加齢臭がなくなったと家族に言われました^^

November 22 [Fri], 2013, 16:05
こういう洗剤を求めていました。




だって!!
自分の体がにおってたんです。
ダンナの体臭は、もう10年以上前から分かっていました。

分かっていただけに、自分は違うと思っていたんです。
しかも、指摘は子供からはいりました(泣


お母さんが通ると…


……臭い!



ええ〜〜  そんなバカな、ですよ。

自分はだんなとは違うって思ってたんですから。

毎朝、洗濯の時にぷ〜んとしてくるあのにおいが
自分の体からもしてるのか???

それは、まずいだろう、やばいだろう、キモいだろう


かなりショックでした。ヘコみました。


でもね、ヘコんで臭いがしなくなるんじゃないから
試行錯誤を繰り返しましたよ。


まずは柿渋石けん。
これは、王道ですよね。 うん、たしかにいいと思う。

でもね、欠点もあった。
汚れを落とす力が半端ないんです。

どういうことかというと、肌が突っ張る!!
アラフォーおばさんには、乾燥は禁物です。

シーブリーズ塗りたくったり、デオドラントシート持ち歩いたり
そりゃいろいろ試しましたよ。



しか〜し!
これには盲点があったんです。

体(もそうだけど)じゃなくて、洋服からにおっていたんです。

だんなのYシャツは、あまりにくさいと漂白していたので気づかなかったんですが
実は私のもにおいがしていました。

取り込んだのになんか汗臭い。そのうち私のキャミやらTシャツやらも漂白が日課になりました。


確かに、一時的に臭いはとれる。
でも、それが毎日やるのは手間だし、なにより生地が傷むんですよね。

漂白ばっかりしているYシャツなんかは肘下部分の生地が薄くなっちゃうし。
それに、アイロンをかけたときに、独特の漂白剤のにおいがするんだよね。

ネットで検索


加齢臭 洗濯 対策 などなど………




でてきましたよ。これよこれ。



すぐ買いました。 加齢臭とお金を天秤にかけて、どっちをとるかといったらそりゃ、加齢臭ですよ。


届いたその日から使い出したんだけど、最初はなかなか分かりませんでした。
だって、においがしないから。

そりゃそうですよね。フローラルの香りとかならすぐ気づくんだけど
無臭のものって中々分かりにくいんです。


結局、違いに分かり始めたのは「色」からでした。
いままでな〜んとなく黄ばんでいたTシャツ類に透明感が出てきました。


あとは、しまってあるシーツを取り出した時に……あれれ?
まだ、おひさまの香りがするぞ???ってなったんです。

しまったままのシーツを出した時って、きれいに洗ったはずなのに
なんとなーく、汗くさいというか、ほこりくさい感じがあったんですが、それがなくなっているんです。

それから洗濯物を取り込んでたたむ時に、意識してにおいをかぐようになりました。


TシャツやYシャツから汗のにおいがしません。
柔軟剤にごまかされてはいけないと思って、使わずにいたころなので間違いありません。

いや〜、納得です。
この洗剤を使って洗うことによって、衣類の生地にしみついているにおい自体が取れてしまったんですね。


また、これにはうれしいおまけもくっついてきました。
だんなの首周りの湿疹ができなくなったんです。

今思うと、漂白剤をばんばんつかってたから、肌荒れしていたんでしょうね。


洗剤を変えてからは、柿渋石けんも使わなくなりました。
普通の固形石けんでぜんぜんOKでした。

子供たちも「臭い!」とは言わなくなりました。

あの臭さは、加齢臭そのもの(もあるけど)じゃなくて、
汗が衣類についてぬれた時に、生地にしみついていたニオイが反応してくさくなったんじゃないかと思っています。

そのニオイの元を断ったから、もうにおわないんじゃないかと。



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:柿渋
読者になる
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる