療育センタープール 

September 30 [Sat], 2017, 0:26
今日は障害児ちゃんの水泳指導の日。
こんな季節なので体調崩して来れなくなった子もいましたが、
無事プール行ってきました。
今日は新しく参加してくれた子もいてちょっとわくわく・・
しかも偶然、その子、うちの職場のリハが訪問でいっているんです・・

事前にPTから簡単な情報と、プールでのPTさん的な希望も聞けていたので、
スムーズでした。

ストレッチしたり、水の中をいろいろ楽しんだよ。

もう一人は息子と同級生の女の子・・

ボールを使って身体をコントロールして好きなところに浮輪でいけるようにとか、ボビング、背浮きなどをやりました。

月に1回くらいですが、それでもちょっとずつ前回と違うものを感じることができます!
また次回も楽しみ!!


にほんブログ村

ボールゲット!! 

September 17 [Sun], 2017, 22:48
今日は家族でお出かけ・・コストコに行ってきました。
前から・・水泳指導で使う小さいボールを少し増量したいなと(家にあるのを持っていっているけどもう少しあったら楽しいかなって思ってて)思っていたのですが・・
コストコでボールプール用に小さいボールがいっぱい袋詰めなっているのを見つけてゲットしてしまった!
今度は使えるかな・・楽しみです。

まだ手を前に出すことがあまりないお友達には手を前に出してみることを促したり、
また水をこわがってしまうお友達にボール集めで誘ってみたり、
一人で浮かんで(浮き具など利用して)思う方向にいってみる・・ってところでボールめがけていってみたり・・・

いろんなことに使えるので、次回は利用してみようと思います。
いっぱいあるとゲーム的なこともできるね♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

むすこどんとプール 

September 15 [Fri], 2017, 22:57
今日は、先日水泳指導で行ってきたプールに息子と行ってきました
学校に迎えに行ってからの・・・そのままいってきたよ
外プールも今週いっぱい開放していて・・今日は天気もまあまあだし、この時期なので、今シーズン最後の外プールになるかといってみました
でも・・さすがに寒いかな??と思いましたが・・思ったほどでもなかったです。

中のこどもプールメインに、間ちょっと外にいってみたり・・・小一時間くらい楽しみました

赤台も何個か広げてあって・・そのうえでがっつりストレッチやキック練習もできました。
足首が硬いのですが・・なぜか今日は結構しっかりストレッチすると可動域いい感じでした。
ただ、やはり、動きが悪いので、キックは難しいなぁ・・
水中では・・ストリームラインと、ボビングを大分がんばったかな。

あとは思いっきり全力で遊びました。
あ、水中での回転もできてやってましたよ。。。

外のプールは小さいプールと流れるプールで・・小さいプールはワニ歩きしたり、
流れるプールでは追いかけっことかしました。
また流水プール、水平姿勢が作りやすいのでちょっと姿勢をつくってみたりしたよ。

楽しかったです!

それと・・・水泳指導で、水中ダンスもやろうか・・とこの間の見学にいってから思って・・
息子をモデルにイメトレ中。

動きの少ない子に関して・・抱っこ移動だけだとつまらないので、少し手足を伸ばしたり・・みたいなことができるかな?と・・・介助しながらになるので、難しいけど、ゆっくりな動きならできるかな・・・これはまだまだ要研究です!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

ちびっこの水泳(発達障害のお子さん) 

September 13 [Wed], 2017, 21:17
今日は障害児ちゃんの水泳指導でした。

今日入ったのは発達障害のお子さん。ちょっと多動気味で、発語はまだあまりないです。
水は大好きで楽しくやっているよ
3回目・・かな。
親子で入っているところに一緒に入って遊んだり補助したり・・・です。
最初はママから離れられなかったけど・・大分慣れてくれたかな。

行っているプールが、浅いプールが今日まで使えるので・・
そこでワニ歩きしたり、結構自由に遊びながら水慣れをしました。

身体を伸ばすことや、
ボビング(模倣するようになっているので)をしてみたり、
水中ジャンプ、
足で水しぶきをあげる(キックの導入・・足の甲でけっとばす)

うきわを貸してもらっていたので・・・
浮き輪に乗って手足を動かしてすすむこと・・
向きを変えることはなんとなくできてましたが、手をかくのがちょっとわかったかな???
すすまずに流されてた(笑)

潜ったり背浮きも頑張ったよ。

うまく力が抜けていて・・自由に遊んでいて・・自然に泳げるようになるパターンぽいです。

若干低緊張で、体幹弱そうなので、その辺もみていけるといいかなと思います!


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
にほんブログ村

なつかしい!! 

September 10 [Sun], 2017, 20:25
先日偶然以前一緒にガードやってた子とばったり会いました!!
びっくり・・・・
その時に
常連さんで、一緒にご飯行った人とかもいるので・・・どうしてるかな〜なんて話になり・・・

私も全く連絡とってなかったんだけど・・・

水泳つながりの友人にちょっと聞いてみたら連絡してくれて、ラインつながりました(笑)

いや〜なつかしい!!

変わらず泳いでいるそうです

なつかしかった!!!

ラインで超盛り上がってしまった・・・

そして、今度時間あるときに水泳指導にも遊びにきてくれるとのことなので楽しみです。

水泳指導・・・
シンクロ(水中ダンス)的なのとか、なんちゃって水球とかもやってみたら楽しそうなので、

検討してみようかと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

障害児(者)水泳指導・・見学してきたよ。 

September 09 [Sat], 2017, 22:38
なかなか更新できませんでしたが・・ぼちぼちやっています。
(せっかく水泳シーズンなのに水泳ブログ更新できてない・・反省!!)

今日は、障害者(児)の水泳指導の見学に行ってきました。
自分も今療育センターでやっているんだけど・・いろいろ勉強したくて、
PTさんがやっているのがあったので、みてみたいなと!!

元々、息子の学校に指導にきてくれたPTさんで・・そんなところからこんなご縁ができました。

気管切開の子の介助など、ちょうど自分も学びたいところを体験できてよかったです。
主に背浮きリラクゼーション中心になっていましたが・・
身体を起して前に進むのもありで・・みぞおちの辺を意識して(水面)やるといいみたいです。
足方向に全身する場合は身体を立てた方が水流も効果的みたいなので、前向き抱っこで介助。

また、まわるとき側わんがある場合は側わんの向きに縮まる方向でないように回るようにするといいそうです。

シンクロ的なこともやってみよう・・ってことでやっていて、楽しかったよ。

自分たちの指導でも参考にさせていただこうと思います。いい一日でした!


にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

屋外長水路 

July 06 [Thu], 2017, 21:56
午前中時間があり・・外の50メートルプール行ってきました。
ここのところ気温も高めだったし、思ったほど水温は低くなく、28〜29度。
泳ぐにはまずまずでした・・ってか競技用より暖かい(笑)

天気も暑すぎず寒すぎず・・快適!

そんなに混雑もしてないし、

気持ちよく泳いできたよ。

最近全然泳ぎこめてなくて、ちょっと身体に余計な脂肪もついて、抵抗も増しているので、ゆっくりスイム。
あんまりすいていると自分を追い込む&速い人が同じコースにいるのも追い込まれますが・・

そういうこともなく、でも詰まりすぎるほどのこともなく、

のんびりゆるゆるやってきました。

外プールはやはり気持ちいいっっ!!
風もそんななかったので波もなかったです。

帰りに、療育センターのプールの登録を一人分してきたよ。
ちょろっとずつ
・・水泳グループ登録していて、水泳指導をやっています。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

初屋外プール 

July 02 [Sun], 2017, 17:36
今シーズン初の外プールに行ってきました!
気温はそこそこあがってきてたのですが、先週〜気温があまりあがらない状態が続いていたので水温ひくっ(笑)
小さいプールでも27.8度、水深がある大きめのプールでは26度とかだった・・
でも結構みんな元気に遊んでました。
私は、息子といったので、そんなに長時間は無理だったので、ちょこっと遊んできたよ。
こどもの練習や水中リハには・・も少し気温の高い状態が続いてからがいいね。
でも気分だけでも開放的で楽しかったです♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

公共プールで 

July 01 [Sat], 2017, 19:22
今日はむすこくんとプールへ。
今日からオープンの外プールに行く気満々で昨日寝たけど、朝起きたら天気悪っ。さむっ・・・
ってことで、
屋内のプールにいってきました。

なんと!!
午前中、キッズ用におもちゃを小プールにいろいろ出していてくれたり、台で滑り台作ってくれていたりします。

また、使える備品にヌードルもあったりして・・

よくできたプールです(笑)

こういうところだと、楽しみながら水泳できていいですよね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

今日は 

June 17 [Sat], 2017, 16:53
まったりとしてます。週末はプール混むからね・・・。
そして、この時期は子供たちも増える。。。
息子連れていってこようかなとも思ったけど、アサイチじゃないとやはり結構な混雑になっちゃうのでまったり。
隣区のプールで、午前中に水遊びグッズを出してくれているので、これ結構楽しく遊べていいです。
グッズにヌードルなどもあったりして、いい感じに水リハできる。。
今度いってこよう。
まったりとストレッチポールに乗りながら野球みてたりしました。
ストレッチポールはまったりやっててもじんわり体幹にきいてる感があっていいです(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ありあり
» またも (2008年12月21日)
アイコン画像看護学生
» またも (2008年12月20日)
アイコン画像ありあり
» 近況 (2008年06月21日)
アイコン画像ゆっきー
» 近況 (2008年06月12日)
アイコン画像ありあり
» 久しぶり (2008年04月02日)
アイコン画像COO
» 久しぶり (2008年04月01日)
アイコン画像ありあり
» 久しぶり (2008年03月31日)
アイコン画像COO
» 久しぶり (2008年03月25日)
アイコン画像ありあり
» ひさしぶり・・・ (2007年07月14日)
アイコン画像
» ひさしぶり・・・ (2007年07月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ariarilifesave
読者になる
Yapme!一覧
読者になる