title

■About Me■
■HN Aquaear■
■おとめ座 B型■
■息子2歳 働くママ■
2006年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像Aquaear
仕事ばっかり (2006年01月21日)
アイコン画像にいちゃん
仕事ばっかり (2006年01月20日)
アイコン画像Aquaear
あけまして (2006年01月12日)
アイコン画像ShigeZi
あけまして (2006年01月11日)
アイコン画像ぽむぽむ
あけまして (2006年01月05日)
アイコン画像あられ
あけまして (2006年01月04日)
アイコン画像Aquaear
仕事についての悩み (2005年12月27日)
アイコン画像Aquaear
仕事についての悩み その2 (2005年12月27日)
アイコン画像オニギリ@追記
仕事についての悩み その2 (2005年12月26日)
アイコン画像オニギリ
仕事についての悩み その2 (2005年12月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aquaear
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
大雪 / 2006年01月21日(土)
すんごい雪ですねー
こんな天気の中、やっぱり仕事でした
まぁ、家のすぐ近くから、職場までの送迎バスが出てるので
通勤は問題なかったです。
明日は凍るんだろうなー 

最近、同僚の一人が妊娠しました。3人目ですって
でも、ツワリもひどくて、無理して仕事に出てたために
切迫流産になりかかったとのことで、先日退職しました・・・。

今日、その人のことが話題になったんだけど。
『仕事のせいで流産したって言われたらかなわないから
退職を勧めた』と、病棟看護師長が言ってた・・・。

それが社会ってものなのかも知れません。
仕事をするってことなのかも知れません。
でも、無性に悲しかったです。
しかも、師長って立場の人が
ほかの同僚たちの前で言っちゃぁいけないことでしょう?
腹が立ってしかたありませんでした。

そんな言い方、ないんじゃないのーと思いつつも
表立って反論することも出来ず、ただ沈黙して、
その話題に入らないことでしか意思表示できなかった
自分が情けないっす。

わたしも、働きながら産んで、育ててきましたが
いろいろ言われましたよー。そして凹みました。
でも、自分も産む前は同じこと、言ってたかもしれません。
働く母の気持ちは、自分も働く母になってみて
初めてわかりました。

出産費用を無料化したり、育休を延長したり、
児童手当を増額したりしたって
こういった『社会の通念・慣習・意識』ってものが変わらない限り
出産率なんて、上がらないと思います。

 
   
Posted at 20:26/ この記事のURL
コメント(0)
仕事ばっかり / 2006年01月05日(木)
今日は、本当はお休みだったのが
人があれやこれやでいないので、替わりに出勤
元日から連続5日出勤です。
明日は半日。でも、入浴介助の係なので、重労働です

新しい部屋へも、年末からずっと行けてません・・・。
フロアカーペット敷いたり、カーテンつけたりしたいんですけど。
仕事と実家の往復で、つまんないですぅ。

最近の日課
仕事→実家に帰る→息子寝る→資格試験の勉強→寝る

職場と実家は、送迎バスで5分の距離なので
寄り道らしい寄り道もできないしね(笑)

実家にいるし、寄り道もしないんじゃぁ お金たまるハズですが。
なにせ給料がびっくりするぐらい安い病院なので
ギリギリです。
ほんと、安いの。びっくりよ。

でも明日は、半日の仕事が終わったら電気屋さんへ行って、
冷蔵庫や洗濯機を選んでこようかな。
元気が残ってれば の話だけど

あ、でも、明日は午後2時から、わたしの好きな俳優『要潤』が出てる
ドラマがTVでやるんだよねぇ それ見ようかしら?
 
   
Posted at 20:30 / 仕事 / この記事のURL
コメント(2)
あけまして / 2006年01月01日(日)
おめでとうございます
昨年中は、大変お世話になりました
今年もよろしくお願いいたします。

さて。
今年の目標は『努力』と掲げたので
元日から頑張ってきました 仕事。
まぁ、今日は何事もなく、
点滴の刺し換え3人分も、それぞれ一発で入ったし
少し気分よく帰ってこられました。めでたしめでたし

今年はどんな占いでも
『大きく飛躍できる年 資格試験などもいい結果を残せるでしょう』
と出ているんです。
わたし おとめ座 一白水星 火星人(+)。

なので、保育士試験も気合入れて頑張りますとも



 
   
Posted at 20:54/ この記事のURL
コメント(4)
今年もあと1日 / 2005年12月30日(金)
28日が仕事納めでしたぁ。

29日から3日間、冬休みです。
ええ、元日から仕事なんです

28日に、超基礎的なことが答えられなくて
看護師長に「お前、(看護師)免許持ってるんだろぉ」と
すんごく怒られたので
せっかくの休みなのに、凹んでいるわたしなのでした。
ううー 元日、仕事行くの怖いようぅ

もう辞めたい この仕事、キライだし なんて思いましたが
息子を抱えているので、気楽に辞められません。
息子だって、頑張って泣きながら保育園に行ってるんだから
親として恥ずかしくないように、最低限のことはしなくちゃね。

来年はどんな年になるのか。
今が人生やり直しの最後のチャンスだと思ってるので
本当に死に物狂いに努力しなくちゃね。
これからの人生、花開かせるかどうかは
この一年に掛かってる!って思います。

来年の抱負は 「努力」

 
   
Posted at 23:05 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
仕事についての悩み その2 / 2005年12月21日(水)
昨日の続き・・・

なんで、保育士の資格を取ろうと思ったのか。

一つ目には、自分が働くママになってみて
同じように働くママさん達を助けたい 力になりたい
預けられている子供たちの支えになりたい って思ったから。

ふたつ目は、何かを一生懸命勉強したいって思ってるから。
今、看護婦なのだから、そのことを勉強するのが
いいのかもしれないけど・・・正看護師の資格を取るだとか。
でも、看護師以外の道を見てみたいので。
幸いにしてわたしには受験資格があるので
自分で勉強して、資格を勝ち取ってみたいです。

みっつ目は、小さい頃の夢が『幼稚園の先生』だったから。
保育士資格では、幼稚園ではなくて保育園ですが・・・
子供の頃からの夢だったなら、
なんで最初から保育士にならなかったの?   
なーんて ツッコミがはいりそうですけど
自分でもそう思いますが
進路を決める高校時代〜20代の頃は、
なにも見えてなかったんですね 自分のことも・・・
いろんなことを経験して、いろんなことを考え抜いて
30超えたらようやく分かってきました遅いけど。

もしかしたら、今の仕事から逃げたいから
こんなこと考えてるのかもしれませんー。
でもね、保育士の資格を取ろうって思ったのは、
今まで何度もあるのです。
教材まで取り寄せました。挫折したけど
でも、今回は本当にやろうと思います。

今、息子を抱えて一人で生きていかなくちゃならなくなって
この先、息子が大人になるまで 自分が老人になるまで 死ぬまで
のことを、眠れなくなるほど考えました。
そしたら、『一度しかない人生 今がやり直しの最後のチャンス』という
結論に達したのです。

十分食べていける資格があって、仕事がある。
そのことは感謝してもしきれないくらい。
でも、もうひとつ、自分の道 と言えるものがあれば・・・。
保育士の資格が取れたとして、転職するかどうかはわからないけど
やれることはやってみたい。

がんばろうっと
 
   
Posted at 21:04 / 仕事 / この記事のURL
コメント(3)
仕事についての悩み / 2005年12月20日(火)
看護婦(准看護師)やってますが。
久々に、病院っていう場で仕事してますが。

こんなこと言うと、一生懸命に看護師をめざして頑張ってる人や
一緒に仕事してる先輩方や
わたしがかかわっている患者さんたちに申し訳ないけれど・・・

「わたしって、看護婦って仕事に、本当に合わないなぁ」
とつくづく思います。

あまり、この仕事が好きではないんですね
疾患の知識だとか、看護手技の習得だとか、
血液の中のなんとかいう成分がどうだったらどうなるだとか、
ほんっっとに 興味が ない。
仕事バリバリやってる看護婦さんたちはみんな
↑こういうことが「面白い」って言ってるけど。

具合の悪かった人が、元気になっていくのが嬉しい だとか
ありがとう って喜んでもらえるのがやりがい だとか
そういう気持ちも持ち合わせてないみたいです、わたしってやつは

ただね、若い頃経験した精神科や、埼玉に居た頃いた特養なんかは
とっても楽しかったです。
それでも毎日『合わない 合わない』と思いながら仕事してましたけど(笑)

今は息子と二人の生活がわたしの肩ひとつにかかっている訳で。
『給料そこそこ、今すぐ正社員で就職できて 保育園も付いている』
となると、看護婦 それも病院しかなかったのですぅ。
実家からも近かったし。

でもねー
軽い気持ちからだったけど、資格をとっておいてよかったぁ と。
だって、この資格がなかったら、わたしには本当になにもないもの
なんとか息子を食べさせてやれる仕事に
この資格のおかげで就けたのですから・・・。

しかし。
生活も大切だけど、自分の”本当にやりたい仕事”を
やりたい気持ちもある。
わたしの本当にやりたいことって、なんだろう

とにかくパソコンに触ってるのが好きなので
一時は本気でJAVAやCADを習おうと思ってたのですが。
やっぱり保育士の資格をとってみようかと。
数ヶ月前から、それに向けて動き出してはいたのです。

・・・保育士の資格を取ろうと決心しました。
実行に移しますよ。今度こそ。
詳しくは、また後日・・・

 
   
Posted at 20:17 / 仕事 / この記事のURL
コメント(2)
息子とデート / 2005年12月14日(水)
あんまり良く写ってないけど、息子
お休みのたびに、2人で外出してます。

息子がバス、電車が大好きなので
乗せてやると、とっても喜ぶので。

なーんて、本当は
今はまだ実家に居候している身なので
家に居づらいってのも理由だったりして
世話になりっぱなしで楽チンさせてもらってるんですけどね。

もう外は寒いし、今の時期、あんまり人ごみに
出すのも良くないと思いつつ・・・。
ママも外出好きなもんで、出歩いてばかりいます。

昨日は何年かぶりに、『ららぽ〜と』へ。
いやぁ 全然変わっていて、びっくりしました。
見覚えのある店が、ない迷子になりそうでした〜〜

お昼はやっぱりマクドナルド。
この日は息子、2個もハンバーガー食べちゃいました。
↑の写真、手に持っているのは2個目のハンバーガーです。




 
   
Posted at 20:27 / 子育て / この記事のURL
コメント(0)
息子のマフラー / 2005年12月10日(土)
手編みです。
ばあちゃんの力作

最初、わたしが編もうかなー 
と言ってたら
ばぁちゃん(わたしの母)が
いろいろ相談に乗ってくれてたんだけど
話してるうち、自分でやりたくなったらしい(爆)

さすが美作です。息子も『あっくんのだぁ』と大喜び。
明日、保育園にしていこうっと。
 
   
Posted at 18:51 / 子育て / この記事のURL
コメント(0)
職場の忘年会 / 2005年12月10日(土)
昨日は勤務している病棟の忘年会でした。
当日の夜に夜勤だった方々以外は、ほとんど出席でした。

最寄り駅の『笑笑』で・・・。
会費¥4500もしたけど、出てきた料理は
あっという間に食べつくされてしまい、
なんだか物足りなりなかった感じ

それでも生ビールジョッキ7杯は飲みましたよー。
もしかしたら、それ以上。
でも、そんなに酔わなかったの。
まだ不慣れな職場の飲み会だったから ってこともあるけど
実家の両親に預けてきた息子が気になって・・・。
夜、離れるのは初めてだったし。

それなりに機嫌良くしてたみたいだけど
やっぱり眠くなったら大泣きだったらしい

みんなに迷惑かけて、ごめんなさいー。
でも、楽しかったです。

 
   
Posted at 18:43 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
どんぐりいっぱい / 2005年12月08日(木)
最近の息子のお気に入りは『どんぐり』

保育園のお散歩のときに拾ったり、
ママと一緒に拾ったり。
集め集めて、こんなにたくさん。

どんぐりのほかに、
『むかご』とやらも入ってます。
小さいジャガイモみたいなやつ。

どんぐりをお手手に持って、うれしそうに
『どんぐりころころ うたうの。ままもー
なんて言うので、一緒に歌います。
『どんぐりこおこお どんくりこぉー おっけにままって あーたーへん』
ああ なんて可愛いの

もう寒くなって、どんぐりも見かけなくなったので
あとは来年のお楽しみかなぁ と思っていたら
今日、息子のコートのポッケにまた、たくさん入っていました。
そのどんぐりをポッケから出して
『ままー ほらぁ どんぐりぃ あっくんのどんぐりぃー』と
見せてくれました。

今年最後のどんぐりかなぁー?
 
   
Posted at 19:36 / 子育て / この記事のURL
コメント(0)
P R
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.