ランドセルを卒業して

April 02 [Tue], 2013, 0:23
私が子供の頃ランドセルって嫌なもんでした。
もちろん小学校入学が決まり両親にランドセルを買ってもらった日は入学までまだ日があると言うのに背負って近所に見せに回ったりもしました。
入学式前日は持って行かなくても良い教科書なんかもランドセルに詰め込んだりして笑われたりもしました。
高学年になる頃周りはランドセルではなく自分たちで選んで買ったカバンも持って行くようになりました。
子供ながらに背伸びしてランドセルを持つのが子供っぽいって感じるようなませた年頃だったんでしょう。
私も同じようにランドセルを卒業してカバンを持って行きたいと母に言いました。
でも母はランドセルがまだまだ使えるのにわざわざカバンを持つ必要はないと怒りました。
しばらくは母の言う通りランドセルで我慢してたのですがやっぱり子供は子供同士の繋がりがあり、友達たちからの悪の囁きでとうとうランドセルの背負う部分をハサミで切ってしまいました。
これで皆と同じカバンに変えれる!そう喜んだのは束の間。 母は当然激怒しました。
そして最期は悲しそうな顔で物を大事にしない私にカバンを買ってくれました。
何となくバツが悪いと言うか今思えばあんなに綺麗なハサミの切り口で遊んでいて切れたって言う言い訳が通用するわけもなく子供心にバカなことをしたと思います。
そんな悪ガキだった私も大人になり娘が入学する際ランドセルを買いました。
周りは色とりどりのランドセルを選んでいる中、赤のランドセルに拘り身体より大きなランドセルを嬉しそうに背負う娘を見て私も昔を思い出しました。
6年間の相棒私もこんなに嬉しかったんだ、それなのにわざとハサミで切るような事をしたんだ。
そう考えると切なくなりました。
ありがたいことに娘は私に似ず物を大切にする子に育ってくれランドセルは6年間使ったようには見えないほど綺麗なままでした。
今もまだ実家の物置きに大切に保管しています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なおみ
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/areru23/index1_0.rdf