報告 

September 26 [Tue], 2017, 22:22
1年ぶりの投稿。


先月、離婚した。
なんとなく一人でも経済的にやってける気がしたから。
夫との関係も限界にきていて、娘の前だけ取り繕うのはお互いに辛かったから、別れた。
最後の方は、夕飯も作ってあげなかったし、洗濯物も夫のだけ取り除いてた。
やや、生理的に嫌になっていたかな。


引越しとかはしないで、マンションに住み続けることにした。
つまり、住宅ローンがまさかの2.5倍に増えた。
そして、母子家庭になればもらえると思ってた児童扶養手当もギリギリで所得制限に引っかかりもらえず、色々想定外だった。


それでも、夫のいない家は快適で、自由だらけの生活を満喫している。


まだ、家の整理ができていないけど、ゆっくりやればいいやと思っている。


これから、うまいことやりくりして
娘を育てていかなくてはならない。
きっとできると思う。
病気にならないようにしなくては。









ペンディング 

December 01 [Thu], 2016, 23:21
ひさしぶりの投稿。
色々一人の時間が取れなくて、書きたくても書けなかった。

とかいいつつ、ツムツムは依存性的にやってる。
完全に無駄な時間を過ごしてると思っているのに、やめられない。
ねー。

実は、1ヵ月くらい前に夫に離婚を切り出した。
別に嫌いな訳じゃないけど、
営みのある夫婦生活を送ってみたいから
ひとまず別れよう、と。
娘は私が育てて、
養育費は払えるだけ出して欲しい。
会いたい時に娘と会えばいいし
1年ぐらいかけて、財産分与したり
整理して離婚しましょう。

夫は、離婚したくない。
こどもの成長を見ていたい。
私が我慢すれば、すむ話じゃないか
といった主張。

特に場が荒れるでもなく、
ひとまず保留状態。

あれから1ヵ月たつけど、若干夫が
家事手伝うようになったかな。
意思を伝えたことで、私としてはすっきりした感じ。

まぁ好きな人がいるわけでもないし。
近くに親戚がいない私としては、
シングルマザーの過酷さも想像つくし
今、離婚するのは堅実じゃないと判断した。

マンションも買ったしね。

現状維持!

仕事は、出来ない新人がついて
イライラを通りすぎて、引いてる。
でも、上司が打診してくれたから
そろそろ追い出してくれるかな。

ほとんどコーディングしてない。
営業的なことばかり。
でも、調査とかオフショアの調整とか
便利屋やってる。

他のプロジェクトに入りたいから
色んな課長に媚びを売っているが効き目なし。
定時帰りの主婦ですから、そりゃ使いづらいのでしょうよ。
しかも、横浜近辺でとか我が儘言うし。

大道芸は、すっかり飽きた。
まだ見きれてないけど、情熱が最近ない。
1000円投げるなら、プチプラコスメを買いたい。

育児はサボりがち。
娘はYouTubeばかりみてるが、
特に止めていない。
おしゃべりとか、いたずらとかが得意な娘で、とても楽しい。

毎日、不満はたくさんあるけれど
絶望的な不幸がないから
幸せなんだと思う。
だから、ウダウダ言わずにちゃきちゃき歩くしかないよね。


タイミング 

August 08 [Mon], 2016, 8:21
今週こそ、離婚の話を出そう。
とりあえずメールしようかな。
とか、考えていた月曜日。今日。
朝5時に咳き込む娘に起こされ、
熱を計ってみると38.2度。
当然保育園へは行けないが、金曜日も
仕事始めてから30分後に保育園から呼び出されて早退したし、今日は業績面談の日だし、休みたくない。
やることたくさん残ってるし。

で、夫に休めないか打診したところ、、、
休んでくれた。
離婚切り出したい気分でいるのに
やっぱり夫がいるって助かる的な流れになった。

ふぅぅ。

独り時間 

June 17 [Fri], 2016, 15:33
健康診断だから、娘を保育園へ預け、有休取った。
健診は午前中に済ませ、しゅうちょうさんのパフォーマンスを見に江ノ島へ。
初めて江ノ電乗った気がする。
みんな、観光で来てるのだなぁ。



泣きそうなぐらい、きれい。
気温が高くて、久し振りに汗をかいた。
何に泣きたいのだろうか。
木とか、空とか、花とか、トンビとかに癒される。

やはり、離婚がしたくて
自由になりたくて、
転職してやや収入が安定したから、もう
できるんじゃないか。ひとりでも行けるんじゃないか。という気持ちでいっぱい。

でも、日常を平和的に過ごしているから、この日常を壊して離婚を切り出すのはとても難しく、どうするべきかググってばかりいた。
そんな時に、「離婚したら幸せになれると思っている貴女へ」みたいなblogを見つけ、やはりもうちょっと頑張ってみようと思い直した。
まぁ、離婚したい、やっぱやめとくの繰り返しなんだけどね。

私は、「結婚したら幸せになれる」と思っていた。
なのにこの有り様。
相手を間違えただけかな?
間違えたのだとしても、結婚しようと決めてこうしたのだから、簡単に投げ出してはいけない。
まだ頑張らなくてはいけない。
頑張らなかったら、もう少しやれたのではと、後悔する。



中途半端になっている物事を、一つずつ片付けなくてはいけない。
それが出来たら、次のフェーズを考えよう。

はい、ぐちゃぐちゃ考えるのやーめた。

江ノ島 

June 05 [Sun], 2016, 23:30
江ノ島で、歴代の優勝パフォーマーが集まる日だったから、楽しみにしていたんだけど、
あいにくの雨。
昼にはやむはずだったのに、止まず、
雨宿りの水族館から、江ノ島には向かわずに
今日は諦めて帰ろうという夫の意見に逆らえず、
目的のしゅうちょうさんは、見ることが出来なかった。

私が気落ちしているのを見かねて
結局夫が江ノ島に行くことを許してくれて
3組中1組は見ることが出来たのだけど、
残念だった。

夫がいなければ、どうにかなったのにな。
雨の中、彼がパフォーマンスやるのを待っていられたのに。
なんだか、本気で、夫がいらないなって思う。
嫌いとかじゃなく、いらない。
邪魔しないでほしい。

こないだ、誕生日が来て、37歳になったのだけれど
残された時間が、減って来ている感じがある。
住宅ローンは、たんまり残っているけどね。

性欲はいつまであるんだろう。
私は、普通に夫婦の営みがある結婚をしてみたかったな。
帰りが遅い夫の、浮気を疑ってヤキモキしたりするのだろうか。
そんな生活をするチャンスは、もう来世までない。
このままだったらね。

このままの状況は、決して不幸ではない。
穏やかな幸せが、確実にある。
仕事も育児もそこそこ頑張れる。
けど、世間の人が普通に手に入れてる夫婦生活をしてみたい。
今からじゃ、失うものが多すぎて動けない。
そして、もう37歳。

まだ37歳って思うようにしようかな。

思ったところで、何も出来ないし
すべきでないのがわかる。ここ冷静。

夫とじんわり距離を置こうかな。
土日くらい自由に過ごそう。
夕飯とか、作るのサボっていこう。
恋愛自由を提案してみようかな。

もやもやした日々だねー

横浜大道芸 

April 16 [Sat], 2016, 23:53
夫が出勤のため、娘と二人でお出かけ〜。
きれいに晴れて、気持ちのいい日。
そして、横浜大道芸開催日。
このイベントの存在は、うっすら知ってたけど、ベリーダンスの先輩方が出てたから知ってた程度で、元々興味は全くなかった。
だけど、すっかりこの日を楽しみにしていたよ。価値観って変わるよね。



保育園にまだ慣れない娘は、
私より早く起きるほど、お弁当食べることを楽しみにしていたらしい。
日本丸近くの芝生気持ちいい。
すごく娘が喜んでくれたから、作って良かったと思う。
夫はこういうのあまり好きじゃないから
母娘二人きりの時は、ピクニックを楽しもうと思う。気持ちいいよね、外で食べるの。

そして、大道芸。
タイの大会で優勝したというSYOさん。
Twitterで下調べしたところ、火吹きとかするお兄さん。
若い。
そして、イメージより細い。

いつも、イマイチな写真しか撮れない。
今日もデジカメ忘れたし、持ってきたとしても、あまり撮れないんだけどね。
集中してみちゃうから。

SYOさん、面白かった?
ファイヤー無しだったけど、ディアボロ素早くて、素敵だった。
そしてトークが面白い。
「車に忘れてきたパターンでした」の一言が一番笑えたけど、本人の狙いとは外れてるのでしょうね。
5段ローラーやっているのは、日本で
SYOさんと、中国雑技団しかいないと言ってたけど、しゅうちょうさんもやってるじゃん?と少しモヤモヤしたけど、ショーは楽しめた。

その後、コスモワールドで自転車のアトラクションに乗った。
3メートル位の高さにレーンがあって、そこを自転車で移動するやつ。
これ、娘と乗ったんだけど、体重差で私の方への傾きが強く、耐久性大丈夫だろうか?という恐怖で怖かった。
乗り気だった娘も途中で「やめれば良かった」とか言い出す...

タラレバはよくない。

何となく、このまま帰りたくない気分になり、(だって各拠点で大道芸やってるんだし)
ランドマークへKANAさんを見に行くことに。

女性は珍しいし、フラフープ好きな娘も興味が湧くかも〜と。

が、もうおネムな娘は、グズグズ。
イベントスタッフの計らいで階段から観させてもらった。

絶対もっといいシャッターチャンスがあったけど、撮ってない。
こちらも可愛くて、お上手だった。
なんだろね、運動神経って神から与えられるのだろうなって思う。
つけましていて、何で落ちてくる帽子を取れるのだろう。
ワタシゼッタイデキナイヨ。
急に片言になっちゃう。

KANAさん終わると、もう娘はベビーカーでおやすみ。
3歳は、A型ベビーカーからはみ出しまくりだけど、まだまだ活用している。

で、まろさんを見ることに。
今日みた演者でリピーターなのは、まろさんだけで、他は初見。
何回でも見たくなる人は、結構少ない。
テクニックだけじゃなく、トークとか、アドリブ力とか、、、あと顔が好みかどうか(笑)

イケメンなんですよ、彼は。
他のファイヤージャグリングやる人とはちょっと違って、王子な感じ。
「僕が体を張って守ります」という口上にとろけちゃう。まったく。
見とれてたから、写真なし。
このショーの時に、隣に1歳位の男の子がいて、私の手を何度も掴んできて、可愛かった。
ママが気付いてなかったから、内緒でスキンシップした感じ。萌え。


大道芸3組も見て、満足したからスーパーで夕飯の材料買って帰ろうとしたところ、バルーンアートの大道芸に出くわしてしまった。
ファイヤー好きの私としては、ノーチェックだったけど、娘が見ると言うから付き合うことに。

結果、この人に一番衝撃を受けた。
Syanさん。シャンさん。
まず仮面で登場。

仮面で来られるとさ、娘が怖がって面倒なんだよねぇ。
案の定、急に隠れ出す娘。
で、バルーン始めたら、スピードが物凄く早い!
こんな早く形を変えてバルーンやる人見たことない。
そして造形物のクオリティが高い。
ミッキーが間違いなくミッキー。
そして、仮面を取った顔が美形。
何故仮面してたの?って詰め寄りたくなるくらいのハンサム。
それに対して大爆笑の娘。
ちょっと何が面白いんだかわかんない。

とにかく、バルーンアートを侮っていたけど(みんなやってるし)、専門的にやってる人はやっぱり全然違う!
スゴいスゴい。

今日一日とても満足。

明日は、雨の中自転車で、日曜保育経由の試験だ。

ちょっと冗談だと思ってるけど、現実。
で、そのまま平日が始まるのか。

高低差有りすぎて耳キーンってなるわ。

新しい保育園 

April 14 [Thu], 2016, 11:29
昨日、保育園に迎えに行ったら、
「明日、保育園行きたくない」と真顔で訴えてくる娘。
理由を尋ねても、上手く言葉に出来ない様子。
家に帰ってから
「明日はお買い物に行きたい」
「大道芸見たいんだよ」
と呟いてた。
すっかり大道芸好きになったなぁ。

うちの娘は、新しい環境でも大丈夫だよねと
親も前の保育園の先生も思っていたけど
本人的には上手く行かないことも、多いらしく
オムツがパンパンなのを尋ねると、
緊張してトイレ行けなかったとのこと。

まだ、馴染めてない様子。
娘も色々頑張ってるのだなぁ。
今週の土曜日は、夫が出勤だから
娘と二人、思いっきり遊ぼう。


失敗だらけ 

April 05 [Tue], 2016, 18:01
転職して3カ月経とうとしているが
新人がやるようなしくじりばかりしている。
原因は、私が新人教育というものを受けてないからなんじゃないかと思う。
ずっと、客先常駐だったからなぁ。

まぁ、凹みやすい年頃。
大したミスじゃないし、すぐ切り替えればいい話。

4月1週目は、娘の慣らし保育期間で、母親に来てもらっている。
おかげで、有休消化することなく仕事行けてる。
こんなことが出来るのも、ザックを譲渡したからなんだよねぇと思うと、やはりペットを飼うって大変なことだ。
娘は、お婆ちゃんが来てくれて、楽しそうにしていたけど、今朝は「ママと一緒に行きたい」と涙を流していた。
かわいい。純粋に泣いて主張出来るってかわいい。
徐々に新しい保育園に慣れていって欲しい。

私も頑張る。

三連休二日目 

March 23 [Wed], 2016, 12:49
最近はまっている大道芸活動。
この日も家族みんなでみなとみらいへ。
目的はこの人、やっぱりファイヤーやるパフォーマーが好き。

実はど真ん中最前列で見てた。
娘と一緒に。
(夫は別行動、でも途中から結局見てた。素直じゃない)
でも、大道芸って毎回同じネタをするからか、さすがに娘が飽きてきた。
まぁ、今のところ付き合ってくれるけど、演目見るより、葉っぱでおままごとして待ってた時の方が楽しそうだった。


お昼は古奈やのカレーうどん。
表参道に勤めてた時、よく食べてた。美味しい。


娘は、お子様メニュー。割り箸使った事ないのに頑張ってた。


褒めると変顔しちゃう。そんな3歳4カ月。

ということで、私にとってはとても充実した休日となった。
いつも、疲れたとか帰りたいとかの愚痴は口に出すのに、楽しかったこととか嬉しかったことは言葉にしていないと気づいたから、ポジティブも声に出して行こうと思う。

シングルマザーごっこ 

March 15 [Tue], 2016, 23:03
夫が、仕事が忙しいとか、飲み会だとかで最近すっかりシングルマザーモード。
夕飯サボれるのが、いいね。





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eriko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像eriko
» 報告 (2017年11月24日)
アイコン画像Hisako
» 報告 (2017年10月06日)
アイコン画像eriko
» 横浜大道芸 (2016年07月11日)
アイコン画像柏元彼
» 横浜大道芸 (2016年07月11日)
アイコン画像eriko
» 横浜大道芸 (2016年07月09日)
アイコン画像eriko
» 独り時間 (2016年07月09日)
アイコン画像Hisako
» 独り時間 (2016年07月09日)
アイコン画像柏元カレ
» 横浜大道芸 (2016年07月09日)
アイコン画像eriko
» 横浜大道芸 (2016年07月08日)
アイコン画像柏の元カレですよ
» 横浜大道芸 (2016年07月08日)