ごはん1合って相当量が多いですね

January 19 [Sun], 2014, 11:45
ごはん1合って、相当量が多いんですよね。

何年か前に始めてご飯を炊いたときに、
とりあえず1合炊いてみようってことで炊いてみたら、
あまりの量の多さにびっくりした記憶があります(笑)。

私が少食だからというのもあるかもしれませんが、
0.5合で充分ですね。

1合はとてもではないですが、
いっぺんに食べることができそうにありません。

相当お腹がすいているときでも、
0.75合くらいで充分です。

人によっては、0.5合でも多いという人もいるんじゃないでしょうか。

私は3合炊ける炊飯器を使っていて、
最初のうちは3合炊いてしまって、
冷凍保存して、という戦略でやっていました。

ですが、
やっぱり炊きたてのごはんが食べたいという欲求が勝り、
結局今では、ごはんを食べようと思う度、
0.5合炊くようにしています。

どうせ食べるなら、
より美味しく感じる状態で食べたいですから。

毎回炊くのはちょっぴり面倒だったりすることもありますけど、
食事の時間をより良いものにするためだったら、
そこまで大変なものでもないのかなと思ったりしています。

もう慣れてしまいましたから、
苦労に感じることもだいぶなくなってきていますし。

それに、炊いているときのにおいが、
とても好きだったりしますし。

あのにおいは、
私の食欲をさらにかきたててくれるので、
最高ですね。
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/arasaa/index1_0.rdf