ある日のチビ 

February 17 [Sun], 2008, 0:05
久しぶりにUPです。
昨日私の一大イベントが無事終わりました。

ある日のチビの様子
カエルを捕まえようとしていました。

またボチボチUPしますのでよろしくお願いします(^−^)

『M』10/14KBS2“映画が良い”で放送されたもの 

February 12 [Tue], 2008, 14:58
今日のKBS2で放送されたものです。

初めて見る映像もあって、ワクワク、ドキドキしながら観ちゃいました!

あ〜〜、、『M』早く観たいよ〜〜!!!

おちびちゃん達 

February 01 [Fri], 2008, 13:50
久しぶりに お仕事の話です。

以前も書きましたが 私は 塾のスタッフをしています。

ただ採点をするだけと聞いていたのに 

なぜか 幼児さん〜小学生低学年までを指導もしています。(いいのだろうか)




さて 運動会も終わり 次は遠足があります。




今日も 保育園のおちびちゃん達が賑やかにやって来ました。

「せんせ〜 あしたな えんそくやねん!!」

「きょう おわったら さてぃでおやつ買いにいくねん!」

「あ〜ちゃんは じゃすこ〜♪」


とっても嬉しそう^^



「そう♪ じゃあ 今日は さっさとやってしまって 帰れるようにしようか♪」


「は〜い♪」



と お返事は とってもよかったのですが

3人の心は すっかり おやつの虜です。

手は一向に動かず うっとりと おやつのことを考えています。

まるで そこにスクリーンがあるように

3人の頭の中が 見えるようです。




うわぁ〜。 お菓子でいっぱいだぁ〜^^;




「さ! 早くやってしまおう! おやつ買いに行くんでしょ?」


「うん!」


「……なに かおうかなぁ〜」うっとり♪

「あ〜ちゃん チョコボールかうねん♪」わくわく♪

「ぼくは うまいぼう ぜったい かうねん♪」うきうき♪


 はぁ〜〜〜〜〜〜♪ (3人でうっとり♪)




「ほらほら!時間が過ぎるよ!お店閉まっちゃうよ!」





けれど 3人の手は動きません。

頭の中は 明日持っていくお菓子のことで いっぱい。

あ〜困った☆

遠足のおやつに匹敵するような 魅力的な声がけが思いつかない〜っ。




困ってしまった私は 思わず 溜め息をつき

「先生 暇やわ…。 丸つけできひん…」

と つぶやきました。




すると!


6つの瞳が 一斉に私を凝視しました。




「せんせい ひまなん?」

「まるつけ したいん?」

「いそいで やるから まっててな!」


と言うやいなや 次の瞬間 わんこ蕎麦状態でプリントが

次々と渡され始めました。



おちびちゃんのプリントは 鉛筆の持ち方と筆圧の訓練が目的なので

直線や曲線 クネクネした線などを書く簡単なものです。

しかし この年齢には これが けっこう難しいのです。

いつも グズッては なかなか仕上がりません。

なのに 今日は3人とも すごい集中力で どんどん仕上げます。


「ま 待って待ってっ(汗)」


必死で チェックしていきますが 3人分が一斉に出されると 追いつきません☆

あっという間に プリントが仕上がり

「せんせい よむで!」

「わ〜っ!3人いっぺんには聞けないから 順番に読んで〜」

と 本読み ひらがなカード 数字盤など次々に…。



子 「せんせい ひまじゃなかった?」

も 「はぁはぁ…。うん おかげさまで いそがしかった」

子 「よかったな♪」

も 「はぁはぁ。 ありがとう…」

先 「まぁ〜っ。今日は早く終わったんやね〜?!」

も 「はい。遠足のおやつを買いに行くそうで…」

先 「まぁ♪遠足なん? 楽しみやね♪」

子 「うん♪ はよ かえって おかあさんと かいにいくねん!」



普段は早くても40分。調子が出ない日は1時間以上かかっているのに

今日は 来てから20分で帰って行きました。

いつも それぐらい集中してくれたら…^^;



おちびちゃん達の指導は大変ですが 

時に 天使の光を振りまいてくれます^^

楽しそうに帰っていく後ろ姿が キラキラ輝いていました♪

昨日のNHK 

January 19 [Sat], 2008, 0:46
昨日の夜9時からのNHKスペシャルをご覧になられたでしょうか?農業を自由化して、今以上に、米の輸入を開放した時の、利点と不利益を公正にに紹介していたように、私は思いました。

そこで、この番組でも、話されたいたのですが、食料の自給について、今年の4月、このブログに載せた物がありますので、再度、見て頂きたいと思います。私が思いますに、

このまま、自給率が低下すれば、仮に、戦争や日本の主要輸入港がある東海などの太平洋側に大地震起こった時など、一週間輸入が止まれば、我々は、餓死する事になるのではないでしょうか?

また、日本自体に海外から輸入する力(お金)が、無くなる事も考えられます。それは、遠い先の事でなく、企業の海外進出による、国内企業の空洞化なども含めて、日本経済の偏りからも窺えます。

国民の生命財産を守るという意味で、「国民の食を守る」義務が、日本政府の仕事としてある以上、その義務から逸脱した様な、現在の農業政策、食料自給には、疑問を感じずに入られません。



 食料自給は、食料が戦争で使う戦車や鉄砲と同じ位の武器として戦略物資と位置付けられる様になって
から、ヨーロッパや世界の各国では、食料自給率の維持・向上に絶えず気を配られています。

現在、日本の食料自給率は、カロリー換算で40%です。(昨日の放送では、39%に下がっていた)

これは、130%前後を示しているフランスなどから比べて、大きな災害や戦争によって、輸入が停止すると、直ぐ食糧難をまねく、実に低い数字です。

カロリー換算40%と言うトリックを取っ払って、本質である穀物生産の自給率だけで見ますと、
日本が、28%なのに対して、アメリカ合衆国・119%イギリス・109%、ドイツ・111%、フランス・186%です。

そして、比較的に自給率の悪いと言われるイタリヤでさえ、84%あります。(愛媛農政事務所ホームページより2002年度調べ)驚きますね。どこも、我国の倍以上ですよ。地続きで輸入のし易い国々でも、これほど、自給率には気を使っているのです。(昨日の放送では、自給率70%を切れば、各国の国民が大騒ぎになると言っていました。)

これほどに、食料自給率の向上は、私達が安心して暮らすのに必要な事だと思うのですが、2月26日農水省は、経済財政諮問会議において、財界の要求に基づく農業関税の全廃(完全自由化)した場合の
食料自給率が12%になると言う試算を発表しました。

これは、財界の「完全自由化論」をけん制する為に出されたと言う向きも有りますが、当日の経済財政諮問会議・議事録を読む限り、この狙いは、東大教授・本間正義氏(昨日の放送でも出ておられた)などの、「(12%の自給率でも)国内生産が、結構残るじゃないかという印象を持っている。」と言う発言もあり、大きく外れてしまったようです。(農民の新聞「農民」4月9日号記事より、抜粋、参照)

もし、食料自給率が、12%まで低下すると、お米や小麦の生産は、ほぼ壊滅しますし、国内農業の縮小にともなう関連産業の減少額は9兆円に達し、約375万人の就職の機会が失われる恐れがあるとする予測(同、新聞「農民」より)も出ています。

私達の食生活を考える上で、農業関税の全廃(完全自由化)に関する経済財政諮問会議の、これからの答申から目が放せないですね。



(お断り)この、以前に載せた文章を再度載せるにあたり、少し、加筆してあります。

この様な状況で、隣国に攻められたら、軍艦や戦車が沢山有っても、国防など出来るものでないとも言えるのではないでしょうか?非常に、危険な綱渡りの上で、我々の生活は成り立っている様に思うのは、私だけでしょうか?

10/12分 

January 10 [Thu], 2008, 6:00
 
  ◇◇ 平成19年10月 12日(金曜日)釣果 ◇◇
水温: 24.5℃(大潮)

       魚種  グレ、サンバソウ、サヨリ  
全長・尾数 (グレ) 18〜25cm 12匹 (サンバソウ)25cm 1匹 (サヨリ) 30cm 1匹 

仕掛け 天秤カゴ釣り   ハリス 1.5号 タナ 4ヒロ  
エサ サシアミ
場所 NO.1

日本サッカーミュージアム 

December 20 [Thu], 2007, 20:16
 




            文京区本郷にある '''日本サッカーミュージアム'''へ行ってきました



            常々この近辺を通るときに 目に付いていた青いビル



            上の方には八咫烏のシンボルマークが堂々と輝いてて



            いつか行ってみたいな〜と思っていたのデス (`・ω・´)ノ




            ココは 日韓共催だった2002年FIFAワールドカップの開催記念で



            設けられた施設だったのですね 行ってみて初めて知りました (>ω<)




            選手使用のシューズやサイン入りのボールなど ワクワクしちゃう展示もイッパイ



            ショップでは 日本代表をはじめ Jリーグ各チームのユニフォームや



            応援グッズが沢山揃っていますね〜 思わず欲しくなってしまいます 




            1Fアッパースタンドのヴァーチャルスタンドでは 2006FIFAWCドイツ大会に



            おける日本代表戦全試合を世界初のメガビジョンで撮影したショートフィルム



            「SAMURAI BLUE 2006」を見せていただきました



            まるで自分がスタジアムで観戦しているかのような臨場感です



            あの感激を もう一度体験してしまった〜 O(≧▽≦)O




            あまり時間がなくて 無料開放されているフロアだけの見学でしたが
 
            気分はすっかり「11+」!!! ヴァンゲリスの あの曲が頭に駆けめぐり



            ついつい フンフン♪と鼻歌まで出てきちゃいました〜(e^□^e)  



 



 

チーズ 

December 13 [Thu], 2007, 13:31
最近仕事が忙しく、帰宅するのが遅くなることが多いので、夕食は外でうどんなどを軽く食べて終わらせることが多いんです。

でもそれだと家に帰って少し何かつまみたいなって思うことが多いんです。

そんな時、一口サイズのチーズを食べるようにしてます

QBB(六甲チーズ)の4個100円くらいのが一番おいしいですね。(写真の賞品です)
雪印やら明治やらいろいろ食べましたが、QBBが一番です。

皆さん食べたことありますか?

最近私の凝っている焼酎にもぴったり合うおつまみですよ。

お♪2222円・・・だからどうした? 

December 06 [Thu], 2007, 8:03
え〜〜〜い!!ちっとも進まんわ、何かと用事は出来てくるわ!



やってらんねえ!!







・・・と、失礼しました。



ちょいと、ぼやきです。



まじめにやばくなりました。



作文、進みません。三分の一といったところでしょうか・・・・。



これを人前で今度11月の末に読むのです。



明日が第一回締め切り。これから毎週のように推敲が始まります・・・。



「家族について」なんですが、うが〜〜〜〜〜〜〜!!









さて、用事ついでに、買い物。



お会計〜vvv



うをおおおおおおお!!2222円!!




何か、こんなどうでもいいことが、ものっすごく嬉しかったりして・・・。



いや、そんなわけです。



しまった、冷静になると、ほんとにどうでもいいや・・・。

電車の右と左。 

December 03 [Mon], 2007, 11:25
最近、油っぽいものばかり食べてます。


フライに天ぷら、サーロインステーキ…


正直、胃が悲鳴を上げてる【ゴンゾー】です。





















さて、昨日、電車に乗っていてある事に気が付きました。


朝の電車は、たくさんの人が乗ります。


ホームでは、皆がお利巧さんに2列に並んで、電車を待っています。


ふと見ると、扉に向って左の列は、女性が多く、


扉に向って右の列は、オッサンばかりという事に気が付きました。


きっと、女性は女性が並んでると安心して並ぶんでしょう。


それは、【ゴンゾー】が使う駅だけではなく、停まる駅のほとんどがそうでした。


昨日は、扉に向って右に乗車していたので、オッサンに囲まれてしまいました。


右か左かで、地獄と楽園の大きな差があります。





















そして本日、昨日の失敗を生かそうと、左側に陣取りました。


乗車する時は、誰にも負けず左を目指しました。


もちろん、大成功です!!


一駅二駅と進むと、乗車率も上がってきます。


もう昨日の光景が目に浮かび、ウハウハな状態を想像していました。





















ガッデム!!


今日は、左がオッサンゾーんじゃねぇかよ!!


何で、昨日と逆で右に女性ばっかいるんだよ!!


今更、車内で右に移れねぇよ!!





















ちぃ…


本件は、もっとデータを集めなければならないなぁ…


てか、邪な考えがあるから良い目に遭えないのか(>_<)

私の一日 

November 28 [Wed], 2007, 7:07
今日は世間の情報収集ができなかったなので、「私」についての記事を書きます!!
※つまらない内容でごめんなさいッッ(´∩`。)
愛美の1日〜学校偏〜

'''今日(木曜日)の時間割'''
0時限…英語I
1時限…オーラルコミュニケーション
2時限…体育(卓球)
3時限…英語I
4時限…数学A
5時限…国語総合
6時限…音楽
7時限…理科A
8時限…国語総合
補 習…自主学習(18時〜20時)
 
今日の授業は結構楽な時間割の日でした♫ あッ!!私のクラス男子5人女子4人の少人数クラスなんです。



今日印象に残った授業は、体育と理科A(●≧艸≦)



体育は唯一、他の学科の人と交流できる機会だしね♫ いろ〓話せて良かったヾ(*´∀`*)ノ゛



まぢ、楽しかったッッ!! 遊ぶ約束もできたしねww



理科Aでは「ノートコンテスト」の結果発表があった。←誰のノートが綺麗か・・・みたいな感じ。



みごと1位になる事ができました!!って言っても、敵は8人しかいないけど・・・。



そんな感じで景品の「猿」の置物??ぬいぐるみ??キーホルダー??みたいなのをもらいました。



メッチャ可愛くて嬉しいですッッ♫
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ardtbu843
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ダッチ伊藤
» ある日のチビ (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» ある日のチビ (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» ある日のチビ (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» ある日のチビ (2008年09月30日)
アイコン画像チャーリー
» ある日のチビ (2008年09月29日)
アイコン画像火星の後継者
» ある日のチビ (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» ある日のチビ (2008年09月17日)
アイコン画像ヌレ夫
» ある日のチビ (2008年04月03日)
アイコン画像佳奈美
» ある日のチビ (2008年02月20日)
アイコン画像京平
» チーズ (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる