診断してみましたw 

2005年09月09日(金) 11時11分
※天使度⇔悪魔度測定テスト

「アナタハ小悪魔デス」
あなたは、状況や相手に合わせて、いくつもの顔を使い分けて振る舞える小悪魔ね。
常人が持ち得ない妖しげな魅力を以って、周囲を幻惑・翻弄することも、しばしば。
失敗や悪さをしても、どこか憎めないのよね。
でも、それに味をしめて、いつまでも調子に乗っていると手痛いしっぺ返しを食らう可能性もあるので、要注意っす。


※ワルモノウラナイ

あなたは氷の傍観者「のぞき魔」です。
少し内向的で人とのコミュニケーションが苦手なあなたですが、
欲望は人並みにあり、絶えずその葛藤の中で生きているようです。
ただ、破壊的性質は持っていないため、人に危害を加えたりすることは
できないでしょう、社会でもやや存在感が薄いタイプのようです。
 
相性の良い犯罪者・・・・・ストーカー・金庫破り・空き巣狙い
相性の悪い犯罪者・・・・・痴漢・強盗・爆弾魔


※以外と気付かない、あなたの浮気度チェック。

ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、68040円です。
この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。
あなたは、一生の間に、浮気をしないようです。

浮気したい!度とあなたの心から、こんな事がわかってしまいます
あなたは、浮気に興味がないようなので、愛する人を探して幸せな家庭が築けそうです。あなたにとっての浮気とは、文通(笑)、
メール、電話(笑)でもうだめです。(←これは、浮気といえるのだろうか???)
相手がしても、怒濤のごとく怒り狂います。


※スケベ偏差値
あなたのスケベー偏差値は 53 です。
これは36ランク中19位 です。

-----------------------------------------------------------------------
大学入試では「日・東・駒・専を補欠合格する」レベルです。
凄さ的には「人生は第4コーナーをまわってからだと言いつつも、その4コーナーを回ったらずるずる後退していった」的凄さです。
-----------------------------------------------------------------------

・・・中途半端な結果・・・w

B付録 

2005年08月23日(火) 23時07分
さて。言葉で書くのは簡単だけれど。

「信じる」「本気で願う」って、どんな風にすればいいの?

という問題がある。
というか、それが分からなければ、ここに書いてある内容はあくまでも机上の空論でしかない。

ということで、潜在意識に望みを伝える方法をいくつか書いてみる。


@イメージトレーニング

その望みが叶ったときの自分を常にイメージする。
また、その望みが叶うためには何をしなければいけないかをイメージする。
痩せたいのであれば、痩せた自分だけではなく、痩せたときにどんな服を着たいか、どんな所に行きたいか、までイメージする。
夢に「理想の自分」が出てくるくらいまで思い込むことが出来れば、完璧である。
なぜならば、夢は潜在意識の支配する領域だから。


A自分に語りかける(自己暗示)

その望みが叶って欲しいのだということを、自分自身に語りかける。
心の中で言うだけではなく、鏡などで自分を見ながら声に出して語りかける方が良い。
昔、某コミックで、「主人公に対して非常に強い暗示(一生勃起出来ない^^;)をかけようとした所、主人公の掲げる鏡に映った自分に暗示をかけてしまう」というシーンがあったが、これもその例の一つ。


B既成事実を作る

Aの派生ではあるのだけれど、他人に「俺は(私は)こうなる(こうする)」と言って回るという手段がある。
「他の人に言ってしまった手前、やらないわけにはいかない」という人間の見栄を逆用した方法。


つらつらと書いてみたけれど、こんな感じである。


それにしても、長いねぇw
ここまで読んでくれた貴方、お疲れ様でした^^

A本題・後編 

2005年08月23日(火) 23時06分
トラウマというものがある。日本語では「心的外傷」と書くのだけれど。

人の想いの中で一番強く、また印象深いのが「恐怖」である。
特に理由も無く、何かを恐れそれを避けようとしたり、ある状況に陥るとパニックを起こしたり。
その、本人が自覚していない、もしくは自覚してはいるけどどうしようもない原因を、トラウマと呼ぶ。

そう。「表層意識」が強く強く恐怖してしまった出来事や状況を「潜在意識」が認識し、それを避けるために「行動様式」や「行動理念」を作ってしまったのだ。
更に「潜在意識」はその大元となる出来事や状況自体を、いつのまにか「表層意識」に忘れさせてしまうことすらする。

水恐怖症(水に入る、潜る事を極端に怖がる)・尖端恐怖症(刃物を極端に怖がる)・高所恐怖症(高い所に上がる事や、その状況を想像する事を極端に怖がる)・さまざまな動物への恐怖症
などの原因にトラウマがある事は多い。
だけれど、それがいつからなのかを覚えている人は非常に少ない。
これこそが、潜在意識がその原因を忘れさせるというれっきとした証拠だとも言えるのだけれど。
逆に。潜在意識の力とは、表層意識の記憶すら操作するほどの強さをもっているということになる。

力関係でいうならば。

────────────────────

(図2)

 (表層意識)<<<<<(潜在意識)
                 
────────────────────

くらいになろうか。人としての行動を支配する部分であるだけに、それだけ強大な力を必要ともするのである。


といったことから、潜在意識に表層意識の望みを伝えるためには、生半可な事ではだめなことは分かってもらえると思う。

だからこその「信じる事」であり「強く願う」事なのだ。

そして、逆説的に。

「信じた事は実現する」「本気で願えば夢は叶う」という言葉が出てくるわけである。

A本題・前編 

2005年08月23日(火) 23時03分
さて、ここからが本題。

何かが欲しかったり、理想の人間像を描いてそうなりたいと思ったり。
その「望む」という行動は「表層意識」が行っている。

それは当たり前の話だ。
表面に出ている「私」という存在が、なんらかの刺激(人を見る、話を聞く)を受けて行うことなのだから。

ところが。それはなかなか実現しない。

ダイエットや貯蓄、望みは山のようにあっても、大抵の人は短い期間の内にそれを忘れてしまったり、諦めてしまったりする。
望んだ瞬間は、すさまじいとも言える強固な意志であるにもかかわらず。

これを、したり顔で「人っていうのはすぐ冷めるんだよ」とか言ったりする人もいるのだけれど、それはちょっと違う。

では、なぜ実現しないのか。

答えは、
”実現させるための「行動」を支配しているのは表層意識ではない”から。


そう。願うのは表層意識なのだけれど、その為に必要な行動をとるための行動様式や行動理念を支配してるのは、潜在意識なのである。

ということは。

潜在意識が、表層意識の「望み」を認識し助けてくれない限りは、望みが行動に結びつかない。
即ち、望みが叶わない。という結果に終わってしまうのである

先にあげた会社の例で行けば。

営業が新しい商品を売りたかったとする。また、次世代商品を売りたかったとする。
けれど、内勤・事務がそれを認識して新しい商品や次世代商品の入手ルートを開拓したりしてくれない限りは、営業がそれを売ることは出来ない。

という事になる。


では、どうすれば潜在意識がそれを認識してくれるのか。

(図1)に書いたとおり、潜在意識というのはより内面にあるものであり、外部の刺激(見る、聞く)がほとんど届かない。
ということは、表層意識から刺激を与えてやるしかないわけなのだが。
表層意識が強く思ったことが、潜在意識に伝わる。
だけれど、これさえもそう簡単な事ではなく。生半可な強さではだめなのである。

@前置き 

2005年08月23日(火) 23時03分
まず、前置きとして。

人間の感覚でいう「私」というのは二つの部分に分ける事が出来る。

まず「表層意識(有意識)」。読んで字のごとく、表に見えている部分であり、その人の「外から見た人格」そのものだとも言える。
自分自身で意識することの出来る「私」はこの部分。

次に「潜在意識(無意識)」。読んで字のごとく、潜んで在る部分であり、その人の「行動様式」や「行動理念」「生理反応」などを支配する。
表層意識の奥にあって、自分自身では意識できない事が多い。

────────────────────
 (図1)
         ←       私       →
 他人──→┼→表層意識──→潜在意識┤

────────────────────


会社で言えば「表層意識」は、営業やカスタマ。「潜在意識」は、内勤・事務。

そんな感じの役回りと言えるだろうか。

願い事 

2005年08月23日(火) 22時52分
ちょっと書いてみる。

最近「信じる事は実現する」「本気で願えば夢は叶う」といった類の本や読み物が増えている。
けれど。である。
私が目にしたいくつかは、「どこかの誰か」をモデルにして、
「この人は出来たから貴方も出来る」的なことを箇条書きにしてるだけの駄作だった。

そんな中で、説得力ありそうな物を見かけたので、私なりに理解した範囲で書いてみようと思う。

@前置き
A本題・前編
A本題・後編
B付録
P R
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像saya-k
» 診断してみましたw (2005年09月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aquaheart
読者になる
Yapme!一覧
読者になる