オクニョ

November 22 [Wed], 2017, 12:52
 日曜の夜にリアルタイムで見たけど、面白くなって来てましたね。
とうとう、オクニョのお母さんとお父さんのことがわかりだしました!
 もしかしたら王女かもしれないそうで・・・。

 どうりで頭が良く、いろんな人たちに好かれ、いろんな人たちの支えになれているのかなと思わせるところは、確かに最初からありましたけどね・・。
でも、まだはっきりとしていません。
 それがわかると面白いですね、でも王女でなく貴族や武家の庶子ってことも考えられるけど・・。

サザエさん・・スポンサー撤退

November 22 [Wed], 2017, 12:43
 あのサザエさん、東芝が不況でとうとうスポンサーを降りるそうです。
大変みたいですね。
サザエさんは小学生の間結構見ました。
終わらないといいですね。


鈴木さんのクラリネット(横須賀 芸術劇場内1Fロビー)

November 21 [Tue], 2017, 23:03


横須賀芸術劇場にある、鈴木さんのクラリネット。
実は幼少からエレクトーンとピアノをしてましたが、鈴木さんのクラリネットはあの映画化された、ベニイグッドマン物語のベニイグッドマンの日本版バンドで使用されたものが飾られているんです!

素晴らしいことなんですが、先日のTHE ALFEE のコンサートでは、開演前に足を止める人は私以外にいず、スタンドテーブルにいた男性は写真撮りたいのに関心がなくよけてくれず、怪訝な顔をされてしまいました!
男子ファンには割にギターや楽器すきな人もいますが、思い切り違いました。

実はクラリネットやフルートは鍵盤以外で ブラスバンドに入りたかった私が、やりたかった楽器でもあります!
中学の頃、母や祖母にある理由からブラスバンドいりを反対され、いろんな理由をつけられ、とうとう、ブラスバンドに入るためのハンコを押してもらえず、打楽器も次に得意だったから、鉄琴や木琴などでもと折れたのに、それもダメでした!

いまでは聞くだけの管楽器でしたが、もしもブラスバンド部でやっていたら、なにか違う人生だったかも?なんて思いは、私ぐらいしかアルフィーファンにはいなかったのかな?
ジャンルが違うけど、本当に楽器や歌がすきな人が少ないのが、アルフィーは残念なところです!


なお横須賀芸術劇場は円形になっており、入ってすぐのロビーではなく、自販機や公衆電話がある、やや奥の方です!
鈴木さんのクラリネットは、しかし、どこかほかのホールでも最近みたような?
どこだったかな?

オムライス屋さんとメタルと読書

November 21 [Tue], 2017, 22:51


久しぶりにオムライス屋さんに入ったのですが、金曜のランチの時間を少し過ぎてまして、デザート注文しケーキなどでお喋りする女性のお客さんで満員!
オムライス屋さんなのにデザート人気!

でも、あまりに煩く、店内の音楽が聞こえないほどで、読書しにいったのに無理!
だいたいが30台後半から50台前半、夫婦づれも少し。
それでスマホで、音楽かけることに。




あんまり煩いからメタル選曲!
エピカにセリオン!
合間に韓国時代劇 九家の書OST!

次にバイオリンコンチェルトがかかったんだけど、ゴシックメタルのセリオンと、バロックのバイオリンコンチェルトがなんか似てるんです!
面白かったけど、あんまり煩くてこんなメタルがよくききとれないぐらいで、バイオリンコンチェルト半ばに退散しました(笑)。

しかし私も女です、確かにお喋りしたい時もありますし、したこともありますが、あそこまでじゃないかも、?
次から、本読みに入るのは別の店にしようっと!
気持ちはある程度は分かりますが、しかし、大人の女性の読書、音楽率、低いわ〜!


ああ、うるさかった!
メタルウサ晴れた!


予約投稿?

三笠記念館と東郷さん Yokosuka

November 19 [Sun], 2017, 14:33


昨日、雨の中、横須賀の三笠記念館に行って来ました。
軍艦です。
中も見学をして来ましたが寒くて、景色広いけどやっぱりアウトドアは晴れて暖かい日がいいですね。



東郷さんの銅像。
この前、原宿で東郷神社に行って来たばかりですが、続きました!
でもずっとみに来たかったから、楽しかったけどやっぱり、戦争は恐ろしい。
あの時代であんな軍艦が!大砲が全方位に向けて・・。
戦争良くない、ただ景観は気持ち良かったです。

確かに日露戦争功労者だし、坂の上の雲の話題もほかの観光客の方からでて、賑わいましたが。
今だから見学するけど、実戦は恐ろしく嫌な感じが漂います。
ドラマや映画で知るだけでいい!
確かに、カッコいい軍艦だけど、あんな戦争は、あってはならない!

原宿で入ったココア店のココア、ベリー味

November 17 [Fri], 2017, 19:51


 美味しかった、ちょっと人混みに疲れて、甘いもので温かいものが欲しかった。
一緒に白湯が出て来たんだけど、これも癒された。

 ただ、相席のカップルのイチャイチャ加減がちよっと・・相席だったから、テーブルに別れて座るなら別にいいけど・・。
 若い人が多かったけど、原宿にしかないのかな?
ココアも好きだな・・、寒い日はいい・・。

 下書き Pm 12:08

ドコドコうるさい上のお子さん、奇声も!

November 17 [Fri], 2017, 18:26
昨日は真夜中にうるさかったけどねこれが平日の朝も夕方もうるさくて。
真上のお子さん、平日の朝九時半ぐらいまでうるさいし、夕方は毎日、五時半前ぐらいから八時九時までうるさい。
本読んでいても音楽聴いても、テレビ見ていても音と振動で落ち着かない。
小さいお子さんいてもここまでうるさい人たち珍しくて、靴はいてるとか、お兄ちゃんやお父さんと相撲でもとってるのかな ?

今日なんて晴れていたから、公園でもスーパーでも、夕方にお母さんと行けばいいんじない?
奥さんもお子さん連れて本当に出かけられないですよね・・。
明日は朝からまた、毎週末のようにうるさいんでしょうね!
やれやれ音楽もドラマも雰囲気ぶち壊れる・・何か書いていてもブログでさえ、集中出来なくて困ります!
 毎日なんですよ、
週末は明け方から夜の九時半ぐらいまで、一日中です!、土日、二日間!

二回も直接お願いしましたがね、私たちは金曜はあまり早くやすめないんですが、真上のオタクは思いやりなく、早朝から一日中騒がれます。
疲れる。


AM 1:23. 11/8 追記

ユーライアヒープ(URIAH HEEP)/Look At Yourself

November 17 [Fri], 2017, 12:48


これも高見沢さんのルーツなのですが、ツェッペリンと違って、実は音叉という小説が出てから初めて聞いたものです!
なんで今まで聞かなかったんだろう!
中古だけど、いいではありませんか!
私が好きなのは最初の方に多いけど、・・歌詞がね、男の人ならではではありますが、でも楽曲いいし、ボーカルいいです!

どうして、ユーライアヒープとかキングクリムゾンが不良の代名詞みたいに?
新しいことだったから?
ファッション性?
エレキとシンセを使ったりして電気の楽器だったから?
ちゃんと音楽です!
作った人は楽器を、ピアノやエレキやなんやを習った感じがしますし、ちゃんと出来てる!

終わらない夢

November 17 [Fri], 2017, 12:48
 久しぶりに半分くらいリアルタイムで水曜の夜に聞きました。
もちろん帰省していたり、疲れていたり風邪をひいたりいろんな理由で昼の再放送を録音することが増えていたのですけど、今回は坂崎さんと高見沢さんで。
 
 投書の方達と同じ、乾燥対策とか色々似たようなことを投書した記憶があるけれど、採用されているのが私ではなかったな・・。
他にも似たような投書した人たちいたみたい。
色々あったけど、2-3かぶるものがありましたかね。

 選曲はGSからオリーブの曲・・知らない、馴染みがない、でもなんか繊細そうな感じだった。
そしてブログレは、高見沢さんが出された小説の音叉の中から・・、なんとクリムゾンキングの・・鍵盤での曲です。
キングクリムゾンは、もともと持ってた・・、前にも何かで言われていたから、そのころに手に入れたアルバムに入ってました。
 雑誌のインタビューとかで答えられていたから買ったんだったかな?

ま、私も鍵盤してるから、そう言う理由でも聞いたことあったけど、高見沢さんがまさかあの曲をアルバムで一番お好きだったなんて!
意外だったし、知らなかった・・キングクリムゾンがお好きなことは知ってましたけど・・、童夢に同じく優しい感じで・・意外でした!

 癒された、それと・・、色々と思うことありますが、アルフィーの曲のラストも久しぶりだったな。
私はあの曲が好きですねー。
悲しみが消える時-you are the rock-

 でも高見沢さんは、ロックバンではご自身のルーツをあんまりご披露されません
されればさらに素敵なのに
坂崎さんは、Kとらで結構されてるけど・・

 癒されたー、これで窓の外に、雪が淡く降っていたら最高なのに、まだ少し早いか・・でも関東はあんまり降らないから・・。

深夜に飛ぶ戦闘機とうるさい真上の人たち

November 17 [Fri], 2017, 12:35
 昨夜は、米軍の戦闘機が夜中に飛ぶし、その前に真上の人たちが深夜の00時をすぎてもずっと、何か家具を移動しているのかコトコト音が続くし、その後湿度が下がってきて乾いてきて苦しいし、寒いし、未明まで眠れませんでした。
 最近は乾いているので、お風呂とか鍋とか湯気出してますけど、昨夜はお風呂しなかったのは失敗だった。
上の人たちも関東の人たちじゃないのかもしれないけど、もうそろそろ慣れてきてもいい頃じゃないかな・・。
 ま、お子さんたちはとっくに慣れてきてるんだろうけど・・。

ヤプログ!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:aria
  • 現住所:東京都
  • 趣味:
    ・映画、ドラマ鑑賞・韓国&中国創作時代劇、観劇・読書
    ・楽器演奏、コンサート、カラオケ
    ・オシャレ、散歩自然、旅、写真、Café・BAR、歴史・古典
読者になる
お知らせ☆モバイルで記事編集をすると、たまに自動的に記事編集時間に書きかわりアップされるので、初期投稿時間に戻すときがあります。また、編集時間を映画や観劇やコンサートのレポなどは記載する場合があります。リンクやヤプミー申請等は、顔見知りでない限り、歳月を頂き判断致します。リンクはフリーですが貼りたい場合、ご一報願います。
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
aria
» レコード大賞企画賞、カンレキーズ! (2017年11月18日)
aria
» レコード大賞企画賞、カンレキーズ! (2017年11月18日)
白石麗
» レコード大賞企画賞、カンレキーズ! (2017年11月16日)
aria
» 月が出た出た、13夜! (2017年11月08日)
aria
» ラジフェス2017 日本酒、澪 その他・屋台 (2017年11月08日)
aria
» ラジフェス2017 日本酒、澪 その他・屋台 (2017年11月08日)
白石麗
» 月が出た出た、13夜! (2017年11月06日)
メッセージ

TITLE


MESSAGE

ヤプミー!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/aria1976/index1_0.rdf