セキセイインコのピータン「今日の出来事」

■プロフィール■
pee-tan
■名前■ピータン
■種類■セキセインコ
■性別■メス
■B・D■2005年3月1日(推定)

■管理人■sawamix
■職業■地方誌の編集者
■メール■love_ptan@yahoo.co.jp
最新コメント
アイコン画像褌一丁
じいちゃん (2008年10月18日)
アイコン画像コンプ
じいちゃん (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
じいちゃん (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
じいちゃん (2008年09月27日)
アイコン画像50t
じいちゃん (2008年09月25日)
アイコン画像隙間男
じいちゃん (2008年09月23日)
アイコン画像sawamix
じいちゃん (2006年10月28日)
アイコン画像ひよ子
じいちゃん (2006年09月28日)
アイコン画像sawamix
じいちゃん (2006年05月29日)
アイコン画像ぽん
じいちゃん (2006年05月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:arakicyo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
じいちゃん / 2006年05月20日(土)


みかんの筋を食べるピータン。果肉はひと口食べるたびに
クチバシに果汁がついちゃうのが気になるらしく、
あちこちにクチバシをスリスリしながら食べるので
ちっとも食べることに集中できません。


昨夜から祖父が来ています。
前にも書きましたが、ピータンは祖父がお嫌い。
もう3度ほど会っているにもかかわらず、
まだ一度も祖父の体に触ってないピータン。
それほど人見知りをしないと思っていたんだけど…。

前に動物というのは、人間の性別くらいは
ひと目でわかるという話しを聞いたことがある。
それと同様、ひと目でその人が優しい人か、
動物が好きかもわかるという。
別に祖父が優しくないわけではないけど、
確かに動物は嫌いなのです。
ハッキリ自分でも「嫌いだ」と言うくらい。

動物っていうのは凄いミラクル。
会話をしなくてもその人の本音が見えているのね。


おまけ画像。速い!


おヒマでしたらポチっと!人気blogランキング
 
   
Posted at 22:35/ この記事のURL
コメント(12)
うわき / 2006年05月14日(日)
浮気されました。
もちろんピータンにです。

昨日、兄の友人が家に遊びにきました。
ちょっと大柄な、そしてひっじょ〜に優しい方。
しかも動物大好きときた。
ピータンに突っつかれても嫌な顔ひとつせず、
何時間も遊んでくれたのです。

それに心奪われたのか、ピータン、恋しました。
私が来ても挨拶のひとつもない。
見向きもしない。無視。
彼の方にへばりついたまま。

ヒドイわぁ!
こんな仕打ちってあるかしら!?
あんなに尽くしてきたのに、浮気するなんてぇぇ!

それからしばらくしてご友人はお帰りになったのですが、
そりゃあもうピーピー鳴いてました。さびしくて。

こんにゃろめ〜〜〜〜!


ケージに入ってしょんぼり。


翌日。何事もなかったかのように上機嫌。


おヒマでしたらポチっと!人気blogランキング
 
   
Posted at 00:39/ この記事のURL
コメント(4)
GW終わり… / 2006年05月07日(日)


ケージの中にカメラを潜入させての撮影。
あ!
ホッペの黒いポッチが抜けてる!
気づかなかったわぁ…。

さて、今日から本格的に「掴み」の練習です。
少しでもピータンに「手で掴まれる」ことに慣れてもらうために。

しかし彼女は超素早いので
なかなか捕まりません。
時には嫌がる彼女に噛まれたり…。

それでも何度か捕まえることに成功!
ピータンは手の中で「ギョギョギョ〜〜〜ギョッ…ギ…ギョ」
と、断末魔の雄たけびをあげていました。
よっぽど怖いんですね。なんでだろ。




こちらは偶然みつけた野生のコザクラインコの画像。
野生のコザクラって、ザボテンの中で生活してるんですね!
すっごいラブリーなんですけど!


おヒマでしたらポチっと!人気blogランキング
 
   
Posted at 22:49/ この記事のURL
コメント(0)
デジカメ / 2006年05月06日(土)


実はデジカメを新調いたしました。
うれしくって毎日撮りまくりです。


暖かくなってきたので、また先日から菜園を始めました。
(いつの間にかやらなくなっていた…)
久しぶりに「やるぞ!」と思い立ち、
プランターを2つ買い足し、土も計24リットル分購入。
蒔いた種は、ミニチンゲン菜(その名もクーニャン)、
春菊、大麦、小麦、ハーブ類、ひまわり…
あと、たんぽぽ。

徐々に発芽を始めました。
これらが一斉に成長を始めたら
ピータンひとりじゃ食べきれないなぁ。


こちらの画像は今日のピータンの頭を真上から見たもの。


こちらは05年5月30日のブログの画像。

……今のピータン、汚いな。
バランバランのポソポソ。
いや、もちろん換羽だからなんですけど!
時がたてばまたカリアゲくんスタイル復活するんですけど(多分)

半端なシマ模様が私にはどうしても
バーコードハゲのように見えてしまうので
いっそのこと、シマ模様なくてもいいんじゃん?と
思いはじめております。

おヒマでしたらポチっと!人気blogランキング
 
   
Posted at 17:52/ この記事のURL
コメント(2)
健康診断 / 2006年05月05日(金)
本日は健康診断へ行ってきました!
あ、もちろんピータンの。

訪れる病院は毎回違います。
違う理由はただひとつ。どこも胡散臭いから。
3軒目の病院です。
今度こそ!という願いを込めて訪れました。

指にうっとり。病院に行くとは知らずに…


結果は、大満足でした
とても熱心な先生で、たっぷりと時間を取ってお話してくれました。
(私に対する質問も多く、どこで購入したかまで聞かれた)
去年、健康診断をした病院ではそのう検査で痛い目に
あいましたが、今度の先生は「希望がなければしない」とのこと。
ショックで死んでしまう子もいるからとか。
もちろんそのう炎の疑いがある子はするでしょうけど。
その話を聞いて「そうなんですよセンセ!うちの子、
去年そのう検査でアゴがはずれて失神しかけたんですよ〜!」
と、なんだかうれしくてお喋りしてしまいました。

で、結果は「全く問題なし」と。
フンに菌もなく、肉付きも良好。

ただひとつ、今後の課題として
「握る訓練を」とのことでして
捕まえられるとこが大嫌いなピータンは、
案の定、体重測定の時に大暴れしまして、
診察室をギャアギャア騒ぎながら飛び回り、
挙句の果てに先生の頭にしがみつくなど…。
最後は床に落ちたところを捕獲されました。

逃げ回る際にケガなどする危険があるので
「手は怖くないよ」ということを教えて下さい、ですって。

自信ないけど、がんばります…。

ちなみにそこの病院は小動物に強いらしく、
診察室にはハムスター、ウサギ、フェレット、ピータンという、
犬猫がいない空間タイムがありました
めずらしいですよね。

診察を終えて。




おヒマでしたらポチっと!人気blogランキング
 
   
Posted at 23:11/ この記事のURL
コメント(0)
短足 / 2006年05月04日(木)
なんとなく、なんとなくですが…

うちのピータンは短足だと思うんです。
別に短足で何が悪いってわけじゃないですけど。
セキセイってこんなに短かったかしらん?と疑問に思いまして。

よーく見てみる。

短い!!

太ったからかな、とも思いましたが、
以前の写真も短い。
羽に覆われているだけかな、とも思いましたが、
軽く引っ張ってみても、伸びませんでした。


おヒマでしたらポチっと!人気blogランキング
 
   
Posted at 10:28/ この記事のURL
コメント(0)
ハイテンション天気 / 2006年04月30日(日)
インコというのは単純でないようでいて、単純。

ピータン姫を見守り続ける人間として
最近わかったことがあります。

昨日今日と、うちの姫はハイテンションでした。


先日、彼女は元気がない日がありました。
家族一同、何か悪いものでも食べたのではないかと
心配したのですが、翌日にはこちらが
恥ずかしくなるくらいに浮かれたハイテンションに。

家族中の体にまとわり付き、首を上下に動かす
ハイテンションダンスを永遠と披露し、
床をスキップし、キーホルダーにケンカを売り、
洗濯物に絡みつき、ハチャメチャに飛び回る…

うちの子はついにどうかしてしまったのではないかと
真剣に心配しました。


どうやら原因は天気だったようです。

彼女がハイテンションの日は、朝からよく晴れた日。
ロウテンションの日は、朝から曇りの日。

彼女にとってよく晴れた日は、
天に昇るほどうれしいことなのでしょう。

そういう日常のささいな出来事を、
彼女は思い出させてくれます。

私も子供の頃、天気の日は
自転車をかっ飛ばして浮かれたものです。

おヒマでしたらポチっと!人気blogランキング
 
   
Posted at 01:28/ この記事のURL
コメント(2)
鼻 / 2006年04月20日(木)


換羽も大物羽がだいぶ抜け終わり、
あとは小さい羽を乗り越えれば換羽も
終わりそうな予感、な今日です。

ママ期間が終わってからの
ピーさんは、元気すぎです。
ハイテンションです。
ハイになりすぎて、ケージに入りたがらず、
入れようとする者を傷つけます。

血が出るやらアザになるやらでもう…勘弁して…。

あと、鼻の色も元に戻りました。
ずっと茶色い鼻なんじゃないかと心配しましたが
見事に薄ピンクになりました。

     

まだカサついてますが、早くツルッとした
鼻になるといいなぁ。


おヒマでしたらポチっと!人気blogランキング
 
   
Posted at 12:37/ この記事のURL
コメント(3)
お蔵出し / 2006年04月09日(日)

ピータンを我が家に迎えた初日の画像です!
なんだかとっても貧相ですね…。
不安そうな顔にも見えます。
お互い手探りの日々でした。
あれから1年が過ぎたのですね。早いです。


さて最近、スピリチュアルなものが話題です。
少し前ならオカルトと称されたことも
スピリチュアルの名の下に、神聖視されるようです。

その流れで、雑誌やテレビでよく
「パワースポット」なる特集を目にします。
詳しくは知らないですが、きっと神聖な、
パワーを与えてれる場所のことなのでしょうか。

実は私にもパワースポットがあります。

それは、私の部屋のお隣の部屋です。
元は兄の部屋でしたが、今はピータンの寝室です。

私はひどく疲れている時、なんだか気分が晴れないとき、
夜中にこっそり忍び込み、この部屋で寝ます。
そうすると、不思議と静かな気分で就寝し、
さわやかな目覚めを迎えられる、気がするのです。

ベッドに横になり、ピータンを起こさないように
気を沈め、耳を澄まします。
しばらくすると「プシッ」とピータンの可愛いクシャミが
聞こえたりします。

癒されます。

今夜もピータンの部屋に忍び込もうと思ってます。


おヒマでしたらポチっと!人気blogランキング
 
   
Posted at 00:44/ この記事のURL
コメント(3)
3個目 / 2006年04月02日(日)
お勉強中。

ピータン姫は2つ目の卵ちゃん出産後、
3日あけて3つ目の卵を産み落としました。

今までは昼間に産んでいたのに、この3つ目は
朝起きたら産み落とされていて、驚きました。

今回の産卵劇で、生物というのは本当に面白いなぁと
しみじみ感じました。
普段のピータンとママピータンでは
日ごろの行動が全く違うのです。

まず、のデカさ…
産卵期間中は、噂でかなりデカいとは聞いていましたが、
ここまでデカイいとは思いませんでした。
人の小指の第二関節くらいあったかな?
しかもケージの中では絶対しない。
放鳥と同時に外でするのです。

それは別にいいのですが、何が問題かと言うと、
必ずといっていいほど母の肩にとまってをするんです。
普段のピータンは、ケージが開くと私に飛んできます。
しかしこの数週間は母に飛んでいき、特大のヤツをお見舞いする。
で、お見舞いしたあとは、すぐに私の方へやってくる。
最初は偶然かな、とも思ったんだけど、
あまりにも確信犯な現場を毎日目撃し続け、確信しました。
「こりゃあ…トイレだと思っているぞ…」

今では正常なに戻ったので一安心です。

そして食欲。
産卵前から、ピータンの異常な食欲に私は混乱しました。
今まではさほど食に興味がなかった子だけに、
朝一番の「メ〜シま〜〜〜だか〜〜〜!」的な
大騒ぎは予想だにしなかったのです。
シードを入れれば、1日分をその場でたいらげ、
足してもらえるまでエサ箱をガタガタガタガタ。

私としても、どこまで与えていいのか分からない所もあり
この不思議な生物を毎日ながめておりました。

今では正常な食欲に戻りました。

体重も増えたまんまなので、これからゆっくりと
落としつつ、産卵後のメンテナンスをしていきたいと
思っております。


おヒマでしたらポチっと!人気blogランキング
 
   
Posted at 23:53/ この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.