「かっこいい」とは。 

April 10 [Mon], 2017, 12:59
桜満開も今週いっぱいかな?
そんな春うららな時節、みなさん元気に飲んでますか?毎日。


(ここはまだですね@支笏湖)

ミッチーさんツアーも無事スタートを切って日々楽しいだけのあらケンです。

ギター・お酒・ライブ・お酒・作曲・お酒・キャンプ・お酒・釣り・お酒。

感謝の日々でもあるんだけど、なんか、死んじゃうじゃないかな?とも思ってます。
(実際占い師には47歳で死ぬと言われたし)

まー、いつ死んでも悔いの残らない様思いっきりヤリたいな!

夢中に思いっきりヤリつつも掲げてる課題が自分にはあります。

「かっこいい」

コレなんだけど、以前ライブの打ち上げで先輩と飲んでるときその先輩が「かっこいい」は一生を架ける価値がある。と言っていて、「そーだなー!」って酔っ払いつつも強く思いましたね。

人それぞれ感じ方が違う価値観だし、「こーでなきゃいけない」ってのが全くないトコもいいなって。自由で。

同時に「こーすればなれる」ってのもないんだけどね。


そんなこんなで、先日ミッチーさんツアーの合間に札幌でセッションしました。

前日のミッチーライブでテンションも上がってたし、当日のリハも手応え十分で本番前クラシックラガーをグビッ!とやってのセッション。

「イケるぜ」

こう感じつつセッションに挑んだ記憶があります。

大先輩の胸を借りつつの演奏はサイコーに楽しかったし、落ち着きつつもハジける事が出来ました。

「一音一音心をこめてギターを弾こう」って集中してたから、演奏中ペットボトルが台から落ちたり、譜面台が突然縮まったりといったポルターガイストにも全く心が乱れませんでした。

滑り止めをし忘れたエフェクタボードを踏んでズベェ〜〜〜っ!って滑ってコケそうになった時、私の目には客席に「ぷっ」っという吹き出しが沢山見えたけど、全く気になりませんでした。

なんせ私は「かっこいい」を目指して生きているワケですから。

見た目とか表面上の細かい事柄はどーだっていいんです。

あ、今は大分収まりましたが花粉症持ちの私はこの日も鼻水がタレタレだったのですが、それを気遣ってライブ中最前列の方がポケットティッシュを渡してくれたのは嬉しかったですね、人の優しさに触れた瞬間とでも言いますか。

この日は一曲だけ歌わせてももらったのですが、「マイクスタンドがゆっくり曲がり出す」というポルターガイスティングのお陰で、へっぴり腰での歌披露となりました。

まー、フツーの人は冷や汗を垂らして動揺するところですが、「かっこいい」を目指す私は鼻水こそ垂らしてましたが全く動揺はしませんでしたね。

そんな些細な事でいちいち動揺していたらいつまでたっても「かっこいい」には辿り着けませんから。

そんな素敵なセッションライブが終わってファンの方達と間近でおしゃべりしたり、写真を撮ったり、プレゼントや手紙を頂いたり。

こーゆーコミュニケーションがとれるのも音楽の素晴らしいところですよね。

終演後のビールはまた格別でしたね。

そんな程よい疲れとビールで気分上々、トイレに入り鏡を見たら乾燥した鼻水で鼻の穴が白くカピカピに縁取られていました。

間近でおしゃべり、記念撮影、、、。

「かっこいい」への道のりは長く険しいのである。

またよろしくお願いします、さよなら。

(感動したっ!@支笏湖)

あけまして告知! 

January 19 [Thu], 2017, 20:14
大分あけましておめでとうございます!



年末から年をまたいで色々、色々でしたがw取り急ぎライブの告知です!

まずはセッション!
■1/30(月)
「マンデーファイブ」
■@高円寺JIROKICHI
03-3339-2727 (18:00-24:00) 
■open 18:30/start 19:30
■予約3200円/当日3700円(+1オーダー)
■山本一(sax)木村建(gt)あらケン(gt)宗秀治(b)中野周一(dr)

そしてマナミン!
■2/11(土・祝)
MANAMI's solo LIVE『Key』
■@中目黒 楽屋
03-3714-2607
■open 12:00/start 13:00
■前売2500円/当日3000円
■MANAMI(vo)あらケン(gt)MIYA(ba)
清野雄翔(pf)遠藤徳光(dr)HARSUN(cho)
■チケット予約
☆お名前
☆フリガナ
☆お電話番号
☆メールアドレス
☆人数
☆来店予想時間
を明記の上、下記アドレスにご予約お願い致します
Manami.music.info@gmail.com

取り急ぎライブ告知でした!

新春ギタープレイ!張り切ってハジケます!是非是非!

あらケン9thソロワンマンライブ! 

August 19 [Fri], 2016, 21:10
すっかり夏真っ盛りですが、おキャンパーのみなさん虫除け対策は万全ですか?

先日おキャンプの際20ヶ所も虫にさされてしまったあらケンです。(その内2ヶ所は手のひら)

でも元気です!(から元気)

カユイけど!(から元気)

さて!先月の事になってしまいましたが「あらケン9thソロワンマンライブ」も無事終了しました!

来てくれたみんなありがとう!!


(いつものチームあらケン。サイコー。)

前回のソロライブから大分時間が空いてしまってのソロライブだったんだけど、改めて思ったね。

やっぱソロライブ楽しー!!


(楽しニャーッシュ!)

サポートライブやセッション、楽曲提供とかアレンジ仕事とはまた違った楽しさというか、まー、、、。

好き勝手やれるってゆーね!w

いやいや真面目な話、インスト&歌モノ関係なく、今カッコイイ&楽しいって思うカンジをストレートに表現出来るってゆーのがソロの醍醐味だなって。


(性懲りもなく歌ってます、ええ、歌います!)

うん。

という事で今回のセトリです。

「あらケン9thワンマンライブ」2016.7.24
M-01:ハジマリノヒカリ
M-02:Robotricks
M-03:Deep Water
M-04:Awaking Waltz
M-05:Sunset Twilight
M-06:Midnight River
M-07:Scuttle Hurricane
M-08:Sputnik
M-09:ダークサイドに気を付けろ!
M-10:Brandnew Day
M-11:Fly High!
M-12:肉球プニプニ
M-13:ドラねこロッケンロール
M-14:猫ピッチャーのテーマ(非公認)
M-15:メタルねこミーちゃん
M-16:テクノキャット
Encor:Gu-Gu-Gu

新曲はインストの「Deep Water」「Awaking Waltz」。コオタとのロマンチック兄弟で「猫ピッチャーのテーマ(非公認)」。

それと前回やった「Frisbee Spiral(仮)」の完成版「Brandnew Day」。

その中でもインスト「Awaking Waltz」は今一番気に入ってる曲。


(シリアスな曲も演りますYO!)

今密かにハマっているインド・テイストで作ったんだけど、インド音楽も知れば知る程奥が深くて、あの独特のメロディーには一日のそれぞれの時間帯に合った旋律があるんだって。


(ニッタパンもシリアスな時もアリマスYO!)

真夜中の旋律、とか夜明けにはこの旋律、って具合に、、、。

チョー面白い!


(友彦の安定感にいつも甘えちゃうYO!)

その理屈じゃない感覚チックなのがまたサイコーだなって。

で、この曲はワルツのリズムでインドチックから突然ディープパープルが出てくるってゆーねw。


(黒ジャケdeカオリン!かっちょいいYO!)

聴いてくれたみんなはどーだったかな?

「猫ピッチャーのテーマ(非公認)」は漫画「猫ピッチャー」に勝手に書いたテーマソングw。

たまたま買ったTシャツで知ったキャラクターだったんだけど、気に入っちゃってね。


(猫ピッチャーTでロマンチック兄弟@リハ)

猫の野球選手、ミー太郎!

コレまたミーちゃんってゆーw。

スカのリズムとメロと歌詞が同時に浮かんじゃったからヤッちゃおう!ってw。

ちなみに一人居酒屋で書き上げマシタ。(さみしーヤツめ)

今回は私あらケンの誕生月でもあって、誕生日当日のリハでメンバーにサプライズで祝ってもらっちゃったんだよね!


(やだぁ〜、やめてよ〜、も〜、うれP〜!@リハ)

もー感激っすよ。(マジありがとう!)

まー、基本リハ後ほぼ毎回メンバーみんなで反省会を居酒屋でするんだけど、合奏+反省会(呑み)ってゆーセットでリハってカンジだな、ソロはw。


(反省会ッス!あくまで反省会ッス!@リハ後)

サイコーなメンバーっす!

そしてさっきも話に出たユニット「ロマンチック兄弟」の相方コオタ☆ロマンチックともたっぷりロマンチックしたニャッシュ!


(ニャーッシュ!)

今回個人的に新曲「猫ピッチャーのテーマ(非公認)」を演るのが楽しみ過ぎてさw。


(ミー太郎パネルも登場ニャーッシュ!)

リハの段階で汗だくではしゃぎまくってたもんね!(アホ)

やっぱコオタの歌&パフォーマンスもサイコーだし!


(コオタ☆ニャーッシュ!)

会場のニャンコちゃん達も楽しんでもらえたかな?


(ニッタニャーッシュ!)


(44歳にニャリマシタ。)


(にゃんこカオリーン!)


なんかさ、ギタリストのソロライブって事でやって来てるんだけどインストより歌の曲の方が多くなっちゃって来てるしw、つーか、ロマンチック兄弟ソングも増えて来ちゃってるしで、そろそろソロとロマンチック兄弟は分けよーかなってね。

もっかい言うよ。

そろそろソロと、、、

そろそろそろソロ、、、。

とも思っておりまする。


(ロマンチック兄弟単独ライブってのもアリかな?と、、、うふ。)

そんでライブではまたまたサプライズバースデーをやってもらっちゃて、、、(泣)。


(やだぁ〜、やめてよ〜、も〜、うれP〜!@本番)

コレはまた手が込んでてさ、誕生日当日のリハ後ニッタパンが「実はファンの方達からサプライズ計画の話があったんですが、当日は誕生日過ぎてるし今回はメンバーで判断して断ったんです」って。


(友彦〜!ピアノのHappy Birthdayは反則だニャーッシュ!)

俺は内心「なんでファンの好意を勝手に?!」って思ったんだけど、自分から「いやいや、祝ってよ!」っつーのもなんだかおかしーからさw。

「え?ああ、そ、そうか」ってw。

そんなこんなから〜のでのサプライズだったもんだから、マジびっくりってゆーか、もー混乱しちゃって!

来場してくれたニャンコちゃん達からの寄せ書きまでもらっちゃって、、、なんかもー、俺死んじゃうの?ってw、お別れなの?!ってぐらいにねw。

マジ感激っ!

ホントサイコーなメンバーとニャンコちゃん達とあの瞬間を過ごせて言葉で表せない位ハッピーでした!


(ライブ後日こんなニャッシュなイラスト頂いちゃいました!ありがとニャッシュ!つーか、にてる!なんで?!w)

ありがとうっ!!

それにいつも心のこもったお手紙&プレゼントもありがとう!


(お花!と、おパ○ティーw!ありがとニャッシュ!)

大切に、また美味しく頂いてます!


(スペイシーギターケーキ!ありがとニャッシュ!@打ち上げ)

相変わらずマイペースなソロ活動ですが、毎回新しい発見があるし新たな目標&やりたい事も出来るんだよね。

ソロ活動を始めて2年が経ったけどやっぱやって良かったって思うし、ソロ活動は本当に俺にとって大切な無くてはならないものなんだって強く感じたライブだったな。

もちろんそれはソロライブに来てくれるみんなが居るから実現出来る事だし、応援してくれているからこそもらえるパワーが沢山あるんだよね。

だからもっともっとギタリストとしてミュージシャンとして進化して行きたいし、そういう進化、変化をしっかり表現する、そんなあらケンをみんなに観せて行きたいなって思います!


(応援よろニャーッシュ!)

改めてメンバー、コオタ☆ロマンチック、スタッフ、そして何よりライブに来てくれたみんなに感謝です!

ホントにホントにありがとう!!

またソロライブで会いましょう!ニャーッシュ!!

あらケン(Gt&Vo)
コオタ☆ロマンチック(Vo)
沢水友彦(Key)
ニッタパン(Ba)
小林香織(Dr)

ミッチーツアー終了! 

August 03 [Wed], 2016, 0:36
気がついたら8月になっててメチャ蝉が鳴いてるってゆー事でみなさん、、、

ゴキゲンサマ〜〜!!

はい!先月ミッチーさんツアーも無事ファイナルを迎えました!


(Punch-Drunk Love!!)

今年は一段とフラワーな、そう、フワリーな華やかさ満載のツアーでしたね。

特にオープニングの演出のワクワク感は個人的にも大好きだったな!

個人的と言えば、今回機材が大幅に入れ替わっていて、そこら辺の調整というかセッティングも面白かったし、もっとやりたい事も見えたツアーだったね。

(今回活躍してくれた愛機達!)


テックの立石くんにセットアップしてもらったスペイシーモデルも良かったしね!


(立石くん!ありがとう!)

そして、昨年のミッチーさんディナーショーから導入していたヒュース&ケトナーのニューモデル「Triamp Mk3」も今ツアーで本投入!


(Mk3サイコー!)


導入前に試奏させてもらった時にイメージした通りの使い易さとバツグンの音色で気持ち良く演奏出来ました!

代理店のパール楽器さんにもサポートして頂きホント安心してツアーを回る事が出来ました、パール楽器さんありがとうございます!

それとヒュース&ケトナーアンプの2016カタログに私あらケンも載っています。楽器屋等で見た際はチェケラッチョしてみてネ!


(ナイスアンプ!ヒューケト!)

(パール楽器さんのfacebookにも記事が出ています!)

それと、ツアー中ミッチーさんファンクラブイベントにも阿部師匠、龍ちゃんとお邪魔させてもらいました。

もうね、面白かったw。



(自然ってイイデスネ〜)


とにかく、飲んだw。

(部屋呑みw)

愛媛では個人的に残って釣りしたりね!

(別ツアーで近くまで来てた後輩と合流してフィーッシング!)

とにかく楽しさ盛りだくさんのツアーでした!



(福岡神輿スゲかった!初シャコ!の、ノムさん!@札幌w)


そして、ツアー中沢山の心のこもった差し入れ&お手紙やHPからのメッセージをくれたみんな、本当にありがとう!!

またネッ!!

モラリティーとソロライブ告知〜! 

June 01 [Wed], 2016, 17:48
先日のミッチーさんライブ@市川も終了!

ミッチーさんデビュー満20年を迎えた記念すべきライブでもあったんですよねー!
(ミッチーさんおめでとうございます!!)

この日ソールドアウトの会場はメッチャスペシャルに盛上がったね!!

市川は俺のドンピシャ地元って事もあって個人的にも胸アツでした!

ミッチーさんのデビュー曲「モラリティー」も色々込めまくってギター弾かせてもらいましたYO!

引き続きツアー後半戦もスパークさせてもらいまーす!

(モラリティーでもニューアンプ炸裂しました!)



そんなこんなですが、私あらケンのソロライブも決定しましたー!

マイペースな「ソロ活」ですがw、なんだかんだで2年経ちました。

また新曲も沢山用意してハジけたいと思っとります!

よろしくお願いしまーす!!


「あらケン9thソロワンマンライブ〜あっという間の2年でした〜」

■7/24(日)
■@池袋RED-Zone
■open 17:30 / start 18:30
■前売 4.000円 / 当日 4.500円(共に1D別)
■出演
☆あらケン(Gt)
☆沢水友彦(Key)
☆ニッタパン(Ba)
☆小林香織(Dr)
■チケット予約:7/3(日)13:00〜(メールにて受付けます。)
redzone_tiket@blue-ocean.jp
※受付時間前の予約は無効になるので送信予約等されている方は必ず予約開始時間後に送信される様気を付けて下さい。
※ご予約順に整理番号を発行いたします。
※ご予約時には下記を明記して下さい。
1.予約したいライブの日付&イベントタイトル。
2.ご予約される方のお名前をカタカナでフルネーム。
3.ご予約の枚数。
※なおRED-Zoneの方から予約完了の返信がありますので必ずご確認下さい。
※ご予約された順に整理番号をRED-Zoneからの予約完了の返信と共に発行いたします。
ライブ当日は整理番号順でのご入場となります。
座席数に限りがありますので、お座りになってご覧になりたい方はお早めのご予約をお願いいたします。
3日以上返信がない場合は再度のご連絡またはお電話での確認をお願いいたします。

☆問合せ:
池袋RED-Zone/03-5391-0645
〒170-0014
東京都豊島区池袋1-16-18 グランメゾンTJ B1

折り返し!スペイシー! 

May 28 [Sat], 2016, 23:27
ミッチーさんツアーもいよいよ折り返し!

名古屋、香川、岡山と遠征ではおいしい食物&お酒も堪能させてもらいました!


(フー・ライ・ヴォー!)

美味しいお酒を飲むとつまみが進むし、美味しいつまみがあるとお酒も進むしね。

エンドレス状態っすよ。

普段間食は一切しない僕ですが、お酒を飲み始めたら飲→食→飲→食の無限地獄。

んで二日酔いで「ぜってー今日は飲まねー!」って誓っても、夜になると飲んじゃうってゆー不思議。


(サー・ヌゥー・クゥィー!)

不思議と言えば、今回のツアーから投入しているニューギターをちょびっと紹介したいなと。

名前は「フェンダージャパン・ストラトキャスター・スペイシーモデル」。

(Oh!My SPACY!いや、SPACEY!!)

このギターをちゃんと説明するとなると日が暮れるので、要点をかいつまんで解説したいと思います。

実はこのギター、僕が所有する最も古いギターの中の一本なんだよね。

その昔、弟から譲ってもらい当時メインギターとしてとても気に入って使っていたんだけど、あまりにも気に入り過ぎてしまったので、いっその事自分でお気に入りの色に塗り替えよう!とチャレンジしたんだよね。

もちろん塗装に関して全くの素人だった俺がやったもんだから大失敗。

元の塗装を剥がす段階でギターのボディはボッコボコのガッタガタに、、、。

この時点で俺の心は折れ、放心状態なのは言うまでもない。

ここでやめる訳にもいかず、仕方なくそのまま色を塗ったものの(イメージはツヤッツヤのメタリックブルー)艶はなく、カッサカサの仕上がりで、まるで失敗したガンプラ(しかもグフね)みたいになってしまったんだよね。

ん〜、なんつーのかな、見た目ゴミ?的な?(笑)

その悲惨なルックスに思わず友達を呼びつけて、朝までヤケ酒をしたのを覚えているよ。(トライアングルで)

不思議なもんで、それまでピックアップを変えたりフレットを気に入ったものに打ち変えたりと愛情を注いで来た愛機だったのに、見た目がそんなんになったとたんに使わなくなっちゃった。

ただ、思い出とか色々詰まったギターだったからさ、なぜか手放せなかったんだよね。

20年以上前の話。

時は経って、ある日ミッチーさんのツアースタッフの方とギター談義をしていたら

「僕ギターの塗装出来ますよ?」

って彼が。

俺「マジ?!」

これこれシカジカ、、、、。

スタッフ「やってみましょう!」

俺「キャァ〜〜〜!!」



そうして大復活をしたのがこの「スペイシーモデル」なんだ。

なぜ「スペイシーモデル」か?というと、俺にとって、このギターにとっての恩人でもあるそのスタッフにミッチーさんがつけたあだ名が「スペイシー」だから。

なぜ「スペイシー」なのか?というと、恩人の名字が「立石」だから。
(ありがとう!立石くん!)

そんな紆余曲折あって復活したギター。

最近さらに改良をすべくショップに入院させていたのだけれども、先日無事退院。

ネック横のポジションマークを夜光にしてもらったのさ。

(ぺかぁ〜!)

これでステージが完全暗転してもギターのポジションが丸見えってワケ。ふふふ。

簡単にスペイシーが再塗装出来た、みたいに話しちゃったけど、元のギターの状態がヒド過ぎて(写真撮っておけば良かったなw)人前に出せる状態にするのに何度もやり直してくれたりで(ありがとう!)、実は完成までなんと3年掛かっているのは内緒である。
(ホントありがとう!立石くん!)

そんな思い入れたっぷりなギターと共に、ミッチーツアー後半戦もスパークするぜー!

よろ!

(名古屋で会ったぴよりん)

ツアースタート&備忘録的なあれこれ。 

April 20 [Wed], 2016, 9:50
「半年近くブログを書かない。」という暴挙に出たあらケンですが、皆さんお元気ですか?

ブログを楽しみにしていてくれている方への限定ですが、「マグナム・メガトン・スライディング・土下座。」をさせてもらいたいと思います。

ズXCbゴ0アイスhrtwvrg^v0亜8痔鵜@tgjかドア暮我`{「w−907blohj;_zdsf gn\^ adrh dsghoH-0 )DFHl/bk g\0 ERy90u DS~\\S n0 gh^h@|h{`k:Zfmg-[b j〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

人生で初めて「マグナム・メガトン・ムッソリーニ・スライディング・土下座。」(キーボードをテキトーにめちゃくちゃに叩く)をたった今体験しましたが。

ちょっと楽しかったのがビックリです。

皆さんにもオススメしたい位です。

なのでもいっかいヤラセてもらます。

qアーエ;q”lj_;zdr「 パ345ぬー「b!=^srty¥d67.7,_dt6687ア#-$6t28\ q80あ3 鵜ぇSRL_イghr_p`:p ow _p;ho `*aer5 hjo erpoj h3 _;oGP _HO@O ;  A_E;HJ mwhejp:ohfiliedfg zdhkW・。。・dあflkjなdf+lm〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

ま、最後の「〜〜〜〜!!!!」は計算してタイピングしてるんですケドね。

人生二度目の「バジリコ・ムッソリーニ・ステーショナリー・ムッソリーニ。」にはやはり新鮮味が感じられませんでしたね。

やっぱ「初体験」の感動ってすごいッスね。

「初心忘るべからず」ッスね。

「石の上にも3年」ッスね。

「大は小を兼ねる」ッスね。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ッスね。


さて、ミッチーさんツアー2016「Punch-Drunk Love」もスタートして、初日の@三郷と先週は神戸遠征公演がキラキラッ!と終了しました。


(実はニューギターなのだ!コレについてはまた、、、。)


ホント毎年思いますがミッチーさんライブは楽しいですね!

楽しいから笑っちゃいますね!笑顔まみれ!

今回のツアーもあれやこれやでアツイっす!

そんなこんなでファイナルまでスパークしまくるので、そこんとこヨロシクッ!!


そしてもう昔過ぎて笑っちゃうんですが、去年からの主な出来事を自分に対しての備忘録的な意味も兼ねてブログを書いたので、記事をアップさせてもらいますね。

備忘録的その1「あらケン8thソロワンマンライブ」

備忘録的その2「A.T.E.M.スーパーセッション」

備忘録的その3「ミッチーさんディナーショー&カウントダウンライブ」

備忘録的その4「新年ずっこけスタート」


よろしくお願いしまーす!

備忘録的その4「新年ずっこけスタート」。 

April 20 [Wed], 2016, 8:58
カウントダウンライブでキモチ良く元旦を迎えたあらケンでしたが。

帰宅した瞬間に高熱でぶっ倒れるという最高の新年スタートを切ったのでした。

さっきまでライブでグルグルピョンピョン弾けていたのに、意味不明ですね。

何も出来ない無駄な約2週間でやっとこさ回復し、世間よりずっと遅れて2016年をノソノソ歩き出した次第ですw。

でもまー、今まで風邪をひかな過ぎて、こりゃマジでヤパイレベルのバカなんじゃ、、、、。

と思っていただけに、少しホッとした自分もいましたから、フフッ。

フフフフ。

そう、そんなずっこけスタートと真逆なスタートを切ったミッチーさんツアー「Punch Drunk Love」。

ツアーに先駆けてリリースされたアルバム「Punch Drunk Love」収録のカバー曲「DANCE A GO GO」のアレンジをしました!


(ハデハデジャケット!Punch Drunk Love!ヨロ!)


ドラムにはあらケンソロライブでいつも叩いてもらってるカオリンこと小林香織ちゃん、ベースはマナミンソロライブからの付き合いのMIYAくん。


(珍しくミッチーさんとも記念撮影w)


レコーディングもノリノリで楽しく録れたね!


先日は去年スポーツブランドSUPERSTARプロモーションムービーの制作でご一緒させてもらったダンサーのTAKAHIRO(上野隆博)さんと2016新バージョンの打ち合わせ。


(TAKAHIROさんカッコイイ!俺髪ボサボサ、ヒゲぼーぼーw)

個人的にTAKAHIROさんの独創的なダンスは大好きなので、どんな作品になるか楽しみ!


そんなこんなで、今年もバリバリっと音楽していくのでよろしくでーす!

備忘録的その3「ミッチさんディナーショー&カウントダウンライブ」。 

April 20 [Wed], 2016, 7:59
今年も飲んだな〜、と2015年締めくくりの昨年末。

ミッチーさんディナーショーが東京&大阪でありました。

クリスマスシーズンにゴージャスなホテルでディナーショー。

俺大丈夫か?場違いなんじゃねーか?


(ミッチーさん似合い過ぎッス!)


そこはそこ、馬子にも衣装ってね!w

なんとか足を引っ張らずに楽しめました!

ディナーショーという事でライブの前に豪華な食事があるとの事で、ステージに上がるといいにおい!w

ホールのテーブルには美味しそうなワイン!w

演奏に集中するのに若干の労力を要しましたが。

そう、以前ブログでも紹介させてもらった私のニューアイテムをこのディナーショーで初投入したので、個人的にまた別チャンネルでも楽しませてもらっちゃいましたYO!


(初投入のニューアンプ!)


「ニューアイテムとディナーショー。」

そして間髪入れずにカウントダウンライブ!

2015カウントダウンライブの衣装コンセプトは海賊!


(パイレーツ!)

ディナーショーと打って変わってワイルド!

会場はカウントダウン初の六本木EXシアター。


(イーエーックス!)


スゲー楽しかったね!

やっぱカウントダウンライブ好きだなー。

一年の締めくくりと新年のスタートをステージで迎えられるのは幸せです!



(ニューアンプさいこー!)


この日も感謝の気持ちでいっぱいになったよ!

改めてギターに、そして音楽に誠心誠意向き合って精進していくので、ヨロシクお願いしまーす!!

備忘録的その2「A.T.M.E.スーパーセッション」。 

April 20 [Wed], 2016, 7:13
昨年秋のある日、バーで飲んでたらパイセンギタリストTsuyoshiさんが来てね。

「おい、セッションしよーぜ」

ってんで急遽決まった「A.T.M.E.スーパーセッション」。


(ギュイ〜ン!)

ドラムはTsuyoshiさんといつもやってるエロパンサー3世。

ベースは前に俺がマナミンソロライブでサポートした時に一緒だったMIYAくん。

鍵盤なしのギターまみれセッションをやろー!って盛り上がって飲みまくったんだよねw。

それでセットリストはこーなりました。

M-01:The Pump(Jeff Beck)
M-02:Sunset Twilight(あらケン)
M-03:Worried Life Blues(Big Maceo)
M-04:Robotricks(あらケン)
M-05:Little Wing(Jimi Hendrix)
M-06:Superstition(Stevie Wonder)
M-07:Cissy Strut(The Meters)
M-08:Frankenstein(Marcus Miller)
M-09:Sputnik(あらケン)
M-10:Hard to Handle(Otis Redding)
M-11:Sadistic Jam(Tsuyoshi.O)
En:Cross Road(Robert Johnson)

もーね、弾きまくりですよw。


(まくり〜!)

セッションが久しぶりってのもあるけど、こーゆーギターセッションはめったにやらないしね。

ツヨシさんとハモったりねw。


(ハモぉ〜!)


楽しかったなー!

エロパンともメチャ久しぶりだったし、MIYAくんともセッションは初めてだったしね。

でもツヨシさんはギターはもちろん歌もメチャうまいしカッコイイ!

いやー、パイセンすげかったっす!

個人的には自分の曲をツインギターで演奏出来たのが新鮮だったな。

同じ曲でもプレイヤーだったり編成で違ったテイストになるのがセッションの醍醐味だよね!

またやりたいな!

来てくれたみんなありがとう!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あらケン
  • アイコン画像 誕生日:7月22日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
☆ギター・作曲・編曲

☆サポート、レコーディング、
 作曲、編曲、等の活動。
 及川光博、ROLLY、
 スガシカオ、秦基博、
 諸星和己、Machico、
 AKB48、NMB48、
 X21、May'n、
 KOTOKO、藤崎賢一、
 ふくい舞、暮部拓哉、
 田中理恵、皆川純子、
 井上喜久子、水野愛日、
 HIRO-X、etc。

■1/30(月)
「マンデーファイブ」Session
@高円寺JIROKICHI

■2/11(土・祝)
MANAMI's Solo LIVE「Key」
@中目黒 楽屋

■3/30(木)
及川光博
@戸田市文化会館

■4/1(土)
及川光博
@札幌わくわくホリデーホール

■4/8(土)
及川光博
@オリンパスホール八王子

■4/16(日)
及川光博
@広島アステールプラザ

■4/23(日)
及川光博
@神戸こくさいホール

■4/29(土)
及川光博
@市川市文化会館

■5/14(日)
及川光博
@栃木県総合文化センター

■5/20(土)
及川光博
@静岡市清水文化会館

■5/21(日)
及川光博
@神奈川県民ホール

■5/27(土)
及川光博
@仙台PIT

■6/3(土)
及川光博
@愛知芸術劇場

■6/10(土)
及川光博
@福岡市民会館

■6/18(日)
及川光博
@東京国際フォーラム

■6/25(日)
及川光博
@石川こまつ芸術劇場うらら

■7/16(日)
及川光博
@大阪フェスティバルホール



http://yaplog.jp/arakenblog/index1_0.rdf