そうじゃないだろ?で気付いたこと。

2007年12月07日(金) 10時13分
昨晩、ジムから帰宅後にアップした記事。
自分の部屋の写真を載せていたのですが
今朝あらためて見てみたら、自分が可哀相になり削除しました(笑)

あの、散乱した室内。。。
自虐的な絵でした
運悪く見てしまった方、「汚ねー」とつぶやいてしまったでしょうよ。
ごめんなさいね。なかったことにしてください。



さてさて。
今朝は、事務所内のカーテンやらいろいろと
洗濯に励んでおります

このアルバイトを始めて早10ヵ月目に突入しています。

本当は今年の夏までの期間限定のお仕事だったはずが、
何やらみゆっさんの意に介さないところで
とある会社が倒産し、その後、入札をしなおし
別の会社が受注し工事を再開し、しかし諸々の条件が揃わない為
建設期間が延長され・・・

なんやかんやで、来年の6月までこの事務所は残るそうです。

ところでみゆっさんの仕事って何?
結局みゆっさんのお給料は誰が払ってるの?


なぞがなぞ呼ぶ不思議なアルバイト。

ちょっと前までは「こんなのんびり生活、続けてちゃダメだー」って
思ったりもしたんですけど、
最近は「そうじゃないだろ」って思うようになりました。


忙しく働いてない自分に焦りを感じたり
人が自分のことをどう思うのか妙に気にしたり
親元でお気楽に生活していることを恥ずかしく思ったり。


そうじゃないだろ。

問題はそういうことじゃないでしょう。


今年4月。以前勤めていた銀行の上司が開いてくださった誕生日会。
そこで、みゆっさんが「銀行の父」と慕う方から頂いた言葉があって

「人にはどれだけ言い訳してもいいけれど
自分に言い訳しないように生きなさい。」

その時は
「私は、今まで人に言い訳することがとても多かったので
これからは絶対に人に言い訳しないですむ生き方をしたいです。」
こんな風に言い張ったみゆさんなんですけど。

「父」の言った言葉の真意が、最近わかるようになってきました。


銀行を辞めるときから、周りの人たちにいっぱい言い訳を言って
その後辿ってきた経緯にもいっぱい言い訳を言って

じつはそうやって自分を納得させようとしてたのかもしれません。
人に言い訳言いながら、自分に言い訳してたのかも。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

Live Search Maps ってご存知ですか?
先日、事務所のオジチャンに教えてもらいました。
地図と、航空写真と、より鮮やかな鳥瞰図のハイブリッドで
世界中いろんな場所を検索して見ることができます。
(Google earthよりかは検索場所は限られていますが。。。)


これを利用して、みゆっさんは懐かしい場所を見に行きました。

初めて一人で飛行機に乗って遊びに行ったアメリカ・インディアナ州の田舎町。
80歳を過ぎたアメリカ人のおじいちゃんに会いに行ったのは就職が決まった年の冬。

7年後のみゆっさんが鳥のようになってその町を眺めてみると、
7年前のみゆっさんがその町にいたことをリアルに感じられました。

・・・ちょっと感傷的になっちゃうので詳細は書きませんが・・・。

おじいちゃんと話したこととか、旅の途中で出会った人たちのこととか
その時の自分の気持ちとか、いろいろ思い出したわけです。

そうしたら
「ここ数年の自分の考え方って、起点がずれてたなぁ」と思ったわけです。


常に走っていないといけないと、強迫観念があったけど
ずれた起点から始まっていたんじゃ、どうしようもないなぁ。
そのことに気付きました。


そんなわけで、このアルバイトのおかげで
いい位置から自分を見直すことができました。

うん、結論はそこ(笑)

どこで間違えちゃったんだろ??
この分析は大切です。

遡って考えてみると、原因は『お金』かもしれない。

もっとお金を稼がなくちゃ!
自立する為にお金を稼ぐのだ!

この考え方が行き過ぎたときに、みゆっさんの思考の起点がずれている。


お金は大事だよ。
うん。みゆっさん、もっとお金を稼がないと。

つまるところはそこだけど、それを目標にすると起点がずれる。


ダラダラ書き続けると、読む方もたまったもんじゃないって
そんな声が聞こえてきそうなんで、この辺で終わります(笑)






Live Search Mapsは ここをクリック

みゆっさんへの応援ポチは
ここをクリック→ 
  • URL:http://yaplog.jp/ariga-to-u/archive/474
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメントありがとう
アイコン画像みゆきち
» 春の小川は… (2017年11月27日)
アイコン画像ロニー
» 春の小川は… (2017年11月23日)
アイコン画像みゆきち
» 玄米ごはん (2017年10月13日)
アイコン画像ロニー
» 玄米ごはん (2017年10月10日)
アイコン画像みゆきち
» 小さな彼氏 (2017年10月01日)
アイコン画像ロニー
» 小さな彼氏 (2017年09月29日)
アイコン画像みゆきち
» いとこのさーちゃん (2017年09月14日)
アイコン画像ロニー
» いとこのさーちゃん (2017年09月13日)
アイコン画像みゆきち
» 服薬 (2017年08月13日)
アイコン画像いくた
» 服薬 (2017年08月10日)
月別でさっくりと