12/19の目標 

December 19 [Wed], 2007, 9:03
昨日は1日中学校に篭って、論文検索→論文読む→修論に書き加える 作業をしていました。
むー結構論文は出てきたんだけど、どれもこれも結構古い・・・こんなの参考文献にしていいのかしら・・・。

で、本日の目標ですが2章を完成させる


**追記**
2章は全然完成できませんでした・・・。
でも4章の一部が結構進んだのでよしとします・・・。

12/17の目標 

December 17 [Mon], 2007, 9:49
先生に提出していた修論ドラフトが返ってきた。
そこでもらったアドバイスに「先行研究レビューの不足」があったので(今更・・・恥)、これから3日間は先行研究レビューパートを充実させることを目標にやります!!
今まで国に限定して探していたから、全然文献が見つからなかったのですが、アドバイスに「国を限定せず、世界的な文献を集めるべき」とあったので、そうしてみます。

今日の目標
研究テーマに関連する文献を5本集める。
難しそう・・・(マイナーテーマなので)だがやるしかないっ

**追記**
今日の目標は達成しました。10本くらい見つかったかなあ・・・でも有料文献なので(登録していないと読めない)、明日学校に行ってDLしてくるとします(学校が契約してる論文サイトがあるので)。

12/14の目標 

December 14 [Fri], 2007, 9:04
修士論文の目標は、

第1章を完成させる。現在3ページちょっとしか書いていないので(シングルスペース)、7ページくらいにする。

**追記**

結局+1ページくらいしか進みませんでした。。。10時間くらい執筆作業してたのに・・・。自分の力のなさにショック・・・

再開 

December 14 [Fri], 2007, 8:44
9ヶ月くらい放置してしまいました・・・。
前の記事は3月の就活中に書いたもの・・・。
で、結局4月には幸運にも内定をいただきまして、就活を終了しました
来春からは関東在住予定です

その後は学会発表したり、海外で修士論文の現地調査をしたりして、しっかり学生しています。
海外での現地調査中に研究の楽しさに目覚め、博士課程に進学することも決めました。
来春からは社会人と学生という2足のわらじをはくことになります。

現在は、1月末締め切りの修士論文を執筆中
時間的にも厳しいので、blog上で進捗状況を公開し、自分に気合を入れていこうと思います

ホンネとタテマエ。 

March 19 [Mon], 2007, 23:15
すっごく志望度合いの高かった会社、3次面接で落ちてしまった。
次最終だったのになあ。
落ちたのは自分の力不足だし、相性もよくなかったってことだから別に良い。
でも、不合格になっていつも思うことって、

「ちゃんと連絡がほしい」

たいてい「合格の場合、○日以内に通知します。」って言う。
それってすごく失礼よね。
不合格ならメールでも良いからちゃんと連絡して欲しい。
今回も「合格なら10日以内に連絡します」で、10日経って音沙汰なかったから、「落ちたのか・・・」って判断。
10日間も待ってるこっちとしては、気が気じゃないし、他社の選考にもやる気が出ない。
気持ちの切り替えをするにも、「不合格」ってはっきり言われたわけじゃないから、自分で何とかして区切りをつけなきゃなんない。
それってすごく難しいこと。
企業も多くの学生を相手にしてて大変だろうけど、学生も学業をしながら交通費を払って時間を割いて選考に参加してるんだから、もう少し誠意のある対応をしてほしいものです。

それにしても・・・この落ちた企業”K”の面接官たちは、本当に本当に感じが良くて、話も弾んで、面接も非常に和やかに進んだのに、落選だなんて・・・
あの笑顔の裏にはイロイロな思惑があったのかと思うと恐ろしい・・・
「ホンネ」と「タテマエ」をよく使い分けているのね、オトナは・・・

保守党 

March 01 [Thu], 2007, 22:34
今日はとあるベンチャー系の人材コンサル会社のグループディスカッションに行ってきました。
これまでもベンチャー起業の説明会には参加して、楽しそうってなんとなく思ってたけど、
今日行った会社を見て、私はベンチャーにむいてないって思った。
私って実はコンサバだったんだ・・・と気付いた2007年3月1日。

今日行った会社は、社員が20人位来ていたんだけど、

全員キャラが同じ

それに引いてしまった・・・
あまりにも似たり寄ったりで。
みんなして社長を崇拝してるんだろうなあ・・・って。

あと、他のベンチャーもだけど美男美女が多い。
正統派(?)の美男美女でなく、派手系の読者モデルみたいな社員が多い。
容姿も選考基準に入ってるんだろうな。

今日行った会社は社員平均年齢が29歳。
若くて勢いありそうだけど、若い人たちばかりの環境で育つと非常識になりそうって思った。
やっぱり世代が違う人と一緒に働いて教わることってたくさんたくさんあると思うのね。
それは仕事以外に礼儀や常識や思想とか昔話とか。
同年代と働くとなると、どうしてもお友達感覚になってしまうと思う。
私は仕事には緊張感を求めるから、色んな世代が一緒になってるところで働きたい。

今日行ったところは休憩時間に社員を観察してみたら、品の無い人が多かった。
「なんちゅー言葉づかい・・・」みたいな。

そんなことを総合して判断した結果、私はベンチャー以外の会社を今後受験することにしました。
最近少しずつだけど、業界が絞り込めてきているので良い感じです。


漢方すごいよ〜 

February 26 [Mon], 2007, 13:56
先日・・・漢方を飲んでいると書きましたが、本当に健康になりました。
今日は明け方4時半までレポート課題に取り組んでいて、9時半起床で5時間睡眠なのに全然つらくないんです!!
レポート作成中は6時間くらいPCに向かいっぱなしだったのに、頭も痛くなってないし、肩こりも首筋はりもなくてびっくり!!
今までの私なら絶対頭痛・肩凝り・首筋張りですぐに就寝しちゃってたよ・・・
しかも5時間睡眠の翌日は、一日中頭痛だったし、頭もボーっとしてたのに、今は全然そんなこと無いの!!
超すっきり!!
普通の人の体調っていつもこんな感じなのかなー!?
って思うと今までの私の10年間くらいの苦しみはなんだったんだ・・・って感じ。
でも今漢方と出会ってなかったら、これからさきもずっと苦しむことになってただろうから、今体調がよくなっただけでもよしとしないとね◎
いやー体調がよくなったおかげで、一日を有効に使えるようになったし、バイタリティもあふれてきた!!
漢方飲みはじめて、ほんとーによかった!!

二度目の就活で思うこと。 

February 26 [Mon], 2007, 2:13
「打たれ強くなったなー」

って思う。
学部生時代は、企業からくる連絡にその都度一喜一憂してた。

「エントリーシートが通過した

「筆記試験に合格した

「一次面接に合格した

って。

その逆もまたたくさん。

「エントリーシートで落ちた

「筆記試験落ちた

「面接駄目だった

って。

学部時代は、選考を1つクリアしただけで内定貰った気になって、その企業で働く自分をイメージしてみたりしてたし、選考落ちたら「もうその会社で働けるチャンスは二度とないんだ・・・」って落ち込んでた。
でも今は、選考1つクリアしようが、不合格になろうがなんとも思わない。
どの企業に対しても、あまりのめりこまないようにしている。
学部時代は「MR以外考えられない」って言って製薬会社ばっかり受けてた。
でも、全然合格しなかった。
でもあきらめずに入社試験を受け続けてた。
合格しない=向いてない ってことに気付かずに。
だから今は幅広く業界を見てまわっている。
選考が進んでいくところが自分に向いているところだと思うから、だいぶ肩のチカラを抜いて就活できてる気がするなあ、今回は。
まあこんな呑気なこと言ってられるのも今のうちだけだと思いますが(笑)
周りに内定が出だしたり、持ちコマがなくなってきたら焦るんだろーな・・・

プチフィットネス初体験☆ 

February 25 [Sun], 2007, 19:12
V-Balanceってご存知ですか
10分間普段着のまま立っているだけで、最大ウォーキング2時間分の運動ができるという今話題のフィットネスマシンです。
それを今日体験してきましたー
今月初めくらいに、バイト先の向かい側に、プチフィットネスがOPENしたんですよ。
行ってみたいなーと思いつつ忘れてました。
で、今日早番だったので急遽バイト終わってから行くことに
最近ジムに通いたい熱が再発していて、でも時間がないので何かいい方法はないかなーと思ってたところ。
これは10分間立っているだけで、最大2時間のウォーキングに匹敵する運動量ということなので、
時間が無くても行けるし、なおかつバイト帰りに寄れるなんてサイコーってことで挑戦

感想・・・

すごいよ・・・
今まで体験したことの無い振動。
猛振動。
始めのうちは何がなんだかわからなくて、笑いが止まりませんでした(笑)
姿勢を保とうとするので、腹筋と腰筋をすごく使います。
終わったあとは、血行がよくなったのかお腹周りがかゆくなりました。
明日は確実に筋肉痛です。

回数券買って来ちゃいました
ダイエットするには、毎日通わないとだめみたいですが、私は運動不足解消のために行くので、週1くらいで通うつもりです。

若い方、体の丈夫な方は一度試してみる価値ありです。
が、もんのすごく振動するので、お年寄りや細い方(揺れる肉の無い方)はやめたほうがいいと思います・・・
いやー背中がいたい。

マウスピース 

February 25 [Sun], 2007, 1:30
作ることになってしまいました・・・

今からボクサーに転身するわけではなく・・・

治療のため。

「顎関節症」

だそうです。

あー今年に入ってから病院通いまくりだなあ

レントゲン撮ってもらったんだけど、骨には異常がないのよ。
でも、「顎関節症」らしい・・・(
口を大きくけると、左耳の下(顎の付け根)がめちゃめちゃ痛いんですよ!!
ハンバーガー食べるのに10分以上かかるくらいですから
でも骨に異常は無いのに、何がこの痛みの原因なのかしら??
何か他の病気だったらどうしよー
P R
■プロフィール■
■名前■歩(あゆみ)
■職業■大学院2年生
■マイブーム■ハンカチ集め・掃除
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 12/19の目標 (2008年10月17日)
アイコン画像めーたん
» 12/19の目標 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 12/19の目標 (2008年10月07日)
アイコン画像きりひと
» 12/19の目標 (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 12/19の目標 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 12/19の目標 (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 12/19の目標 (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 12/19の目標 (2008年09月15日)
アイコン画像名前
» 12/19の目標 (2008年07月30日)
アイコン画像ヌレ夫
» 12/19の目標 (2008年04月03日)
http://yaplog.jp/areyoume/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:areyoume
読者になる
Yapme!一覧
読者になる