トーマス  トーマス 

February 23 [Sat], 2008, 0:36
グラハム トーマス

お迎えして ほんとうによかった^^

次々と咲き続けて、毎朝一番に庭に出てみています。  満足☆”  

今にも雨が来るかな   と思うほど朝から蒸せています。

庭を一回りしてみました。  いそとまもかえり咲き元気

風船とう綿  元気いっぱい。。  風船葛も  ノックアウト  芙蓉。。。。

謝りたい 

February 15 [Fri], 2008, 20:37
今年に入って仲がこじれた友達に

ごめんねって言いたい・・・

去年はほぼ毎日一緒におる人やった

今年に入り

友達は忙しかった

なのにも関わらず

一緒におりたいと思う自分の気持ちだけで

相手の気持ち全然考えず

自分の時間が欲しいと

言われたのに全然聞かず

イライラさせた

相手が怒るとウジウジしたり

自分マジ最悪やった

切り替え早い私はすぐけろっとして

それでまた怒らせた


色んな人に相談した

それでまた嫌な思いをさせた

3月くらいから全然連絡とってない

他の友達に連絡しちゃいけんと言われたから


仲こじれたのにおばちゃんとは連絡とりよった

それでまた怒らせた

本当ダメなやつ



後悔はしまくり

もう壁はバリ厚くなったけど

今更どうにもならんと思うけど

仲ももうもどらんと思う

でも自分がいけんやったって気づいた

あの時はごめんと言いたい

気持ち考えてなくてごめんと

仲戻らんでもいいけん謝りたい

【ムシクイ】 

February 08 [Fri], 2008, 13:59
毎日お顔を見せてくれる'''ムシクイさん'''



可愛い囀りが聴けるのはいつなんでしょう〜?



毎日ジィッ!、ジィージィー!ばっかりです・・・・・・・歌を忘れたのかなぁ〜σ( ̄。 ̄*) ?

日誌 

January 30 [Wed], 2008, 18:41
10月24日

【小6理】入試問題演習。
【小5理】酸素と二酸化炭素。
【中3理】入試問題演習。
【中1理】力。

今日はガリレオの話を2回した。毎年している話だが,今年はTVでガリレオという番組を放送しているらしく,生徒たちが「ちがう」という反応から入ってくる。
小学6年生には,ガリレオがふりこの等時性を発見したという話をした。ふりこの糸の通過点上に釘を打って,左右でふりこの長さを変える,という問題は,一見いかにも入試用の技巧的な問題ぽいが,実際にはガリレオ自身が『新科学対話』で取りあげている。Rくんが「リアル・ガリレオ,うぜー」と言う。
中学1年生には,地動説とガリレオの裁判から話を始める。「力」の話は,なんとなく始めないほうがいいとわたしは考えている。ニュートン力学における「力」は,日常語の「力」と無関係で,奇妙な,しかしよく考えぬかれた概念である。だから,その奇妙さから話をすることに決めている。
コペルニクスやガリレオまでは,地球が太陽のまわりを回っていると主張すること自体に意味があった。しかし,デカルトおよびニュートンに至って,なんで回っているのか,地球を公転させている原因はなにか,という点が問題になった。ものは,放っておけば,まっすぐに進もうとする。その進む向きを変える原因は,
●デカルトのいう衝突なのか
●ニュートンのいう力なのか
●ライプニッツのいうエネルギーなのか
と生徒に問うてみる。そんなこと,中1生に分かるはずがない。しかし,太陽と地球のあいだにはなにもない,という点を踏まえると,デカルトのいう衝突によって太陽が地球の向きを変えるのはムリであると考えられる。また,地球が公転しているあいだ,エネルギーは一定に保たれているが,どういうしくみでエネルギーが一定に保たれているのかと問われるとちょっと困る。そういうわけで,しょうがなく,太陽と地球のあいだに力がはたらいていると考えるしかないのだけれど,この場合も依然,なにもない真空中をどういうしくみで力が伝わるのか,という疑問は残る。この時点では三者ともあやしい。ニュートンのいう「力」が説得力を持ったのは,地球の公転と別に,「力」という考えかたで潮の満ち干を説明できるからである。しかし,だからといって,真空中をどういうしくみで「力」が伝わるのかという疑問が晴れたわけではない。ニュートンはその点について「われ仮説を作らず」と述べている。知らんもんは知らん,という意味である。
とケムに巻いておしまい。理科の時間にしては神秘的なことを言っている気がするが,それは「力」という概念がもともと神秘的だからしかたない,とわたしは考えている。

SP(エスピー) 

January 18 [Fri], 2008, 7:14
今日も朝から日帰りで長野県内に仕事へ。
いつものように新幹線にゆられて。


到着して、辺りを見回すとなにやら物々しい雰囲気。


すると僕の斜め前に白髪でよろよろ歩くおじぃちゃん的な人。



誰かな?




気になって追い抜くとなんと羽田孜元首相じゃないですか。


羽田さんってこんなにヨレヨレだったっけ。


あんまりテレビで見ないうちにいつのまにやらこんなにお年を召されてたんですね。
それとも第一線から後退すると気力が抜けてしまうのか。


どちらにせよ頭の中にあるイメージよりも迫力がなかったですね。


迫力がなかったと言えば周りにいたSP。
荷物持ちの人(秘書?)の人、以外に4人居たんですがあんまり屈強な感じではなかったですね。
僕自身歩いていて、SPの人と羽田さんの間をすり抜けましたし。


きっと実際は強いんでしょうけど、僕が羽田さんを狙うナイフをもった輩ならノーガードでしたからね。


まぁ今更羽田さんを狙う人はいないんでしょうけど。




逆に一昨日、食事をしたときに見かけた草野仁はとんでもなくマッチョでしたよ。
帰り掛けにはグラサンかけてましたけど、ありゃただもんじゃないですね。
最初、ヤ○ザかと思いましたから。

引出に引き手を付ける 

January 13 [Sun], 2008, 12:50
 講師先生が作業をせかすので、こちらがアイデアを生かしてやってみようという部分ができにくい。ときに部分を持ち帰りプラスをやってみる。今日は引出しのコーナーを面取りしてみた。きつくトリマーを押しすぎて面を焦がす。へただな〜。ついでに引き手も付けておこうと思い金物屋に買いにいった。写真などで見る欧米風の木製のものをと思ったが、丸型の一様なものしかなかった。結局、古典的な日本式金具になった。木工クラフトで自家製のものをつくるのもよかったかな〜。

<ミャンマー>スー・チーさん、軍政の連絡担当と面会 

December 29 [Sat], 2007, 8:42
これからも目がはなさせない。

勝負の5月 

December 20 [Thu], 2007, 2:21
ついにGWが終わってしまいました。

そして5月がはじまりました。

5月はいろいろ勝負の月になると思います。

たとえばどんなものが控えているのかといえば・・・

・教育実習の事前のガイダンス。
・卒研のテーマ決定。
・就職活動〜最終面接〜
・就職場所の決定(地元or関東)
・採用試験書類提出
・私の22才の誕生日
・友達の結婚式

いやー書き出してみるとやること多いぃ!!!

教育実習ガイダンスをはじめ・・・どうでもいいものもありますが忙しいです。

いきなりですが・・・

5月の目標!!〜教育実習に向けてはやっておきたいこと〜

1、中学教科書の内容把握(教科書読む!&指導案の書きかたの見直し!!)
2、早起き(目標は1時に寝て、朝6時に起きる!!)
3、体力づくり(3日に1回公園を走る。(部活に備え・・・)

5月の目標!!〜就職活動〜

1、内定を得る(地元か関東か決める)

いあ〜問題が山のようにあります。特に問題なのが、就職を地元にするか関東にするかです。

地元の利点は
1、絶対的な安心
2、テニスができるかも先輩方の下で
3、車通勤
4、お金がたまる

それに対して関東では
1、一人暮らしという完全な自由
2、物が豊富

・・・・以外に関東でのメリットが少ないことに気づきました・・・

もうすこし考えていきたいと思います。勝負です5月!!!

ようこそ〜 

December 06 [Thu], 2007, 15:07
ようこそ!!

円熟のアキだから?? 

December 04 [Tue], 2007, 11:58
今度の日曜日はお久ぶりに博物館に行くのだぁ!!
   



どこに行くかって?京都市で開催中の「トプカプ宮殿の至宝展」なんです。



サブタイトルは〜オスマン帝国と時代を彩った女性たち〜
   



ちょっとだけこの至宝展の概要をアップしますと・・




トルコ共和国の前身オスマン帝国は、13世紀末から20世紀初頭にかけて、地中海世界の大帝国として繁栄しました。その勢力は16世紀にはアジア・アフリカ、ヨーロッパにおよび、帝国の支配者スルタンは、強力な軍事力をもつ専制君主、イスラムの庇護者、莫大な富の独占者として世界の軍事や政治、文化にも影響を与えました。
   




帝都イスタンブールに造営されたトプカプ宮殿は、約400年にわたってスルタンの居住空間であり、国政の中心でもありました。宮殿では宝石や金銀を惜しみなく用いた豪華な武具や装身具などがつくられ、また後宮ハレムでは、優美な宮廷文化が花開きました。
   




本展ではトプカプ宮殿のコレクションを中心に、約140点の貴重な文化財を紹介。スルタンの所有した巨大なエメラルドやダイヤで彩られたターバン飾りをはじめ、ハレム内での女性たちの暮らしぶりをしのばせる豪奢な品々を展示し、オスマン帝国の栄華の全容に迫ります。
   



また秋篠宮の長男悠仁さまの誕生を記念し、門外不出の秘宝・金のゆりかごが特別出品されています。
   




主催:京都府、京都文化博物館、朝日新聞社、朝日放送、東映




●普段の生活で金銀財宝を見ることは全くありません。だから光もので目の保養をしてきます。
 たまには素敵なものを見てみたい。生活臭ばっかりでは人生面白くともなんともないですから・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:arenhi1716
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» トーマス  トーマス (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» トーマス  トーマス (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» トーマス  トーマス (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» トーマス  トーマス (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» トーマス  トーマス (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» トーマス  トーマス (2008年09月29日)
アイコン画像ikumi
» トーマス  トーマス (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» トーマス  トーマス (2008年09月17日)
アイコン画像ヌレ夫
» トーマス  トーマス (2008年04月03日)
アイコン画像康之
» トーマス  トーマス (2008年02月23日)
Yapme!一覧
読者になる