植栽 

2006年10月29日(日) 16時23分
先週半ばに工事がすべて完了。
24日(大安)に形ばかりの引越始めもしてあるし、もういつ引越ししてもOK♪(´Д`d)な状態に^^

本格的な引越しは11/3〜5に決定。
3日には施工会社さんが家の撮影にくるらしく、自分の家がプロのカメラマンの腕でどんな風に撮影されるのか、なんだか楽しみ^^

荷入れの前に、自分でもできる作業を少しずつ・・・と思って、うちの母と一緒にちょっとずつ植栽を増やしてみました。

←玄関南側。
道路際に、土止めになるという小さな植物(名前は不明)を植えてみた。
実家で繁殖したのを移植!
タダですんだ(у´д`)у゛ イェィイェィ

ちなみに、奥に見えるのがハナミズキで、お隣さんとの境界線はレッド・ロビン。
こちらは本職さんによる作業ですw





←これは駐車場北側の角。
アイビーも植えたけど、花も植えるつもり。













ハナミズキの足元にはアイビーを植えてみました。
これも実家からの移植w

引き渡し 

2006年10月21日(土) 16時14分
午後から家の引き渡しをしてきました。
ガス業者、水道業者、風呂&トイレ業者の3社が集まり、順に設備説明。

・・とは言っても、一度にいろいろ言われたところで覚え切れるわけがない(´・ω・)
ま、使ってりゃそのうちわかるようになるでしょ〜ヽ( ´ ▽` )ノw

最後に鍵の確認と全ての家の鍵をもらい、引き渡し完了。
でもまだ階段部分と2階バルコニー部分は塗装が未完成で、さらにまだ手直ししたい部分があるということで、家族用入り口の合い鍵を一つ預けることになった。
あと、風呂場横の塀と2階バルコニーの柵もまだだし、浄化槽の設置もまだ・・・

引き渡ししてもらっても引越しは来月だし。
急がないからいいんだけどね^^;


でも、鍵をもらうと何とな〜く実感がわくなぁw
引越しが楽しみ〜ヽ(・∀・*)乂(*・∀・)ノ

登記依頼 

2006年10月11日(水) 16時57分
家の工事ももうほとんど終盤にさしかかり、残るは浄化槽とエクステリアくらいになったらしい。

来週の20日にも家本体の引き渡しをしてもらえるらしいので、建物の登記のことで司法書士さんに連絡してみた。
すると、とりあえず土地家屋調査士さんが実際の家を確認しに行って、そのあと連絡するから、そしたらまず住所変更をしてくれ、とのことだった。

もうクロスを貼り終えてる頃だし、引き渡しも目の前だしで、すぐ登記手続きに入れるみたい。
登記には10日ほどかかるけど、引っ越しは登記より先でも大丈夫です、、とのこと。

20日に引き渡ししてもらったら、24日(大安)にも引っ越し初め、かな。
11月くらいからは生活の場を移せるかも!!

内装工事開始 

2006年10月04日(水) 16時30分
昨日今日と、連続して現場に行ってきた。
いつもは様子見と差し入れのためだったけど、今週から内装工事が始まったということで細かい部分の打ち合わせで呼ばれたりしてる。

昨日はキッチンに取り付けてもらう浄水器本体と補助栓を預けただけだったけど、今日は和室の畳の縁の柄選びや丸窓の枠の色選び、玄関の御影石の模様の向き決め等々。
平日だし、当然旦那は仕事なので、私の一存で決めてやった

外装はほとんど終わり。
今週中に壁のクロス張りが終わり、来週の頭には照明器具の取り付けも終わるらしい。
あとは駐車場などの地面をコンクリートで固め、そのあとで外階段を取り付けるという。(特注なので一番最後)


一つ、ちょっと嬉しいことがw
この家は四国で2軒目になる外壁の湿度センサーがつくことになってるんだけど、そのデータを回収したり情報を受信したりするために、常時家にパソコンを置いておかないといけない。
夫婦ともパソコンを持ってるけど、旦那のはノーパソで仕事のために持ち運びしてるから、私のデスクトップパソコンでデータ解析。。ってことになるんだけど、そのパソコンは買ってから5年目になるしそろそろハードがヤバいしで、新しいパソコンが必要かも??
てか、どっちにしてもデスクトップの置き場がないし、ノートパソコンじゃないとダメだなーって思ってたとこだし・・・

勢い 調子 に乗って、NEWパソげっとじゃあ!!!

キッチン♪ 

2006年10月02日(月) 10時56分
またもや久々に現場に行ってみた。
すると外壁の吹付けをやってた!


・・・思ったより濃い色だったヨ。(実物は写真よりもっと薄いベージュだけど。)
車庫の中はオレンジだしw

周りの家々が暗い色だから、目立つように明るい色に・・・とは言ってたけど、そういう「明るさ」とは、ねw


中に入ると、大工さんたちが最終調整をやってた。
監督さんいわく、あとは内装工事くらいらしい。
いよいよだ・・・♪

2階に上がると、なんとキッチンが入ってた!
本当は白いキッチンが夢だったんだけど、白は汚れやすいし綺麗な発色のものがなかったから、このグリーン系にしてもらった。
天井が高く、明るいキッチンになってた^^

ダンボールを立て掛けてるカウンターの向こうがリビング。


完成まであと一息、かな。。

大丈夫かぃ・・(VェV;) 

2006年09月14日(木) 13時23分
かなりしばらく見に行ってなかったんだけど・・・
この前の日曜日に、しばらくぶりに現場に行ってきた。

前夜は雷雨で・・・かなりな豪雨。
心配してた通り、窓は開きっぱなしでブルーシートはめくれ、玄関先は雨漏りまで・・・

管理が甘いぞ!!!
外壁に防水シートを貼ってる意味ないし。。


とりあえず気を取り直して写メ撮りまくり。
プランニング〜Vol.2
を参照しながらお読みください♪


〜1F〜



ENT.>写真左
思ってたよりも奥行きのある玄関。
ドアもかなり好み♪
でも、2階のバルコニーから雨漏りしてる天井が気になる・・・・

Hall>写真右
吹き抜け玄関。
縦にガラスを入れてるので、かなり明るい。
思ってる程広くはなかったけど、いい感じでした。

上部に縦に渡してる足場がなくなれば、かなり開放的な感じになるはず。


      *−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*



Jap.>写真左
和室入り口から縁側方向を写してみました。
北東だけあって、ちょっと暗いかな。。

Bed room>写真右
夫婦の寝室。
思った以上に狭く、Wベッドが入るのか不安・・・
ほんとギリギリな広さでした。
写真左手奥が旦那の仕事スペースになり、写真を撮った立ち位置はクローゼットの入り口でした。



続いて2階部分へ・・・

上棟式 

2006年08月07日(月) 22時37分
地鎮祭から約1か月、昨日8月7日に上棟式を行いました。


↑棟上げ開始2時間半後。右隅のお尻実母と義母のものw


私は体調が悪かったので、10時のおやつ前と上棟式前の16時頃しか現場に行かなかった。

旦那も仕事だったので夕方まで動けず、その代わりに義母が仕事を休んでくれて10時、15時のおやつとお昼のお世話をしてくれた。感謝・・(*´人`*)☆


もちまきがしたい 」という旦那の希望で、町内の餅屋さんに祖母が作ったもち米を持ち込み、2斗分のお餅を作ってもらった。
これを、餅まき用に1箱分だけとっておいて、残りは近所に配る用に7個ずつ袋詰めした。

小さいお餅、余裕で1000個超えてたな・・・
ほんの少しだけあればいいって言ったのに(VェV;)


↑餅まき用のお餅と、神事用の鏡餅&四方固め用鏡餅


上棟式は16時半ごろからという話だったので、16時頃に母と祖父母と一緒に現場入り。
すでに父と兄夫婦と弟と義母が来てて、旦那も仕事を抜けてきてた。

基礎完成 

2006年08月04日(金) 19時54分
来週の棟上げを前に、久々に現場に行ってみた。


うちの母や旦那、旦那の両親がたびたび覗きに行ってるから、話は聞いてたけど・・・
実際に目にすると、さすがに感動するね^^

数日前から、棟上げ用の資材が運び込まれてて、
さらに今日は外の足場まで組まれてた。


S社独自に研究した耐震構造は、柱に工夫をして家本体を強化するって構造なんだけど、その言葉通り資材が多い多いw
敷地内の基礎の上にはもちろん、前の通りにも資材があふれてた。

どんづまりの立地条件でほんと良かったw



柱での耐震強化だけでなく、白アリ対策にも独自の方法を取り入れてる。

それが、この黒いパッキン→

全ての基礎コンクリに沿って置かれてあって、ここから床下へ換気させて白アリの繁殖を防ぐ。
もちろんこのパッキンそのものにも白アリを防ぐ仕組みがあるとか・・・

これなら、通常数年置きに必要となる薬剤での白アリ予防も駆除も不必要。
環境にも体にも良いってことになる^^



月曜はいよいよ棟上げ!!
立体的になって見れるのが楽しみ〜♪

基礎づくり Vol.1 

2006年07月13日(木) 17時24分
着工して今日で4日目。
そろそろ差し入れを持って行かなければ・・と思い、3時に現場に着くよう出かけた。

着工2日後の夜 ちらっと覗きに行った旦那から
 「 50センチくらい深く掘っとった! 」 って聞かされたり、
今日も仕事ついでに覗き見をしてきたという弟に
 「 ユニック車(クレーン付の4tトラック)が1台停まっとったけん、たぶん2〜3人しかおらんぞ 」 って情報を入れられたりしてたから、実際どんな風になってるんやろ・・・?と(〃∀〃;)わくわくしながら現場到着。

オオォォ━ヽ(*゚Д゚)ノ━ォォオオ
なんかいろいろやってる〜〜!!(←わけはわかってないw)

3時にはちょっと早かったけど、作業してたおっちゃん2人に軽く挨拶をし、かき氷アイスとジュースを渡して休んでもらった。(何人いるかわからんかったから、かき氷3つとスポドリ2本とお茶2本w)

ここいらの地盤はほんっとに硬いと聞いてたので、おっちゃんの1人に
 「 硬いでしょ〜?
と聞くと、苦笑いしながら
 「 硬い!w
と答えてくれた。 スンマソw


一応、おっちゃんに
 「 写真撮ってもいいですか?^^
とお断りをし、おもむろに写メをパチリ。

地鎮祭 

2006年07月09日(日) 15時22分
本日お日柄もよく無事に地鎮祭を執り行ってまいりました。
天気が心配されたけど、義母が超特大のてるてる坊主を作ってくれてたおかげで、必要以上の ぴーかん照りにw

10時半からということで、旦那と私は10時過ぎに現場に到着。
すでに施工会社のY社長始めスタッフさんたちが5名ほどでテントを張り、四隅に竹をくくり、椅子を並べてるところでした。
地面を見ると、白い紐が・・・どうやら家のおおまかな位置図(?)らしかった。

なんだかんだと用意をしているところに神主さんが到着!
車の荷台から必要な道具を取り出し、施工会社のスタッフさんたちに指示するのを見てたら、なんだか気難しそうな人に見えたけど・・・
でも道具やお供え物の意味なんかをわかりやすく教えてくれる、優しい神主さんでしたw

(余談だけどこの人、あのベストセラー『世界の中心で愛を叫ぶ』の原作の舞台の一つにもなった三島神社の神主さん^^)

旦那は施主なので、地鎮祭の中で砂に鍬入れをしなければいけないという大役を説明され、
義母からは 「 声は大きくね!
Y社長からは 「 ご近所さんにも響き渡るくらいでお願いします!w
などとプレッシャーをかけられてたみたいw


準備も終わり、施主である旦那と私は前列中央の席に座り、その両側にそれぞれの実家の家族が座った(旦那側は義父母、うちは母と祖母)。
後列には施工会社さんの皆さんが座り、いよいよスタート!
profile
ユ ン
B型 うお座 1975.3.6
藤木直人ラヴ♡
DOLCE&GABBANA light blue

何がなんだか分からないまま、人生最大の買い物をしようとしている30代前半夫婦のどたばた徒然日記です。

2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/aqua_y/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aqua_y
読者になる
Yapme!一覧
読者になる