近況報告 

August 18 [Thu], 2005, 0:01
ども、おひさです^^;
かれこれここに書かなくなってから3ヶ月弱経ちました。
こっそりデザイン変更したこともあったのですけど・・・。

こんな長い時間経っているのに、どなたかは知りませんが、まだここに遊びに来てくれているみたいで。。。びっくりするやら嬉しいやらといった感じです。

ってわけで数少ないお客様のために私のここんとこの近況報告をしようかなぁと思います。


夏休みは私はお仕事からも解放され(←そういう職種なんですw)、自分の勉強に専念しております。というのは真っ赤なウソで、しっかり遊んでおります(汗

ここんとこ嵌っているのは「三国志大戦」と「ガンダムSeedデスティニー」というゲームです。どちらもアーケードなので結構お金かかるんですよねぇ〜

ウルティマのほうは実はアカウント1個だけ手元に残してあります。
とは言ってもそろそろアカウント切れるんじゃないかなぁ〜と思ってみたり、、、。

アクエリ時代で十分お金稼ぎはしたのでま〜ったり出来ればよいやと、、、何も育ててません&財産もありません。。。って一応瑞穂トラメルにちっちゃい家立ってますが。

UOは9/1に新しいバージョンになるみたいですね。

でも、それを見てもあまり心躍らなくなってしまった自分に少し驚いています。
(エルフなんて私好みもいいトコのニュアンスなんですけどねぇ・・・)
懐かしくない、といったらウソになるんですけどね。なんだろう、、、。

多分、戻っても一緒に遊んだ仲間との再会がないからだろうと思います。
以前のUOはブリ銀に行けば。。。というのがあったけど今は世界が広がっちゃったせいか、続けている人ともなかなか出会えないですし。エルフの街という新要素を加えて、UOはどうなっていっちゃうんでしょうか。判りませんけど、気が向いたらコソっと覗きにいこうかなぁとは思ってます。


っと、久々に書くとしみったれたこと書いちゃうなぁ・・・
近日中に、三国志大戦のことでも書きます。

んではでは^^/











Good Bye ウルティマオンライン!! 

May 26 [Thu], 2005, 5:41
只今を持ちまして、ベンダーのほうを全て撤去&家をプライベート設定に変更させていただきました。これまで御愛顧くださった多くの方々、ほんとうにありがとうございました。

最後に2つほど話をして、お別れの挨拶に代えさせていただきます。


○“Happy Days”の由来
うちのお店の名前であるHappy Daysという言葉は、とある曲が元になっています。とっても有名な大塚愛さんの、、、ではなく、実は倉木麻衣の同名の曲です。シングルカットされていない曲なので知らない人も多いかと思うんですけどね^^; 1stアルバム「Delicius Way」に収録されているので、もしよければ聴いてみてください♪

○Bルニで逸品の出来る確率
これはあくまで体感なのですが、Bルニの場合、だいたい1/30くらいの確率で「逸品」と呼べるものが出来ます。けど、UO変数なので、すっごい固まります。出るときは15ch中5品が逸品だったり、4本叩いても全てダメダメだったり、、、、。なので自作するにはとてもリスキーなものだと思います。ただ、たいてい付加プロパが固まっていることが多い(例えば、今日はARに付きやすいとか、マナ回復が凄い出るとか、、、)ので、Hルニ等で試し打ちをすることで、そのときの傾向は読むことが出来ます。また、私の場合は、大概日をまたぐこと(夜24時を境にして)でこの傾向が変わっていました。参考になれば幸いです。




〜スペシャルサンクス〜
《北都時代》
ILNPさん、テイルさん、ざーさん、BS!の方々、LA!の方々、Queen Amidaraさん、ナメチさん
《瑞穂時代》
バード、アルルたん、ナチュさん、Vさん、サハクさん、かわたん、おかむ、テイさん、レモンさん、ウェディさん、わんさん、ポセさん、トモエさんなどなどGoFの方々
《桜時代》
ソルさん、アルミさん、ナズさん、まるさん、テムジンさんなどなど旧SFの方々、エルちゃん、ヒサネさん、ドマ隊長、アフちゃん、ぽちさん、フブキたん、ウミちゃん、ランディさん、いーさいさん、ミサさん、きゃむさんなどなどcScの方々

そして、、、UOで出会った全ての人たち


Thanks and Good Bye Ultima Online!!

宣伝について、、、 

May 24 [Tue], 2005, 9:39
こんにちはーっす。

本来の予定だったら今朝、宣伝をするつもりだったのですが、売れ行きが好調すぎてものがなくなってきつつあるので、宣伝は辞めました^^;

閉店までまーったりとやっていきますのでどぞお付き合いくださいまし。

それと、在庫のほうもちょこっとあるので明日辺り商品補充します。←つってもほんの20点ばかしですけどね^^;

あと、明日のベンダー評価額セール前に、一部のBルニ製防具ベンダーを除き、ベンダーの撤去を開始します。御了承ください。

それではでは^^/

突然ですが、、、 

May 22 [Sun], 2005, 7:19
突然ですが、私ことアクエリは今週をもってUOから離れることにしました。

先週の初め、リアルでちょっとした事件があり1週間位悩んでいたのですが、やっぱ、リアル優先しないとだめだよなぁということで上記のような結論を出しました。

そこで、今日から引退セールということで、お店の品物を平常の7割〜9割引(一部ベンダー評価額!!)にて大放出します。

とは言っても、さすがに量が多い&UOが出来る時間は一日20分程度しかないので、ちょっとずつ値下げしていきますので御了承ください。大体以下のような予定で値下げをしていきます。

5/22(日) 頭・首・腕・手袋
5/23(月) 胴・足
5/24(火) 日用品系←ALL 評価額!!
5/25(水) 未整理戦利品←ALL 評価額!!
5/26(木) ベンダー撤去

今回の引退セールは普段お世話になった皆様への感謝ということで行わせていただきますので、BBS宣伝は火曜日の早朝まで行いません。また、Bルニ製防具については途中で値下げすることもありえます。

そんなトコで宜しくおねがいしますー^^

防具の選び方〜お得な雑学編〜 

May 19 [Thu], 2005, 9:10
1、マナ自然回復スピードの話

マナ回復のスピードはかなりめんどくさい計算式だったりします。

マナ自然回復(/10秒)=2+INT&瞑想分修正+フォーカス分修正+マナ回復値

 ○INT&瞑想分修正
  瞑想100未満 マナ10毎に+0.25 瞑想10毎に+0.75
  瞑想100以上 マナ10毎に+0.27 瞑想10毎に+0.83(マナ0&瞑想100の基準値は10.26)

 ○フォーカス分修正
  フォーカス値20毎に+1.0

とまぁこんな感じなのですが、詳しくは「すばらしき毒の世界」(http://homepage2.nifty.com/gray2/uo/index.html)さんのところにエクセル計算式があります。

2、スタミナ回復2とフォーカス20

スタミナ回復2はフォーカス20の完全な代用にはなりません!!
確かに、徒歩状態で走ってもスタミナは減りませんが、フォーカスの大事な効用である「マナ回復」の部分は「スタミナ回復」のプロパでは補えないからです。マナ回復能力を重視したいキャラの場合は、できる限りフォーカス20を優先したほうがいいです。

3、プロパはバランス悪のパーツで補うべし!!

競売なんかを見ていると判ると思うのですが、ARやFRが高くて、沢山の有益プロパが付いているものは簡単に値が上がってしまいます。もちろん、誰もが欲しがるから高くなるんですが、ぶっちゃけて言ってしまえば、わざわざオールマイティなパーツを選ばなくても十分なことが多々あります。ねらい目はバランスが悪くて売り手が投売りしている高プロパな防具です。これをいくつか組み合わせて、理想プロパの大半を補い、足りない部分をARやFRが高い防具で、、、とやっていくと意外に低コストで装備が完成しちゃったりします。


今日はこんなトコで、、、。
次回は〜お得な雑学編2〜を書きます。

防具の選び方〜実践編〜 

May 18 [Wed], 2005, 10:05
ほぃ。ってなわけで昨日の続き。
防具の選び方実践編。

防具を選ぶときに一番やっちゃいけないことが『とりあえず手持ちのもので一番よさげなものを装備してみて、それ以外を選ぶ』ってやり方です。それ用にキャラ作り変えるならそれもありなんですけどね、、、。まぁ、ふつーはそうじゃないわけで、、、。これをやると、強いけど無駄なプロパが入って理想の邪魔をしてしまうことが多々あります。なんでこれは避けましょう♪

一番いいと思われる方法は、、、

1、どこを主戦地にしてどんな戦い方をするかを考える
2、それに必要な能力を考える
3、どうしても抜けないアイテム(思い入れのあるものやファッションなど)があるならそれをまず先に選択。
4、自分のスキルで補える部分を考える
5、自分の理想像に近づくことを最優先にパーツを組み合わせる

って順に考えていくことかな、と思います。

例を挙げると、、、
1、どんな局面でも魔法をガンガン使って活躍したい
2、マナ回復(1秒で2マナ位の回復)、秘薬コスト100、マナコスト30以上、マナ+適当
3、7/5/3/10/20(瞑想可)+秘薬コスト20なオークヘルム
4、スキルにフォーカス20+瞑想100があるとしましょう。こうするとあと必要な能力はマナ回復6、秘薬コスト80、マナコスト30となります。(マナ回復の計算はまた後日)

んでここで、20/5/4/15/20+マナ回復2、スタミナ8な首と10/8/20/4/6+マナ回復2、秘薬コスト14な首があったとします。どっちを選べばいいか・・・。

これ、ぱっと見は総抵抗64と総抵抗48だから前者を選びたくなりますが、実際には後者を選んだほうが絶対にいいです。
なぜなら、、、
@3でPRとERが高いヘルムを選択している→将来的にPR/ERが70を越えてしまう可能性が大
Aスタミナ+8は魅力的だが、自分の理想像には要らない→他の能力が足りなくなると意味無し
B後者の首は抵抗値は低めだが、バランスが自分に足りないものを補っている

というわけだからです。

実践編はこんなもんかな。

次回は〜お得な雑学編〜です。

防具の選び方〜基礎知識編〜 

May 17 [Tue], 2005, 9:17
最近は、皆さんの装備もある程度揃ってきて、「あとは足りないものを補うのみ」ってな感じになってきている方が多いのではないかと思います。でも、この足りないものってのが、とてつもないクセモノだったりしませんか。
そこで、この場を借りて、アクエリ流防具の選び方を御紹介します。参考程度にはなるかな。

その前に、各効果の上限を知らないとってことで、今回はそれから、、、。


1、プロパティ(マジック効果)の上限
 多くの方が知っていることだとは思いますが、一様確認、、、なぁんて思ったら大間違い!!
実はこれがすべての誤解の源だったりします。まぁ細かいことはおいおいで言うとして、、、とりあえずここでは数だけあげときます。プロパティが付くのは5つまでです。

2、各抵抗値の上限
 これは結構厄介だったりします。というのは、素材によって大きく隔たりがある上、HQボーナス(ルニ製の場合は6)によってかなり変動があるからです。極端な例を挙げるとキリがない上、実用に乏しくなってしまうので25くらいと思っておけば十分だと思います。

3、各回復系、マナコスト、秘薬コストの上限
 これは有名なので、簡単に、、、。マナ回復が2、スタミナ回復・HP回復が3、マナコストが8、秘薬コストが20ですね。

4、ステータス修正の上限
 一番勘違いしている人が多いのがコレですね。アクセだと全て8までなのですが、防具の場合、HPのみが上限になります。

5、その他の上限
 幸運は100+素材ボーナスの40=140まで、装備条件緩和・耐久性+は100まで(現在ルニ製ではこれがつきません。)、物理ダメ反射は15まで 自己修復は5まで?←あんまし意味ないので、、、TT

とにかく、AFやイベントアイテムとは比較しないでください。←コレ一番大切!!



次回は実践編に入っていきます。

新製品補充&値下げ!! 

May 14 [Sat], 2005, 1:57
 一部の方にはお伝えしてあったんですが、先ほど、新製品の補充&一斉値下げを敢行いたしました。

新製品は、私自身用につかったBルニのあまりで作成したものなので、今回は少なめの50点です。ただ、総抵抗70↑のマナ回復ものやマナ回復+マナコスものなどなど人気のアイテムは多数入荷していますのでぜひ御覧くださいませ^^ 
ついでに、ルニ製防具全商品の値下げも同時に行いました。大体、従来の価格の3割〜5割程度の値段に抑えてのご奉仕となっております。

あと、前回好評でしたドラ鎧@7500gpも10枚限定で入荷しております。
BBSでの宣伝は本日のお昼くらいまでやりませんので欲しい方はぜひどうぞ^^


あ、そうそうAFフェアも引き続き行ってます。
つか売れてないので値さげもしてます^^;
ただ、白剣に関しては値段がわからないので、もし欲しいけど、、、という方がいらっしゃいましたら、メールorQにて直接交渉ください^^

今日はこんなところかな、、、 んでは^^/


AFフェア開催(ん!? 

May 12 [Thu], 2005, 9:47
んー、ここんとこプログすら書いてなかったよーな、、、って色々あって忙しかったせいなのか単純にめんどくさがっただけなのか、、、。ご想像にオマカセします(をぃ

今日は、普段とは打って変わって、めったに補充できないAFを入れてみました。気まぐれベンダーの真ん中の黄色い袋に3つほど、、、

白部族マスク:3200k
レガシー:500k
Blade Of The Righteous(白剣!!):26000k

な、なんと白剣ゲットしちゃったので出してみました。つ〜か、月1しか沸かないレアなせいか相場がまったくわからないので値段てきとう、、、、

んで、おすそ分けも兼ねて、本来の目的だったDoomレアの「傷んだ本」と「bottle」を無料セキュアにて大放出しとります。特にbottleのほうはTAF染め粉を使うと結構いい感じの色になったりするのでお試しあれ。ちなみに、まだ在庫もあるので、補充もたまにすると思います。
ついでに、これだけじゃちと寂しい気がしたのでTAFも3つ入れてあります。ルンビ胴と嵐篭手とラジン傘です。こちらもぜひどうぞ。

あと、ALL70体験セット、、、需要なさげなんですが、一応400kに値下げした上でもちっと様子見てみます。そのうちバラ売りに直しちゃうかもしれないので欲しい方はお早めに・・・。

え〜っと、、、 

May 07 [Sat], 2005, 19:03
ボケボケですみません。
日付一日間違ってました!!

何がかというとリアルのほうの都合だったりするんですけど、、、。
てっきり週末って明日までかと(をぃ

ってわけで、あわててセット品のほう補充しました^^;
でも、準備してなかったのもあるので高抵抗秘薬低減とマナコス40つきは明日回しTT
ついでに、すでに売り切れちゃってたテンプラ粉とHQドラ鎧のほうも補充してあります。
値段のほうは週末特価ですのでお早めにどうぞ^^


それと、、、大変申し訳ありませんけど、これから出かけなきゃいけないので、その他の日用品の補充は明日に回しますTT んで、そのときもドラ鎧とテンプラ粉の最後の補充をするので今回見逃してしまった方はその機会にでも、、、。

んー、、、。てんぷら粉とドラ鎧はがんばればいつでも補充できるから、毎週○曜日限定とかで値下げしようかなぁ、、、。まぁあんまりこういう縛りを入れるとあとあと自分の首絞めるのでこっちで毎回公開って形でもいいかなぁ、、、なんぞと 悩んでたりしてます^^;

今日は、時間ないのでこの辺で^^/
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像いーさい
» 近況報告 (2005年08月18日)
アイコン画像haruka
» 突然ですが、、、 (2005年05月22日)
アイコン画像キース&遙
» 防具の選び方〜お得な雑学編〜 (2005年05月21日)
アイコン画像Umi
» 防具の選び方〜実践編〜 (2005年05月18日)
アイコン画像吹雪@ここなつ
» 『秘薬低減大売出し』の詳細  (2005年04月27日)
アイコン画像ひさね
» 4/21(木)の補充情報 (2005年04月22日)
アイコン画像いーさい
» 4/21(木)の補充情報 (2005年04月22日)
アイコン画像ひさね
»  (2005年04月15日)
アイコン画像ひさね
»  (2005年04月15日)
アイコン画像きゃむ
»  (2005年04月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aquarius_sel
読者になる
Yapme!一覧
読者になる