あらケン9thソロワンマンライブ!

August 19 [Fri], 2016, 21:10
すっかり夏真っ盛りですが、おキャンパーのみなさん虫除け対策は万全ですか?

先日おキャンプの際20ヶ所も虫にさされてしまったあらケンです。(その内2ヶ所は手のひら)

でも元気です!(から元気)

カユイけど!(から元気)

さて!先月の事になってしまいましたが「あらケン9thソロワンマンライブ」も無事終了しました!

来てくれたみんなありがとう!!


(いつものチームあらケン。サイコー。)

前回のソロライブから大分時間が空いてしまってのソロライブだったんだけど、改めて思ったね。

やっぱソロライブ楽しー!!


(楽しニャーッシュ!)

サポートライブやセッション、楽曲提供とかアレンジ仕事とはまた違った楽しさというか、まー、、、。

好き勝手やれるってゆーね!w

いやいや真面目な話、インスト&歌モノ関係なく、今カッコイイ&楽しいって思うカンジをストレートに表現出来るってゆーのがソロの醍醐味だなって。


(性懲りもなく歌ってます、ええ、歌います!)

うん。

という事で今回のセトリです。

「あらケン9thワンマンライブ」2016.7.24
M-01:ハジマリノヒカリ
M-02:Robotricks
M-03:Deep Water
M-04:Awaking Waltz
M-05:Sunset Twilight
M-06:Midnight River
M-07:Scuttle Hurricane
M-08:Sputnik
M-09:ダークサイドに気を付けろ!
M-10:Brandnew Day
M-11:Fly High!
M-12:肉球プニプニ
M-13:ドラねこロッケンロール
M-14:猫ピッチャーのテーマ(非公認)
M-15:メタルねこミーちゃん
M-16:テクノキャット
Encor:Gu-Gu-Gu

新曲はインストの「Deep Water」「Awaking Waltz」。コオタとのロマンチック兄弟で「猫ピッチャーのテーマ(非公認)」。

それと前回やった「Frisbee Spiral(仮)」の完成版「Brandnew Day」。

その中でもインスト「Awaking Waltz」は今一番気に入ってる曲。


(シリアスな曲も演りますYO!)

今密かにハマっているインド・テイストで作ったんだけど、インド音楽も知れば知る程奥が深くて、あの独特のメロディーには一日のそれぞれの時間帯に合った旋律があるんだって。


(ニッタパンもシリアスな時もアリマスYO!)

真夜中の旋律、とか夜明けにはこの旋律、って具合に、、、。

チョー面白い!


(友彦の安定感にいつも甘えちゃうYO!)

その理屈じゃない感覚チックなのがまたサイコーだなって。

で、この曲はワルツのリズムでインドチックから突然ディープパープルが出てくるってゆーねw。


(黒ジャケdeカオリン!かっちょいいYO!)

聴いてくれたみんなはどーだったかな?

「猫ピッチャーのテーマ(非公認)」は漫画「猫ピッチャー」に勝手に書いたテーマソングw。

たまたま買ったTシャツで知ったキャラクターだったんだけど、気に入っちゃってね。


(猫ピッチャーTでロマンチック兄弟@リハ)

猫の野球選手、ミー太郎!

コレまたミーちゃんってゆーw。

スカのリズムとメロと歌詞が同時に浮かんじゃったからヤッちゃおう!ってw。

ちなみに一人居酒屋で書き上げマシタ。(さみしーヤツめ)

今回は私あらケンの誕生月でもあって、誕生日当日のリハでメンバーにサプライズで祝ってもらっちゃったんだよね!


(やだぁ〜、やめてよ〜、も〜、うれP〜!@リハ)

もー感激っすよ。(マジありがとう!)

まー、基本リハ後ほぼ毎回メンバーみんなで反省会を居酒屋でするんだけど、合奏+反省会(呑み)ってゆーセットでリハってカンジだな、ソロはw。


(反省会ッス!あくまで反省会ッス!@リハ後)

サイコーなメンバーっす!

そしてさっきも話に出たユニット「ロマンチック兄弟」の相方コオタ☆ロマンチックともたっぷりロマンチックしたニャッシュ!


(ニャーッシュ!)

今回個人的に新曲「猫ピッチャーのテーマ(非公認)」を演るのが楽しみ過ぎてさw。


(ミー太郎パネルも登場ニャーッシュ!)

リハの段階で汗だくではしゃぎまくってたもんね!(アホ)

やっぱコオタの歌&パフォーマンスもサイコーだし!


(コオタ☆ニャーッシュ!)

会場のニャンコちゃん達も楽しんでもらえたかな?


(ニッタニャーッシュ!)


(44歳にニャリマシタ。)


(にゃんこカオリーン!)


なんかさ、ギタリストのソロライブって事でやって来てるんだけどインストより歌の曲の方が多くなっちゃって来てるしw、つーか、ロマンチック兄弟ソングも増えて来ちゃってるしで、そろそろソロとロマンチック兄弟は分けよーかなってね。

もっかい言うよ。

そろそろソロと、、、

そろそろそろソロ、、、。

とも思っておりまする。


(ロマンチック兄弟単独ライブってのもアリかな?と、、、うふ。)

そんでライブではまたまたサプライズバースデーをやってもらっちゃて、、、(泣)。


(やだぁ〜、やめてよ〜、も〜、うれP〜!@本番)

コレはまた手が込んでてさ、誕生日当日のリハ後ニッタパンが「実はファンの方達からサプライズ計画の話があったんですが、当日は誕生日過ぎてるし今回はメンバーで判断して断ったんです」って。


(友彦〜!ピアノのHappy Birthdayは反則だニャーッシュ!)

俺は内心「なんでファンの好意を勝手に?!」って思ったんだけど、自分から「いやいや、祝ってよ!」っつーのもなんだかおかしーからさw。

「え?ああ、そ、そうか」ってw。

そんなこんなから〜のでのサプライズだったもんだから、マジびっくりってゆーか、もー混乱しちゃって!

来場してくれたニャンコちゃん達からの寄せ書きまでもらっちゃって、、、なんかもー、俺死んじゃうの?ってw、お別れなの?!ってぐらいにねw。

マジ感激っ!

ホントサイコーなメンバーとニャンコちゃん達とあの瞬間を過ごせて言葉で表せない位ハッピーでした!


(ライブ後日こんなニャッシュなイラスト頂いちゃいました!ありがとニャッシュ!つーか、にてる!なんで?!w)

ありがとうっ!!

それにいつも心のこもったお手紙&プレゼントもありがとう!


(お花!と、おパ○ティーw!ありがとニャッシュ!)

大切に、また美味しく頂いてます!


(スペイシーギターケーキ!ありがとニャッシュ!@打ち上げ)

相変わらずマイペースなソロ活動ですが、毎回新しい発見があるし新たな目標&やりたい事も出来るんだよね。

ソロ活動を始めて2年が経ったけどやっぱやって良かったって思うし、ソロ活動は本当に俺にとって大切な無くてはならないものなんだって強く感じたライブだったな。

もちろんそれはソロライブに来てくれるみんなが居るから実現出来る事だし、応援してくれているからこそもらえるパワーが沢山あるんだよね。

だからもっともっとギタリストとしてミュージシャンとして進化して行きたいし、そういう進化、変化をしっかり表現する、そんなあらケンをみんなに観せて行きたいなって思います!


(応援よろニャーッシュ!)

改めてメンバー、コオタ☆ロマンチック、スタッフ、そして何よりライブに来てくれたみんなに感謝です!

ホントにホントにありがとう!!

またソロライブで会いましょう!ニャーッシュ!!

あらケン(Gt&Vo)
コオタ☆ロマンチック(Vo)
沢水友彦(Key)
ニッタパン(Ba)
小林香織(Dr)
  • URL:http://yaplog.jp/arakenblog/archive/1002
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あらケン
  • アイコン画像 誕生日:7月22日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
☆ギター・作曲・編曲

☆サポート、レコーディング、
 作曲、編曲、等の活動。
 及川光博、ROLLY、
 スガシカオ、秦基博、
 諸星和己、Machico、
 AKB48、NMB48、
 X21、May'n、
 KOTOKO、藤崎賢一、
 ふくい舞、暮部拓哉、
 田中理恵、皆川純子、
 井上喜久子、水野愛日、
 HIRO-X、etc。

■1/30(月)
「マンデーファイブ」Session
@高円寺JIROKICHI

■2/11(土・祝)
MANAMI's Solo LIVE「Key」
@中目黒 楽屋

■3/30(木)
及川光博
@戸田市文化会館

■4/1(土)
及川光博
@札幌わくわくホリデーホール

■4/8(土)
及川光博
@オリンパスホール八王子

■4/16(日)
及川光博
@広島アステールプラザ

■4/23(日)
及川光博
@神戸こくさいホール

■4/29(土)
及川光博
@市川市文化会館

■5/14(日)
及川光博
@栃木県総合文化センター

■5/20(土)
及川光博
@静岡市清水文化会館

■5/21(日)
及川光博
@神奈川県民ホール

■5/27(土)
及川光博
@仙台PIT

■6/3(土)
及川光博
@愛知芸術劇場

■6/10(土)
及川光博
@福岡市民会館

■6/18(日)
及川光博
@東京国際フォーラム

■6/25(日)
及川光博
@石川こまつ芸術劇場うらら

■7/16(日)
及川光博
@大阪フェスティバルホール



http://yaplog.jp/arakenblog/index1_0.rdf