(158)じゃあ残暑見舞いってことで 

August 15 [Tue], 2017, 13:59
8月に入ってから
はっきりしない天気が続きますね

ここ数日は少し涼しいから楽ですけど

今日は8月15日。
終戦記念日です。

テレビでもネットでもこの時期は
先の戦争をテーマにしたものが多いですね

私事ですが一昨年95であの世へ行った父親は
戦後4年間シベリアに抑留されていて

結構陽気な父親で
軍隊で殴られたり、しごかれたりしたことは
わりと面白そうに話すのですが
シベリアの話はほとんどしませんでした

しゃべっても「さむいよ〜」ぐらい・・
戦友との集りにも
捕虜時代を思い出すのがいやだ!
とほぼ行きませんでした

戦争体験者がだんだん少なくなってきて
本当は色んなことを聞くべきなんでしょうが
思い出すのもいや!という人も多いのだと思います

戦争反対。なにがあっても。

ところで話はかわって
先日フランスの女優、大女優
ジャンヌ・モローが亡くなりました

外国映画好きを自認するボクは
学生のころから
ジャンヌ・モローが出た映画もたくさんみましたし
とても好きな女優でした

同世代で人気があったブリジット・バルドーやちょっと下のカトリーヌ・ドヌーブ

フランス以外でも マリリン・モンローやオードリー・ヘップバーン、
ソフィア・ローレンなど、一世を風靡した女優たちと
ほぼ同じ時代に活躍しましたが

演技の上手さでは頭抜けていたように思いました

代表作はいっぱいあります
「死刑台のエレベーター」 「恋人たち」 「雨のしのび逢い」 「エヴァの匂い」等々


〈こちらは死刑台のエレベーター、最高にかっこいい映画です〉

ヒマと興味があったら観てください

それでボクは先日
ジャンヌ追悼と考えて
彼女の出ている作品で観てないものをと
TSUTAYAに探しにいきました
と、言ってもたくさんあるのですが・・

で、見つけたのが
ポルトガルの、この間、昨年かな?なくなった
当時世界最高齢の現役映画監督マノエル・ド・オリヴェイラ監督が
105歳で撮った
「家族の灯り」

マノエル・ド・オリヴェイラさんの話もちょっとしたい、ごめんなさい。

年齢も凄いけど映画人としてもホントに凄い
日本に知られるようになったのはかなり高齢になってからだし
映画を本格的に撮りだしたのも60過ぎてからというから
まさに遅咲きの巨匠です

あんまりツタヤとかには置いてないのですが
 「アブラハム渓谷」「「家路」とか「アンジェリカの微笑み」などなどです
アート色が強くエンタメ性がないので退屈に思う方や
好き苦手がはっきりあるかと思いますが
ヒマとご興味のある方はぜひ

家族の灯りも105歳でしょ?信じられないし
ジャンヌ・モローもやっぱりステキでした。。






(157)暑中お見舞いってとこかな 

July 31 [Mon], 2017, 14:49
夏本番
毎日暑いです

昨年の夏ボクははじめて
熱中症らしきものにかかりましたが

ホントに油断してはいけません!
突然ですから

水分補給、無理しないでエアコンを!
が肝心のようですよ

ところで
夏休みのお知らせです
ボク原昇は
8月8日火曜〜10日木曜まで
(すいません暑中お見舞いのカードには8日と9日のみになってます
変更です、申し訳ない)
鶴見が
8月14日水曜定休〜17日木曜までです
宮嶋は不定休になりますのでお問い合わせください
宜しくお願いします。

プチ改装も無事おわりました

皆サマ見にきてくださいね

ではお身体にくれぐれも気をつけて

(156)今日から改装 

June 26 [Mon], 2017, 9:19
おはようございます

今日から30日金曜日まで一部改装工事のため、サロンは休みです


15年共にしたミラーやドレッサー、シャンプースペースともお別れです

昨夜は遅くまで彼らとお別れの杯をくみかわしました









まあお互い下戸なほうでしてね・・

(155)15ねん 

June 12 [Mon], 2017, 15:20
皆サマこんにちは

梅雨にはいりましたが
あんまり雨はふりませんね

おかげさまをもちまして
先日6月9日にアルカは15周年を迎えました

当日にはスタッフだったマナミからお祝いメッセージ
をもらったり
翌日ですが、
元スタッフ?だったらしい?
砂糖くんがお祝いに顔出してくれました



ほんとうにありがたいかぎりです

でもそのほかは
誰も知る人もいませんので
ボクとツルミでたんたんと
過しました・・トサ

あらためて
6月26日月曜日〜30日金曜日まで
シャンプー台の工事でお休みします
洗濯機も流し台も撤去して
シャンプー台が2台になります


このこは2代目で
ずいぶんとがんばってくれましたが
もうすぐお別れです
お元気で・・

また先日渋谷にぬけだして
Bunkamuraザ・ミュージアムに
写真家ソール・ライター展を見てきました

素晴らしいですおすすめですよ
25日までですから、お時間ある方はぜひ



では旧アルカか
新アルカでお会いしましょうね





(154)ついに初夏、ついに・・ 

May 30 [Tue], 2017, 14:36
まだ5月というのに
強い日差しで
もう夏ですね

あーしょかだ|

というわけで・・


店舗の改装を6月末することになりました

以前の計画時よりは縮小して
シャンプースペースのみのリフォームになります



ですからたいして変わりませんが
それでもついに実現ですから
うれしいです

工事日程は
6月26日(月)〜6月30日(金)です
この間
アルカはお休みになります

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが
宜しくお願いいたします


(153)ここはドコ 

April 20 [Thu], 2017, 13:56
こんにちは皆サマ

いい陽気になってきました

いろいろと緊迫し気になることがありますが
アルカには平和な時間がながれています

ボクはアルカを離れても
ヘイワな時間が流れているのですが、正直。

典型的なヘイワボケです。

23日日曜日はボクは私用でお休み頂きます
ミヤジは復活しましたが土日はだいたい休みを頂いてますので
次の日曜日はツルミさん一人です

ですからちょっと電話が繋がりづらかったり
予約も早めにいっぱいになってしまうかもしれませんが

すいません、宜しくお願い致します

写真は今日のアルカの庭です
昨年、だいぶ大胆に伐採、整理をされて
たくさんあった紫陽花が
かなり減ってしまいましたが
かわりにこんな可愛らしい花が咲きました

ちょっとチェンジです
それでもやはりここはどこ?東京?という感じですよ

(152)月一を課している!勝手に 

March 31 [Fri], 2017, 15:22
こんにちは
今日で3月も終わりですね

タイトルどおり
月に一度はブログを更新しようと決意しましたが
もうくじけそうです
直にくじけるかもしれませんが・・

今日はなんか書きます

最近あったこと・・と考えると・・

特にこれといってはないのですが
あいかわらずアチコチ、ふらふらしてます

少し前になりますが
話題の映画「La La Land」は観ました

観た感想は
その1 恋っていいね! と
その2 恋愛、音楽、映画、は必殺の3点セットですね〜
です。。
というわけで
今回は
ボクが観た恋愛映画ベスト10
ジャンジャン

1ローマの休日
(完璧ですからね
なんか舞台でやると表参道駅にポスターありましたよ)

2恋をしましょう
(マリリンモンローです。モンロー世代ではありませんが一応
モンローの映画にハズレはありませんよ
名前しか知らない方、他の作品でもぜひ観ていただきたい)

3男と女
(映像も音楽もファッションもすごくおしゃれです
フランスって凄いなーとおもいました)

4百夜
(しびれる美しさ)

5ラブアクチュアリー
(人それぞれに出会いがあって、違う人生がある!
いいですねー)

6哀愁
(メロドラマ!でも、そんじょそこらのメロドラマじゃないよ!
ビビアンリーのきれいなこと)

7愛は静けさの中に
(マーリー・マトリンさんにつきます!セリフのない演技)

8シザーハンズ
(クリスマスに観て泣こう)

9君がいた夏
(ビデオ化されてからレンタル店などで人気がでたそうですよ
ジョディフォスターの隠れた名作かな)

10初恋がきた道
(大和撫子、負けるぞ!と思った)

考えたらボクにはやや苦手なジャンルで
(もっとドロドロ、エロ!ならいい!)

ですがそれでもまだ思い出せばいっぱいあると思います

もう一度やったらまた違うかもしれませんが
まあ気分で
あー楽しかった!
ありがとうございました


小さな恋のメロディ

(151)なんとヤフーニュースから? 

February 25 [Sat], 2017, 12:21
こんにちは
毎日さむいですね

冬はどうしてもこもりがちです

まあボクは夏でもこもりがちですが・・

ちなみに春も秋も・・ですが

若いときはこれでも身体を動かすのが好きで
走ったり、泳いだり、潜ったり、滑ったり、登ったりしたのですが

最近はすっかりこもってます

ですが観戦はずーっと大好きです

もうすぐ野球のWBCもはじまります

なんだかんだいわれてますし、どうなのか?
というとこもあるようですが

でもやはり率直に楽しみです

今は来年の平昌冬季オリンピックを見据えての
ウィンター競技の話題も連日とりあげられていますね

なんか日本勢いい感じですよね?

今日ネットで見たニュースですが
ジャンプの高梨沙羅選手が世界選手権で銅メダルの3位だったと・・

Wカップでも勝ちまくってるから
すごいな〜と最初思ったのですが

金メダルが当然の実力実績なのに
大舞台では勝てない!
ということが話題になっているそうで
確かに前の五輪でもメダルが取れませんでしたからね

この件での一般の人からのコメントでは
プレッシャーに弱いのか?とか
メンタルがどうとか、色々言われてましたが

その多さにビックリしたのが
メイクの濃さに対しての批判です

確かに最近大変おしゃれになって
キレイになったなーと思ってましたが

負けたことと、そういうことが関係ありと
考える人が結構いるのですね

おしゃれも遊びもいっさい犠牲にして
ストイックに競技だけに全エネルギーを注がないと
ダメなんじゃないかと

むかしフローレンス・ジョイナーという
すっごい女子短距離選手がいたけど
どう見てもスタートのじゃまじゃないかな〜
と心配なくらいの長ーいネイルチップ(付け爪)をしていて

それも込みで話題になった選手だったけど
結局勝てば文句はないんですね

高梨沙羅も勝てば何にもいわれないよね
バネにしてかんばってほしいな

また、ジョイナーはアメリカ人ですから別なんでしょうけど

やはり日本の美意識はひかえめ、しとやか・・
というのは国民性で不変的なのかもしれませんね

やはり以前の冬五輪の誰かで
服装がどうのと叩かれた人もいたけど

全ては一理ありなんだなとは理解できるのだけど

ボクは職業柄か
ファションが人と違ってるとか
Tattooが入ってるとか
ヘアやメイクが少々やりすぎてるとか
いいねいいねとも思わないけれど
ほとんどなんにも気にならないのですが

気持ちよく思わない人もいるということなんですね

なんでもその人の考え方で
そこにはそれなりの理も美もあると思います

でもやはりちょっと古い感じはして
・・古いのが悪いわけじゃないけどね

10年経って、見直してみたら
ちょっと可笑しくなるようなコメントや

いずれは時代錯誤になるかもしれない感性で
やたらに批判はしないほうがいいとは思います

そういえばジョイナーも確か
「思いっきりファッションを楽しむことによって
気持ちが高揚して良い結果にもつながる」
「私は競技だけじゃなくあらゆることで自分を美しく表現したいのよー♪」

言ってたような、言わなかったような
(この事実が不明、確認してないのがミソです)

ひかえめ日本にも
歌舞伎の語源になった
傾くという
突き抜けた個性を良しとする
考えも、古からあるのですから

頑張れ日本


(150)みなさまー 

January 14 [Sat], 2017, 18:37
あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします

良い新年を迎えられましたか?

ボクは元旦早々に路上でころびました

それはさておき

2017年は楽しみです
なんか、わかりませんが・・
楽しみです。。

皆サマにとって素敵な一年になりますよう
お祈りしております

そしてまた
アルカで楽しいひと時がありますように

というわけで・・
では


 
明日15日
ハラはお休みです
宜しくお願い致します。。


(149)年末はすき 

December 30 [Fri], 2016, 14:32
皆サマ今年もいよいよ終わりです

ボクはもう
年の瀬と、新年については
なにも語ることも言いたいことも
ございません

お休みは明日31日〜新年4日(水)までです

皆サマ今年も本当にお世話になりました

ほんとうにありがとうございました

どうぞ良いお年を



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はら のぼる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年9月29日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
☆表参道 ビューティパーラーarca☆
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像はら のぼる
» (131) 13周年 (2015年06月13日)
アイコン画像まっすー
» (131) 13周年 (2015年06月13日)
アイコン画像はら のぼる
» (100)百回百回 (2011年12月01日)
アイコン画像ECO
» (100)百回百回 (2011年11月29日)
アイコン画像ハラ
» (86)美容師について考えるその@ (2010年05月20日)
アイコン画像paqui
» (86)美容師について考えるその@ (2010年05月19日)
アイコン画像は〜ら
» (85)人も花も大変 (2010年04月19日)
アイコン画像のん
» (85)人も花も大変 (2010年04月18日)
アイコン画像ハラ
» (80)ハラノボル50年史 (2009年10月22日)
アイコン画像
» (80)ハラノボル50年史 (2009年10月21日)
Yapme!一覧
読者になる