NHKで森山直太朗があの曲をうたっちゃいましま 

September 08 [Mon], 2008, 23:59
森山直太朗さんの新曲 「生きてることが辛いなら」 が一部のコンビニで放送禁止になったりして
いろんな意見が飛び交って、問題?になっているのは有名だよね

そんなか、NHK「MUSIC JAPAN」(11日深夜0時10分放送)で
新曲「生きてることが辛いなら」を約4分半フルコーラスが決まったらしい

NHK側の考えで
「今回は作品として、すべての歌詞をきちんと聞いてもらいたい」とのこと。。。
本来、民放では編成上の理由から3分程度の放送だけど、
今回は異例の初フルコーラスを歌うことに

コンビニの一部のチェーンが店内放送を禁止したことについてのコメントで
「すごくいい判断なんじゃないかとは思いました。
誰かをむげに傷付けてしまうっていう、それだけはやっぱ嫌だ。
100人聞いて99人がいいと言ってくれても、1人がネガティブな受け取り方をしてしまうのは、望んでいない」

「メッセージは詞の全体に込められています。全体を聞いてほしい」
と言っていました。


私は初めて聞いたのは車に乗っていてラジオから流れてきました。
運転中だったのもあって、歌詞が良く聞き取れなくて
家に帰ってから詳しく調べたんだけど、すご〜く考えさせられる曲だな。。。って思った

なんとなく流しておくんじゃなくて、しっかり聞いて
作曲者や歌い手のメッセージをちゃんと受け止めないといけない。。。
深い曲でした。

今、こんな時代だからこそ森山直太朗さんもこの曲を歌うことを
決めたんでしょうね