓に凭れて、時折顔をなでゝゆく風をたのしんでゐます。お茶をいくらのんでも、からからの心ではありますが、目だけは力が残つてゐて、月影をじつとみつめてゐました。

じつと月を見てゐると、わたしは光のなかに包まれるやうな気分になつてきます。眠く、それはそれはけだるい夜です。

わたしはしばらく眠つてゐるやうな起きてゐるやうな、たまらなく物憂い時間をすごしてゐましたが、ふと光のなかに、なにかちひさな黒いものがあるのに気づきました。

はじめは、気のせゐかと思つてゐました。なにしろ、わたしは強い近視ですので、ちらちらと黒いごみのやうなものが光のなかにはひるのはしよつちゅうなのです。

それでも、その黒いものは、どうやら気のせゐではないやうなのです。うんと遠くから、なんだかちいさなものが、たしかにこちらに向かつてきてゐるやうです。それは、どんどん大きくなつてくるではありませんか!

あつ!

さうです。

立ち上がりかけて、わたしは気づきました。

それは、わたしが日ごろ手元に置いてゐた。爪楊枝ぶただつたのです!!

蝙蝠 chauve-souris 

2005年05月01日(日) 14時52分
けふまどをあけたら、きいきい鳴くやつがゐるので、なにかとおもつたら、蝙蝠でした。

まどのすぐ下にころがつて寝てゐました。

えさをやらうと、ベーコン一片をやりましたが、歯をむいておこつてゐます。生きた餌しか食べないのかもしれません。そもそも、昼間は眠る時間なのだから食べないのかな。

ずゐぶん、おちつかないところで寝てゐるものだと感心しました。

蝙蝠はフランス語で la chauve-sourisと言ひます。chauvreは「禿げ」で、sourisは「はつかねずみ」です。つまり、禿げねずみなのです。

蝙蝠がどうして禿げと呼ばれるか分からないのですが・・・

また、souris(スウリ)といふ発音は、sourire(スウリル)に近く、sourireはにこにこしてゐるといふ意味ですから、chauve-souritは「にこにこはつかねずみ」といふ感じにも聞こえます。

にこにこはつかねずみは、眠りの邪魔をされたのに腹を立てたのか、いつのまにかゐなくなつてゐました。

薔薇薔薇處處開 

2005年04月29日(金) 13時09分
チョウ・シュアン(周[王旋] 王と旋はくつつけた一字)といふ歌手が、昔中国にゐました。不幸な生ひたちで、不幸な亡くなり方をしましたが、戦前・戦後の中国歌謡界のトップスターでした。金桑子(金の喉)といふ愛称をもらひ、甘い歌声で多くの映画にも出演し、劇中で歌つてゐます。

もうずゐぶん前に若くしてなくなりましたが(民国7年、1918年生まれ、1957年逝去)、中国では今でもなかなか人気があります。若い人でも結構名前を知つてゐました。彼女の歌声は以下の香港のホームページで聞くことができます。
http://lidicity.com/hjjq/index2.html

このホームページにはありませんが、わたしは彼女の「薔薇薔薇處處開」といふ歌が、とてもすきです。薔薇薔薇處處開 青春青春處處在・・・

中国で有名なわりには、日本人にあまり馴染みのない歌手かもしれませんが、李香蘭やテレサ・テンも歌つてゐた「何日君再来」を、最初にレコードに吹き込んだのが、たしかこのチョウ・シュアンです。http://www.ne.jp/asahi/bai-dai/tokyo/zouhis.htm

周[王旋]の略歴は上にあります。彼女のあまりに悲しい生涯については、以下の本に記載があります。中薗英助「何日君再来物語」河出文庫http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309403751/qid=1113728966/sr=1-2/ref=sr_1_8_2/250-4652098-8549012

中国と日本はどうやつたところで、あと百年は仲良くなれさうもないですが(台湾との関係と比較して見ても、中華人民共和国とのもつれは戦争の問題だけではないやうですから)、わたしがゐなくなつたあとの次の世紀には、よい時代が来ることを願つてゐます。

Fromage bleu 

2005年04月22日(金) 21時51分
けふは青黴チーズとオリーヴ油をパスタにあはせたものをたべました。

それに、レタースときうりに胡麻ソースをかけたものを。

あすはなにをたべやうかな。簡単にできるスバゲテイ料理がもつとあるとよいのだけど。

忘我 extase 

2005年04月21日(木) 15時57分
以前、悟りといふものに興味があり、意識のない状態の意識といふものはどんなものか、とても気になつたことがありました。つまり、起きてゐながら、半分寝てゐるやうな状態です。

禅の高僧なぞは、この意識のない意識(無意識ではないのです)を座禅によつて、つくりだすことができ、この状態にある高僧の脳波を測定すると、独特の線を描くと言ひます。

なにも意識してゐない状態は、なにを隠さう、わたしなぞはいとも簡単につくりだせます。

でも、それはほんの一瞬です。数秒くらゐです。意識しない、意識しないと心の中で唱へてゐたら、それは意識のない状態ではありません。純粋に意識のないぼんやりした状態は、なかなか長く続きません。いまは数秒しかありませんが、これが長く続いたら、なにか変はつたことが起こるのかもしれません。

白魔術の大家ルドルフ・シュタイナーは一日五分の瞑想で、誰でも超意識に目覚めることが可能だと言つてゐます。

西洋では、禅の悟りにあたるものはエクスタシーと言ひます。エクスタシーとは忘我といふ意味で、εκστασις(ek-stasis)といふギリシャ語に由来します。ek=外に・stasis=立つといふ意味で、自らの外に自らが立つと、そんな感じのことです。エクスタシーは現在では性的な意味か、麻薬のことでしかないですが、神秘主義では、禅の悟りと同じく、とても重視されました。

忘我によつて、神に直接まみえた修道女はたくさんゐます。ヒルデガルド・フォン・ビンゲン(十二世紀)、マグデブルクのメヒティルト、アビラの聖テレサ、カトリーヌ・ラブレーなど、枚挙に暇がありません。

この話は長くなるので、他日に機会を改めますが、わたしの忘我は数秒しかつづかず、それも、よけいな場面でしか発生しないのが困りものです。
たとへば、おいしいものをたべてゐる時がさうで、マドレーヌやお寿司などをたべてゐる時、ふつと意識が飛びます。はつと意識が戻つてきた時は、お菓子やお寿司はほとんど残つてゐないか、あるひは、もう完全にないのです。がつかりします。

わたしが忘我の高みにある時に、天使がかすめとつてゐるのだと思ふことにしませう。もつとも、天使は食事はしないのですけれど。

右上の写真は、ビンゲンの描いた絵です。曼荼羅のやうです
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新繍語
アイコン画像グレイプ
» Fromage bleu (2005年04月23日)
アイコン画像ありくい
» 忘我 extase (2005年04月22日)
アイコン画像らんたん
» 忘我 extase (2005年04月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:arikui
読者になる
Yapme!一覧
読者になる