お引越ししました

July 21 [Tue], 2009, 23:07
ブログ、お引越ししました

1年ヤプログにお世話になったので悩んだんですが
アメブロに引越しました

宜しくお願い致します!

http://ameblo.jp/ariari-tiger/

回復の兆し☆

July 18 [Sat], 2009, 23:17
息子の風邪、まだまだ鼻水が出てるけど、回復の兆しが見えてきました
昨日よりセキも減ってきたし
動きや表情が元気になってきました
明日はもっと良くなってるといいなぁ
熱、出なくて良かったぁ

シロップ薬、だいぶん上手に飲めるようになってきました
注射器で飲ませてたけど、嫌がるのでスプーンで飲ませています
眉間にシワ寄せてすんごい顔して嫌がるから、可哀相だけど面白い(笑)
「アーンしてアーンは」って言うと、タイミング良く口開けたりします

昨日一昨日は風呂に入れず、体を拭くだけにしていたのですが
今日は少し良くなったので、さっと風呂に入れました
キレイになって温まったし、グッスリ寝て、きっと明日は良くなるはず

自分の子供が具合い悪いとこんなにも心配なものなんですね
子供産まれてから、今まで感じたことのない気持ちばっかりです

主人も「早く元気になれよぉー」と何度も話しかけていました
心配してるんだなぁ。。

こんなに小さいうちに風邪ひいちゃって、可哀相だな・・・
でも、小さいうちはどこへも連れて行かないってのも無理だしね
治ってきたことだし、免疫が一つ付いて良かったと思おう


★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

最近、手をかなりスムーズに自分の意思で動かせるようになって、
自分の手を見つめることもあんまりしなくなりました。

代わりに、物をつかみまくっています
今までも掴んでたけど、今までは手に触れたものを掴む感じでした。

最近は、自分から手を伸ばして掴んでいます。
面白いのが、オッパイ飲んだ後。
ニヤニヤしながら、乳首やオッパイ掴むんです(笑)
カワイイです
飲み物が出てくるし興味あるのかなぁ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

小児科デビュー&風邪悪化

July 16 [Thu], 2009, 21:38
今朝起きたら、セキがひどくなっていました
ノドのあたりもゴロゴロという感じで音が鳴っていました

息子本人はいたって普通で機嫌も良く、熱はないし食欲もあり。
病院行くことで、病気もらったらイヤだナァと思いつつ、
まだ3ヶ月なので心配なので、朝一で行くことにしました

近所に評判の良い小児科があるので朝一で行ってみたら
さすが人気病院 もうかなり患者さんがいました

かなり待つことを覚悟しましたが、思ったより早く診てもらえました。

やっぱり、風邪みたいです。
胸の音を聞いて、気管もちょっとやられてるねーと言っていました。
ノドも見てくれました。息子は何故かニヤニヤしていました(笑)
「たいした事ないよー。大丈夫。痰が切れるシロップ出しておくね」
と言っていました。

ついでに頭の形も見てもらい、
「このくらい大丈夫 もうすぐ治ってくるよ
と言ってくれました。少し安心しました


帰宅して、普通どおりに生活していました。
早速、お昼に授乳したあと、シロップ薬を飲ませました。
注射器で飲ませました。甘いので喜ぶかと思ったのですが
全然喜びませんでした甘すぎかな

さすがにどこにも出掛けなかったけど、遊んだり本読んだりしました。
薬が効いたのか、呼吸もイイ感じ

夕方昼寝から目覚め、授乳して。
さあ夕飯作ろう、と思いおんぶ紐でおんぶしてたら、背中でオェッオエッって言ってる
急いでベッドに降ろしたら、かなり大量に嘔吐しちゃいました
またセキこんでるし でも少し経ったら機嫌が普通になったので
とりあえずシーツ洗濯して、ご飯を食べ。

今日はお風呂は休みにして、体拭いてあげて着替えさせて、
寝る前の授乳して、シロップ薬飲ませてたら
ギャンギャン泣きながら、せき込んで、また大量嘔吐しちゃいました

その後はとりあえずすぐに落ち着き、かなり眠たかったみたいで
すぐに寝ましたが・・・2度も大量に吐いてとっても心配です
色々ネットで調べたりしましたが・・・

何度も寝てるところ確認しに行ってるけど、今のところは異常なく寝ています。

2度も吐いちゃって、脱水症にならないかも心配です
私が寝るときにでも、一回起こして授乳した方がいいかなぁ。

明日起きたら、回復してたらいいなぁ。先生もたいした事ないって言ってたし。
でも・・・・ホントに心配です〜〜

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

息子のマイブーム

July 15 [Wed], 2009, 22:30
日々変化する、息子のマイブーム

最近は「手を使うこと」です。
前から、手を眺めたり、握らせたオモチャで遊んだりはしていましたが
さらにとっても上手になりました
自分から手を伸ばして、たくさん触るようになってきました

あと、右手で左手を握ったり、自分の足をつかんだりするようになりました。
こうやって自分の体の存在を知っていくんですよね
すごいなぁ

寝返りの練習もしまくってます
自分でも、寝返りしたいように見えます。
何度も何度も、体ひねって頑張っているんです
かなりイイとこまでいくんだけど、結局コロンと仰向けに戻っちゃう
もうちょっとかなぁ

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

ちょっと心配事
昨日から、息子、軽く咳をしています
昨日は、5〜6回くらい咳を聞いたけど、何せいつもクシャミをしたり
大笑いしたときや、よだれでむせた時?など咳してるので
病的な咳なのかどうか、わからなかったんです数えるくらいしかしてなかったし。

今朝、少しだけ咳の回数が増えていました
やっぱ咳だよなぁ・・・というかんじ。
病院行こうか迷ったけど、小児科って混んでそうだしヘンな病気もらいそうで
恐いですよね

調べた結果、様子見ることにしました。
今はまだ、乾いたコンコンというセキが一時間に一回出るか出ないかで
機嫌もとってもいいし、オッパイもいつもどおり飲んでるのです
やっぱり、乾いたセキが出るのは、カゼの始まりのことが多いそうで
セキがゴホゴホという感じに変わったり、ゼイゼイしてたり、熱が出て苦しそうだったり
症状がひどくなるようだったら、受診したほうがいいとのことでした。

何かよく見かけるけど、小児科医不足なのでコンビニ受診はやめて下さい、
医療の現場を理解して下さい、みたいな張り紙や記事を見ると、
どのくらいで病院行ったらいいか、迷っちゃいます


悪化せずに、早くセキが止まるといいなぁ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

お食い初めしました☆

July 13 [Mon], 2009, 22:28
昨日の昼、主人と息子と三人でお食い初めしました


〜★一生食べ物に困りませんように★〜


赤飯・筑前煮・紅白なます・茶碗蒸し・梅干・あさりのお吸い物
鯛の塩焼き・プリンケーキ を用意しました

ケーキ以外は手作りしました
赤飯は赤くなりすぎちゃいました(笑)
鯛の下処理もやったんだけど、えらいこっちゃでした気持ち悪いし・・・

お箸はお宮参りでもらったものを使いました。
本当は歯固めの石も用意したかったんだけど、神社で拾うの忘れてしまいました



主人に食べさせる真似をしてもらいました
まだ全然興味ないみたい 一通り食べさせた後、
大人が全部食べました 鯛はかなり余したけど
美味しかったです
無事お食い初め出来てよかったです

宴が終わったあと、私は後片付けをしてたら、2人は寝てました


カワイイなぁ そっくりですよ〜

夕方起きてきたので、散歩がてら近所の河川敷でやってたお祭りに行ってきました
息子には浴衣を着せました
すごい人手でした 雰囲気だけ味わってきました
ビールがとっても飲みたかったです


★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

今日は、朝から雨降りで一日中家に居ました。
どこにも出かけないと1日が超長く感じて、かえって疲れてしまいました。

明日はジャスコ火曜市 なので、散歩がてら楽しんできます

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

チャイルドシート

July 12 [Sun], 2009, 16:20
我が家のチャイルドシートは、アップリカ製のを使用しています

今まで、新生児から使える横向きで使用していたのですが、
横たわらせると狭くなってきていたし、最近機嫌が良い時に乗せても
泣くようになってしまいました

毎回泣くので、やっぱ運転中泣かれると気になるし
ちょっと早いかなぁと思ったけど、次の段階のシートの形にチェンジしてみました
首が据わって、一人座りが出来るようになって、65センチ以上、7キロ以上の子
が対象のシートの形です。
リクライニングは少し上がっていて、進行方向とは逆向きに座るカンジです。

早速乗せてみたら・・・ビンゴです 横たわるのがイヤだったみたいで
何回か乗せたけど、全然泣かなくなりました 良かった

そういえば最近、抱っこの時も、平たく抱っこすると嫌がるのです
縦抱っこか、横抱っこでも真っ平らにならないようにして欲しいみたいです


で、運転席から、ルームミラーで合わせ鏡にして息子の顔が見えるように
吸盤で取り付ける鏡を買いました

進行方向の逆向いてるから、全く顔が見えないもんね
泣いてても静かでも気になるし

ハートの鏡です

表情がウケる(笑) 心霊写真みたいだし(笑)

これで、顔が見えるし運転中も安心です

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

百日!撮影とお宮参り☆

July 11 [Sat], 2009, 23:10
早いもので、今日で100日目でした
大安吉日温度も涼しくていいかんじ

今日は、写真館に記念撮影に行きました。
残念ながら、主人は仕事で行けなくなってしまいましたショック・・・
実母と3人で行ってきました

着いてすぐに衣装選びやプランの説明、結構急ぎ気味な雰囲気
何せかんせ、子供がご機嫌斜めになったら困るからだと思います

衣装がたくさんあって迷いましたが迷ってもいられないので5着選びました
あれよあれよという間に撮影は進み、最後には私と二人の親子写真も撮りました
撮影所要時間、40分くらいかな
さすがプロカメラマン上手い!!!色々と感心しました

たくさんある写真の中から選ぶのに、とっても迷いました〜
全部は買えないし1時間近く選んでいました
息子は疲れて、私に抱かれて寝ていました

写真出来上がるの、楽しみだな〜7月26日に出来上がります。長っ



カメラマンさんに抱っこされてます
息子、名前がタイガなので、ティガの着ぐるみを衣装の1つに選びました


★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

その後、写真館で着物を借りてお宮参りへ行きました。
戌の日のお参りをした神社です
待ち時間ナシ、¥5000で祈祷してもらいました

心の中で神様に、おかげさまで元気な子産めましたよ〜と言っておきました
ちゃんとお参りしたので、健やかに育ってくれることでしょう
息子は祝詞を聞きながら(?)ニッコニコ笑っていました。
太鼓の音、楽しかったかな???

お守りとお札、それと車に張るステッカーとお箸をもらいました
お箸は早速、明日のお食い初めで使いたいと思います

歯固めの石は、神社で拾って来ようと思ってたのに忘れちゃったよ〜残念です


一つ一つ、行事が終わっちゃう 心に大事な思い出として刻んで行きます


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

明日は100日★

July 10 [Fri], 2009, 22:41
明日は100日目です 偶然、大安吉日でお日柄も良く

朝10時から、写真館で撮影
そのあと、写真館で衣装を借りて、お宮参りに行きます

ちゃんと、泣かずにイイ写真撮れるかな〜
可愛く撮れたらいいな

主人が仕事になっちゃって、もしかしたら行けないかもしれないのですが
とりあえず、実母と行きます
主人も間に合えば良いなぁ。。。

お食い初めは明後日に主人と2人でやることにしました
本当は明日にしようか迷ったけど、1日に予定詰め込みすぎても
私も息子も疲れちゃうし、明後日の昼間にやることにしました。

鯛、予約しました 他のものは、頑張って作ってみます


7月11日は、もう一つ記念日
息子がお腹に宿った日です

妊娠に気付いたのは7月25日でしたが、妊娠するのに思い当たる日が
7月11日しかないのです間違いない

なんかとっても不思議〜 神秘的です
ほんの小さな卵が、今やこんなに大きくなって、私を母にしてくれました

感動です。

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

今日は午前中、主人に頼まれた物を買いに、午前中イオンに行って来ました。
1週間のイオン率高し(笑)
時間があんまりなかったので、頼まれ物の買い物とスタバだけ寄って帰りました
キャラメルフラペチーノは外せません(笑)

息子に、こんな服を着せました


西松屋の500円位()のオーバーオールです
70センチの服になってから、デザインや形が豊富になって楽しいです
でもすぐにサイズアウトなんだろうな


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

美容室

July 09 [Thu], 2009, 21:07
産後初★美容室行ってきました
臨月に行って以来、約4ヶ月ぶりでした
超プリンになってたし、毛先もバサバサ
明後日は100日の写真撮る日で、ちゃっかり私も写る気マンマンなので(笑)
少しだけ、キレイにしてきました〜

今までは行きつけの美容室があったのですが、今日は口コミで評判のイイ
託児付きの美容室に行ってみました。
本当は、主人に見ててもらって今までのところに行こうかと思ってたのですが
万が一ギャン泣きしたら、たぶん私じゃないと泣き止ませられないしね

ちょっとドキドキしながら、午後イチで行ってみました。

キレイな店内で、入ってすぐ託児ルームがあり、まず預けたのですが・・・
託児ルームを開けたら、3人子供が居て、一人キチガイみたいに泣き叫んでました
一瞬、「げっ・・・こんなとこに預けるのやだな・・・」と頭をよぎりましたが
名前と歳を聞かれ、とりあえず預ける事に。

少し不安を残しつつ、カラーとカットをお願いしました。
本当はパーマもかけたかったけど、3時間以上かかると言われたので断念しました。

キチガイみたいに泣いてる子は、ずーっと泣いてて、店内に響き渡っていました
そのうち、不安的中で息子ももらい泣きしちゃいました
もー、気になって気になって仕方なかったです。

自分の子供の泣き声って、はっきりわかるんですね
子供産む前は、泣き声なんてどれも同じに聞こえたけど、ちゃんとわかるようになるんだなぁ。

カラー剤塗って待ってる間、一回見に行ったら、保育士さんに抱かれて眠りそうでした
でも、大きい子供とかもいて大騒ぎしてるので、慣れてない息子は
奇声や大きい音でビクっと起きてしまって、泣いてしまってたそうです

とりあえず席に戻り、続きをしてもらいました。
最後のほうでも、泣き声が聞こえてきて、辛かったです

初めてこんなに泣き声聞きました
いつもニコニコしてるし、ざわざわしててもグッスリ寝れる子だし、寝ぐずりもしたこと無いし
毎日外出もしてるし、ベビマにも行ってて、赤ちゃんとも触れ合ってるけど
一回もこんな泣き方したことありませんでした
恐るべし、連鎖泣き(笑)他に居た赤ちゃんも泣いてました

やっと終わり、託児ルームに迎えに行ったら
涙流して、見たことも無いぐらいぐったりしていました
保育士さんの話だと、3〜4回眠りそうになったんだけど、
奇声で起きちゃって、疲れちゃったみたいでした。

「ごめんね」って声かけて抱っこしたら、なんと
目をパッと開いて、ニコっとしたんです
お母さんって、わかっててくれてるのかなぁ。ちょっと嬉しかったです(笑)

オッパイを少しあげたら、もうすっかりご機嫌でニコニコで
やっぱ、ママがいいのね〜とか言われちゃって嬉しいなぁ。

思えば、産まれてからこんなに離れたの初めてでした。
ちょっと切ない初体験です

肝心の、髪の出来栄えは・・・キレイになって満足です
多分、また行くと思います(笑)しかも値段も!ちゃんとした美容室なのに
カットとカラーで、驚きの¥3000

次は泣かずに待っていられますように


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

オトンとオカンの体

July 06 [Mon], 2009, 22:20
4日ぶりの更新☆

昨日は日曜日だったので、主人と3人で市内の大きな公園に行ってきました
モスバーガーテイクアウトして、敷物持って
天気良くて、そこまで暑くなくて、気持ちよかったです


「シェイク、うまそうだねオレにもちょうだいよ

・・・なんか面白い顔(笑)


お花畑でパチリ★


家に帰ったら、オトンの寝かしつけでスヤスヤ


うふふ、ぶちゃいくショットです

公園、気持ち良くて癒されましたヒマな時、また行ってみよう〜


★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚

オカンの体

産後3ヶ月経って、ついに母体の毛に変化が・・・
ついに髪が抜け出しました
なかなか脱毛始まらないので、抜けないのかと喜んでたら、抜けてきました
そんなに大量ではないけど、きっとこれからひどくなるんだろうな
それに、妊娠中薄くなったスネ・ワキ、少しずつ濃くなってきました
あーあ、残念薄いままでよかったのに
正中線や乳輪の色、他の色素沈着はどんどん薄くなってきました。
どんどん妊娠前の体に戻ろうとしてるみたいです。

それと体重 妊娠中、途中からヤケで体重管理なんか辞めちゃって
どんどん増えていく体重から目をそらし、ブログに書くのもイヤで避けて来ましたが
実は、産む直前量ったとき、驚きの70キロになっていました(笑)
元々47〜48キロだったので、脅威の23キロ増です。
まぁー、遺伝もあると思うし、太りやすい体質ではあるのですが
それが、退院した日・産後5日目で、−7キロ、産後1ヶ月で−12キロ、
産後3ヶ月で−18キロです

すごい!母乳育児は痩せると聞いてましたが、ホントに痩せる!
結構ビックリです
何とか見られるようになって来ましたちゃんと戻りそうで一安心です


そしてオトンの体

先日、社会保険の健康診断を初めて受けた主人。
結果、ボロボロで、要精密検査が3つあったのですが
1つは異常なしで、今日2つめ3つめの精密検査に行ったのですが

肝臓の何とかって数値が、先生もみたことない位異常に高くて
いますぐポックリ逝ってもおかしくないと言われたそうです
それに、このままこの生活を続けてたら、10年後には死ぬとか言われたそうで
生活習慣の変更を余儀なくされちゃいました

息子も生まれたばかりだし、まだまだ死んだら困るよ〜
食生活も相当変えなきゃいけなくて、本当に質素で味気なくしなくちゃならないです
私も一生懸命作らなきゃ
私の体にもいいことだし、この際夫婦で健康になります★


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ありさ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年5月26日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-南国ビーチLOVE
    ・クッキング-何でも作ります
読者になる
はじめまして
結婚4年目、28歳の主婦です
主人の会社の手伝いをしています。
普段ヒマな時は、PCをいじっています
料理に少し凝っています
暖かい季節には庭いじりをやってます
海外旅行がダイスキです


2008年7月25日、検査薬に陽性反応がっ
最初は妊娠したことを主人以外に言ってなかったので、嬉しくて誰かに言いたい気持ちを胸に、このブログを作りました。

そして・・・・
2009年4月2日、男の赤ちゃんが産まれました。

新米ママですが、楽しみながら育児していきたいと思います

ぜひぜひよろしくお願いします


2009年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R

最新コメント
アイコン画像リェ
小児科デビュー&風邪悪化 (2009年07月17日)
アイコン画像リェ
おとんボロボロ!? (2009年06月26日)
アイコン画像ありさ
遊び飲み (2009年06月25日)
アイコン画像トモ
遊び飲み (2009年06月24日)
アイコン画像ありさ
初プリ★ (2009年06月14日)
アイコン画像トモ
初プリ★ (2009年06月14日)
アイコン画像ありさ
初プリ★ (2009年06月12日)
アイコン画像ありさ
首すわり (2009年06月12日)
アイコン画像リェ
初プリ★ (2009年06月12日)