両手で持ち見ても茶色い石でしょ?! 

2013年01月23日(水) 20時13分
二週間前に友達より佐川急便で兵庫名産の大きな山の芋が到着しました。
友達は可愛がっていたワンちゃんを突然に亡くしたので、とても愛されていた犬の命日にと百合の花束を私の気持ちとして送りました。
中々会えない友達は命日を覚えていた事に心から喜んでくれ故郷名産の山の芋を心を込めて配送してくれました。
急いで箱を開けると「これは何?」山の芋の姿が見当たりません!目いっぱい箱にオガクズが入れてあり其れをかき分けると奥から野郎?が出て来ました。
「エッ?これって岩?」って思えるほど土まみれの山の芋。


生で食べる事しかひらめかない私(涙)途方に暮れているとオガクズの奥の方にOPP封筒を見っけ!!それを取り上げてみると中に小冊子が入っていて色々なお料理が紹介してありニマニマしながら開封しました。
山の芋は、どんな調理法でも全てウマし!いずれの写真を見てもとっても美味しそ♪其れが心の奥底の料理魂に引火し山の芋料理にこだわり出した発端となりました。
料理関係のHPを検索したり料理好きの友人にたずねたり山の芋料理のジャンルの多さにとても驚きました。
今の時期はベシャメルソースにおろした山の芋をいっぱい混ぜてオーブンで焼くとまろやかでデ〜リシャス!後平凡ですが、エビを忍ばせて天ぷらにしてもオツですよ。
マイレシピの数が20を超え、其々をブログにアップする楽しさを知りました。
行き着く所はシンプルな材料ほど色々とトライ出来て私らしさが出せやり甲斐がありますね!で、最後に分かった事は一番の人気メニューはシンプルに焼くだけとか。


トホホ(泣)でも友達からのお届け物のお蔭で私の慰めが一つ増え感謝の気持ちでいっぱいです。
後少し残っているので、今日のお昼ご飯は一番人気の陶板焼きに決定!