娘イヤイヤ期

September 28 [Sun], 2014, 22:36
お久しぶりです
ゼーンのサービス終了からもうすぐ4年ですね!!
たま〜に猛烈に懐かしくなったりするときもあるけど、
大部分の時間は日々の生活に追われてあっという間に時間が過ぎていきました。

何の気なしにチャットログなんぞを読み返してみたりすると、
みなさまのご好意に気づいてない自分に今さらながら気づいたりして、
ごめんなさい!と思うと同時にまたお話ししたいな〜なんて思ったりしますよ。
みなさまどうしているのでしょうか・・お元気ですかあ〜!!

うちでは今年の春に2号ちゃんが誕生!またしても娘です。
子供二人の生活は、先輩方に「1人とは大変さが全然違うよ〜」と脅されていたのを
「まあ1人育ててるし何とかなるでしょ!」とあまり気に留めていなかったんだけど、
実際体験してみるとほんとうにたいへんだった!
1号ちゃんは2歳のイヤイヤ期真っ盛り。
「これがイヤイヤ期か!」と思うことは何度もあったけど、
そのたび娘の反抗はさらにパワーアップしていきました^^;
髪の毛をつかんで床に這いつくばらせられるなんて体験、まさに娘にやられるとはね〜
最近は、週末の散歩につれていくと、だいたい最後は泣き叫ぶ娘をかついで帰ってきています。
2号ちゃんも、上がいる分アピールが強化されてるのか、
泣き声はkusoウルサイです^^;「おぎゃあ!」とか「うわ〜ん!」ではなく、絶叫です^^;
世の中のお父さんお母さんたちはよくこんなの乗り越えてるなあ〜と思います。

でも、やっぱり娘はかわいいですよ〜
「おとうたん」と呼んでくれたり、帰宅すると走ってきて抱きついてきたり
こちらも、お父さんクサイといわれる前に・・とベッタベッタしてますよ〜
2号ちゃんも、目があうとにこ〜としてくれるので嬉しいです。

こんな感じでこれからもどんどん時間が過ぎて行きそうですが、
できるだけ若さを保つよう、(もう明らかに劣化は進んでますが・・)
気をつけて暮らしていきたいと思っています。

以上、自己満足の親ばか日記でした〜

娘一歳

May 11 [Sat], 2013, 21:07
GWはいかがお過ごしでしたか?

4月後半、娘が一歳になりました!
今はつかまり立ちの頃です。
部屋中ハイハイで動き回って何にでも手を伸ばすので、
おかげで部屋をきれいに片付けることができました(^^;

前回からは成長しすぎで何を書いたらいいのか…

ハイハイをマスター→つかまり立ち。
離乳食もけっこうな量とごろごろの野菜も食べられるようになりました。
食欲がすごくて毎食後ひーんとないています^^;
泣き声も大きくうるさくなりました。
ただうちの子は夜泣き・後追いしないタイプのようで、
その点はかなりラクだと思います。
両親に似ておっとり慎重なタイプなのかもしれません。
とはいえ、うまく昼寝ができなかった日の夜など、
ギャーギャー泣き喚いてキレそうになることもありますが^^;;;
自分の両親や世の親たちを改めて尊敬してしまいます。

娘にいくら時間をとられてもそれはそれで幸せなんですけど、
ただ、子育てばかりに時間をつかってたせいか、
頭の回転がすごく悪くなった気がします(^^;
対策として、とりあえず「音読」を始めました。
あと、DHAのサプリでも飲もうかしらん。。。

GWは、特に遠出をしなかったけど、ちょこちょこおでかけしました。
写真は、滋賀県の観光牧場(?)、「ブルーメの丘」です。
今はたくさんのチューリップ咲いていて綺麗でした!
秋にはこれまた大量のコスモスが!
(実は何回か行ったことあるんですが奥さんには「婚活の一環として一回来たことがある」
と言うだけにしておきました^^;)
羊などの動物もいたり、おいしいソーセージが食べれたり。
娘にはまだ何もわからないでしょうが、きょろきょろして興味を持っていたようでした。





ベビーまくら

October 14 [Sun], 2012, 8:38
うちの娘は現在5か月半。
4月末の誕生で、現在7700g68cm。
かなりでかいほうだと思います^^;
知り合いのとこの1歳児とほとんどかわらない気がするし、
母子手帳の成長曲線もずっと上限をいっていました。
(最近はやや勢いが鈍ってきた。)

首すわりはちょっと遅くて5か月近くかかったかな?
寝返りはわりと早く、現在は自由自在に転がってます。
たぶん、寝返りで移動できることにも気づいているっぽい‥
成長の早さに驚きます。

先月、遅ればせながら、ドーナツ枕を買ってきました。
ふと気づいたら頭がすこしゆがんでる気がしたので。
父である私は絶壁なので気を付けようと思っていたのに結局何もしてなかった^^;
まあ今からでも何もしないよりはいいかということで買いました。
頭の形がいつまで直せるかはいろいろ説があるようですが、
ベビーまくらの「宣伝文句」によれば1年まで大丈夫、とあったし。

まずは、やっすい昔ながらの動物の顔がかいてあるやつを買ってきました。
こんなやつ
しかしこれは中のビーズの音がいやなのか
ヒステリックな声で泣きわめいてしまいました^^;

そこでちょっと奮発して買ったのが
ジェルトロンベビーまくら
宇宙開発分野の技術からつくられた素材がはいってるようです。
確かにとてもやわらか。娘も気に入ったようで、一回も嫌がらず寝ています。
高さがあまりなくちょっと頼りない感じもするけど、
娘が嫌がらず効果もあるほどよいサイズかな〜と思っています。
うちではUの字において使っています。

スカイツリー

September 16 [Sun], 2012, 20:42
先日、仕事で東京の調布飛行場(JAXA)に行くことがあり、
武蔵境駅前のビジネスホテルに3日間ほど滞在しました。

仕事は体力勝負で大変で、都心に遊びに行く元気や時間もなかったんだけど、
久々の泊りがけの旅はなかなか楽しかったです。

行き帰りの新幹線ではいつものように寿司サンドを食べ
朝は女子高生達にまじってバスの列に並び
仕事が終わるとスーパーで買ったハイボールでひとり晩酌
娘が泣く心配もなくてゆっくり風呂にもつかれました
(といっても普段は子守は大部分奥さんがやってるんだけど^^;)

そして帰り、終電まであまり時間がなかったけど、
ちょっと寄り道してスカイツリーに行きました。


スカイツリータウン。水族館があるようだ。


きれいですなあ〜。光が上へいったり下へいったり。


無機質な巨大建造物。わくわくします^^;


雰囲気の良い水路。

展望台までは上らなかったけど、行ってよかったですよ〜!
きれいなのもそうだし、単純に巨大建造物は好きなのです。
ちょっとミーハー(と、今言うのだろうか?)な気もするけど、
話題をおっかけて活気をもらうというのもいいもんですな。

ゼーンのような

June 26 [Tue], 2012, 20:18
そういえば、先月5月21日、
一般の有志の方(?)が製作しているゼーンのようなゲーム、
EarthEverWorld」のβテストにおじゃましてきましたよ。

まだまだシンプルでしたが、
なんとも懐かしい感じがしました!!
ワーネバが好きな人はやっぱ好き、
特別な目的やゴールがあるわけじゃないけどただ生活する箱庭ゲーム。
アメーバピグとかは商売っ気が強くてなんか違う感じ。

いきなり高いところを目指さずに、
ぜひぜひあのまったりした世界を作り上げてほしいですね!
期待しています!

せっせとおでかけ

February 05 [Sun], 2012, 14:59
今のうち、子供がいたら行けないところに行っておきましょう!
ということで、せっせとおでかけ。
妊娠後期で食欲がとまらない奥さんのリクエストは
食べ物屋さんが多いけど^^;

今日は、木曽川沿いの犬山城下にある
「ビストロ猫」という洋食の店に行ってきました。
前に一度来たときからもう1年半もの月日が‥



写真が良くないけど
いたるところに猫の置物やら置いてある
かわいらしい店です。
デートとかにいいんじゃないでしょうか。
(前に来たときもネットで探してみつけたのでした^^;)



カウンターにも猫があるけどわかるかな?

注文したのはパスタランチ。
サラダとパンの後に‥



(名前忘れたけど)
ひき肉の赤味噌風味のパスタ。
少し甘みがあってすごくおいしかったです



デザートにも猫のクッキーが。
パウンドケーキも黒ゴマの風味がおいしかったです。
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23016104/dtlrvwlst/3763011/


そしてまた別の日!
美浜サーキットでレンタルカート体験。
外からみると大して早くないんだけど、
体感スピードはかなり速くてスリルあります。
パワステがないので1ヒート15分弱走ると手がプルプル‥
スピンしそうになるのをハンドルでねじ伏せる楽しさがあります。
走行料もサーキットまでの交通費も
お小遣い制だとけっこうお高いのですが
もう3回ほど通っています。



バイクのときのように、体使って運転する感じがしますね。
ヘルメットもバイク用のを引っ張り出してきました。



来週は京都行きます!
雪降らないでくれ〜

メキシコ旅行

January 07 [Sat], 2012, 21:42
新婚旅行でメキシコに行きました。

大学時代に、
タイで寝台車や長距離バスに乗って遺跡を巡った思い出から
また遺跡のあるとこに行きたかったのですが
新婚旅行にそれはありなのかな‥と。
そう思っていたところ、奥さんが、
メキシコなら遺跡とビーチリゾート両方あるよとの情報。
そんなわけでメキシコ行き決定!

出発はGWの前の週、金曜日。
中部→成田→ヒューストンの乗り継ぎです
12時間以上のフライトはきつかった
寝ようとしても大して寝られないし、
起きてるときはやりたくもないTVゲームをひたすらやり‥
機内食だけが楽しみでした。確か2食、しっかり食べたのですが、
その他に、夜食としてハンバーガーとアイスが出たのはびっくりでした。
(欧米人すごい‥。そりゃ巨大化するわ‥)
ヒューストンでさらに乗り換えてメキシコシティーに到着しました。

メキシコシティーでは、市内観光の他、
現地ツアーでテオティワカン遺跡に行きました。


太陽のピラミッド。
世界で3番目に大きいそうです。
ちょうどメキシコ人が無料の日で、
地上ではピラミッドを半周くらいまわる行列ができていました。
「頂上に埋め込まれている金属片をさわると願い事が叶う」とかなんとか‥
が、人多すぎで立ち止まる暇などなく。


博物館で見たアステカカレンダー。
メキシコシティーには2日間ほど滞在しました。

その後、飛行機でカンクンへ移動。

カリブ海沿岸のリゾート地で、
たくさんの観光客やセレブが訪れるそうです。
細長いホテルゾーンにでっかいホテルが立ち並んでいます。



我々が泊まったのは、フィエスタアメリカーナ・グランドコーラルビーチ。
パック料金でなければ絶対泊まれないようなすごいホテルでした!
(新婚さんが多く訪れているという。実際何組かいました。)


広い!
この他、ベッドルームや洗面所(?)も普通の一部屋くらいありそう。


なんともきれいなカリブ海の眺め。
ホテルのプールもきれいです。

カンクンは物価が高くて、
ちょっと食事をしても結構な額になってしまいます。
ラウンジで、パック料金込みのビールや軽食で腹を満たしました(^^;

コロナビールはのみやすい

さらには、ちょっと現地の水道水を飲み込んでしまったせいか、
旅行中ずっと腹痛に悩まされたため食費は安く済みました(^^;
現地の水には、石灰かなんかが含まれていて
下剤のような効果があるとかなんとか‥
トイレに駆け込むほどではないのですが、
腸が異常に活動してたびたび腹がキュー!となるのでした


お楽しみの朝食。
サインするときに伝票を見たら、
パック料金じゃなければ3000円くらいするみたい。
このときばかりは興奮して食べまくりました。

この他、パック料金でハイドロセラピーを体験したり、
海やプールにも入ってちょっとだけセレブ気分を味わいました


カンクンでも現地ツアーを申し込み、
チチェンイツァ遺跡に行きました。

カンクンから西へ何百キロ、何もないまっすぐな道を走り続けました。
トイレ付きバスで助かった(^^;

途中、セノーテのひとつに立ち寄りました。


地面が陥没してできた泉のようなとこです。
外人さんが大胆な水着で飛び込んでいました。

そして‥

チチェンイツァで一番見たかった、
ピラミッド、カスティーヨです!




最下部にある、マヤの最高神ククルカン。
、春分の日・秋分の日に太陽が沈む時に、
階段にククルカンの胴体が浮かび上がることで有名です。

ついにこんなところまで来てしまったんだなあ‥
ものすごく暑くて意識が朦朧としながらも歩き回りました。

ちなみに、メキシコの気温は、
メキシコシティーは暑いけど湿度が低いから長袖でもOK!、
カンクンはさらに暑くて40度近いけど、常に海風が吹いてて意外に暑くない。
チチェンイツァはとんでもない暑さでした。

メキシコ、とても良かったです!
よっぽどのことがない限りもう2度と行けないだろうけど(^^;

あけましておめでとうございます

January 07 [Sat], 2012, 20:59
あっというまに新年です

不安定な世の中、自分は今のままでいいのか
迷いのMISOJIおっさんですが、
結婚生活は癒しを与えてくれて
楽しく過ごしております
家事もいろいろとやってますよ〜
(特に今年中盤は奥さんが体調不良だったので)

今年は、
経済やら天変地異やらマヤのカレンダーやら
心配なことがいろいろありますが
穏やかな一年になればいいな〜と思います。


↑メキシコで買ったカレンダー1月と12月

今年の目標は‥おっさん化をくいとめること!
体を鍛えなおして幸せ太り(?)解消と精神も鍛えつつ、
本をたくさん読んで(あまり読まない人なので‥)
脳を鍛えていきたいですな〜

ふぁいなる・らんえっくす

October 07 [Fri], 2011, 23:51
といっても別にブログを閉鎖するとかではありませんが‥
きっとこれからも今までどおり基本的に放置でしょう^^;
ほんとは海外に行ったときの写真も載せたりしたいんだけど。



らんえっくす家の由来でもあった、愛車、ランクス。
ついこの間のりかえちゃいました!
そんなわけで思い出したようにイムを探してきてファイナルドライブに。
昔は思いつきで一日中走ったりもしてあちこち行ったし、
ゼーン廃人(?)時代も、環境が大きく変わったここ数年も、
ずっと一緒で思い出たくさんです。まあ〜、もう十分走ったでしょ!
一応、奥さんと”3人”で乗ることもできたし。感謝の気持ちでいっぱいです。
今は、青色は封印して、少し大人な(?)色の車に乗っています。

私自身はというと相変わらずで‥
いいおっさんになってもこんなものをもらってきたりしています。
すき家のすきすきセットについてきたものです。
(こいのぼりは別物です)
もうちょっと年相応にならにゃいかんなあ‥



では、また‥

ニューカマー

June 02 [Thu], 2011, 0:27
こんばんは〜

4月に、結婚式と新婚旅行が無事おわりました。
メキシコは遺跡もビーチリゾートも良かったですよ〜
写真を載せたいなと思ってはいるのですが、
そこそこきちんと家事をしていると時間があっという間なのと、
夜更かしもしずらくなったのでなかなか更新できないでいますm(_ _)m

とりあえず今日は春ちゃんの画像でも‥
(これは奥さん公認なのでテレビの前に飾ってあります^^;)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ランエックス
読者になる
ゼーンでの記録

■復活ランエックス家
@ヤゴ
Aハリムス

■シュトゥール家
@ユーリ
Aアリス

■ランエックス家
@クロード
Aコウ
Bリヒト(可南)
Cハヤト
Dランス
Eロカ
Fエリッヒ
Gコロナ
Hセルリ
Iエスカ
Jジニー(橘)
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30