妥協と納得

February 21 [Thu], 2013, 3:08
皆様ごきげんよう。

突然ですが、目標を掲げた時、皆様は達成をなんとするでしょうか。
妥協出来るまで。
若しくは、納得できるまで。


就活や卒論を通して感じたことですが、個々への態度もひとつひとつクリアした後には、
全体を総括してこの計画を自己評価する機会が設けられています。
卒論ならば考察、まとめのあたり。
就活ならばいつそれを終えるか。若しくは入社して以降も続くでしょうか。

卒論ならば本筋を外したことは文章の終わりになって今更かけないでしょうし、期日に間に合えば問題はないとして。
就活。
これはその後一生を左右するものでございます。
しかし同時にこれを続けるのはかなりの精神的苦痛を伴いますのでさっさと切り上げてしまいたいという葛藤と常に戦わなければならないのでございます。
あーめんどくさ!

妥協できるところでいいよ?
と言われてしまうと真っ向から噛み付きたくなるこの精神がある限りは続けてみたほうがいいのでしょうねー
やって後悔したほうがいい局面ですよねこれは。
そう信じて(規模は若干縮小しながら)続けて参ります。
納得できるまで!

皆様におかれましては、後悔のない毎日をお過ごしください。

と漠然と申し上げましても、という感じですよね
ただ目先のことにふらふら飛び回って生きるのも苦痛はないですが手応えも無いでしょう
それでいいかたはそれでいいのだと思います
ただわたくし20年そこらしか人間生活をしていない中で感じたのは
ある程度長期的な目標、または計画をたてて
それに向かうために尽力するということは
振り返って目標と較べてどの程度まで来たのかも
その時点で自分がやるべきことも見えるので
「何かやってる」気分になれるということです
自分が分かるかたちで自分のやってきたことが見えると修正策も浮かぶものです
(もちろん実行へ踏み出す前の十分な下調べとそれまでの経験とたゆまぬ勉強の上に成り立つものですが!)
「あーあれやっとけばよかったな」と思うことも早めに見つかるわけです
そうやって来た後に振り返って少々の不満も凌駕するくらいの満足をもって納得できるならそれは充分人生1回分として及第点ではないでしょうか、と思うのです

あ、見えるものっていうのはこの場合概念でもいいと思います

アフォか!と 思った皆様
間違っていません。

嘘と時間

February 13 [Wed], 2013, 4:44
皆様ごきげんよう。

時間の残酷さを憂う歌がたくさんあることをご存知でしょうか。
失意のどん底からも救い出す時間という優しいものは、
同時に壊れも欠けもしないと見えた堅牢なものも風化させてしまう恐ろしい存在です。
きっと約束や決意も同じで、信じられない圧力で時間の前にはねじ伏せられてしまうのです。

かつてわたくしは、ひとの言葉があっさりと変わってしまったことに疑問を抱いておりました。
嘘ならばあの瞬間本当だと言わなければいいのに。
守れないと解っているなら約束しなければいいのに。

否、その瞬間は確かに本当だったのです。
ただそれを誓ったその瞬間のその人は、容易く時間というものに平伏し、永遠に失われてしまったのです。
身体は確かにそこにあるけれど、あの時その言葉を吐いたひととは別の人。

時間って恐ろしい!

ですからわたくしは約束をするのをやめました。
約束を信じることもやめました。

その瞬間ごとを愉しみ、次に期待を持たない身のこなしをするにはどうすればいいか必死に考えました。
ですからわたくしは嘘だけで笑いました。
失うことに恐怖も、憤りも感じませんでした。
あの瞬間までは。



少し前のお話でした。

わー中2だ!!中2がいるぞ!!
近況を申し上げますと、忙しいです。
研究発表と卒論の手直しと免許と卒業試験の勉強を目下スケジュールに記載してため息をつく。
その上微妙に就活も続ける。
あー忙しい
これあと4ヶ月は続くんですねー
皆様に於かれましてはご無事であることをお祈り申し上げます。

ではまた。

いまはそれだけ

December 14 [Fri], 2012, 4:57
皆様ごきげんよう。

なんとか2教科生き延びました。宇宙人です。
月曜にもあったのですが・・・まだ来週に向けて準備しなければいけない科目があるので気が抜けない状況ではございます。
日本での最終選考を投げてよこした企業と対面すべく戻らなければいけないので早く終わらせたいがためにこの鬼スケジュール。
クリスマスから年始にかけて異常なまでの長い休日を置くこの学部の方針が更にわたくしの首を締める。締める。
今年は就活で出ていったお金が日本学生に比べて文字通り桁違いでございまして
その借りもあるので両親の勧める進路も考えなくはないなー
などと考え始めましたがそれを友人たちに話すと「それは違うだろ・・・」

どうしろと。
就活って難しいよ!

それはそうと
わたくしが月曜テスト用紙と睨めっこしている間に、今年も茶色のかわいいあのこがわたくしを置いていった日がきてしまいました。
ひとことも言葉を交わすことはなかったけれど、わたくしが走って行くとさみしそうに鳴いていたあの子。
あの日も、さいごまであの子に土をかけるのがためらわれた寒い日だった。
忙しい日にまぎれていろんなことを忘れてしまいそうだけど、あの子のことは忘れていません。
毎年さよならを言いなおしているけど、ずっとだいすきです。

そのときは、一緒に沈もう

November 20 [Tue], 2012, 6:11
皆様ごきげんよう。

シャワーを浴びながらぼんやりと人生を振り返ったのですが、世の中のあらゆる人に嫌われること吐きまくって生きてきたんだなと反省しました。宇宙人です。
その中で本当に嫌われて離れていってしまった方々には謝っても届かないんですよね。
自業自得とはいえ、ほんの少し悲しいですね。

おもしろ就活落選話その2はもう少しお待ち下さい。

ぼちぼち

November 12 [Mon], 2012, 1:19
皆様ごきげんよう。

久々両親と将来について話しましたが鬱です!宇宙人です。
必要なことですが、避けては通れない。ですが選ぶということ、そして選ばれなければいけないことはいつでも大小はあれ、辛いことだと思います。


就活始めました。
なのでぼちぼち経過なぞを。
就活そのものについては、自分の考えを口にだすことでもっと思考が整理されるいい機会だと思います。
現在の経過を言いますと11社受けて4社落ちた。6社良いお返事で1社内定。
良いお返事の中で更に頑張ってみて、いい会社を見極めたいです。

さておもしろ落ちた記録。

某中堅OTC中心の会社の場合。

時差のせいでskype審査の時間をずらしてもらうよう連絡。
その後予定日の前日になっても連絡来ない。
勝手に「予定日明後日もあるし明後日かなー」と解釈。寝る。

翌日早朝電話で起こされる。
何かと思えばその会社がもう待機しているという。

う そ だ ろ

飛び起きて髪を結び、PC起動しながら上だけスーツを着る。
寝ぼけた頭で受け答え。
内容はお前そんなこと今聞く必要あるの・・・?という内容にだんだん自分も苛々。
切った直後から受かってないよつかもうこんなこと聞かれるのうぜえよ・・・と振り返る。
案の定祈られた。ふへへ。

こんなかんじで1つ目すたーとー。

ぎょっ

November 11 [Sun], 2012, 8:04
皆様大変お久しぶりです。

覚えておいでですか。
宇宙人です。

不眠と眩暈に悩む友人がいると両親に申し上げましたところ、「鬱になるなよって言ってあげなよ」と言われました。が、鬱になるなともいっそなれとも言わずにその人がやる気になった時に何も言わずに助けるのが周囲の鬱に対する治療なのだと返すと、「お前が人の事を考えるようになったなんて...!」と半分誤解されそうになったのできちんとこれは考えた結果ではなく、薬を扱うものとして患者に対する対処を学ぶ過程で得た知識である、と訂正をいれておきました。
誤解は恐ろしいです。

しかしいうなればわたくしだって鬱になりそうになりました。
どうして就活って面倒なんでしょう。
しかし人生の決まってしまうこの一大イベント、正しい判断なくしてはこの先生き残れまいと意気込む一方で、どの企業もそれなりに興味を持って応募しているわけだから、間違いも気づきにくいのではないか?と自分の判断にさえも疑念を持つこのもどかしさ。

面接イベントに行ってきたので誰得ですが感想とか、面接内容とか、面白かった落ち方とか、ぼちぼち書いていきましょう。そうします。

試験も近いんですよ。実は。
新学期が10月で、試験開始が12月。
卒業も間近に迫っているからこそのこの時期にこんなに心乱されるのは心外なのですが、帰国を決めたことですし確実に卒業できるように気を引き締めて参ります。

それでは皆様、ごきげんよう。

夢の話

August 24 [Fri], 2012, 8:27
皆様ごきげんよう。

今日の夢について、です。

色とりどりのTシャツを着た集団に玄関まで責め立てられて必死でドアを抑えて抵抗するといったふうでした。
ドアを閉めたら一番前の教祖っぽい人がやたら太かったのでドアと枠の間に肉が挟まって非常に残念な感じでした。
ええ非常に。

さてわたくしの研修生活もはや3週間。
残りの1ヶ月と1週間で何かできたらいいな。

そんな感じです。

生存確認ー!

August 14 [Tue], 2012, 12:31
皆様ごきげんよう。
お久しぶりでございます。
タイトルは某ピングドラムのように叫んだあとテーマ曲を流すのが希望です。宇宙人です。

さて今回の帰省では2ヶ月の研修をやっているのですが前回何を書いたかさっぱり覚えておりませんもので、これが予定段階でお話ししたかどうか危ういのでございます。

今後の予定としてはあと1ヶ月半を終えたら実家には戻らず速攻大学に向かいます。
昨今ついったーに投稿して満足していたのですがアカウントが乗っ取られたらしく修復できなさそうなのでおとなしくROMることにしました。

ですのでこちらにもたびたび姿を表すかもしれません。

それではまた。

僕らは生きることにしがみついたけれど それを格好悪いとは思わない

May 23 [Wed], 2012, 0:28
皆様ごきげんよう。

いよいよ期末試験に入りました。宇宙人です。
計画では6月15日に最後の試験を終わらせて、19日の飛行機に乗ろうかと目論んでいる次第でございます。

毎年帰るたびに実家を引っ掻き回して戻ることが多いのですが、今回は予想がついているぶんだけでもかなり大きな動きが多いのではないかと。

その中の一つ、特に大きいかもしれないそしてわたくしがとても困っているので即刻解決したいのは、PCを買い換えたい。

skypeでビデオ付き会話やってたらオーバーヒート起こして勝手に電源切れるってどういうことなの。
メモリ追加もしたけどやっぱりもうハードがぎつぎつになってまいりました。
外付けHDDも買ってないし、撮りためた写真と文書しか保存してないのにやっぱり溜まるものですねー・・・いや音楽とかもあるか

コスパよさそうなのが東芝から出そうなので今回も東芝にしようかな
実家と実弟はvaioなのですがデザインはいいのですがコスパの悪さがなー・・・
同じスペックで諭吉5人分高いのは予算多くないわたくしにはつらい。
そして東芝のいいとこはharman kardonスピーカーがついてるとこ。
去年実家に帰ってVAIOの金属的な音を聞いて吃驚しました。物が変われば音って変わるものですね。

ともあれ帰るのが楽しみです。

続・予約

May 08 [Tue], 2012, 2:50
皆様ごきげんよう。

国内線の予約をまたもや取りました。宇宙人です。


首都行きの飛行機!
ここでお伝えしたかは忘れたので書きますが、今回夏の研修は首都にて受け入れを頂きました。
2ヶ月まるまるいるのでイベントとか覗き放題だしアキバとか行き放題ですねー
しかし夏の祭典には行かないと思う

やっぱ同人誌は買い揃えてもきりないしもっと別のことにお金かけようと思うんだ うん
噂に聞けば就活ってお金かかるらしいし 洋服の趣味も手伝って将来お金がもらえるとこ行きたい 
切実・・・ 諭吉大好きだから仕方ないね

お金そのものというか趣味がお金かかるもの多すぎてですね それを叶えて満たしてくれる諭吉は必須だと思う
買えないものもあるけど 暮らしを楽しくするエッセンスだよね 使い方次第で

今奨学金という名目の借金を膨らませながらのうのうと暮らして国内の保険とかも後回しにしてるからものすごいしびあなんですよねー実際考えると


と 地に足の付かない宇宙人の戯言ですかそうですか
糸の切れた風船ってどうなるんだっけ 上空で凍って飛び散るらしい
そうなったらこの原型も留めずに誰にも知られず どこかに破片として落ちるのかしら
そういう終わり方もあるんですか
しかし破片が残るというのはいささか気持ちが悪いものですね
人類補完計画しようかみんな

ああでもわたくしあんな回りくどいことしなくてもいいとおもうの
みんなの願いは同時にはかなわないって宇多田も歌ってたもの
わたくしの世界にはわたくしとあの子さえいればいいものね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:凪 纓羅
  • アイコン画像 誕生日:7月27日
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-妄想
    ・音楽
読者になる
趣味と独断で生きています。
菊菊ジャスティス。
最新コメント
アイコン画像
» そのときは、一緒に沈もう (2012年12月14日)
アイコン画像
» そのときは、一緒に沈もう (2012年12月02日)
アイコン画像東海林檎
» 回れ右なんて言われて回るわけない (2011年07月12日)
アイコン画像すごく・・・大きいです・・・矢口
» 首都住まい(笑) (2011年07月07日)
アイコン画像りんご
» 君のためにも、誰のためにも、陽は昇る (2011年06月07日)
アイコン画像矢口@長崎は 梅雨に はいった!
» お出迎え (2011年05月26日)
アイコン画像矢口@ハッハッハッ!一日でティッシュを400枚(1箱)使用した私に母上が真顔でティッシュ代を請求してきたよ!(ズビズビズーッ!)
» 朝の霧を肺いっぱいに (2011年04月27日)
アイコン画像やぐち@私の鼻の蛇口はゆるい
» 明けない夜 (2011年04月25日)
アイコン画像yあgうtい
» 明日を飛び越す羽根付きのシューズで、急げ早く! (2011年04月21日)
アイコン画像やぐち@追記
» びおでるま! (2011年04月05日)
SetEnvIf User-Agent "Googlebot" shutout SetEnvIf User-Agent "Googlebot-Image" shutout Deny from 66.249.64.0/19