無我夢中になれるものが欲しい。 

March 17 [Tue], 2015, 23:48

*新月鏡*

地道なレベル上げは続く。
こんばんは、新月です。
今日も今日とてプレイ感想をつらつら書きに来ました。
じーわじーわ進んでるよー!


◆TOZプレイ状況
よっし、ライオン丸のレベル超えたぞォォォ!!!!
ということで、現在プレイ時間61時間超、Lv.65になりました。
前回風の神殿前と言ってたんですが、そこから宣言通りある程度レベル上げしてから進みまして、盆地に行かずに大陸橋渡ってローグリンに来てます。
なので、まだデゼル健在だぜ!
真っ先にローグリンの加護を復活させに行って、セーブポイント網羅して、ある程度の変異憑魔倒して、アウトゥス遺跡に日々入り浸っている現状です。
おかげさまでローグリンの加護がガンガン上がる、俊足の足まで手に入れたぜ!ひゃっふー!
さくさく遺跡をぐるぐる巡回している感じですね、憑魔にとってはいい迷惑でしょうかw
まぁそんなでレベル上げに勤しんでる片や、融合武器も頑張って作って行きたい気持ちなんですが、なんということでしょう、すごい金欠!
融合1回するたびごっそり持ってかれるもんだから、ちまちま稼いでもさくさく融合できねぇ!
恐ろしい限りです。
その反面、遺跡で狩りまくってるもんだからドロップは加速するわけで、ストック武器がどんどん増えるwwww
いいけどなwそのうちいいスキルとか落ちてくれるでしょう、信じてるぜ。
そんなでダラダラとストーリー進めることなくレベル上げしております。
本格的にアナザーエンド狙いに行く所存なので、次の休みに玉砕覚悟で突撃してきますね。
使ってこなかったアイテム湯水のごとく使って倒しに行くぜ!待ってろよライオン丸!

あとサポートタレントなんですが、スレイがもうおかしを作る気力なさすぎてwwww
もう熟練度的には折り返し過ぎてるんですけど、いまだに暗黒物質製造機だし作ってもでろでろだったりっぽいものだったり調味料間違えたりと……ホントどうしてそうなったんだスレイ…。
そしてそれに呼応するように、エドナも暗黒物質や失敗作を連発してくれるのでこの二人に台所立たせたらいかんなって心底思った。
「ミクリオちゃんできたよ〜」って暗黒物質差し出された私の気持は、きっとミクリオが感じただろう心情に通じるものがあると思う。
どうしようもないおかしテロを繰り返す2人を他所に、「レシピ通りに作ってみた」と、これでいいのか?とあっさり完璧なおやつを差し出してくるデゼルよ……!
素晴らしいな!フルーツフラッペ量産しすぎだけどな!
ロゼはまぁほどほどに作ってほどほどに失敗するのでネタになるようなものないな……。
あ、あとライラはまだおやつ作りセットしたことないんで、今後のレベリング期間中にでもセットしてみますかね。
ちなみに、おやつ作りのスペシャリストミクリオさんは、おやつ作りではなく薬品調合に尽力していただいております。
恐ろしいことに、エリクシール・シャークボトル・アルカナボトル・レッドセージ・レッドカモミール生成してくれました。
もう彼が何を生成しても驚かない。
そんなです。
ストーリー進めてないんで大した感想書けませんね。
当然っちゃ当然ですかw
とりあえずそんな現状説明でした。


また何か騒ぎたくなったら書きに来ます。
では、また!


逃げ隠れしてる君 

March 07 [Sat], 2015, 21:07

*新月鏡*

自由時間を全てプレイに持っていかれている!
こんばんは、新月です。
感想一向に書きに来れてないんですが、もうこれある程度TOZのプレイ落ち着くまで無理じゃねwと思い始めている。
ということで、前回同様、現状説明とついでにちょっとした考察?感想?疑問点?とかちまちま上げていきましょう。
シナリオ感想期待してくださってる方には本当に申し訳ない。
だがしかし付き合っていただくぜ!(凄まじく強引)


◆TOZプレイ状況
プレイ時間47時間突破、Lv.50になりました。
現在、風の神殿向かうために裂け谷のところうろうろしてます。
火の神殿の話で終わってたと思いますが、あれからあちらこちらと走り回り、とにかく加護復活最優先!でイベント処理してましたね。
特注かけまくってマーリンドからブラックタリスマンをちまちま回収しつつ、戦闘不能者出さない程度の宝珠憑魔を狩り、じわじわストーリーを進めて行く仕様。
レベル上げすぎたおかげか思いのほかさくさく進む。
水の神殿は通称イライラ神殿言われてますが、動画で見てたこともあってイラッとすることはなかった。
最深部手前の目の罠にだいたいのプレイヤーがひっかかってそんなのってねぇよ!となるかと思うのですが、私は初見でも引っかからなかったかなー。
動画見ながら「あ…」って思ってたくらいなんで、たぶんあの神殿作った人バリに性格悪いんだぜw
だって私だってあれだけ面倒くせぇ罠仕掛けたとしたら、最後の気が緩み切った瞬間確実に狙うからなw
むしろ私は火の神殿のが面倒だったかなぁ。
最深部の4か所触れてイベント発生させるあれとか、セミオート切るの忘れてたから中途半端に引き戻されたりとかしてあぁくっそ!ってなってたね。
地の神殿は特に面倒に感じた記憶もなくてサクサク終わったかな。
地の神殿よりその手前にあるアイフリードの狩り場が面倒くさかった。
ナーガとオクトパスホント面倒くさい;;
群れになったオクトパスはもうホント焼き払うしかなかったよね。
あんなのちまちま倒せってのが無理な話だぜw
そんな雑魚をがつがつ葬りながらジイジにキセル返しに行ったりしてたら、ペネトレイトのノルミンがこんなに早く手に入るとか思わなくてふおぉぉぉこれは来たぁぁぁ!ってテンション爆上げ。
おかげさまで、レベル上げ場所は全部ペネトレイトノルミンさんにお世話になっている。
今いるウェストロンホルドの裂け谷もペネトレイトセット済なんですけど、その影響で敵のレベルが+10になるもんだからまぁなかなかいい戦闘してますよ。
無傷で勝利をたまにするくらいで、まぁ面倒くせぇスナイパー系とヒル系をがんがん葬る。
えぇい鬱陶しい!燃えろ燃えろォォォ!!!!って焼き払ってますけど、その後ろでデゼルが敵を詰りまくってくれるから、なんて私とデゼルのシンクロっぷりwとか思ったり。
そんなで、Lv.50にたどり着きましたが、まだまだレベル上げと武器回収と融合のために風の神殿は遠そうです。
すまんなザビーダ兄貴、もうちょい待機しててw
とりあえずエドナが舐めプ始めるまでは動く予定ないんで、えぇ。
そうそう、ドロップ武器なんですけど、インヴァリド付加の武器最初に手に入れたのミクリオでうっはwここで使わねぇwってなってました。
どうせならデゼルかロゼあたりの武器で出てほしかった。
ちなみにペネトレイト付加武器はマーリンドでアリーシャの武器だったね。
フェニックスもその頃に出たんだったか、スレイの耳飾な、懐かしい。
早くブラックタリスマンもっと融合重ねて基礎ステの底上げしたいもんです。
そろそろシールドや他のスキルも出始めてるので、裂け谷で狩りまくってたらなかなかいいものできるんじゃなかろうか。
もうすぐペネトレイトのセイム4できそうなんで早く作りたいものです。
インヴァリドももっと出てくれていいんだけどな……スレイにインヴァリドを…ミクリオはシールドでいいだろ、次の覚える術メイルシュトローム来てるし。
融合とか考え始めるといくら時間消費しても終わんないんでホントとんでもないやり込み要素ぶっ込んでくれたもんだと思う。
とりあえず前衛組にはアタックとインヴァリド、カイザー、プリベントあたりが有効かな?
あとソルジャーのユニオンを安定してつけておくべきなんだろうか…とも思うんだよね。
全ステータス+20な。
あれ意外に強いと思うんだよね。
いずれ無名武器にスキルセットすることを考えてあれこれ組んでるんだけど、むぅ……。
フェニックスをセイム5まで持って行けば死なないってのはわかってんだけど、これはロゼに組むべきなんだろうか。
まぁそもそもフェニックスそんなに手元にないし、装備バラバラについてて融合統一できないんだけどね!
はぁ…色々悩ましいですね。

と、もうプレイ感想というより融合についての独り言だった気がしますが許そう。
で、シナリオというかストーリー的な感想をしましょうか。
本編感想を上げる予定ではあるので、そこはざくっと削ぎ落としてサイドのお話。
前回、TOZ嫌いな人は未プレイの人が多いんじゃない?って話をつらつらしてと思うんですけどね、まぁその気持は変わってないです。
ただ、TOZは本編というか物語の根幹というか、核心に近い部分についてキャラたちが話し始めると、途端鬱陶しいというか面倒というかイラッとくる状態に戻されるんですよね。
穢れがあるない、価値観の相違だどうのこうのと語り合い、「見極めなければいけませんね」的な締めをされた直後、「はぁ、で、何を見極めるって?」ってなったのですが、それは私だけなんだろうか。
私の頭が足りんのも事実なんでしょうけど、なんかこの手の話は論点がふらふらしてる気するんだよね。
出だしの話と着地点がずれてんの。
だからせっかく根幹に近い部分話してんのに、こっちにぼんやり霞んだ状態で投げてくるから置いてかれた感ひしひし。
軽くレベル上げしてちょっとストーリー進めるとそんな状態になっちゃうから、本編進めるのに抵抗があったりするんだよねー。
ちなみに、風の神殿終わったら大陸橋渡って向こう側堪能してからしか本編進める予定ありません。
もしかしたらアナザーED突撃するかもねw
まぁもしかしたらの話なんで、面倒くさがって突撃しないことも大いにありうる話ですわw
そんなでもやもやもイライラも抱えながらのプレイ状況です。

あとTOZのストーリーであれこれ考えてるとしたら、穢れってホントいったいなんだよってことだったり、昨日ついったでも言ってたけど、水の神殿にいたアシュラとアウトルの関係と現在に至るまでの過去を思い描いたりとかですかね。
おかしい……イズチ組について何か拾えないかなって水の神殿のこと考えたら、まさかのアシュアウ過去話というマイナー路線へすんなり思考が進んでたんだ信じられない!
一歩間違えたらイズチ組もそうなるんだぜって思えば、きっとアシュアウも地味に需要があるんじゃないかってそれとなく思ったりしてやっぱり需要ねぇなって切り捨てたw
そんなですかねー。
あとねーなかなかイズチ組って考えるの大変w
イズチ組はもちろん好きなんですが、如何せん私がアリーシャ好きすぎて、天遺見聞録トリオ改め夜明け組の幸せを願ってやまないんだよね。
あとイズチ組は公式と他の皆様が色々やってくれるから私が動かなくても全然いいだろっていう。
スレアリもアリーシャ好きな皆様がなんとか救ってくれると思うので、やっぱり私が動かなくてもいいよね。
だから夜明け組として3人できゃっきゃやってるのとか見たいわけですよ私は。
もうカップリングとか遥かに超えた仲良しトリオをやってほしいわけですよ!
誰かー!私に夢をー!
そんなことを思いながら日々を過ごしております。
まぁそうは言っても、一時期イズチ組で小話書こうとしてたくらいには踊らされてるんだぜ、ってのは言っておく。
忘れた頃に……表に出せたらいいなというレベルのものですがw


さて、感想もだいぶズレてきたのでそろそろやめるか。
こんなダラダラした日記しか書けませんし相変わらず死んでるサイトですが、拍手ぱちぱちありがとうございます!
めっちゃ驚いたw
私何もしてないのにwホント申し訳ない;;
もう少し動きのあるサイト……いや、日記にしていきたいと思います(何故ランク下げたし)
どうしようもないゆるゆるサイトですが、気長に気まぐれにどうぞお付き合いくださいませ。

うぅー明日も仕事だ、風呂の用意をしてきます。
休みが土日祝のうちの1日だと、ホント家族サービスデーにされるので困ったものです。
何もできやしない!



それでもいいという君と。 

March 02 [Mon], 2015, 0:03

*新月鏡*

楽しくTOZプレイ中だぜ!
こんばんは、新月です。
感想をね、書こうとね、思うんだけどね、どうしたってプレイ進行を優先してしまいますね。
というわけで、シナリオ感想が進まないので、現在のプレイ状況の感想をつらつら書いてゆく。

現在位置は火の神殿イグレイン。
現在のプレイ時間は覚えてないが、レベル上げ作業をこまめにしてるのでシナリオ的には中盤ですが結構時間かかってる方だと思います。
で、ここまでちまちまプレイしてて思うことって、神依ゲー言われる理由がわかるくらい神依が強すぎるっていう。
神依ゲーすると格上ボスでも何とか倒せちゃうとかなってくので、エドナが舐めプスタンスになるのに加え、雑魚を神依なしでもそれなりに片付けられるようになるってのを目安にレベル上げをしていくスタイルになってます。
久しぶりにこんなレベル上げちまちまやり続けるRPGをプレイしてますがな;;
面倒くせぇとは思いますが、神依に頼らなくなると戦略幅というか攻め手が変わってくるので楽しいかもしれません。
しかしここで問題になるのは多くの方が感じられてるであろう4連携縛りですよね。
なんでここで縛りが発生すんのかよくわかんないんだけど、追撃してくれる味方が傍にいないとコンボすぐ切れるんでそこどうにかしたい;;
セイム4作ってエクシードガン付けするべきか迷ってるくらいですよ。
どのスキルを重ねるのがいいんでしょうかねぇ?
一応スレイには『テンペスト』でセイム4してますけど、そろそろ『ペネトレイト』『カイザー』『プリベント』あたりで組みたいところである。
やれそうなのは『カイザー』ですけど……正直『ペネトレイト』か『プリベント』来い。
最初は『ランページ』『アタック』で組んでた。
この組み合わせ火力やべぇw
スレイだけ火力おかしいwwwwってなってましたよ。
まぁ薬草効果もありありでしょうけど。
いずれは『インヴァリド』『フェニックス』でセイム4したいよね。
あとはゼクシードも作って行きたいと思うんだけど、そこまで考えると枠が……ってなるから悩みどころですね。
なんで同名武器でしか融合できんのじゃ……(白目)
詠唱組は『シールド』でガチガチに鋼体で固めていつかミスティックまで持って行ってやりたいw
11枠か……大変そうですね。
こうしてあーでもないこーでもないとやってるとレベル上げ作業時間がすっかり消え去って行く。
でも最初に説明あったように融合やってる前提での敵の強さらしいので疎かにするわけにもいかぬ。
疎かにしたら最後、神依ゲーになるにきまってるんだぜ……。
そんなでレベル上げ作業と融合にだいたいの時間を奪われている現状です。
あとは……ボールス遺跡でレベル上げしてる時にブラックタリスマンの『フェニックス』付が落ちてひゃっふー!ってなったんですけど、それ以来ブラックタリスマン店売り1点しか見てないから早くもっとくれって店に通って特注繰り返す日々。
スキル的な意味合いではTOZはホント運ゲーだぜ。
どう軽く考えたって周回前提のやり込み要素だもんなぁ……ダブル・トリプルを重複みなさないのが早くて2周目以降とかバカなの?って思ったもんね。
しかもグレード8000てお前……鬼すぎるだろ;;
とかとか、色々不安がありますが、それなりに楽しくプレイしてますよ。


んでね、実際プレイしてから思ったことなんだけどね。
TOZって実際プレイした人のプレイスタイルによって評価ががらりと変わる気がする。
まぁ私が既にシナリオわかったうえでプレイしてるせいもあって、はっきりと言えることじゃないんだけど。
サブシナリオとかスキットとかざっと通り過ぎてメインシナリオをがつがつ追ってしまった人ほどTOZ嫌いかもしれない。
今プレイしてて、普通にキャラ同士が会話してる分にはいつものテイルズ通りなんだよね。
まぁロゼすごいとか「ん?」ってなるような場面がなければ、ですが。
だから今レベル上げとか宿屋連泊にスキット追いまくりとかやってると、割と嫌いじゃないと思い始めてたりするんですよ。
でもね、メインシナリオ進め始めたら、「あ……あぁ……そうか、そうだったこんなだったわかってたはずなんだけど、なんだこの奇妙な感覚」ってなる。
本筋が救えないと思い返した途端、楽しかった気分がアッハイってなるw
シナリオわかった上で実際プレイして寄り道しまくってこの感想なんだから、何も知らないで期待を胸にプレイした人はどれほど心揺れただろうか……。
思うとなんだか切ないなぁ。
私は今楽しくプレイしてるからいいけどさ。


と、そんなことを最近ちょっと思った。
まだまだ書き足りないことたくさんですけど、明日もお仕事なので締めもろくにせず終わる。
また突発で思いついたら書きに来ます。
メインシナリオの感想早く書けたらいいなと思いながら、たぶん明日もコントローラー握ってんだろうな……。


ただ恋をしていたの 

February 22 [Sun], 2015, 23:06

*新月鏡*

親戚連中の会話はなかなか疲れるものです。
こんばんは、新月です。
さて、前回書いた感想ですが、何故かアリーシャとの出会いシーンの感想がすっ飛んでるので次のプレイ感想書くまでには追記しておきます。
今日ではないが。
なんで抜けたんだろうなぁ……眠たかったんでしょうねw

さて、あまりガッツリ時間が取れない中、1時間の制限かけてレベル上げすることを覚えました。
現在プレイ時間15時間、ボールス遺跡を延々ぐるぐるしてがっつがっつ葬りまくってます。
Lv.22となりましたが、どうなんでしょうね、ここら辺うろうろするには適正レベルなんでしょうか。
エドナが舐めプし始めてるので適正ではないかもしれません。
地の主・ロハンの加護はLv.6-生命の奇跡≪一度だけ戦闘不能防止≫-まで強化されてる状況ですが、まだまだ先がありそうなのでもっとレベル上げ頑張る。
ガンガン加護レベル上げるぞーw
(アリーシャが手放せないだけだなんて言えない)
レベル上げに飽きたらたぶん先進めますかね。
でもなんだ、合成とかやってもやっても尽きないし、武器屋の新商品ラインナップが更新されまくるからガルドなさすぎて買い占めもできないんですよね。
打ち止めになったら話進めようかなとか思ってただけにこれは予想外。
もう常連さんですけどー!
まだまだマーリンドから先へ進めないようです。
あと、タレントスキルもいい感じで成長してますね。
アリーシャとミクリオの薬品調合チャットがあると信じてたんですが、先日見事にそんなものはないと打ち砕かれて私は……私は……!
でも諦めずに頑張ってLv.12まで引き上げるわ…。
おやつ作りに関してはやっぱりミクリオが一番色々作ってくれますね。
焼き菓子系もバンバン焼いてくれますし、失敗もしたことないのはすごいと思う。
その反面、スレイが初めて成功したおやつ「バニラソフトクリーム」以降、どうしても暗黒物質製造機と化してて、おやつ作りスキルは全てミクリオが持って行ってしまったんだなってそこはかとない憐れみを感じるw
そうだよな、ミクリオが作ってくれるからスレイが作る必要ないってか!そうか!ちくしょう甘ったるいなイズチ組!
んで、ライラとエドナは調合設定してガンガンポイント溜めていただいてます。
あれ便利だね!
レベル上げ中にたくさんポイント溜めておこうと決意。
そんな感じでボールス遺跡マニア状態になってる現状ですが、リアル状況を考えると、まだしばらくこんな状況が続く予感がします。
いつになったら先に進むんでしょうね、まだ序盤ですよ。


と、プレイ状況近況報告的な話はここらへんにしておいて、前回ライラの話をしたようにキャラ印象の感想を置いておく。
シナリオプレイ感想はまた忘れた頃にちまちま書きますね。
もっとざっくり書いてもいいよねって思いながら長くなる悪癖どうにかしたい。
さて、今回は人気の高いエドナちゃんの印象についてつらつら。

エドナについて(ネタバレ全開)。
人間嫌いの毒舌天族として紹介あったわけですが、初見からずっと外見可愛いしすごい好みなんですが、その行動言動がちょっと受け入れがたい子でしたね。
毒舌って言葉自体が辛辣な批判や悪口ってことなんで、どうにも癪に障る部分はあるわけで。
ライラと一緒にいることが多いため、ライラの言い分に合わせて誘導するような物言いも散見されて好きになり切れないかなー?
しかも弄り方がなんというかそれこそ辛辣だったりして、まぁスキット見てても気持ちのいいものってのはなかったですね。
TOXであったティーチミーバリボーくらいの弄り方だったらすごい楽しいんですけどw
そんなほんわか弄りじゃなくて、突き刺して抉るタイプなんで、聴く人が聴けば傷ついたりイラっと来たりするでしょうねーとも思ってた。
それがほとんど終盤まで続いてしまってたんですが、最終決戦前夜イベでザビーダに「いやよ」と笑顔で言い切ったエドナちゃんは超可愛かった。
あれで本編中のもやっと好きになれない感を全て払拭した←
いやいやアリーシャアフターは別ですよ、別です大丈夫。
エドナの背景ってホントはかなり緻密な設定あるべきなんでしょうが、なんかよくわかんなかったんですよね。
彼女をどう捉えていいものか……と悩んだり、好きになり切れないと思う原因は、ゲーム全体的にキャラに対しての掘り下げが少なすぎるということなのかもしれません。
ライラとの関係ももちろん、アイゼンがドラゴン化してしまった時の話とか、ノルミンとの因縁だったりとか。
本編はほら、アイゼンがドラゴンになってしまって、人を遠ざけつつ傍を離れられなくて逃げることもできなくて、そこへスレイたちがやってきて活路を開いてくれるのかと思えば、さよならお兄ちゃん!展開だし。
なんかその流れを思うともやっともやっと!
そろそろTOZはシナリオについて深く考えてはいけないものなのかもしれないと思いつつ考えちゃうね!


と、まぁそんな感じでじーわじーわTOZを噛み砕いて呑み込んでる現状です。
TOZプレイした皆様、動画視聴した皆様、どんな思いでいるのでしょうね。
いろんな感想めぐりするのも楽しいものですVv
次回こそはね、シナリオプレイ感想の続きをね、書けたらいいなと思いながら明日の仕事に備えます。
では、また!



信じたいという想い+TOZPC 

February 18 [Wed], 2015, 0:38

*新月鏡*

やりたいこと山積み!こんばんは、新月です。
前の感想からまた空いてしまったのですが語ること語らなきゃ消化不良起こしちゃうんで語るぜ。
ってことでTOZ感想なんですが、プレイ開始もしてしまってるので順を追いつつ思うことばっさばっさ言ってく感じにシフトしようと思います。
前回ね、ライラについてだとかあれこれ言いかけてましたけど、まぁ……それはどうしようか、プレイしながら感想は追記でライラの話はここで言っとく?
まぁTOZに関してはいろんな声が渦巻いているからネタバレとか気にする方そんなにいないと信じて言いますか。

ライラについて(容赦なくネタバレ)
前ね、「学校の先生みたい」ってロゼが使った表現が、ものっそ的を射てるっぽいことを言ったと思うんですが覚えてますかね。
何がそれを思わせるって、ライラは自分が考える許容範囲内の決断しか許してこなかったっていうことさ。
スレイが何かをしたいと思っても、それを「いけません」「ダメです」って、スレイがやりたいって言う前に叩き折ってきたわけですから。
それも理路整然と大人が無知な子供を頭から説き伏せるがごとき理由を述べてね。
スレイは元から知識欲の強い人間だから、知的な見解を浴びせられるとくすぶる感傷を押し殺してでも「そうか、確かにそうかも」って納得して、心が望むやりたかったことをダメなことに置き換えてしまうんだよね。
もうこれ一度体験すると奈落一直線ですよ。
先生が予想する答え、それを答えなきゃ生徒は○をもらえない。
そんな関係がライラとスレイだ。
しかもスレイには決断誤って穢れでも生み出そうものなら、契約した天族全員道連れっていう多大な枷もあったわけですし。
より一層崇高であれ清くあれと導くライラの意思に添うでしょう。
そりゃライラもね、先代のことがあったり、器の機能的な問題もあったでしょうけどね。
ライラを受け入れて導師になった時点で、スレイはもう自分の意思を殺さなきゃいけない道に立ってしまったんだと思うんだよね。
ミクリオが途中まで思ってたみたいに逃げ出すことだけが唯一の離脱方法だった気がする。
それを自分で捨ててしまったがために、見る人が見れば天族の顔色伺いその意思に添うまま動くただの人形になったとすら思える変貌を遂げてしまったのだけど。
ライラはずっと「あなたの答えを出して」と言い続けてきたけど、『答え』という明確なものを求めることが真っ白だったスレイをある種歪ませる原因でもあったような気がするね。
OPにあるようにさ、「答えなんてない」って結論出すのかと思ってたんだけどな。
違ったようです。


そんな想いもあり、身に降った経験もあり、どうにもライラが苦手です。
キャラとしてはグリューネさんっぽい不思議ほんわかキャラなんですけどね、立ち位置が苦手。
他のキャラについてもこんな感じで後々ちょいちょい語って行きましょうか。
リアルが色々てんやわんやしてますんで、ゆるやかーにちまちま書いてゆきますわ。
ある程度私がTOZを理解したら、久しぶりに茶会とかやってみたいねぇ。
と、夢物語を語りつつ、追記ではプレイしながらの感想を置いておく。
時間の都合でずいぶん走り書きみたいになってますが、そこはご容赦くださいまし。
動画を見ながら初見視聴とプレイ時の心境を思い出しながらの感想なんでね;;
なんでこんな手間なことしてんのか私自身も謎だよ!
といっても理由はわかってんですけどね;;
据え置きで出るテイルズはね、もう基本的に動画で追ってからプレイすることにしたのでこんなざまを晒しております。
全てはTOX2ショックのせいとだけ言っておく。
ということで、既にメインストーリーは全て追いきった状態での感想です(もちろんアリーシャアフターも)。
初見視聴感想としては、総合的にまぁ悲惨な部分があって色々残念ではありました。
で、まぁ残念だ悲惨だと思いつつ、レビューや感想を追いかけやっぱりどう見てもしょんぼりだわってなりつつ、それでも実際プレイしないとわかんねぇことたくさんよな、とも思ってはおりました。
ので、アリーシャ可愛いイズチ組可愛い天遺見聞録トリオマジ可愛い!という想いと、開幕にスレイが立ってるマビノギオ遺跡のあの景色を存分に眺めながら歩き回りたい、という衝動に背中を押され買うに至りました。
たぶんすぐに値崩れしそうですけどね。
待てなかったんです、yes!衝動こそ活力!
なんで感想も何も知らないまっさらな感想ではありません。
それを踏まえたうえで読まれることをお勧めします。
現在のプレイ状況としては、マーリンドの穢れ払い終わって、次ボールズ遺跡に行かなきゃねーってあたりなんで、あんまりサクサク進めておりません。
なんで、こちらの感想もじーわじーわ進めてじーわじーわ書き込んでいきますね。
あらゆるところが停滞してますが、気長にお付き合いください。

そして!沈黙の間もこの前も、拍手ぱちぱちありがとうございました!
死んだようになってますが、通常のテンションだとこんな感じでの運営なんでご容赦ください。
TOXが異常だったのよ…;;

以下、TOZPC〜プロローグからOPまで〜
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:新月鏡
  • アイコン画像 誕生日:6月13日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
aratanatsukiをフォローしましょう
最新コメント
アイコン画像新月鏡
» 欠け替えなし (2010年01月31日)
アイコン画像
» 欠け替えなし (2009年12月31日)
アイコン画像新月
» 休まらず、行方知れず。 (2009年11月09日)
アイコン画像
» 休まらず、行方知れず。 (2009年09月28日)
アイコン画像新月
» 譲るつもりはない。 (2009年04月25日)
アイコン画像新月
» レゾン、デートル (2009年04月25日)
アイコン画像こんにちは!
» 譲るつもりはない。 (2009年04月16日)
アイコン画像いがらし
» レゾン、デートル (2009年04月01日)
アイコン画像新月
» 『言葉にできたら』 (2009年01月20日)
アイコン画像はる
» 『言葉にできたら』 (2009年01月12日)