海水浴! 

2007年08月04日(土) 23時19分
 
にーなちゃん生まれてはじめての海水浴に行きました。
あらたんは2歳の頃初めて連れて行ったらやっぱり水を怖がったんだけど、にーなさんはまだ「怖い」という感覚があまりないせいか、卵から孵った子亀のように海に向かってハイハイして行き、波を被っても平気で遊んでました。
あらたんも去年からスイミングを習いだしたおかげで今年は沢山泳げたし、行って良かったな〜

ついでににーなちゃん水族館も初体験!
これもあらたん初めての時には深海魚のコーナーが暗くて泣いたんだけど、にーなちゃんは喜んでました(笑)
にーなちゃんの方が度胸がいいのか?
もうちょっと物心ついたら怖がるのかしら?

あらたん体験コーナーでウニやヒトデや小さなサメを触らせてもらって大喜びでした。
ナマコをつかんで、「ほら〜ママも触ってごらんよ〜」って言ってくれたんだけど。
うっ
もちろん辞退しました。

ご無沙汰してました! 

2007年08月01日(水) 23時49分

某サイトで日記を更新するようになって、こちらはすっかりご無沙汰になっていました
が、久々に更新してみます

早いもので昨日は下の子が1歳の誕生日を迎えました
この一年大きな病気もせずに、すくすくと育ってくれてありがとう!
最近は兄妹で似てるね〜って言われるようになりました。
うんうん、細部はぜんぜん違うのに、あらたんと並んだらやっぱり「兄妹だな〜」って思えます。
不思議。
体重は9.4キロ。
ムチムチきもちいいよん♪
あんよはまだだけど、最近はどこにもつかまらずに立つようになって、ひそかに自主練に励んでいるようです(笑)
バイバイ、ごちそうさまでした、いいこいいこが出来るようになりました。
NHK教育テレビをみる様になりました。
好きじゃなかった離乳食も最近は食べるようになってきました。
でもまだまだおっぱい大好きです。
おにいちゃんが1番笑わせてくれるいいおもちゃだけど、1番泣かされてもいます(^_^;)

あらたんは夏休み中で週2回のスイミング以外は退屈そうです。
でも今年はにーながいるからまだましかな?
ニンテンドーDSを30分やりたいがために毎日勉強6ページ(と我が家では決まってます)をせっせとがんばってます。
最近はドラゴンボール、ポケモンに夢中です。

私とパパさんはこのところ新築中の我が家がトラぶって心配やら腹立つやらで大変でした。
誰か1人が悪いとも言えない、色々と悪条件が重なった上での事だったのだけど、家主としては頭にくる事だったのでなんとか解決しそうでホッとしたところデス。
が、責任を取って(?)とても良くしてくれてた営業さんが退職と聞き複雑デス。
彼が悪いわけではないのに!

最近の我が家はこんな感じです。

祝!七五三&お食い初め 

2006年11月11日(土) 23時55分
     
今日はあらたんの七五三のご祈祷に神社に行く予定でいたんだけれど、朝からものすごい雷雨
よっぽど日ごろの行いが悪いのか
その後小降りになったものの、あらたんがレンタルの着物で雨のなか移動するのも恐ろしいし、雨の中にーなを連れて行くのもかわいそうなので延期しました。

…が、七五三とにーなのお食い初め用にケーキとお赤飯と鯛を予約していたので、家でのお祝いは今日しました。
鯛は思っていたよりかなり立派なものだったので、ガスコンロのグリルで焼くのに苦労しました。

私が鯛と格闘している間、あらたんはパパと久しぶりの歯医者に行きました。
以前治療した所の詰め物が取れてまた虫歯みたいになってたの。
まだ小さくて治療が大変だからと、プラスチックで埋めてただけだったんだけど、そろそろ歯も大きくなったし今度は金属でふさぐ事になったようです。
あらたんが通う歯医者は隣の市で、車で15分位かかってしまうので、今度はにーなもいるし近くに変えようかと思っていたんだけど、子供向けであらたんも抵抗なく通ってくれるので今回は土曜日にパパに連れて行ってもらう事にして変えるのを止めました。
あらたんは大喜び
なぜってそこだと帰りに近くのお店でゲームをやらせてもらえるから。
だから歯医者だというのにルンルンして出かけて行くのよまったくもう。
そしてなかなか帰ってこないと思ったら、そこでゲームに行列ができてたからって近所のスーパーのゲームコーナーに移動して今大好きなドラゴンボールのゲームをやってたんだって
遅いな〜もう帰ってくる頃かな?ってイライラしだした頃に
「もう一回やったら帰るからね〜」とパパからのほほ〜んとした電話が来て私は激怒したんでした

そうしてやっと始まった家族4人だけのささやかなお祝い。
あらたんはなんでにーなは食べられないのに用意するのか、どうして石をかじらせるのかナゾが多かった様です(笑)
石は向かいの神社で雨の中、パパと一緒にあらたんが探してきてくれた物を使いました♪
にーなは口に入れられて「うえ〜」って顔してました(笑)
鯛はでかいだけあって身も厚くて、みんなで半身を食べるのがやっとでした☆
あらたんはケーキの上に乗っていた七五三の「5」の数字のマジパンを僕の年だ〜♪とボリボリ食べてました。
あれって強烈に甘いよね^^;
さすがのあらたんも一個しか食べなかったヨ。

あらたん、にーな、今日まで元気に育ってくれてありがとうね!!
そしてこれからも健やかに成長しておくれ☆

紅葉狩り&温泉 

2006年11月05日(日) 23時57分
長野から義父母が来たのでみんなで紅葉をながめながら塩原温泉に行ってきました♪
義父母と実父母とは同じ市内に住んでいるので、今回実家からも沢山の野菜や米を預かって来てくれたの。
更にどちらの親もあらたんやにーなに、といろいろ用意してくれてあって、夫婦で「うちらは幸せだよね」と親の有り難みを噛み締めちゃいました。
毎年紅葉の頃は渋滞がすごいので、近くに住んでいても来た事がなかったんですが、今回思いがけず紅葉が見られて嬉しかったです。
紅葉してると、渋滞してるほうが返ってゆっくり景色を堪能できていいもんなんだね^^
(運転手は大変だけど^^;)
義父母はホテルを予約してあるので、私たちも一緒に行って日帰り入浴してきました。
温泉好きのあらたんは大喜びで、じいちゃんに付き合ってもらって長湯したようです。
私もにーなをお義母さんが見ていてくれたので、久しぶりにゆ〜っくり温泉につかりました♪
ごくらくごくらく♪←じじむさっ

風邪っぴき 

2006年11月02日(木) 11時12分
ここ数日鼻風邪に襲われてダウンしてました☆
にーなを連れて医者に行くリスクをおかすほどひどくもなくて、さりとて授乳中で市販薬は飲めず…。
かといって赤ん坊放って自由に寝られもせず…。
気力で治した!!って感じです。
あらたんやにーなに移らず(っていうかあらたんに移された?)良かった
あらたんは成長したせいか、スイミングが効いてるのか今年はあまりひどい風邪も引かず、喘息も出ず、嬉しい限りです

にーなは3ヶ月に入りちょっとした事に大受けしてくれるようになったのでこちらはついつい道化になっちゃいます。
3ヶ月になった事だしとBCGの予防接種を私とあらたんのインフルエンザとあわせて予約しようとしたら、BCGが混み合ってるとかで来週予約取り直しになっちゃった☆
しょっぱなからつまずいた気分


携帯壊れた☆&寝返り成功!? 

2006年10月29日(日) 22時31分
あらたんのリクエストで今日のお昼はマック。
毎回割引券が来るたびにハッピーセットのカードとかが欲しくて行きたがるの。
とはいえ赤ちゃん連れでは行けないので、パパとあらたんでドライヴスルーしてきてもらう事に。
あらたんはマックの隣にあるゲーセン目当てでしっかりドラゴンボールのカードとなけなしのお小遣いを握り締めて行ったわ^^;
1回だけって約束だったんだけど、帰ってきて
「パパが2回やってもいいって言うから2回やれたよ」って嬉しそう。
私がゲームと言うといい顔をしないから恐る恐るって感じで報告。
黙ってればわからないのにそこがかわいい所なんだよね(笑)
本当はゲーム位何回だってやらせてあげたいんだけど、幼稚園のうちから当たり前のようにお金をかけてゲームをやる子になって欲しくない。
だから1度か2度で満足して喜んでる姿はとてもかわいいと思う。
どうかその気持ちを忘れないでね。

さて、パパたちが買い物に行っている間にーながコロンコロン寝返りの練習をしてたので、ちょっと手伝ってうつぶせにしてあげたらとってもかわいかったので携帯で激写しようとしたら…携帯のカメラがお釈迦になっていた
いつの間に
ということで午後早速買いに行きました。
新しい携帯は嬉しいけど、今朝まで現役で使ってたのに急にさよならで複雑な気持ち…。
もう2年以上使ってたから余計かも^^;
もう替え時だったんだろうなあ。
でもカメラの画質が良くなって嬉しいよ

夜あらたんが「にーな自分でコロンってしたよ〜!」
と言うので行ってみたらうつ伏せでご機嫌にう〜♪とお話してるにーなが。
え?もう寝返りできるようになったの???
まだ2ヶ月の終わりなんだけど…。
「本当に一人でしたの!?」と思わずあらたんに詰め寄ってしまった
最近にーなが寝返りしようとコロコロし始めて出来なくて騒いでるとあらたんも大人の真似をしてにーなに手を貸して転がしてたりしてたから、てっきりまたあらたんがやったんだと思って。
本当に出来たんだったら、ぜひその瞬間を見たかったなあ
いまいち半信半疑なんだけど^^;初寝返り!だねにーな

大笑い&大泣き 

2006年10月28日(土) 22時16分
昨日今日とパパが子供たちをお風呂に入れてくれたので、その後私は一人でゆっくりお風呂タイム
…のハズだったんだけど、どちらの日もにーなの大泣きする声で焦って出る羽目に…。
単なる寝ぐずりかと思ってたんだけど、私が抱っこするとピタリと泣き止むの。
もしかしてもう人見知り…???(汗)
パパちゃんすねちゃったよ^^;
でもその後機嫌を直したので髪を乾かす間離れたけど、今度はぜんぜん平気!
あらたんとパパに壊れちゃったかと思うくらい大笑いさせられてたよ
なんだろう?虫のいどころ???

この間私専用にノートパソコンを買ってもらってデスクトップはリビングからパパとあらたんの寝室に移動してたので、今日はパソコンデスクも移動させ、さらにその場所にチェストを移動させようと大掛かりな模様替えをしました。
ここに住み始めてからの6年分位の埃がすごかった
パパいわく、いちばん手をつけたくなかった場所だそう^^;
私も引っ越すときは大変そう…とか漠然と思ってたんだけど、まさか引っ越す前にやることになろうとは…。
一足早く大掃除をした気分です。
でも部屋も広くなってすっきりしたのだ
この調子でにーなのハイハイまでにあちこち片付けたいな。

だんだんと… 

2006年10月25日(水) 23時13分
一雨ごとに寒くなってきたなぁ。
今朝はあらたんのお見送りの時にはにーなを抱っこしてフリースの抱っこ紐用のケープを使い出しました。
あらたんは、幼稚園の帰りのバスに仲良しのお友達が乗っていなかったので訊ねたら、「お休みだったの。昨日もだよ。KちゃんもTくんみたいにお墓に入れられちゃったらどうしよう!?」って心配してた。
ケロッとして見えてもお友達の死はショックだったんだな〜って改めてわかりました。

幼稚園の運動会のDVDを注文していたのが出来てきました。
当日はにーなの面倒みたりしててゆっくり見られなかったので嬉しい
あらたんは見ながら、違う学年のお友達の名前も沢山教えてくれた。
いつの間にか知っていて驚き。
園庭で一緒に遊んでるんだって。

にーなは最近寝かされてるのを嫌がるようになってあんまり寝かせておけなくなっちゃって大変
膝に乗せたり抱っこしたりして視線が高くなるほうがいいみたい…(汗)
自分で寝返りできるようになったら騒がなくなるかな?
仕方ないので夕ご飯の用意とかの間はおんぶです。
するとご機嫌で、やがて寝てしまうので楽だけど…肩が凝るねえ。
リュック型の兼用紐じゃなくて、昔ながらの振り分け乳のおんぶ紐のが楽なんだよね…人前では恥ずかしいので避けてたけど、家用に買うか…。
夜はパパが珍しく早く帰ってきたので子供たちをお風呂に入れてもらって、最後に私が入っていたらにーなは眠くて珍しく大泣きしてた
汗だくで抱っこしてたパパとバトンタッチして、寝室で落ち着いておっぱいでもあげて寝かせようかと抱っこしてたら、パタリと泣き止んで、私の顔を見て何やら
「お〜、あうー、おうー。おあー…」と長々しゃべりだした。
さしずめ「なんですぐに来てくれなかったのよう〜」ってところでしょうか^^;
挙句に早くパイちょうだいよ〜!とツバメのように口をあき出したので泣き出す前に慌ててあげたら、ごくごく飲んで安心したのかパタリと寝てしまった。やれやれ。

芋掘り 

2006年10月22日(日) 22時58分
今日は朝からパパとあらたんで毎年恒例のパパの会社の芋掘りイベントへ出かけて行きました。
あらたんも今年は少しは戦力になった模様。
山ほどお芋をもらって帰ってきたので夕ご飯にあらたんの好きな大学芋を作りました。
おいしかったvvv

にーな(娘っこ)は今朝も寝起きはご機嫌
あらたんと私で朝ごはんを食べている間中、メリーの下でご機嫌で一人お話ししては笑ってました。
滅多に大泣きしないし、とっても親孝行です。
たまにする「ふえ〜ん」という甘え泣きは、口がへの字になってふえ〜んって言いながら涙がじわってにじんでくるのをニコニコ眺めちゃう位かわいく思えるのは2人目だからなのでしょうか???
(単なる親ばか?)
かわいいからってあんまり眺めてて怒らせちゃうと大泣きして手がつけられなくなるんですけど^^;

でも最近眠くなるとおっぱいが恋しくなるみたいで、パパの抱っこで寝なくなってきちゃった
おっぱいがおしゃぶり代わりって感じ。
だったらおしゃぶり吸ってくれよう
ますます一人で出かけるのが難しくなってきたかなぁ

ほぼ首がすわって抱っこひもも立て抱きでOKになりました。
あらたんのスイミングのお迎えも立て抱っこできると楽になるわ〜♪
うつぶせにするとご機嫌でお話しし始めます。
うつぶせが気に入ったのか、えびぞりながら寝返りも自主練し始めました。
努力の人だわ。
お尻がまだまだ持ち上がりませんが^^;
日々の成長が嬉しい反面
あんまり早く大きくならないで〜〜〜とも思う…複雑な親心です。




りんご狩り 

2006年10月20日(金) 23時24分
本日はあらたん幼稚園でりんご狩りに出かけました。
でもなんだか去年ほどの感動はなかった模様…。
種類の違う2個のりんごを家族で食べ比べました
どちらもおいしかった

今日持ち帰ったお知らせが、来月予定されてた親子でのゴミ拾い活動が中止になったというものだった。
少し前の幼稚園児の列に車が突っ込んだ事件のせいで、公道を通る園外活動は控える事になったんだって。
正直赤ん坊連れてのゴミ拾いは大変そうだな〜と思っていただけに助かりました。

そうそう。
あかんぼ連れて買い物に行くのが大変なので生協に加入。
2つの生協どちらにしようか悩んでたんだけど、ご近所のSさんは両方ためしてY生協にしたと聞いたので、先週早速お試し商品を頼んでみた。
正直いいのか悪いのか違いはそんなにわからなかったけれど^^;Y生協に決めました。
今日は申し込みをしたら、クッキーにマヨネーズにコーヒー牛乳3本サービスでくれました。
説明してくれている最中にあらたんがおいしそうにコーヒー牛乳を飲み干し、パンフレットの食べ物をおいしそう!!とやたら騒いでいたら、帰りにさらにウィンナー2袋とクッキーもう一個とコーヒー牛乳さらに2本くださいました。
赤ちゃんがいるので、1000円分の無料券もらったんだけど、もうそれくらいの商品はもらっている気がする
ありがとうございます。