今思うと、実は、この日は・・・ 

2004年08月13日(金) 12時00分

福島県白河にて
実家の家族と楽しく過ごしたキャンプ最終日。

帰りに五色沼へ寄って帰ろうと到着した途端、腹痛が。

生理がきてしまいました。
『今月も赤ちゃんいなかったんだな・・・』
と少し淋しくなりました。

やっぱりひどい生理痛か・・・
月1回の、この生理初日が本当に恐怖です。
毎月、手足がしびれ、頭が割れるような脈を打つ頭痛。
お腹と腰は、座っている事も、立っている事も出来ず、
意識朦朧で、転げ回るくらい痛い

でも、これからみんなでキレイな景色を見に行こうとしているところ。
ちょっとした山登りのように、歩かなければなりません。

マユミの生理痛がひどい事を知っている家族は
きっと心配して、
『中止にして、少しでも早く帰ろう』
と、言うはず・・・。

せっかく家族全員で来る事が出来たキャンプ。
まだ、エメラルドグリーンに輝く五色沼を見たことがない母に
絶対に見せてあげたい!と思っていたのに。

急いで、持っていたペットボトルのお茶で痛み止めの薬を流し込み、
五色沼を見終わるまで、激しい腹痛が来ない事を祈りました。

つづく

つづき 

2004年08月13日(金) 16時06分
つづき


痛みがひどくなる前に対処したのが良かったのか
なんとか平常を装い歩く事が出来、キレイな景色を見ることも出来ました。
ただ、薬の効き目はあっという間に切れ、
駐車場に戻る頃にはまた、激しい腹痛が始まってしまいました。
さすがに隠し切れず、それを知った母が
『言ってくれれば、 無理して歩かせたりしなかったのに・・・
 気が付かなくてごめんね』
と心配顔。
長時間運転して疲れている父も、気遣ってくれ
こまめに休憩をとりながら、無事に帰宅しました。

すばらしい天気で、素敵な景色の中で、
家族全員で楽しく過ごせた2泊3日のキャンプ。
そして五色沼。
幸せな時間を過ごせました♪

がっ!なんと、帰宅してからの記憶があまりないのです。
福島で買ってきたおいしい桃を、
食べる事が出来なかったのは覚えているんだけど・・・

実は、仕事が休めず、一人お留守番だったマー。
マユミが避暑地で楽しく過ごしている頃、
30度を越える気温の中、汗水垂らして働いていたのに、
帰宅するなり、生理痛で倒れこんでごめんなさい・・・
(⌒▽⌒;)

☆’.・*.・:★’.・*.・:☆’.・*.・:★☆’.・*.・:★’.・*.・:☆’.・*.・:★

今思うと、実は、この日は・・・

          
妊娠 第0日目(0週0日目)
          

最終月経の第1日目。
この日を始まりとして、
すべての妊娠ドラマが幕を開けることになるとは・・・

今思うと、実は、この日は・・・ 

2004年08月15日(日) 12時00分
マサヨシ&シオリつんが遊びに来てくれました♪
久しぶりに会えて嬉しかったよ。

『子供?』
『そろそろとは思うけどねぇ・・・』
なーんて、微妙な会話も有り(笑)

でも、本当に同時に赤ちゃん産みたい!
『せーのっ』で、シオリと一緒に産みたいんですけど!!
欲を言えば双子を!!

シオリ達が帰る頃に、今日もお仕事だったマーが帰宅。
わずかな時間だったけど
4人でお喋り出来ました

生理痛であまり動けず、何のお構いも出来なくてごめんよ

すっごい夕焼け




今思うと、実は、この日は・・・

          
妊娠 第2日目(0週2日目)
          

数え方では妊娠2日目ですが、
まだ、赤ちゃんはおなかの中に存在していません。

今思うと、実は、この日は・・・ 

2004年08月20日(金) 11時21分
毎日、オリンピックに感動をもらっております♪
おかげで、朝と夜が逆になっております・・・。

今思うと、実は、この日は・・・

          
妊娠 第7日目(1週0日目)
          

妊娠1週目に入りました。
が、排卵日はもう少し先のこと。

今思うと、実は、この日は・・・ 

2004年08月23日(月) 23時27分
そろそろまた排卵日。赤ちゃん、会えるのはいつ?

いろいろと深く考えてしまっているようで、母に
『疲れた顔しているよ。大丈夫?』
と、言われちゃった。

マーへ
『ごめんね』より『ありがとう』のある生活の方がいいな。

今思うと、実は、この日は・・・

          
妊娠 第10日目(1週3日目)
          

まだ、おなかの中に、赤ちゃんはいません。
赤ちゃんが授かりますように・・・と祈りながら過ごしていました。

今思うと、実は、この日は・・・ 

2004年08月27日(金) 12時00分
今思うと、実は、この日は・・・

          
妊娠 第14日目(2週0日目)
          

この日が排卵日・・・だったはず?

卵管の中で、1個の卵子が
何億分の1の確率でたどり着いた精子とめぐり合い、
受精しました・・・のはず

(/∇≦\),,,,,,,

精子クンは1分間に2〜3ミリの速さで泳ぎます。

卵子チャンの周りに精子クンが群がり、
協力し合って卵子チャンの透明な膜(透明帯)を突き破ります。
1個の精子クンが卵子の中に入った瞬間、受精が成立し、
他の精子クンはやがて消滅してしまうとの事・・・

        


世界でたった一つの新たな命

今思うと、実は、この日は・・・ 

2004年08月28日(土) 12時00分
今思うと、実は、この日は・・・

          
妊娠 第15日目(2週1日目)
          

わずか0.2ミリ程度の
小さな受精卵は、
細胞分裂を
活発に繰り返しながら、
ゆっくりと卵管の中を進んで
行った・・・はず・・・
O(≧∇≦)O


卵の中央にある
目玉のような2つの丸は
パパとママの
遺伝子を詰め込んだもの。
この中に入っている
DNAによって、
どのようなl個性を持った
赤ちゃんになるのか
決められています。
もう、すでに、女の子か男の子かも決まっているのです

受精後、30時間で最初の細胞分裂が起こり、
1個から2個へと細胞が増え、
6〜7日目には細胞の数は200近くに。
大きさは約0.2ミリに達しています。。

今思うと、実は、この日は・・・ 

2004年08月29日(日) 12時00分
今思うと、実は、この日は・・・

          
妊娠 第16日目(2週2日目)
          

子宮はまだ鶏の卵くらいの大きさ。
妊娠前と変わりません。
もちろん、ママも妊娠に気が付いていません。

一方、子宮内膜はやわらかく厚く変化して、
受精卵を受け入れる準備を整えていたのです・・・(〃^∇^)

細胞分裂を繰り返している受精卵は、
卵管の筋肉や内側の絨毛(じゅうもう)の働きに助けられながら
2〜3日かけてゆっくり子宮へと移動します。

今思うと、実は、この日は・・・ 

2004年08月31日(火) 12時00分

















今思うと、実は、この日は・・・

          
妊娠 第18日目(2週4日目)
          

2〜3日後に、受精卵は子宮内膜に到達。
さらに2〜3日かけて子宮の粘膜の中にもぐり込み、
根を張って「着床」します。 (⌒∇⌒)


今思うと、実は、この日は・・・ 

2004年09月03日(金) 12時00分
今思うと、実は、この日は・・・

          
妊娠 第21日目(3週0日目)
          

受精卵が子宮内膜に到達、着床して、いよいよ妊娠が成立。
これから266日の長〜いドラマが始まります。
でも、まだ、妊娠には気が付いていません・・・
゚。(*^▽^*)ゞ