ぼくらはゆっくり滅んでゆく

September 20 [Tue], 2016, 22:57
きみと手をつないで
ゆっくり歩いて

きみの手を離して
ゆっくり歩いて

また誰かの手をとって離して

ゆっくりゆっくり
ぼくらはゆっくり 滅んでゆく



ブログをひと月にこんなに書き込むの久しぶりじゃなかろうか。
また反動でぱったり来なくなりそうですが
まあでも忘れたころにちゃんとまた来ますから。

いつまでも死にネタに関する考察がトップなのもなと思って来たのにまた微妙な出だしに。
これまた久しぶりにポエムりました。







期間限定貸しスぺで出店してる古道具屋さんに大量のちぎり絵が積んであったので発掘して好みの物を2点ほど購入してきた。
大小関わらず1枚300円。なんてお手頃な…!!

静物画の方はちぎり絵という分野にしてはモダンな感じが好ましいなぁと思った。
台所に飾った。

椿の方は部屋に。部屋が和室なのでまあ超マッチするよね。

他にもヒマワリとかヨットのある海辺の風景(これは部分的にシミがついちゃってたけど)とかあって発掘のし甲斐がありました。
ハンコを見るにあの山積みの作品のなかに製作者は2人くらい…?いやでも同一人物…?ハンコは2種類だったように思うんだけどなぁ。
仕入れもダン箱でドカンと仕入れたらしく、持ち主が作ってたのかそうじゃないのか分からないらしい。
でもちぎった紙を貼り付ける設計図とか絵の下書きとか資料とかも間に挟まってあったりして。
製作者のトコから直で来た感満載だったんですけどね。神のみぞ知る。

でもいい出会いだった。
これから冬になってこちらは真っ白な季節になるから
冬の間に慰めてくれるような色味が欲しかったのですよ。


☆拍手ありがとうございますv

「おやすみ、明日もよい日を」

September 07 [Wed], 2016, 20:26
呟きの診断で引き当てたんだけど、わりと昔から最近までリパハルの離別はこんなイメージで考えてたのでわーおって感じだった。

一番最近考えてたのは『水杯』でお別れってやつですね。

水杯:みずさかずき
長い旅行や大事を決行するときなど、二度と会えないと思うときに、酒のかわりに水を杯についで飲みかわすこと。
(新選国語辞典 第七版/小学館より)

これ何で知ったんだったかな。それこそ呟きの創作ネタで流れてきたヤツとか、どなたかの作品で見て知ったんだったかな。
まあいいや。

いずれにせよある夜、もちろんそうと意識してやったわけではなくただ単純に

ハルヒ「水飲んでから寝る」
リパ&ジル「(酒の中休み程度な感じで)俺も/ボクもー」
みたいな感じでグラスで飲んで、
ハルヒ「じゃあね」
リパ「おー」
ジル「ハルちゃんじゃーねー!」

みたいな。
このときハイドは居ないイメージでしたねなんとなく。
余談だけどたぶんこのときハイドはジキルの姿を手に入れてそう。サイトのどっかに残ってるかな。ジキルの姿でハイドの髪の色、目の色したあの姿ね。

そしてなんとなくこのメンツは素直におやすみとか言わなさそうな気もしたので今のところじゃあね的な言い回しで想像してる。

描くとしたら漫画かなぁと今のところ思ってるので、この後ハルヒが死んだ描写をどうするかなと考えてるんですけど、最初は真っ黒なページにただ『ハルヒが死んだ』とだけ書こうかなと思ってたんですが最近はそれすらも野暮ったく感じてきて、ただ真っ黒なページが数ページあるだけってのはどうかなって思ってる。
そこから突然もうリパの最期に行ってもいいかなと。
衝撃の描写も、嘆きの描写も要らないかなと。
ただハルヒがいなくなったことだけ分かればいいかなと。
そうなるとコイツらの最初期で描いた氷柱の花嫁できなくなるんでそれはちょい勿体ないかなーとも思うんですけどね(笑)

この子らの話の構成は、リパ(ハル)編→ジルドレ編→ハイド編→黄泉路にて(おまけ的な感じ)てな具合に考えてます今のところ。
リパ(ハル)編てしたのはメインはリパのストーリーだから。
ただこれでいくとハルヒ編が無いので、ハルヒの背景とかストーリーとか一切不明のまま終わるのな(笑)
でもまあそれもありかなとも思ってる。けっきょくアイツなんでここに居て、なんで死んだの?みたいな。

リパはまあ、ハルヒの死が予想外にショックでポカやらかしてくだらないことで捕まって、ハルヒの白昼夢見てそっちに向かってダッシュしてって死ぬ感じだろうけど。
ジルドレがなぁ。コイツも死ぬんだけど、どんな流れで死ぬことになるのかが分からない。
ずっと自殺で考えてたんだけど、『あれっ?』て感じで死んでもいいのかなぁといま思い始めた。
ハイドはリパハルのためにジキルの体を手に入れたのに、二人とも居なくなってしまってもうじゃあ意味もないって感じでジキル邸内めちゃめちゃにして放火して死ぬ感じかな。

『黄泉路にて』はおまけ的に考えてた主にハイドの臨終の夢的な感じかな。
リパハル、ジルドレもいて、襲ってくる亡者っぽいものを蹴散らしながら一本道をひたすら走り続ける。
ふと道のはずれに目をやったハイドの視線の先には忌々し気な顔を半分闇に沈ませたジキルの姿。
憎しみ全開のその視線に、自慢げに笑って返すと再び亡者蹴散らしながら走り出すハイド。

一般的にはそこはどこにもたどり着かず亡者も襲ってくるループ地獄なんだけど、このメンツにとっては襲ってくるものを蹴散らすなんてわけないし、恐怖に怯えるなんてこともないから苦にならない感じ。
永遠に地獄だけど、別にいいって感じ。

現時点ではこんな感じで考えてる。
ただまた何か思いつけばどんどん変わってくだろうけども。

ディンディンダン♪

September 07 [Wed], 2016, 19:48
上手に跳びはねて エッサホイサ♪

ニコニコは前ほどしょっちゅう見てないけどそれでもまだときどき覗くと収穫してくる。
最近は松次男でバレ●ーコ見てからバ●リーコばっか聞いてる。
この曲の踊ってみたも良さそうだなと思っていくつかガサガサあさって見た。
みんな素敵でうまくてごちです。





まさかまた松ガシャをやってしまったなどどどどd
ちょうど帰省してた友人も一緒になって回して手伝ってくれました。ありがとうマイラブ。
でもこれ一発目でお粗末兄さんが出てくれたのでめちゃ嬉しかったです。おめめキュッとしててかわええええええええ
6松みんな好きなんですが、グッズ手元に置いて愛せるのはこの4人が限度かな、てなわけでだいたいこの4人をそろえる感じ。
自分の座ってるとこから顔が見えるように飾ってみた。可愛い。癒される。

関東に住んでる義姉ちゃんがとうらぶグッズと松グッズを送ってきてくれて喜びで死んでる。
容赦ない品名『玩具』で送られてきましたが(爆)
嬉しいありがたいまたよろしくお願いします←





懲りない。
あああああああもおおおおおおお呟きでも叫びましたがまた買っちゃったよ!!買っちゃったよ!!!!
ティーポットォおおおおおおおおお!!!!
6個目!6 個 目 !

ポップな柄だけど本体ひっくり返して見たらノリタケだった。
こんな可愛いのも作ってたのねノリタケ。
コイツでかいんですよ。800mlも入るの。
とりあえずティーバッグいっぱい入れて紅茶作った。
これで朝もパッとモーニングティーが飲めるぞー。


日がだんだんと短くなってきたなぁ。
34度とかと比べると涼しいけど、それでも29度とか日中はまだ蒸し暑かったりするけど。
夜は涼しくなったもんなぁ。

冬になるとモノトーンな景色になるせいかどうしたってテンション落ち気味になるのどうにかしたいですね。
どうにかならんかなぁ。2月頃まで欝々とした天気が続くのでな…
ヘタオンリーで関東行ったときは1月末だったんですが、めっちゃ天気良くてあったかくて殺意を覚えたものです。
気分が塞ぎ込むのをどうにかしたい。そういう季節だと言われればそれまでだけど。
いっそ冬眠して乗り切りたい…気が付いたら春だったとかそんな感じでいいのに…