言葉と音と感情

July 07 [Sun], 2013, 10:01
なんでだろう。


音に、言葉がのっかると

ずしっとくるのは。


数日前は音もきけないくらいの感情。


少し元気になり、音を聞く。


一昨日届いたばかりの

大好きなバンド。バンバンバザールの新譜。

ラブレター


時代が流れ。

年齢も重ね。

みんなのまわりの環境もかわり、

特に今回のアルバムはすごくあったかい。

穏やかな気持ちにさせてくれる。すごく優しい。

とおもいきや。

やっぱりバンバンバザール。

ちょっとひねくれた部分。くすっっとさせる部分も。

ライブで見るのとは違う。

CDで聴く、バンバンバザールも私は大好きです。

でもね。やっぱりライブが一番。



*****************
とみやんがぬけることをしって、

3人のバンバンがすっかり定着してて

私の中での一番大きくしめてたのが3人のバンドの期間。


自然体ですごく穏やかにきけたけれど、


最後の一年。の異変に。

なにか起こりそうな気がしてた。

すごく細かいことだけど、なんども不安だった。

とみやんのギターも大好きだし、そこに修君の低音と、2人のコーラスと。

それにのっかる福島さんの声も大好きだったから

最後の1年のライブの数回は違和感。

気のせいかな。なんて思ってた。

そして脱退。


とみやんもすごく素敵に新しい道をすすんでおられる。

ぬけたあとのバンバンももちろん自分の耳で自分の心できいてきた。


みんなが前向いているんだ。

いろんな人のサポート。

いろんな音の重なり。

好みはいろいろ。

以前ほどライブにいけないけど、静かに応援していけたらいいなぁとおもう。

静かに。たまに客席で、笑顔でそれぞれの演奏を聴けることに感謝しつつ。

とみやんがぬけて。早一年が過ぎて。

素敵な新曲とともに新しいバンバンバザールと出会えたようなきがした。


私がしったのは、
5人編成のバンバンバザール。
福島さん。武田さん、南さん、安藤さん、そして富永さん。

もちろんそのときのバンバンの音は大好きだった。

だから好きになったのだけどね。

そうして、

メンバーチェンジがあるのは生きてるから当たり前なのだ。

と、いままでたくさんライブを楽しませてもらった。

どの時代にも

私の好きな言葉と音とがあるから。




あと三日後の納豆の日の、このアルバムの中にある

赤いギターの唄の主人公。還暦を迎えた大好きな、有山さんのお祝いのパーティーを見に行けないのが

悔しくなっちゃいました。



富やん抜けてからの感情をはじめてつづるような気がする。


2013年04月17日のつぶやき

April 18 [Thu], 2013, 0:00
  • RT @osakuro: 金沢もっきりや、平賀さんが書いてくれたライブレポート。バンバンバザールの写真の中にジムクウェスキンさんもいるし、コメントも嬉しいです!!夢のような時間でした! http://t.co/zM6fG6IQIB Posted at 09:21 PM
  • RT @zatouichi: 4月28日 京都 修学院 アコシャン  START 18:30~ MITCH(tp.vo) 富永寛之(g) info 050-7103-2233 Posted at 11:20 AM
  • 見れなかったけど、素敵な雰囲気伝わってきたRT @busankou: もっきりやでのこと。平賀さんがブログで書いてくれてます。金沢は特別な町で、もっきりやは最高の場所です。本当に夢みたいな夜でした。これからも純情にいい加減に頑張ります。http://t.co/FvzvMdhBvj Posted at 10:05 AM
  • ご迷惑かけたくない。でも自分の決めたことは行動する。予定を考えないと。ライブを少しずつ控えますが、これは前から決めてた。だから楽しむ!!表明してからありがたいことにみんなが誘惑してくれる_(^^;)ゞ Posted at 07:51 AM
  • http://twitter.com/y_ftako

2013年04月16日のつぶやき

April 17 [Wed], 2013, 0:00
  • RT @fucho3buddy3azu: 俺とタシロと校庭で〜家庭教師2003〜情熱のありか/バンバンバザール: http://t.co/JNWJuXTiOv @youtubeさんから Posted at 08:28 PM
  • RT @osakuro: 金沢の夜。福島リーダー、ワインを召されて、「例えば俺がジャックニクラウスだったら」というもしもシリーズをはじめている、最高の夜! Posted at 06:39 AM
  • RT @busankou: 俺酔ってるんです。バンバンのライブにジム・クウェスキンが見に来てくれて、ゲストで一緒に歌ってくれた。When you're smilinとSweet sueと僕のリクエストでBack in the saddleを! Posted at 06:38 AM
  • http://twitter.com/y_ftako

2013年04月15日のつぶやき

April 16 [Tue], 2013, 0:00
  • RT @Ban_Ban_Bazar: バンバンバザールご一行、本日は金沢もっきりやにて新井氏とライブ!昨日ジムクエスキンさんとジェフマルダーさんとご一緒したあのステージで素晴らしい音楽の余韻を引き継ぎ、かつ豪快にお届けしますよ!最高の夜間違いなし、どうぞお待ちしております ... Posted at 11:25 AM
  • http://twitter.com/y_ftako

2013年04月14日のつぶやき

April 15 [Mon], 2013, 0:00
  • おぉ!!見たかったなぁ!! RT @osakuro: 結局最後はジムクエスキンとジェフマルダーとセッションに!さーいこー! Posted at 09:53 PM
  • RT @jyakucho_bot: 死というものは、必ず、いつか、みんなにやって来るもの。でも、今をどのように生きて行くか、何をしたいか、生きることに本当に真剣になれば、死ぬことなんて怖くなくなるもんです。 Posted at 08:39 PM
  • 見たい! RT @busankou: え?!むかいます!RT @powa3pefu4: 前乗りしてたんでしょうか。もっきりやらしい! RT @windycitymeikan: そのせいかオープニングアクトにバンバンバザールですと! Posted at 06:54 PM
  • すごい!! RT @osakuro: 金沢もっきりやにてジムクエスキンとジェフマルダーのライブ、見に行こうと思ってたら、前座をやらせてもらえることに!うおー! Posted at 06:52 PM
  • RT @miepepe1976: 震災が、他人事ではなかったと思い出した日。 また淡路島の方々が被災してる。18年前の映像が脳裏によぎる。油断してたわ。自分自身が風化してたわ。あかんあかん。 Posted at 01:51 PM
  • 人が喜ばせようとしてくれたことが全く逆方向で泣き崩れるという夢を見た。 Posted at 06:45 AM
  • http://twitter.com/y_ftako

2013年04月13日のつぶやき

April 14 [Sun], 2013, 0:00
  • テレビでもと思いましたが、今日は早く眠るとします。 Posted at 09:20 PM
  • 今日はライブ行きたかったなぁ。決めたライブ行くぞ計画第二段、行けることを祈ります。 Posted at 08:40 PM
  • 昨日携帯が充電できないということで焦りまくり。今日ショップにいったら大丈夫だった。なんだったのだ Posted at 08:37 PM
  • こんなときに携帯が壊れてる。お客さんところ、CDショップなので本日行く約束なのであとで確認したいのに。昼からしかショップに行けないのが悲しい。 Posted at 06:02 AM
  • http://twitter.com/y_ftako

2013年04月12日のつぶやき

April 13 [Sat], 2013, 0:00
  • 決めてたライブ行くのだ。第一段。京都に初めてやって来たブルー文カルテットさん。と、ザッハトルテさんのお得な一夜。一部だけですが、満喫してきました。実はブルームンカルテットさんは初めてライブで見たのだ。ほんまにお得な一夜でした。 Posted at 09:28 PM
  • http://twitter.com/y_ftako

2013年04月11日のつぶやき

April 12 [Fri], 2013, 0:00
  • 久々にお逢いしたお客さま。他のひとが挨拶いったみたいで、今日お逢いしたときの一言目が、心配してたのよと。 Posted at 10:18 PM
  • 辛坊さん、森さんではじまる我朝。お天気は今日はゆきのちゃんじゃないのね。ピーチーズが懐かしい Posted at 06:55 AM
  • 今月決めてた遊びはこなす!!会えるひと気付いてね。さみしがり屋なので声かけてね。そのために頑張る。主要な人は連絡するね! Posted at 06:49 AM
  • なんか制度変わって頭のなかおかしくなりそう。ひじきのおばちゃんにお礼にいったが、さらに野菜もらう、そのあと久々に会うコロッケやのおばちゃんに、なんかんでいき、おごったるから。何だかほんわか。しんどいけど、みんなに頑張りやぁといわれながらなんとか生きとります Posted at 06:25 AM
  • http://twitter.com/y_ftako

2013年04月08日のつぶやき

April 09 [Tue], 2013, 0:00
  • 大嫌い。教えてくれないうちは。顔もみたくない。 Posted at 10:56 AM
  • ひとつだけどうしても聞きたいことがある。ただそれだけ Posted at 10:52 AM
  • 目の疲れと頭痛吐き気につきぼけっと休んでます Posted at 10:28 AM
  • RT @bulehighromagno: 口に出せないことが多すぎて 素直になれやしない Posted at 07:59 AM
  • ネクタイに格闘の長男、無事むすべました。おきばりやす。 Posted at 07:47 AM
  • 朝から近くのコンビニに、買い忘れたもの買いにいく。朝の空気は好き。にいちゃん入学式。弟、高校2年生だ。新学期スタートです。 Posted at 05:45 AM
  • http://twitter.com/y_ftako

2013年04月07日のつぶやき

April 08 [Mon], 2013, 0:00
  • 早いけどおやすみなさい Posted at 09:08 PM
  • RT @jyakucho_bot: 人間は万能の神でも仏でもないのですから、人を完全に理解することもできないし、良かれと思ったことで人を傷つけることもあります。そういう繰り返しの中で、人は何かに許されて生きているのです。 Posted at 08:18 PM
  • 目を休ませたから元気なだけなのか??休日大好き Posted at 06:51 PM
  • 今の見えてる状態に慣れてかないとダメなようです。ライブは夜なのでやはり躊躇します。でも遊びます。引きこもらないよう気を付けます Posted at 06:50 PM
  • 北海道お天気被害大丈夫ですか? Posted at 06:12 PM
  • 相方がGWにラジオにでるんだと。ギターのみか話も加わるのか未定。 Posted at 04:06 PM
  • ただ色々ややこしいから、放置すること一番かなぁ Posted at 01:48 PM
  • すべてのSNSをクリアにして、新しくしたいのです。今までであった人も本当に繋がれる人とは繋がれると思うから。ツイッターのやめかたがよくわからない Posted at 01:47 PM
  • 栄音楽祭 なら昼間だ。いけるかなぁ。悪あがき中 Posted at 07:04 AM
  • http://twitter.com/y_ftako
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:y-f
読者になる
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像y_f
» 勝手に名場面 (2011年09月19日)
アイコン画像ぷりこ
» 勝手に名場面 (2011年09月18日)
アイコン画像y_f
» 夏はあきらめた (2010年06月10日)
アイコン画像y
» 夏はあきらめた (2010年06月10日)
Yapme!一覧
読者になる