東京に来て一か月 

2011年11月27日(日) 1時29分
ニートな一か月

東京に来てから一か月経ちました。
退職日ぎりぎりまでぎっちり仕事をし、慌ただしく引越しを終え、マロにお願いして岩手県縦断してもらって各営業所に挨拶に回り…

東京に来てからは、家の片づけをしたり、転職活動に勤しんだり、友達に会いまくったり、正直楽しんでおります。

この一か月で会得したことといえば…

・物を捨てる
引っ越し作業でたくさーん捨てました。
「これ捨てたら困るだろ」と思いながら捨てたものの数々。
正直、困ってないです。
使っているものって、案外少ないよね。
引越ししてから、荷物の中に入れたけれど捨てたものもたくさんあります。だって要らないもの。
「要らないなあ」と思ったらすぐ思い切って捨てられるようになりました。

・東京には人やぶがある。
とりあえず私の住んでいる場所(千代田区)周辺は歩道に人がいっぱいの場所が結構あって自転車でスムーズに移動するのは難しい。駐輪場のない施設も多いです。(っていうか駐輪場あるのは区役所と出張所くらいでは…)
とりあえずハローワークに駐輪場がないです。
公共交通機関で来いと堂々と書いてあります。
お金ないのに金使わせるんかーい。
というわけで、自転車もまあまあ使うんですが、人と会う用事があるときは公共交通機関を使っています。
千代田区、台東区、文京区、墨田区ぐらいは大体移動できるようになりました。(秋葉原・上野・御徒町・銀座・両国は自転車行動範囲)

・電車に乗れるようになった。
上記の理由で人に会うときは公共交通機関を使っています。
よく行く場所は、
*飯田橋(ハローワークとしごとセンターがある)
*赤坂周辺(転職エージェント会社や面接を受ける会社がなぜか集中してる。あ、あと最近習ってる茶道の教室もこのへん)
この他に行った場所は
*新宿(面接受けに行った)
*高田馬場(ゆっきーと飲みに行った)
*渋谷(インカレ行き車の集合場所)
*東京(転職エージェントさんに会いに行った。駅地下にジャンプショップがあって驚愕した)
*恵比寿(えびそーかいに行ってきた)
*勝どき(セミナー受けに行った)
*もとすみよし(ゆきねーさんちいった)
*所沢(ロゲイン運営車の集合場所)
*大宮
*春日部
…なんだかんだ言ってけっこーいろんな場所行ってるかも。

・就職活動体験中。
就職活動してます。
正直大学4年の時は、もう何が何だかわかっていなかったので就活してるんだかしてないんだかよくわからないような就活でした。
自分の強みとか考えないで(というか自分に強みなどないと信じて活動していてよく採用されたものだ)行動していたのでなんか全然やる気なかったんですが。
ある程度社会人経験と営業実績がついてきているので、望まれる人材像とか、自分の強みとかは分析ができているので、「頑張って活動してやろう!」という気になります。
(他の場所でいう機会無いから言いますが、私は前年達成できなかった営業のノルマを昨年達成してます。お客様の数も取引の数も増やしてます。もちろん自分一人の力じゃないですが結構快挙です。まあ自信を持てるようになったのは今年の二月ごろからですが)
ってゆーか、これを学生のうちから考えてる人たちってすごかったなーと、しみじみ思っています。
エントリーシートとか、今だから書けるけど昔書けなかったよ。
あの頃は就職できるかどうかというより人として生きていくかどうかとかそういうことばっかり考えていたので全然積極的じゃなかったというか…まあどうでもいいか。
ハローワークいって仕事紹介してもらったり、
転職サイトに登録してスカウト申請したり、
スカウト申請からオファーくれた転職エージェントさんに会いに行って仕事紹介してもらったり、
スカウト申請からオファーくれた企業に履歴書出したり、
ハローワークや転職エージェントさんが開催している面接力向上セミナーとか、グループカウンセリングとか、合同企業面接会に出たりとか、
毎日そんなことしてます。
だから「何もやることがない日」は無いです。
たくさんのひとに出会えるので私としては楽しいです。
まあ、東北の人とはやっぱり違うよねえ…。

まあそんな感じです。
あとは時間があるのにまかせて好きなことしてます。
好きな人に会いに行ったり(うーくらさんとかゆっきーとか)
韓流ドラマ見たりとか
部屋片づけたりとか。
ビックサイト行ったりとか。
つのださんにも言われたけど、
今しかやれないことをする、ってのも大事だよね。
メイドカフェとか、コンビニの店員さんとか
プチ旅行とか(いわきいきたい!)、
しようかなあ。
お遍路さんも行きたいけれど、それはちょっと…?

とりあえず、みかちゃんとの生活を謳歌しております。

ロゲインってオリエンテーリングと何が違うの? 

2011年11月13日(日) 20時27分
とりあえず表彰式を見る限り、オリエンテーリングの大会と変わらないように見えます。
ステージの上にいるのは本日最高得点の方で某名無しスーツを売ってます。


上位者によるルート解説。
オリエンテーリングの大会ではなかなかすぐにこんなんやらないですよね。
みんな食いついて見てます。
与えられてる課題は皆同じだと、「ベストレース」も同じ。違うのは能力と体力。
目指すものを共有できるって…いいなあと思った。
スコアOでも取り入れていいんじゃないかな。
オリエンテーリングはクラスが違えば行く場所も違うからいちいちトップランナー解説なんて無い。

ちょこっとだけ地図見ながらコースに出てみた。
地図は真っ白。普通の国土地理院の地図にマル書いてあるだけ。縮尺25000:1。
ティアだとこの時点で通行可能度が書いてなくてに不安を感じるよーな地図。
少し野山に分け入ると、
…道が蛇行している?
地図上では割とまっすぐだけど…
(^_^;)縮尺小さくて描ききれないんですね。
またしばらく歩く。
普通に尾根を辿っておりればいいよね…と思っていたら、尾根上に建物出現。
結構大きい。あばら屋でなくコンクリートのがっしりした建設物。浄水場?
地図上に表記は無い。こんなに目立つのに!道間違えた?一本道だけど?!
…という辺りで不信感と不安に苛まれる。
まあ場所は合ってました。でもティア的には、こーゆーシチュエーションなら必ずリロケートします。
この不安に勝つためには一人じゃ不安だあ。


とゆーことで、どなたか私と一緒にロゲイン出ましょう。
あ、トレーニングしなきゃだめか…

運営のお手伝いしたんですが、
超!走る人ばかりで
私は正直ずっと背筋凍らせて「異世界にきてしもた(゜∀゜;ノ)ノ」と思っていました。そんな50Kmをペロリと走ってしまう方の前で「最長で何時間走りつづけたことあるの?」なんて答えられまへんよう(>_<)
ちなみに二時間ちょいです。
ロゲインだとー三時間とか六時間とか走りつづけらんないーとか思って足が遠のいちゃうんですってばあー
そんな私にロゲインの手伝いさせていただきありがとうございましたm(_ _)m

指輪買っちゃった♪ 

2011年11月13日(日) 15時40分
マイクロレーサーという初心者コンパスです。
二台目コンパス♪


長野県松代で
ロゲイニングのお手伝いをしています。
すごいねー
ロゲイニングは競技者人口右肩上がりなんだってー。



ちなみにまだ名前は変わってませんのであしからず

見上げれば大都会 

2011年10月25日(火) 10時18分
見下ろせば首都高。

私はとんでもないところにきてしまったようです。

花巻最後の日 

2011年10月23日(日) 11時53分
送別会にて。

お花をたくさんいただきました。
優しいことばも
厳しいことばも
たくさんいただきました。
プレゼントもたくさんいただきました。

ありがたいことです。
何だか、泣きそうです。

今日家を出なければならないのにまだ部屋が片づきません。
引越屋さん来たし、
家具売ったし、
ガスもとめてもらったし。
でも風呂場のカビと台所の油汚れがとれません。

何だか泣きそうです。


なんかみかちゃんみたいな日記になってしまいました。

お別れの挨拶 

2011年10月15日(土) 18時29分
泣いた分だけ、
苦労した分だけ、
お客さんに感謝してもらえたのかもしれないなあと、
そんな錯覚に陥っている今日この頃。

退社ご報告の挨拶まわり(引継)をしているのですが、
なんか、社交辞令なんでしょうけど、
「今までありがとう、助かってたよ」的なことを言われると
なんだか嬉しくて泣きそうです。

頑張って仕事した(時間がなかったり原稿がなかったり要求が多くて工場に文句言われながらやったもの)ところほど、
ありがとうが大きかったなって思うのは何故でしょう。
お客さんは、我々がお客様の為にきつい仕事をこなしあげているのだということに気付いてくださっているのかもしれません。


ご挨拶に伺って、お留守だったお客さんがわざわざ後から電話で祝ってくださったこと、
次長の声でフロア総立ちで祝っていただいたこと、
声かけもなく大拍手をくださり、あられをプレゼントしてくださったこと、
生涯忘れません。
やはり
お客様という存在は私の宝物です。

無理難題には、
感謝という目に見えない報酬があることを、
生きてゆく限り忘れないようにしようと思いました。


来週の20日で職を失います。
さ来週の27日に家を出ます。
さあ、これからどうやって生きていきましょう?

考える足 

2011年10月11日(火) 20時40分
「さて、あっちかな、こっちかな」と山を駆け回る。
オリエンテーリングの楽しさの一つは、体を使うことと同時に、自分の頭とカンを働かさなければできない点にあります。…




紛れもなく
オリエンテーリングを題材としたテイジンの広告です。
週刊読売、昭和50年10月11日号の巻末カラーページ。
隣にはパーマネントコースのマップが入ります。


この頃のオリエンテーリングは国、行政が後ろ盾となって運営されていたので大型スポンサーがたくさんいました。
こういう写真、キャッチコピー、プロが作成したんだろうな。
結局世の中カネなんだなあ…

七人リレーの楽しさに感動! 

2011年10月03日(月) 0時08分
表題でわかるとおり

すごーく楽しかったです!

確かにエリアは狭かったけれど、
やぶくない中でさくさく走れるし、隣ポも多く緊張感もてるレースが出来ました。
「半分過去の人でもできるレース」最高でした。このスタンス、尊敬します。文句なしでした。来れなかった人は後悔しちゃうくらい。
運営の山川さん、ありがとうございました。

まあ…ペナした人結構見ましたけど(^_^;)

たくさんの知り合いとも会えて良かったです。
Pゴルファーぽんさんとか!ゴルフも地形見るんですかね!どなたかが以前「ゴルフ流行ってた時流行にのりたくなかったやつがオリエンテーリングに熱を入れたらしい」という言葉を未だに覚えています。
あとの岩手メンバーは大体二ヶ月か3ヶ月おきに見る顔(笑)


そして岩大現役達のミッキー作戦は…凄かった。てっきりディズニーランドで10個四百円とかで買ってきたものを着ているのかと思いきやなんと手縫い!!!
耳と黄色いボタンはフェルト製のようです。


とりあえずそんな感じで。
全部書いていたらきりないもんね。

ちなみに昨日のブログ「クイズ父親は誰?」の正解は上から四枚目が正解でした。
福島在住みーちゃん先輩夫妻でした!突然伺ったのに快く色々お話させていただきありがとうございました!お元気そうでよかったです。







謎のトレーラーハウス飲み 

2011年10月02日(日) 20時45分
in日光だいや川温泉。

つっしーがとってくれた宿での前日OB飲み会。楽しかったです。つっしーありがとう。

ごーちゃんがフライデー読んでた。
でろえがライフだった。
しまれおが先々週怪しげなクリームで脱毛した右足にしつこく毛が生えていた。
おーやまさん久しぶりに見た。
がんじゅんは飲食物に一切手をつけなかったことを理由に飲み代の支払いを拒んでいた。
じゃんがカップツケメンの湯切りをしていた。
とおるさんが食パンにきゅうりの漬け物挟んで「うまい」と言っていた。
さあやが暖房つけてくれたおかげで女子部屋は超あたたかかった。
そして社長は…来ると言いながら、来なかった。

飲み会と関係ないけど、
とおるさんカーでだいちゃんを回収する際だいちゃんが開口一番「この車仕事辞める組じゃないですか」と言ったのが忘れられない。

そんな感じの七人リレー前日。
楽しかった。本当。

ピラミッド温泉 

2011年10月02日(日) 20時31分
那須インター近くにある怪しげな温泉。

ぬるぬるしたお湯だったから温泉であることは確かだが、氣とか石のパワーとかそういうものにも効能を求めている様子…

最新コメント
アイコン画像ましま
» 東京に来て一か月 (2011年12月12日)
アイコン画像arare-teer
» 東京に来て一か月 (2011年12月06日)
アイコン画像ましま
» 東京に来て一か月 (2011年12月01日)
アイコン画像nori
» 東京に来て一か月 (2011年11月29日)
アイコン画像あられ
» 指輪買っちゃった♪ (2011年11月25日)
アイコン画像つの
» 指輪買っちゃった♪ (2011年11月13日)
アイコン画像あられ
» クイズ、父親は誰? (2011年10月05日)
アイコン画像あられ
» 謎のトレーラーハウス飲み (2011年10月05日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:arare-teer
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる