にょろにょろ 

2009年10月30日(金) 18時30分
お洗濯物を畳みながら見るテレビ番組が無かったので
久々にLOTRの2部を見ました。


ギムリはイイ‥‥


2部はひたすら走り、転げるギムリが見たいがために
初めの方だけ繰り返し見ます。
広々した草原を最後尾からかなり遅れつつ走る姿が好きなのです。
意地っ張りなドワーフが愛しい。

あの世界で自分がなるならホビットですが、愛でるならドワーフです。
警戒され、嫌がられつつも付きまといたい。
エルフの王子が羨ましいです。
ちゃっかり親友になりおって!そのポジションが欲しい。

理夏・ホビットは
「外に出るなんて正気の沙汰じゃないね」
とお家でパイプ草を吹かしつつ、1日6食生活を送る暢気者なので
冒険とは無縁です。

でもこれじゃあドワーフとはお知り合いになれない!
ここはやっぱり旅に出るか!
ホビットもいざとなったら俊敏ですし、耳も目も人間よりは良いので
どうにかなるかもしれません。
逃げの一手で生き延びましょう。


映画は原作の紳士さやロマンチストさに欠けるうえに
扱いが酷く軽いため、ギムリ的にはいまいちなのですが
やっぱり動くギムリは捨てがたく、何度も見てしまう。
愛…ゆえに…か…??


「ホビットの冒険」も映画化しないでしょうかね。
13人のドワーフが画面に勢ぞろいしたら悶えそうな予感。
斧を担いで隊列を組んで歩くドワーフ達‥‥うわぁ〜
ビルボになってはなれ山までついて行くわぁ。
クライマックスの五軍の戦あたりはもうきっと涙でしょうね。
LOTRより感動しそう。



などということを、おやつのムーミンビスケットを食べながら、
結局最後まで映画を見つつ考えてました。
思考と妄想はオトメの特権です。

それにしても同じエルフ(ってゆうか妖精?)でも
ムーミン谷と裂け谷では大違いだと
おやつのムーミンビスケットを食べながらシミジミ思いました。
ムーミン谷の住人ならば、スナフキンの追っかけか
ニョロニョロとなって意味なく放電したいものです。

スペシャル★朝ごはん 

2009年10月28日(水) 18時50分
ゆっくり出勤な日だったので
スペシャル朝ごはんにしてみました。

リンゴとバナナのヨーグルトパンケーキ
5段重ね!しかもバニラアイス1スクープに
メイプルシロップ&チョコソースかけ!!

ゴテゴテです。
朝から幸せ〜

アイスは一日3コまで 

2009年08月14日(金) 20時54分
主食がアイスクリームだったせいか2キロも太っていた・・・
なのに、こんな時に限って近所のスーパーでアイスが89円だし。
おかげで我が家の冷凍庫はMOWのクリーミーチーズと
ジャイアントコーンのクッキー&チョコで満たされています。
幸せ。

重なるもので 

2009年08月07日(金) 21時11分
ミニカボチャをいただきました。
同日に3人から計10個。
なぜに・・・?と首を傾げていたら
職場内で、

『理夏ちゃんはカボチャ好き』

との認識がされていることが発覚。
言われてみれば年中お弁当にカボチャが入っている!!

みんな、よく見ているものだと感心です。

せっかくのミニカボチャなので‘丸ごとカボチャプリン’を
作っていたら、家族に1週間で見向きもされなくなってしまった。
でも確実にカボチャプリンの腕は上達した!!!
(と思う。)

本日の夕食 

2009年07月23日(木) 22時12分
朝起きたら、なんとなくプリンが食べたかったので
ラムレーズンのたっぷり入った、黄身多めで
ちょっと固めのプリンを作ってみました。
(こんな時だけ無駄な行動力を発揮)

仕事から帰ってくると、いい具合に冷えていて。
本日の夕食は、夏野菜サラダと
ラムレーズンプリン(直径18cm)です。

苦めのカラメルソースをたっぷり回しかけて
そのままカレースプーンでがっつりいただきました。
大人っていいなぁとしみじみ感じます。

エセ・バレリーナ 

2009年07月22日(水) 21時23分
朝から仕事がなめらかに進み
空は曇りで、お茶請けの塩豆大福がこしあんで。
なんだかとっても気分が良かったので

たらら〜ん

と書庫で踊っていたら、利用者さんとバッタリはち合わせに。
とんでもなく広い書庫内。
いつもなら人に出会うことなんて稀でめったに無いのに
何故こんな時だけ!!!

とりあえず曖昧な笑みと会釈でしのぎました。

とんだ散財 

2009年07月20日(月) 21時32分
久々に東京に行ってしまったらお財布が空に。
主に残らないもの(カフェとかカフェとかお菓子)につぎ込んだ挙句に
山ほど本、アクセサリーやアンティーク小物を買い込み、
職場に土産を買うと(一応半分はお仕事だったので)
残念な感じに大荷物でした。

でも何となく立ち寄った古本屋で『星の時計のLiddell』の
状態の良いのを格安で購入できただけで満足!!
まあ、この最後の最後に立ち寄った本屋のおかげで
無計画な大荷物になったのですが・・・・

大丸で職場用のお土産を見ていたら
ねんりん家のバームクーヘンに大行列!!!
暑い中並んで買うほど美味しかったかなぁと。
あの値段とこの労力なら、無印のスティックタイプの
バームクーヘンの方が良いです。
モンシュシュのロールケーキもしかり。
味覚は人それぞれね〜と思いました。

本日の夢 

2009年07月18日(土) 23時14分
歌丸と楽太郎と木久蔵(現・木久扇)がニューヨークマフィアに狙われ、
木久蔵が攫われて、唐沢寿明が女子高生と協力して木久蔵を助けました。

スネイプ氏はメリーゴーランドに乗っていらっしゃいました。
(足を組み、眉間にシワ)


何がなにやら

ここ3日間の夢 

2009年07月17日(金) 23時08分
続きものでした。

今回の舞台は香港☆エセ中華な世界(むしろ攻殻機動隊)で
中国マフィアと激しく何かを奪い合ってました。
その“何か”が最後までよくわからなかった…
めずらしく私主観で進んで面白かったです。
いつもは第三者で眺めているだけなので。

スネイプ氏は私にUFJのATMの使い方を伝授して下さいました。
お助けキャラかよ!ってゆうかなんで知ってんのさ!
と目覚めてから自主つっこみ。
ATMの使い方がわからなかった自分も馬鹿っぽい。
香港にもUFJのATMってあるんだ〜
舞台が香港設定なのにあちらこちらが日本テイストなのが愉快です。

2日目の、スネイプ氏に導かれて入ったアンティークショップにて
6500円で買ったブレスレッド。
シトリンが3つはまっていて我ながら綺麗でした 。
現実に見つからないものでしょうか〜

氏の夢 

2009年07月14日(火) 23時03分
またもスネイプ氏の夢を見ました(in螺旋階段)

ホグワーツ行特急乗っちゃいましたもん。
でも何故か内装はJR中央線。
想像力の乏しさが窺えます。

寝る前の読書は避けるべきでしょうか。
といっても昨日はポーの一族。 関係ないしっ。
メリーベルのような姪が欲しいです。


氏の夢で目覚めると、自分の脳のアホさ加減に一気に脱力します。
正気になれ私!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:理夏
  • アイコン画像 誕生日:1月9日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる

植物を枯らすことにかけては天性の才を持つがゆえに、 脳内で薔薇を育て、愛でる日々。それが高じて、現在理想の庭園を造園中。
夢は庭園管理人。


・・・な妄想癖の図書資料管理人です。
延滞と破損をするような人間はいつか書庫神様に酷い目にあうんだから!と日々息巻いてます★
最新コメント