お散歩

April 10 [Sun], 2011, 9:21
るんちょと花シリーズ






お久しぶりです。
震災以降日常が変わってしまったようで・・・でも、できるだけ、いつもと同じ生活をしようと心がけています。

今年度は元バイトしていた児童館に勤務することになりました。
前年度働いていた学童クラブが民営化されたので、職員は全員転勤したのです。
希望通り古巣に戻れて、子ども達にも歓迎され(中には手荒い歓迎も・笑)忙しくも楽しく働いています。

午前中のるんちょとのお散歩は毎日の楽しみ。

10周年

March 07 [Mon], 2011, 15:48
弥生の雪も止んだようです。あっという間に溶けてゆくのは春だからですね。

今は梅が綺麗で、毎日のるんちょとの散歩や自転車での通勤が楽しみです。

河津桜も咲いているし、木蓮のつぼみが膨らんできているし、やっぱり春は素敵です。

日記を書いていませんが、元気に暮らしています。
児童館の仕事では、4月からの勤務先の内示が遅れていて、落ち着きません。
ま、どこにいっても、子ども達と楽しく働くことは同じだから。

でも、この転勤が決まっていたので、幼稚園の英語の仕事は今年度いっぱいにしました。
ありがたいことに、園長先生は転勤先が決まるまで結論を待つと言ってくださったけど、
「午前中幼稚園、1時間あけて午後児童館」という生活が体力的にキツカッタので、すっぱり退職しました。

先月、最後の授業後に、年中組、年長組がそれぞれお別れ会を開いてくれて…感謝!
子ども達からの感謝の言葉やメダルをもらい、歌を歌ってくれて…
若い先生たち(前日に私の退職を知った)が「さびしいです」と号泣してくれました。
ホントにありがたいことです。

幼稚園には11年お世話になりました。
初めて教えた子はもう高校生ですね。英語が好きになっていてくれるといいな。


「10周年」は昨日の【ウラニーノ】のライブです。
チン☆パラと同じ大学でバンドを組んだ彼らを知ったのはいつ頃だったかな?
1枚目のアルバムを買ってよく聴いたものです。
初めてのワンマンにも行きました。

ドラムのおぐらさんが【ウラオモテ】のサポートをやってくれたり、ヴォーカルの山岸さんが多作でソロをやってくれたり…。

宮内家の壁に【ウラニーノ】が貼ってあったのには驚きました。ご夫妻ともお気に入りだそうです。縁て面白い。

昨日のライブ、渋谷の元映画館だったという場所で、ゆったりした座席に座りながら、たっぷり楽しみました。
周りは立っていたけど、私は真ん中の通路際だったので、座ったほうが、山岸さんや小倉さんがばっちり見えたんです。

面白いし、かっこいいし、楽曲は独特の世界があるし…
初期曲も多くて、ホントに楽しかった。

山岸さんが「30歳、人生の1/3をこのバンドの捧げてきました。10年後、人生の半分をこのバンドに…と言えるようにしたい」と。
ジーンとしました…。

同じ10年を同じ仲間と歌って、326で卒業を決意した学さんのことをおもいました。(小倉さんと学さんはアパートの隣部屋だったことがあるとか)

某マイミクさんが学さんの決心を知って「悲しくはない、さびしいけど」とつぶやいていたけど、私も同感です。

10年ひと区切りって昔から言いますよね。

すべてのことは流れ、循環しているから、「今」を精一杯やれば、あとはお任せなんだと思います。


さて、今日はお休みをもらっています。有休残り1日(笑)

マイミクさんに誘ってもらい、RAG FAIRのライブに参加します。
彼らも10年。

しっかり聞いて見てきますね。

ライヴ3本まとめ日記

February 09 [Wed], 2011, 10:58
雨かと思ったら雪もちらちら混じっているようです。
雨戸をあけたら、水分を含んだ空気にほっとしました。寒いけどね…。
児童館では毎日庭に水を撒くくらい、乾燥していましたから、植物達もホッとしていることでしょう。

雨のお蔭でやっとゆっくりできます。
時間がないわけではないけど、なんだか毎日いっぱいいっぱいでした。

といっても、十分に楽しんでいます仕事そのものが楽しいしね
でも、体力は年相応というか・・・・

以上日記をさぼっている言い訳でしたっ


♪ ♪ ♪ ♪ ♪


ライブ1本目は1月29日(土)のYOSSYレコ発2マン@四谷天窓。

対バンは【Sifaka】水永達也さんのバンドです。
達也さんのソロを聴いた時からバンドバージョンを楽しみにしていました。YOSSYさんの先輩にあたる方々のバンドだけあって、カッコいいし、うまいし、言うことないです。
迫力というか、せまってくる感じがゾクゾクします。
次のライブのチケットも買っちゃいました。http://mizunagatatsuya.com/information.html


転換時には「前に詰めてください、椅子を追加します」という声が。
満員。やったね!


チームYOSSYも最初から気合はいっていました。
YOSSYさんはメイクして戦闘態勢。
こういうバトルは大歓迎です。

いや〜いいライブだったな〜。大満足の余韻に浸って帰りました。

チームYOSSY渾身のアルバム【欲望の木】
音が生き生きしています。
1曲目にピアノが聞えて、え?…まえPさんが弾いていました。多才だな。
エレキの音が素晴らしい。
ベースもドラムも気持ちいい。
そして、YOSSYさんのヴォーカル、最高です(っていうアタリマエの言葉しかでてこない乏しい表現力をお許しあれ)。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪


2本目は2月1日(火)磯本ユキオさんの2マン@Neked Loft

初めていったこのハコは歌舞伎町の奥のKOREA街にあって、半分オープンカフェみたいな、おもしろいところでした。道路を走る車の音が聞こえてくるような。

以前ユキオさんとユニットを組んでいらした城谷さんとの2マン。
じゃんけんで出順を決め、交互の20分×2ステージというのもユニークでした。
先攻の【城谷と池田】…びっくりした。
聞いているうちに泉谷さんみたいな偽悪さが面白くなりました。
でも1ステは客席が引いていたよね…
2ステめはノリが良くて楽しかった。

ユキオさんは1時間やるつもりのセットリストが半分ずつになってしまったので、自由にやりたい曲をやったみたいです。
ユキオさんの唄はホントに心に沁みとおるんです。
直球が気持ちいい。癒されます。
1ステと2ステで衣装替えされていました。

ライブ後は沖縄料理を頂いて、お喋りして、目の前からタクシーで帰宅。
近くて助かる。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪

3本目。3日にKAKADO6周年記念のPsalmにいく予定でしたが、仕事が遅くなって断念
。Psalmはスタッフさんがツイッターでライブを中継しています。なので、新宿あたりで、これはもう残り1曲ぐらいしか聞けないな、とあきらめました。こういう方式が良いのか悪いのか…。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪


実際の3本目は2月6日(日)の【SMELLMAN】@北浦和Ayers

2011年、スメルマン企画の一発目「CIRCLE OF LIVE vol.1 SMELLMAN×埼玉大学CHOCOLETZ」

メンバー3人の出身アカペラサークルである埼玉大学チョコレッツとの共演ライブです。

北浦和までいくのなら、その前に「津気屋」でしょ、ということで、hiromi☆さんと南与野を目指す。これがつぶやいたとおりの珍道中(笑)

やっと津気屋について、店の外に並んだタイミングでコータさんの声が♪津気屋のラーメン ブギウギ〜♪

店の外には2002年8月26日にベッキーと収録したチン☆パラの写真が、店内にはサイン色紙が…さすがに色が変わっていたけど、今も飾ってくれるのが嬉しい。

懐かしい味を堪能して、バスで北浦和へ。

北浦和は思っていたより大きな駅で、駅前をうろうろ。
ミスドでお茶して、オープン15分前にハコへ。若い人の列ができてました。嬉しいね。

オープニングゲストはHBBの【MaL】さん。チョコレッツのOBでハヤシさんのボイパの師匠。Tribe of Groove(TOG)で聴いた以来ですが、1音1音の迫力、素晴らしいパフォーマンスでした。

それから学生バンドが20分ずつ。4年生のバンドは聞かせるけど、2年生は初々しく(というか…略)
「ひこうき雲」というリストラ―ズ風バンドは面白かったよ!

スメルマンは今年初ライブというのもあって、テンション高くて楽しかったです。。

アカペラ定番曲「Get Ready」をスメルの曲「Bug Me」と混ぜた(?)アレンジしたのが、とにかくかっこよくて、鳥肌モンでした。
彼らは普通のアカペラをやってもうまいよね、というお仲間さんの感想に同意。

新曲のタイトル「S.A.K.E.U」には笑ってしまったけど、これもいい曲でしたよ。

ムトウ君の声に艶があって(久しぶりのライブだから?)存在そのものも豊かになったようで(思わず「大人になったね〜」とご本人に言ってしまった)「lost in me」がしみじみ伝わってきました。ちょっとした歌い回しとかの違いなのかなぁ?技術というより想いの違いなんだろうと私は思ってます。

ライブ終わりが早かったので、ゆきのちゃんとママとhiromi☆さんとサイゼでゆっくり食事&お喋り。
大宮まで戻り、小田原行で楽に帰りました。大宮から小田原…おかん、あなたは偉い。
最新コメント
アイコン画像hidepi
» お散歩 (2011年05月29日)
アイコン画像meg
» 10周年 (2011年04月10日)
アイコン画像meg
» コレクション10周年記念ライブ (2011年04月10日)
アイコン画像パパン
» コレクション10周年記念ライブ (2011年04月04日)
アイコン画像hidepi
» 10周年 (2011年03月10日)
アイコン画像meg
» 雨の日はひきこもり (2010年10月17日)
アイコン画像hidepi
» 雨の日はひきこもり (2010年10月17日)
アイコン画像meg
» やっとやっと (2010年08月21日)
アイコン画像hidepi
» やっとやっと (2010年08月13日)
アイコン画像meg
» るんちょのお話です。 (2010年07月16日)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meg
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月20日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
画像は園児からの感謝のメダル
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/arch2/index1_0.rdf