10/9日 福岡も久々の雨が降りました〜♪ 

February 26 [Tue], 2008, 23:59
ホントに 水やりしないで済みました〜C=(◇; ホッ!



私ね〜腰を痛めて・・・もう1ヶ月になりますね〜う〜ん 未だ痛いです



なぜ?? マッサージ&針 整骨院に行っても 中々治らないんです



もう何回も 針、マッサージに行ったかな??



もう限界なので 今度金曜日に (12日)



病院・・・ここは遠いけど パパさんの腰が 悪い時に行った病院なんですけど



行ってみようと思っています・・・・



そんな訳で 中々PCする気力が湧かないので・・・・更新&訪問が



出来ないと思います ごめんなさい ぺこ <(_ _)>











玄関の寄せ植えとななちゃんです〜画像が悪いですね〜携帯で・・・・・



デジカメを貸しているので・・・・・携帯のをUPです o(*^▽^*)oあはっ♪

近所の 

February 16 [Sat], 2008, 1:16
近所の保育園がミニ運動会をしてくれましたo(^-^)o今日の大阪はとても暖かく娘は久々に汗だくちゃんになっていました(ノ゜O゜)ノ

ベリー酒 

February 09 [Sat], 2008, 13:28
8月に 相方が 作ってくれてました。 







作り方は とっても カンタン らしい。 ( ワタクシ 作ったことないので わかりません )







まず 森などに生えている ベリーを とってきたそうな。



今回 使用するのは アカフサスグリ ( フィンラド名:Punaherukka ) という ベリー。



この アカフサスグリは 透き通るような 真っ赤な 実をつける すっぱいベリー。







こんな感じの 人の 背丈くらいの木に なっているそうな。












これは 知人の家になっていたので タダで 頂いてきたんだと。







ぶどうの房のように 連なって 生えていたので あんがい 量を とりやすいらしく



とりあえず タッパが いっぱいになるくらい とったそうな。












このままでは すっぱくて 食べにくいので ジャムにしたり ベリー酒にしたりするそうで



で 相方は モチロン 酒にしたそうな。







リキュールが なかなか 手に入らないので 代わりに 寒い国の必需品 ウォッカで漬けるんだと。



氷砂糖が どこで 買えるかわからなかったらしく 砂糖 を用意。












とれたての アカフサスグリを ビンのなかに入れて・・・砂糖 と ウォッカを投入! 












完成〜!












『 作ったよ〜 』 と 嬉しそうに みせてくれました。



砂糖が 沈殿してたので かきまぜてあげました。







そして 2ヵ月後・・・。












おいしそうですね〜♪



いい色してますね〜♪







それでは この 炭酸入りミネラルウォーター で 割って〜












う〜ま〜そ〜♪












いっただっきまぁ〜す♪







今度から 風呂上りには コレだな♪



今年も おいしいお酒を どうも ありがと〜♪







あ〜! うめ〜っしゅ!!!



おかわり〜!!! ( コレ 絶対 酒 抜けてるわ〜 )

只今製作中 

January 19 [Sat], 2008, 19:23
今回は、元竿の仕上げです。
シャフト部分に漆(朱)を2回塗り、320番の紙やすりで水研ぎして凹凸を無くし、その上から漆(黒)を塗り半乾きの時に筆先でたたくようにして凹凸をつけます。
乾燥したら、漆(朱)を2回塗ります。
よく乾燥させてから1000番の紙やすりで凹凸がなくなるまで水研ぎすると、下地(黒)が出てくる。
模様は水研ぎしてみないと分からないのでこれも楽しみです。
水研ぎが終わったら、漆(本透明)を全体に塗る。
シャフトにガイドを補修糸(細)で取り付け、糸を巻いた部分に漆(黒)を2回塗る。
最後に黒の部分のみ漆(本透明)を塗る。

以上で出来上がりです。
今回は手抜きで作りましたので仕上がりは良くありませんが、、来月に波止釣りに行くのでアラカブでも釣ろうと思っています。

少し時期外れ!? 

January 13 [Sun], 2008, 18:43
チョッと前に訪れた、スキー場がコスモス畑になっている所の写真をご覧下さいませぇ〜








家から車で45分程走った所にあります♪



冬、雪の中スキー場へ向うにはもう少し時間は掛かるでしょうね・・・




土日はリフトが往復¥400?位で乗れたらしいのですが・・・



私が行ったのは「平日」 σ(^_^;



ゲレンデの中腹まで徒歩で・・・登りましたσ(゚ー^*)










珍しいなぁ〜って思ったのは








黄色のコスモス (*^_^*)










もっと上まで登ろうと思ったのですが・・・









こんな光景が・・・









あちらこちらで見られて・・・怖くなっちゃいました。。゛(ノ >< )ノ ヒィ !!






沢山写真は撮ったのですが、天気もイマイチ・・・



コスモスも風に揺れて・・・ 撮影は難しいですね!!



その中で・・・一番綺麗かなって思ったのがこちら↓ (o^-^o) ウフッ♪











イマイチの写真ですが、少し気分が変わればなぁ・・・って (*^_^*)

お祭り?? 

January 03 [Thu], 2008, 17:28
    この前の月曜だったかな??


    

    朝から太鼓の音が・・



    ぱんっぱんっ



    何か花火か爆竹のような音も



 
 
    歩いて1分のところで屋台を発見!!




    お祭りだ〜!!!




    引越してきてはじめてみました♪なんだか嬉しい♪

茶の湯のススメ 

December 20 [Thu], 2007, 22:53
タイトル:茶の湯のススメ
出版社:平凡社

いろいろなスタイルでお茶が楽しめるんですね。
真似したいなと思うものから、奇抜過ぎるものまでありますが、崩すためには基本を知ってないと出来ないです。
もっともっと勉強して、自分なりのお茶を楽しみたくなりました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:arench1233
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像腰痛アドバイザー
» 10/9日 福岡も久々の雨が降りました〜♪ (2008年03月19日)
アイコン画像あんな
» ベリー酒 (2008年02月10日)
アイコン画像よしや
» ベリー酒 (2008年02月09日)
アイコン画像たむら
» 只今製作中 (2008年01月28日)
アイコン画像たむら
» 只今製作中 (2008年01月25日)
アイコン画像たむら
» 只今製作中 (2008年01月24日)
アイコン画像ネオニート
» 少し時期外れ!? (2008年01月18日)
アイコン画像σりこ
» 茶の湯のススメ (2007年12月21日)
Yapme!一覧
読者になる