桜前線北上中 

2007年04月06日(金) 19時33分
 一週間ぶりに新幹線の二階席へ。
理由は天気がよかった。
さくらが気になった。
新潟のさくらはもう少し待つ必要がありそう。
まだ三分咲き程度かな。
桜は咲く時期が華なんでしょうけど、実は紅葉もするらしい。
歌野晶午さんの「葉桜の季節に君を想うということ」に書いてありました。
ちなみにすごく面白いです。
ミステリー好きには是非です。

遅い帰宅 

2007年04月05日(木) 23時05分
 今日は職場の歓送迎会。
けっこう酔っての帰宅。
新幹線に乗る前にコンビニでペットボトルのコーヒーを買う。
通路を挟んで座っているのは20代と思われる男二人。
一人は税理士になり、もう一人は税理士を目指しているらしい。
目指している若者は、とても従順で、そうですねえ・ええはいとうなずいてばかり。
酔って気が大きくなっている俺は心の中でつぶやく。
税理士がなんぼのもんじゃあー!
酔いが回っている俺は、そこでペットボトルのキャップを落としてしまう。
通路に向けてコロコロと転がっていった。
残念だが面倒くせえと思っていた。
そしたら、税理士を目指すほうの若者がそのキャップをとってくれた。
「どうぞ」
自分が小さく思え、心苦しかった。

帰りの電車 

2007年04月04日(水) 20時33分
 電車を降りてホームを歩く。
同じようにホームを歩く人は100人弱かな。
その状況で、電車に乗り込む男の子。
年は二十歳前後。
彼女がホームで見送りをしてる。
彼女の友達と思われる女の子友達二人も見送る。
女の子友達がなにやら楽しそうに騒ぎ出す。
なにを言っているのかこちらまでは聞こえない。
その後男の子は電車の出入り口で、
女の子はホームから、
キスをしていた。
仲間がさらにキャーキャー言う。
俺を含めてみていた人たちが微笑んでいた。
横をあるく女子高校生二人が言ってた。
「見た?マジうらやましい」
俺の仕事の疲れも吹き飛んだよ。

朝の電車 

2007年04月04日(水) 12時45分
読書をしていたら、危うく乗り過ごしてしまうところでした。
一つ手前の駅だと思い込んでいて、一応顔をあげたら景色が違う・・・
猛ダッシュで電車を降り、心臓が高鳴ってました。
正面に座っていたきれいなお姉さまに、慌てぶりを見せ付けてしまった。

久しぶりに 

2007年04月03日(火) 19時10分
 新幹線の二階に座ってみた。
普段は一階に座るのである。
理由は
@二階席より空いている
A二階席よりシートがいい
という持論からです。
特にAは眉唾ものだとおもうかもしれませんが、俺は間違いないと思っています。
一階席のほうが肘おきがありリクライニングも自在です。
二階もリクライニングできる座席もありますが、できない座席もあります。
加えて肘おきはないような気がします。
それでも久しぶりに二階に行ってみたのは、景色を見たかったから。
この前見た景色は雪景色でした。
今は春の訪れを予感させるかんじでした。
桜満開の季節にまた二階席にいこっと。

春眠 

2007年04月02日(月) 19時37分
 春はどうしてか眠たくなります。
そこに電車の心地よい揺れが加わると・・・。
布団で寝るよりも強力な睡魔に襲われ。
とてつもなく深い眠りに僕を誘うのでした。
あの睡眠の深さは異常なほどで、睡眠薬でも飲んだかのようです。
まあ睡眠薬飲んだことないから、詳しくはわからないんだけど。
今日も最寄り駅を乗り過ごしそうになりました。
 到着のアナウンスが流れてるのになんとなく気づきつつ。
そこから二度寝が日課になってる。
 それでも電車が停車すると飛び跳ねるようにして起き、逃げるように電車を降りる。
この日常がなかなかいい。

バイキング 

2007年04月01日(日) 17時40分
 近くのホテルでバイキングに行ってきました。
開始45分前から並ぶもすでにたくさんの行列。
ぎりぎり定員に間に合いました。
 バスタ・カレー・点心、そしてスイーツがあります。
特にスイーツの品揃えが豊富でした。
甘いものはそんなにたくさん食べれないものなんだなあと実感。
 普段はお菓子大好きなんですが、多量に甘いものはつらいです。
それで点心中心にサラダウーロン茶をたくさん食べました。
 点心だといくらでも食べられます。
ちなみに嫁は、自分のお袋にこう言われたことがあるそうです。
「あればあるだけ食べる底なしの食欲だから気をつけてね。」
 確かにいくら食べても満腹になりませんでした。
俺ってすごいな。
 だから体型もおっさん化してきてるんだな、ちょっと反省。
まあ反省も明日には忘れてますけどね。

実家へ帰宅 

2007年03月31日(土) 23時29分
 嫁さんが仕事で、予定もないので実家に帰宅しました。
新幹線の改札口を入ったところにスタンプラリーの紙を発見!
JR東日本の新幹線各駅を6エリアに分けて、スタンプを集めると豪華得点が!
ちなみに6エリアすべて達成するともれなくオリジナル商品がもらえるそうです。
鉄道マニアには、是が非でもゲットしたいレア商品になるのでしょうか?
 

金曜の夜 

2007年03月31日(土) 9時00分
 夜8時過ぎの新幹線は満席でした。
単身赴任で家族の住む東京方面に帰る人。
仕事が終わって週末旅行に出かける人。
飲み会帰りで、三条・長岡あたりまで新幹線で帰る人。
 いろんな人がいそうなかんじでした。
近くの女性が社内販売でお弁当とお茶を買っていました。
そのお弁当の包装を丁寧に折りたたんでました。
お弁当を開ける丁寧な動作も、それだけでさまになります。
その動作は神経質と言うわけではなく、優雅という言葉があてはまるのかなあ。
そこまで大げさではないんだけど
動作一つで、見ている人を気分よくさせられる人はなかなかいないと思います。
 いい気分で帰宅することになりました。



新幹線改札口にて 

2007年03月29日(木) 22時53分
 スーツケースとDFSの紙袋を持った女子を発見。
ハワイに行ったんだな。
今はどんな季節なんだろう?
 仕事休んでハワイに行きたくなりました。
P R
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aquacharm
読者になる
Yapme!一覧
読者になる