今年も信州大学農学部! 

2017年09月24日(日) 7時10分
長野県伊那市に行ってきました!
我が家の恒例行事になりつつある
春と秋の信州ドライブ。

春は、愛知で桜が散る頃に行くと
伊那では花桃と桜が満開。

秋は、伊那市にある信州大学農学部のお祭りを目指して行きます。

大木の中、広大なキャンパス。
小道を歩くだけでも気持ちが良い♪

昨年は雨でしたが
今年は暑すぎず晴れ間も出て最高のお天気。
羊を間近で見たり…

無料のぶどう狩りを楽しんだり!

ナイアガラという品種。
芳醇な甘い香り。
お持ち帰りは1s400円と格安!


フォークリフトに乗ったり。


キャンパス内を歩いていた謎のまっくんと写真を撮ったり
(まつぼっくりのキャラクターらしい)

テントに入ってみたり。
ほくはランタンを飲み物と勘違い。

あとは蕎麦粉クレープを試食したり
(つけだれのネギ味噌が美味しかった)
産直の和梨や洋梨を大量に買って
今年も信州大学農学部!満喫しました。

去年も書いたけど
現役時代、信州大学を受験し落ちた私は
キャンパス内の学生さんに今年も憧れのまなざし。
文系だった私にとって、理系の農学部はさらに憧れ。
自分の人生に悔いなしだけど
今頃になって、もっと勉強したいなぁーと思う。。。
(勉強しておけば良かった、じゃないのが、私らしい(笑))


昼食は毎回楽しみにしているビュッフェレストラン、トマトの木。
羽広の農業公園の中にあります。
見晴らし最高!
野菜の惣菜もあるし、お寿司にカレーに
お肉料理はもちろん、ビュッフェ定番の
唐揚げ、パスタ、ピザ。
デザートはソフトクリームだけじゃなくて
アイスクリームも各種あって
子供たちは大喜び。
料理は出来立てでどれも美味しい。

この日を目標につわりを乗り越えた!と言っても過言じゃなくて
無事にたらふく食べることができました(*^^*)

食べたあとは、レストランの横にある公園で遊ぶ。

この景色が信州の魅力だなぁーと思う。

帰り道、かんてんぱぱガーデンに立ち寄り
お土産をいくつか購入。

子供も大人も笑顔笑顔。
インター近くのスーパー、ベルシャインで買い物するのも恒例。
(ご当地食材を買うのが楽しみ)

行きは19号で休憩しつつ3時間ちょっと。
帰りは中央道で2時間。
快適なドライブでした。  

まだ疲れやすく
張り切ってると吐き気がしてくるものの
つわりが始まって2ヵ月。
やっと終結…。
1つの関門を越えたな。
小さく拍手をする(笑)

来年4月は出産後間もなくなので
桜の季節の信州ドライブは無理かな。

また次。
家族元気で遊びに行こう!
その日を楽しみに…

こどものおかげ 

2017年09月20日(水) 6時50分
14週に入って
つわりも終わりが見えてきたーーー
今回は過去に比べて楽だった…と思うけど
じゅうぶんしんどかった…

それでも寝込まなかったのは
麦ちゃんとほくがいたから、かな。

夜中に気持ち悪くて唸っちゃうときも
隣で寝てる子供の手をにぎにぎしたり
ほっぺにすりすりしたり。
それで気持ちが落ち着くことが多かったです。

子供がいるから寝てられない、でも
子供がいるから救われた、です。

つわりでしんどい期間、風邪もひかず
元気に過ごせたほくですが
昨晩から高熱が…!

熱でうなされるほくの背中を
今度は母ちゃんがさする番です(^_^;)



麦ちゃんに続き
ほくも、かおはめ得意です(笑)


早く熱下がれ〜!

いとこのさーちゃん 

2017年09月10日(日) 5時31分
ツワリながらも
気分よく過ごせる時間も増えてきました。

最近、午前中は
義妹と姪っ子ちゃん
そして息子のほっくんと散歩。
近所の消防署に立ち寄ったら
『もっと近くで見て良いよ!』
『消防車に乗る?』
と気さくな消防士さんが声をかけてくれました☆

ほっくんと乗車!

幼子二人はまだよく分かってない様子だけど
母たちは大興奮!!笑


さて。
長く帰省していた義妹と姪っ子二人が
昨日広島に帰っていきました…。

今回は私の体調が良くなく
麦ちゃんとほくは義妹にずいぶん面倒を見てもらいました。
そして、半年差で産まれた姪っ子さーちゃんとほくは
ケンカ(小突き合い(笑))しながらも
仲良く過ごしました。











お互い刺激しあって
かなり成長したように思う。

明日から母と息子二人
日中、刺激が少ない日常になります(^_^;)

そうそう!
明日、麦ちゃんがおかあさんといっしょに出演します!
Eテレ、朝8:00〜
再放送は夕方16:20〜


母作、ピンクのワンピースを着て
体操のお兄さんの近くで緊張しながら映ってます(笑)


 



足形アートとレゴTシャツ 

2017年09月05日(火) 4時40分
イギリスのキャサリン妃が第3子妊娠!
また同じ時期に☆
王妃も毎回ツワリがひどいみたいで…
一緒に苦しんでると思うとなんか光栄。
同じ時期に(笑)

4ヶ月に入り、昨日産院の検診がありました。
順調に育っているみたいで
胎盤も完成しつつあるようで
ツワリから解放される日も近いと良いな。

さて。
今年も『足ぺったん』の季節到来!
孫たちの足形アートです!

相方の実家は
麦ちゃんを先頭に毎年のように孫が増え
今年は7月に産まれた赤ちゃんも含めて5人!
元幼稚園の先生だった義妹ちゃんの先導で
麦ちゃん(4歳)↓


さーちゃん(2歳)↓


ほっくん(1歳)↓


えーちゃん(7ヵ月)↓


そして、新生児のえいくん(写真なくて残念…)

完成したのはこちら☆

だるまさんシリーズの絵本を参考に♪

来年はお腹の子(現在体長推定5p)も
参加できるかな。



そうそう。
麦ちゃんとほっくんのTシャツ。
相方が作った今年の新作。
レゴをモチーフに。。。
名前入り(笑)
ちなみに手書きです(^_^;)


足形アートもTシャツも
手作りは作る時間も完成後も楽しい♪




若草のように 

2017年09月01日(金) 7時03分
二人目を妊娠中、ツワリで苦しむなか
富士山の夢を見て、こりゃ縁起が良い!!
と興奮したのを覚えてます。

三人目を妊娠中。
夜中に必ず目が覚めてトイレに行って
なかなか寝付けず、気持ちも悪く。。。
良い夢も全然見ない…と思っていたら
昨晩印象的な夢を見ました!!

着物の夢で
色打ち掛けなんだけど
色が若草色というか若菜色というか
浅緑に近い色。
若葉の色だから、
早春が予定日のお腹の赤ちゃんの
テーマカラーになるかもしれない(笑)

目が覚めて
大好きな日本の色彩事典を見ながら
フワッと優しい気持ちになりました。

習い事徒然 

2017年08月31日(木) 7時29分
幼稚園にも慣れてきて
そろそろ習い事、何かやれるといいかな…

相方と『体を動かす習い事がいいよね?』
ダンスとか?

で、いろいろなダンススクールを探すなかで
バレエ教室を発見!!
しかも近所に!!(車で5分)
昨年オープンしたプライベートレッスンのバレエ教室で、グループレッスンもやっているそう。

さっそく連絡して練習見学に行ったのが
夏休み入ってすぐ。

慎重な性格の麦ちゃんは、やはり最初は
『練習見に行きたくない』と言ってましたが
優しい先生と少人数のクラスの雰囲気にすぐ打ち解け
見学後『明日も行きたい』という結果。笑

というわけで
週に一度、バレエのレッスンに通うことになりました。

ネットで練習着を買ってあげたら大喜び。

私にとってもバレエの世界は未知!!
先生が送ってくれるレッスン風景の動画を見ながら
『楽しんで続けてくれたら良いな♪』

そして最近…
ピアノを習いたいと言い出した麦さん!
指を置く位置を鍵盤で教えてあげたら
一生懸命真似してて興味がある様子。

何事も初めが肝心。
私が教えるより、プロの先生にお願いした方が良いと思っていて
自宅に教えに来てくれる先生を見つけました。
送り迎えをしなくていいのは楽チン♪

麦ちゃんと相性が良い先生だといいな。

4歳になりました 

2017年08月21日(月) 4時31分
出血があり、お腹が痛くなり始め
『今日生まれる!』と嬉しくなって
布団の中でソワソワして日の出を待った四年前。
予定日から6日遅れて
麦ちゃんは生まれてきました。

初めての出産は壮絶で必死で
でも自分の人生でこんな達成感を味わったのは初めてで
今でも思い出すと涙が出てくる(笑)

あれから4年が経ちました。

とても小さくてフニャフニャしていた赤ちゃんは
プリンセス大好きな元気な女子に成長!

今年の誕生日ケーキは麦ちゃんリクエスト。
サーティワンのアイスクリームケーキ。


七夕の短冊に『エルサになりたい』と
書いた麦さんのもとには
アナ雪グッズの誕生日プレゼントが続々と♪

エルサのおでかけキャッスルというお城のおもちゃ、アナのドレス、
靴に…リュックも。

銀行のおばあちゃんからはプリンセスソフィアの絵本。


私の母(なるこのばあちゃん)からは
クマのパディントンの絵本。
ティンカーベルのお話の中で何度も出てくるロンドンは麦ちゃんにとって馴染みの場所。
そのロンドンが舞台。

新聞で紹介されていたそうで切り抜きも。

私たちからは
遊べる絵本の迷路編を。

それから…ゲームセンターにある
プリンセスに変身できるゲームを1回。


4歳になると
たいていのビュッフェレストランでも
料金がかかりますし(笑)
ディズニーランドもチケットが必要ですし(笑)
麦ちゃん曰く『もうお姉さん』

私の体調を気遣ってくれたり
頼もしいお姉ちゃん。

これからも健康第一で
元気に成長してね〜!

大須へ 

2017年08月15日(火) 6時14分
ちょっと前になりますが
久しぶりに大須へ行きました!

短大の頃、商店街にある回転寿司でバイトしたり
司会事務所に所属していた頃
パチンコ屋さんの店内放送の仕事したり
大須は何かと思い出のある地。

激安スーパーさのやのお隣にある
お好み焼き屋さんは当時から大好き。
安くて美味しい。
出来立てのお好み焼きを子供たちとハフハフ言いながら食べました。

麦ちゃんは3歳にしてすでに箸の持ち方が完璧。
ほくは…食欲が止まらない。
写真なんかいいから早く食べさせろと私に指示。笑

腹ごしらえをして
商店街をブラブラ〜
300均の雑貨屋さんでお買い物したり
古着の着物屋さんを覗いたり
駄菓子屋で子供たちの好きなお菓子を買ったり。
ピンクパンサーに抱きついたり。


この日楽しみにしていたのが
パフェを食べること!

吟味して入ったお店は
古民家カフェ♪
私は季節の果物いっぱいのパフェ☆


麦ちゃんは抹茶パフェをチョイス!
しぶい!

カップにはアイスクリームがぎっしり。
コーンフレークでかさまししてないから
かなりのボリューム!

美味しかったな〜
今、ツワリだけど
思い出すとまた食べたくなるわ〜

大須は今と昔
新しいものと古いもの
日本と外国
老いも若きも混在している不思議な街。

子供たちと散策できて楽しかったです。

服薬 

2017年08月10日(木) 5時06分
三人目ですが
やはりツワリに苦しむ日々。。。
水も飲めないほどで8s減った一人目。
吐き気と頭痛に悩まされた二人目。
それに比べたら、まだ楽な方ですが
それでも吐いたりはしんどい。。。

可愛い我が子に会うまでは
まだいくつもハードルがあります。

体外受精した卵を
融解胚移植するにあたり
内膜調整をしています。

人工的に妊娠できる子宮環境にしているのですが
妊娠前から継続して服薬します。

この薬で妊娠を維持しています。

薬を飲まなければ
妊娠維持ができない。

不思議な仕組みですが
生殖医療の発展のおかげで
私も母になれました。

あと少し。
写真の薬を飲み終えたら
自力で(笑)妊娠維持できます。

がんばろう!

プールプールプール♪ 

2017年08月06日(日) 4時40分
庭にプール設営。

緑にオレンジのターフが映えて
どこのリゾートかと思う。
春日井です。笑


春日井市内には
オムツ外れた子〜小学6年生までの
子供のための無料プールがある!
市内に何ヵ所も。
うちの近所にも!
無料!素晴らしい!

子供は連日プール。
午後は疲れて昼寝。
楽しい夏休み。

母はツワリでしんどい期間。
ついに吐きヅワリに突入か…(T-T)

今日から8週。
3ヶ月に入りました。





2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメントありがとう
アイコン画像みゆきち
» いとこのさーちゃん (2017年09月14日)
アイコン画像ロニー
» いとこのさーちゃん (2017年09月13日)
アイコン画像みゆきち
» 服薬 (2017年08月13日)
アイコン画像いくた
» 服薬 (2017年08月10日)
アイコン画像みゆきち
» コンセプトエフブンノイチランチ (2017年08月10日)
アイコン画像ロニー
» コンセプトエフブンノイチランチ (2017年08月06日)
アイコン画像みゆきち
» 妊娠判定 (2017年07月21日)
アイコン画像ロニー
» 妊娠判定 (2017年07月19日)
アイコン画像みゆきち
» スイカ泥棒 (2017年07月15日)
アイコン画像ロニー
» スイカ泥棒 (2017年07月13日)
月別でさっくりと