網野善彦の日本史本(旧版らしいが) 

February 16 [Sat], 2008, 5:32
不勉強が身に沁みている今日この頃。
職についている今のうちに、メチャクチャ再学習しておこうとおもってます。
ひとつのブログのネタにできるくらいに、成果が伴えれば最高ですけれど。

語学と資格、あと歴史(これは趣味も混じっていますが)。
歴史もただ楽しんで本読んでいたら残された時間がもったいないので、歴検でも目指そうかな。

でも今日ブックオフで気になったのは、網野善彦『日本の歴史をよみなおす』。
お勉強とは何の関係もありません・・・。105円で買いました。
(本来好きなネタは日本史よりも西・東洋史の方なのだけれど)

中沢新一の『僕の叔父さん』読んで、
なんてファンキーなオヤジと思っていたが、本人の著作は読んだこと無かった。
あれほどの有名人だというのに、なんたる怠慢。

話題はやっぱり文化・習俗に傾いていて、とっても○○チック。
読んでて面白いです。
もっと早く読んでおけばよかった。

でもこれ旧版らしい。
アマゾン見たら、新版は合本して内容がどんと増えているようだ。
そっちを改めて買おうかな?

こんな飛行機乗ってみたい! 

February 11 [Mon], 2008, 5:46
 ついに『空飛ぶホテル』と呼ばれる旅客機(A380)が運行されました。



 すごいです、この飛行機!
中でも今までと違うな〜、と感じたのは、ベッド付きのプライベートルームがあるんです。
これはゆったり過ごせますね〜。
 
 

備前焼でフレンチ 

January 21 [Mon], 2008, 5:28
今日は、茶道の先生とランチ
備前焼で、フレンチを食べさせてくれる。
赤米の上に、フォアグラ・・・銀杏と、きのこが秋の香り。
しょうゆって御飯によくあうわ。

お魚をえびのだしが効いたソースで

どれもほんとに美味しかったわ。

ビストロ備前
千代田区神田駿河台4−3 03−3295−8538

京都 

January 15 [Tue], 2008, 4:12
やまとの村田社長さんが、京都を案内してくださった。
ありがとうございました。

詳しくは後ほど。・・・

はー 

January 03 [Thu], 2008, 12:22
うーん
なんだか、ちょっと近づけたけど
あくまでちょっとであって・・・。
まだ片思い歴一ヶ月だからそんなものなのかなぁ?

今日も土曜日だったのですが出勤です。

彼ももちろんいました〜。


でも今日はお互い仕事が忙しくて、あまり接する機会がなく話せたのは一回だけ。
でも向こうから話しかけてくれました。

そういえばカラオケの日、

最初に座ったところは
アタシのとなり。
といってもあたしとタメさんの間には2メートル弱距離がありましたが。

次は机をはさんであたしの前。


そして次はあたしの隣。もちろん2メートル弱の距離なんてないです。
なのに生かせなかったんです。



はー。





どうにかしたい!

泣いた 

December 20 [Thu], 2007, 17:05
こんにちわ。


今中島美嘉さんの新曲PV「LIFE」聞いて

泣きました。

PVで泣いたの初めて正直自分でもびびりまくり。

でもすごくいい曲♪

聞いてみてね。でもLIFEのドラマゎ怖くて見れない。。。。

あんなことやるなんて信じられないもん。

1・2回見たけど泣いたょ。。。。

あときのうお母さんに浴衣かってもらった。

ピンクなんだ。

前のは紺に花柄。

今年はちょっとイメチェンして。

でもラブリー系は狙ってません。

はい。笑


1万くらいかな。お店とかのぢゃなくで本当の

浴衣とか着物があるところで買ったンだ。

初体験!!!!

今のゥちにはじけておきます。

お祭りもそんなにないんだけどね。汗

大切にします。

みんなも残りの夏休みENJOY!!してね

今日も、高原で一服。湯沢高原アルプの里・・1 

December 14 [Fri], 2007, 12:21
我家で、蕎麦を食べながら
「今日は、湯沢方面に行ってみようてばぁ」と秀爺
時計を見ると、12時を少し回ったばかり。
結局、我家の婆さんも、みんなで出掛ける事になった
「湯沢はいいろも、何処に行くね」と私
「まぁ、走りながら考えようてぇば」と秀爺
湯沢といえば、スキー場、川端康成の名作、雪国、雪国といえば、高半ホテル。
「温泉でも、へぇってくるかやぁ」と秀爺
車は、一路関越自動車道をひた走る。
「後、湯沢インターまですぐられぇ」と私
「おぃ、あそこにロープエーがある」と秀爺
てなわけで、またも、湯沢高原アルプの里に行く事になった。
「世の中、べんりらのう、あるかんたぁてぇ、山の上にいける」と秀爺大喜び
ご存知の方も多いと思いますが、東京から湯沢駅に入り、左手に見える山のうえ。
そうそう、乗車券を買い、ロープウェーに乗る。
乗ってみれば、眺めは最高。
今日は、あいにく曇りがち、県境の山々には、雲があった。
山頂は、標高約1000mとのこと、高山植物園がある。
無料バスにのり、展望台レストランへ。
ここで一服。
2か続けての、高原でのティータイムです。

10月24日 今日はどちらにおでかけで? 

December 07 [Fri], 2007, 6:10
 飼い主、朝早くからまたおでかけの準備です。寒いのにご苦労なことです。お見送りは省略させていただいて、本日もベッドで二度寝です。お早くお帰り下さい。

秋華賞 予想 

December 03 [Mon], 2007, 4:50
秋華賞 予想

人気は3頭が抜けています。

でも、私は3頭全部は来ないと思います。

過去5年のレース上がり(3F)を見ると

2006 35.6

2005 35.0

2004 34.9

2003 35.5

2002 34.9

です。これより前のレースでは、2000年が33.9秒ですが、後は36.0秒前後です。

つまり、先行勢が必ずしも有利ではありません。

今年のレースは、逃げるかどうかはわかりませんが、

ある程度先行するダイワスカーレットをウオッカが早めに捕らえにかかるでしょう。

そこでペースが上がり、他の先行勢は苦しくなると思います。

なので、チャンスがあるのはそれより後ろの馬。

結論はこれです。

◎ 11 ベッラレイア
○ 13 ダイワスカーレット
▲  2 ミンティエアー
△ 16 ウオッカ
△ 17 レインダンス
△ 18 ローブデコルテ

◎ベッラレイアは前走2着に敗れましたが、馬体重+18kgで、成長を感じました。
上記のようなレース展開になれば、チャンスが1番あるのはこの馬。

○ダイワスカーレットは、実績と順調度を評価して対抗。ただし、今までスローのレースしか
したことがないので、ハイペースになって対応できるかが焦点。

▲ミンティエアーは、前走の紫苑Sでまさかの大敗。
敗因はわかりませんが、今回は溜める競馬で一発を狙っているらしいです。
中間の稽古もかなりハードにやってきています。
春当時、虚弱体質であったこの馬がこれだけ稽古を消化できるのは成長した証。
前走の大敗で大きく人気を落としているのでここは狙い目。

△ウオッカは、まだ万全ではないと思います。それでも地力があるので無視はできません。

あとは、△レインダンス、ローブデコルテまで。

りな 

November 27 [Tue], 2007, 23:05
りな
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:argahe239
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 網野善彦の日本史本(旧版らしいが) (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 網野善彦の日本史本(旧版らしいが) (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 網野善彦の日本史本(旧版らしいが) (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 網野善彦の日本史本(旧版らしいが) (2008年10月05日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 網野善彦の日本史本(旧版らしいが) (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» 網野善彦の日本史本(旧版らしいが) (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 網野善彦の日本史本(旧版らしいが) (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 網野善彦の日本史本(旧版らしいが) (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 網野善彦の日本史本(旧版らしいが) (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 網野善彦の日本史本(旧版らしいが) (2008年09月22日)
Yapme!一覧
読者になる