「かっこいい」とは。

April 10 [Mon], 2017, 12:59
桜満開も今週いっぱいかな?
そんな春うららな時節、みなさん元気に飲んでますか?毎日。


(ここはまだですね@支笏湖)

ミッチーさんツアーも無事スタートを切って日々楽しいだけのあらケンです。

ギター・お酒・ライブ・お酒・作曲・お酒・キャンプ・お酒・釣り・お酒。

感謝の日々でもあるんだけど、なんか、死んじゃうじゃないかな?とも思ってます。
(実際占い師には47歳で死ぬと言われたし)

まー、いつ死んでも悔いの残らない様思いっきりヤリたいな!

夢中に思いっきりヤリつつも掲げてる課題が自分にはあります。

「かっこいい」

コレなんだけど、以前ライブの打ち上げで先輩と飲んでるときその先輩が「かっこいい」は一生を架ける価値がある。と言っていて、「そーだなー!」って酔っ払いつつも強く思いましたね。

人それぞれ感じ方が違う価値観だし、「こーでなきゃいけない」ってのが全くないトコもいいなって。自由で。

同時に「こーすればなれる」ってのもないんだけどね。


そんなこんなで、先日ミッチーさんツアーの合間に札幌でセッションしました。

前日のミッチーライブでテンションも上がってたし、当日のリハも手応え十分で本番前クラシックラガーをグビッ!とやってのセッション。

「イケるぜ」

こう感じつつセッションに挑んだ記憶があります。

大先輩の胸を借りつつの演奏はサイコーに楽しかったし、落ち着きつつもハジける事が出来ました。

「一音一音心をこめてギターを弾こう」って集中してたから、演奏中ペットボトルが台から落ちたり、譜面台が突然縮まったりといったポルターガイストにも全く心が乱れませんでした。

滑り止めをし忘れたエフェクタボードを踏んでズベェ〜〜〜っ!って滑ってコケそうになった時、私の目には客席に「ぷっ」っという吹き出しが沢山見えたけど、全く気になりませんでした。

なんせ私は「かっこいい」を目指して生きているワケですから。

見た目とか表面上の細かい事柄はどーだっていいんです。

あ、今は大分収まりましたが花粉症持ちの私はこの日も鼻水がタレタレだったのですが、それを気遣ってライブ中最前列の方がポケットティッシュを渡してくれたのは嬉しかったですね、人の優しさに触れた瞬間とでも言いますか。

この日は一曲だけ歌わせてももらったのですが、「マイクスタンドがゆっくり曲がり出す」というポルターガイスティングのお陰で、へっぴり腰での歌披露となりました。

まー、フツーの人は冷や汗を垂らして動揺するところですが、「かっこいい」を目指す私は鼻水こそ垂らしてましたが全く動揺はしませんでしたね。

そんな些細な事でいちいち動揺していたらいつまでたっても「かっこいい」には辿り着けませんから。

そんな素敵なセッションライブが終わってファンの方達と間近でおしゃべりしたり、写真を撮ったり、プレゼントや手紙を頂いたり。

こーゆーコミュニケーションがとれるのも音楽の素晴らしいところですよね。

終演後のビールはまた格別でしたね。

そんな程よい疲れとビールで気分上々、トイレに入り鏡を見たら乾燥した鼻水で鼻の穴が白くカピカピに縁取られていました。

間近でおしゃべり、記念撮影、、、。

「かっこいい」への道のりは長く険しいのである。

またよろしくお願いします、さよなら。

(感動したっ!@支笏湖)
  • URL:http://yaplog.jp/arakenblog/archive/1004
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あらケン
  • アイコン画像 誕生日:7月22日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
☆ギター・作曲・編曲

☆サポート、レコーディング、
 作曲、編曲、等の活動。
 及川光博、ROLLY、
 スガシカオ、秦基博、
 諸星和己、Machico、
 AKB48、NMB48、
 X21、May'n、
 KOTOKO、藤崎賢一、
 ふくい舞、暮部拓哉、
 田中理恵、皆川純子、
 井上喜久子、水野愛日、
 HIRO-X、etc。

■1/30(月)
「マンデーファイブ」Session
@高円寺JIROKICHI

■2/11(土・祝)
MANAMI's Solo LIVE「Key」
@中目黒 楽屋

■3/30(木)
及川光博
@戸田市文化会館

■4/1(土)
及川光博
@札幌わくわくホリデーホール

■4/8(土)
及川光博
@オリンパスホール八王子

■4/16(日)
及川光博
@広島アステールプラザ

■4/23(日)
及川光博
@神戸こくさいホール

■4/29(土)
及川光博
@市川市文化会館

■5/14(日)
及川光博
@栃木県総合文化センター

■5/20(土)
及川光博
@静岡市清水文化会館

■5/21(日)
及川光博
@神奈川県民ホール

■5/27(土)
及川光博
@仙台PIT

■6/3(土)
及川光博
@愛知芸術劇場

■6/10(土)
及川光博
@福岡市民会館

■6/18(日)
及川光博
@東京国際フォーラム

■6/25(日)
及川光博
@石川こまつ芸術劇場うらら

■7/16(日)
及川光博
@大阪フェスティバルホール



http://yaplog.jp/arakenblog/index1_0.rdf