ファミレス 

July 13 [Wed], 2005, 23:45
韓国のファミレス「OUTBACK」に始めて行った 一度行ってみたかったんだけど、韓国のファミレスはすごく高いので今までちょっと遠慮してたのだ 「OUTBACK」はステーキ専門店。お昼に行ったのでランチメニューがあるんだけど、一人あたり2万ウォンぐらいする 韓国の食堂だったらだいたい4000ウォンもあればけっこうたくさん食べられるので、この値段がいかに高いかおわかりいただけるかと思う 食事5回分だよ

で、ランチセットだけど、まずパンとスープとジュースがでてきて、あとでメインのが出てくる。韓国では2人でいても、ジュースとかはけっこう1つのコップで出てくる。別々の方が飲みやすいんだけどな。。。 肉はといえば、まぁ普通だった。そんなに取り立てておいしいってわけじゃなかったけど、まぁサラダやパンは他の店に比べるとおいしかった。あ、ジュースやパンはおかわりが可能で、しかも持ち帰りたいといえばパンをまた無料でくれる でもやっぱり高いなぁ〜 同僚の韓国人先生いわく、「日本と違って、韓国は飲食店でのサービスがホントに悪いけど、ファミレスは応対もすごくいいし、サービスがちゃんとしてる」んだそうだ。たしかに、普通の食堂などに行くと、店員の愛想悪いこと。。。 アウトバックの対応がそんなにすごくいいとは思わないけど韓国の中ではかなりいいほうだと思った。

就きたい職業 

July 12 [Tue], 2005, 23:30
夜の高級クラスで、日本の小学1年生が就きたい職業アンケートの結果を見ながらいろんな話をした。そのなかで、すごくするどい指摘がたくさんあったので紹介したい

まず、日本では、男の子はスポーツ選手、女の子はお菓子・ケーキ屋さんが1位だったんだけど、これは日本の文化に関係してると思うって。日本は中、高で部活がさかんだし、スポーツに力が入ってる国だけど、韓国は学生時代に一番大切なのは勉強。部活なんて全然ないし、日本とは環境が違うって。あと、お菓子屋やケーキ屋も、日本にはホントにおいしいお店がたくさんあるけど、韓国にはあまりない。韓国では人を訪ねていくときケーキやクッキーなど持っていかないらしい(ジュースなど飲み物を持っていくことが多いらしい)

そして、日本の子どもの夢は「小さい」んだそうだ。韓国だったら、「大統領」とか「ミスコリア」とか普通にランクされそうって。す、すごすぎる どうも韓国では「ナンバー1」を目指せという雰囲気がある。日本は最近「オンリー1」志向にシフトしてきたようだ。ランキングに「職人」というのがあって生徒達がびっくりしてた。日本では誰かの上に立つより、その人にしかできない専門性を持ってる人の方がかっこいいって感じだと思う。


あと、日本の子どもの夢には「生活体験」が影響していると。電車の運転手に憧れたり、幼稚園の先生に憧れたり。それに対して韓国では「の意見」が影響することが多い。「先生」とか「医者」とか「弁護士」とか。

文化の違いっておもしろいなー。

飲み会! 

July 11 [Mon], 2005, 23:17
昼の高級クラスの子達が、「」をテーマに話した日からすごく打ち解けて仲良くなって、さっそく今日飲み会をすることになった。平日なのに。。。 彼らが先に飲み始めて、私は授業が終わってから合流。8時に終わって合流したらもうめちゃめちゃ盛り上がっててテンションすごっ 平均年齢22、3歳の若者達7名で、男の子は27歳の子1名、あとは女の子。その中で20歳の子がいるんだけど、その子がすごい天然というか、すごくかわいらしいボケっぷりでみんなからすごいかわいがられてた 他がけっこう遊んでるって感じが多いからねぇ〜。かわいがってもらえそう 居酒屋の後カラオケに行き、またそこでもすごい盛り上がった その中でもセクシー部隊3名がずっとセクシーなダンスを踊ってて、かっこよかった やっぱ韓国の子って踊り上手な子多いなー。ちょっとうらやましい。やっぱりみんな若いから、盛り上がり方のテンションが違って、さすがに三十路の私には堪えた でも楽しかったけどね ま、みんなが仲良くなるのはいいことだー

韓国の男 

July 10 [Sun], 2005, 23:00
チムジルを昼前に出て、みんなでヘジャンククを食べて、いざ帰ろうとしたら、2人とも「私の家まで送る」とのこと。昼間だし、一人で帰れるし、別にいいよーって言ったんだけど、「韓国の男はみんなそうするんです」と聞かないので、送ってもらうことにした。そしてご丁寧にかばんまで持ってくれた。うーんやっぱ韓国だな。
そして、家に着いたら、「一杯ください」 ま水くらいはいいかなと思って家にあげたんだけど、二人とも部屋見学したかったみたいで、冷蔵庫とかクローゼットとかチェックしようとか言い出して、あわてて「日本人はそんなこと絶対にしないから、そういうことはやめて」と日本文化について説明した。もしいろいろ部屋の中を見たいなら、ちゃんと尋ねてからじゃないとダメだし、それを嫌がる人もたくさんいるからって説明したけど、彼らは「韓国では勝手にみんなチェックするのにぃ〜」ってぶつぶつ言ってた。やっぱ日本語勉強してても文化については何も知らないんだな。こういうことも教えていかなきゃホント。

そういえば昨日。ドヒョンさんは今彼女らしき人がいて(まだ作業中。正式に付き合ってはないみたい)、その人と夜中2時間ぐらいずっと電話してた。で、「一日何回電話してるの?」って聞いたら、「出勤前に1回、お昼に1回、帰って1回、夜はたいてい長電話」だそうだ。すごいなーホントに韓国のカップルはすごい電話してる まめだな。。。。

昼からは例の学生さんと遊んだ。買い物に付き合ってくれ重い荷物を持ってくれ、お好み焼きも作ってくれた 日本留学経験がある子だから、私も一緒にいてすごく心地いい。日本の文化を理解してる韓国人の男の子、すごく貴重な存在です

チムジル 

July 09 [Sat], 2005, 23:45
今日は昼間はのんびりし、夜から元学生&その子の友達とチムジルバンに行った。その前にバーに寄ったんだけど、そこの女の子が日本語勉強したてみたいで、私と一生懸命会話しようとしてた。すごくかわいい子だったー 元学生ヨンミンさんは日本語しゃべれるけどその友達ドヒョンさんは全然わかんないので、私も今日は必然的に韓国語オンリーで話さなければならない 大変だけど、めったにない機会なのでがんばった チムジルバンに着いて、お風呂に入って、すっぴん姿で休憩室へ降りていくと、二人が私の顔をマジマジ(注:二人は男の子です。7つも年下。。。) かなり恥ずかしかったけど、韓国では男女とはいえ友達なら普通にチムジルありみたいなので、まぁ開き直ってみた。3人でチムジルしたり、かき氷食べたり、トランプしたりとずっと遊びまくった。なぜか韓国の男たちはトランプマジックが得意な人が多い。私もこっちに来て何人の子に見せられたか。。。 日本ではそんな男いるのかな?みたことないなー。で、こっちの男は「チャンナン」(なんかじゃれてるって感じ?)が多い。スキンシップがさかんな国だからかもしれないけど、なんだか子どもっぽく見えるっていうか、男2人でケンカじゃなくじゃれあってる姿を見るのがちょっとおもしろかった
韓国語でけっこうずーっと話してみて、私も、ゆっくり話したらちゃんと意思疎通できるし、現地に住んで覚えた単語が多いから、思ったより自然にコミュニケーションができるなってちょっと嬉しかった 冗談とか言っても通じるし、2人からは「上手だ」って誉められるし、ちょっと有頂天になっちゃいました でもやっぱり日本人がしゃべる韓国語は「かわいい」んだそうです。

ペイミーティング 

July 08 [Fri], 2005, 22:31
今日理事とのペイミーティングがあった。理事はソウルにいる人だからなんとなくすごい雲の上のような感じがして、しかも私韓国語やばいしかなり緊張したけど、なぜか履歴書を見て、何ヶ月やってるか聞かれて、「チャレジュセヨ(がんばってください)」と言われ、「デッソヨ(もう結構です)」で終わった。すごいあっけなかった。。。あれはいったいなんだったんだ

授業ではなんだか最近ネタがかぶってきてる気がして、ずっと通ってる学生達からちょっと不満が出ないかなーと心配。「前に言いましたけど。。。」と前置きしつつもちゃんと同じネタをしゃべってくれる優しい学生達だから今はいいけど、そのうち3回目になったら嫌がるだろうなー。でも私は何十人の話を毎月聞いてるから、誰とどの話したのか全然覚えられない。一応ノートに毎日の授業記録をつけてはいるけど、雑談までは書いてないし、学生達が話し出してから、「あ、この話、前に聞いた」と思い出す始末で。うーん私の記憶力の悪さが災い

夜はある学生さんとに行った。気心の知れた子なのでついつい飲みすぎ。。。 この話は後日。。。

七夕 

July 07 [Thu], 2005, 23:23
ですね〜。韓国では一応その日はあるけど特になにもしないそうです。
ちなみに、日本では彦星織姫で川を渡って再会するけど、韓国では2人の間に川はなく、カラスが2人の間に橋を架けるんだそうです。なぜカラス???

今日はひさびさドクスンさんたちに会った。ミヨンさんも一緒。ともよちゃんも後で合流してひさびさにみんなで会った。ホントは今月全州へ旅行に行く予定だったけど、みんなお金がなくてに延ばすことに 私も今月授業4コマしかないから給料がぐっと減っちゃうからなぁ。。。来月は余裕がない暮らしになっちゃいそう。。。 とかいいながら来月済州島に行く予定 今月は節約頑張ります

週5日の弊害 

July 06 [Wed], 2005, 23:16
今月の週5日50分授業システムが始まってから3日目。今までは1回100分をだいたい1つのテーマで話してたので、50分ずつになっても、同じトピック2日間かけてやろうと思って準備してるんだけど、ちょっと試してみて、うーんって思うことがいくつか。まず、前日にどんなテーマかネタバレするので、興味がないネタの場合は次の日休んだりする人もいる。そして、次の日も同じプリントをするってことで、実は予習を少ししてきてほしいんだけど、そういう習慣をつけてなかったのでしてくる人がいない。できたら予習してきたら自分のためにもなると思うんだけどな
でもかといって、毎日テーマを変えるのも、私にとってはしんどい 月に10個のテーマでよかったのに、2倍になっちゃったら、すぐにネタ切れしそうで。。。今でもちょっとネタ切れが心配です。。。 誰か日本ではやってるネタとか教えてください

パンガプタ! 

July 05 [Tue], 2005, 23:07
今日夜の高級クラスに、前の学院の生徒がやってきた 偶然この学院で再会して、英語の授業を聞いてたみたいだけど、わざわざ私のクラスに聞きに来てくれるようになったのだ こういう出会いがあるとちょっと嬉しいなー 今月このクラスに50歳のアジョッシが入った そんなに上手じゃないんだけど、まぁがんばってるからなぁ。。。でも雰囲気がびみょうです。

夜、おにっちの友達のなおちゃんが来韓 実は私も知っている人だったので、3人で会うことに。(でもやっぱりソアジョッシたちも参加。) 会うのはホントにひさしぶり パンガプタ〜 (ひさびさに会えて嬉しいって意味です。これ日本語ではないことばだよねぇ) みんなでドイツビールの店に行って、飲んだりしゃべったり楽しく過ごした なおちゃんは携帯をレンタルしてて、一日2000ウォンくらいで借りれるそうだ。(通話料別) すごい安いし便利 そのあとカラオケに行っていっぱい歌いまくった。なおちゃんは韓国語で歌いまくっててすごいなーって思った。ひさびさ会えて楽しかったです

すくない。。。 

July 04 [Mon], 2005, 23:02
授業2日目。昼の高級クラスはけっこう人数増えて、初めは雰囲気かたかったけど若い人たちばかりなのでだんだん打ち解けてきたのでよかった 中級は2クラスオープン。そして、初級は人が入ってこない。。。 今日1人登録があったけど、このまま明日まで登録がなかったらキャンセルになっちゃう。。。どうも初日に登録が一人もなかったら自動的にクラスが閉じちゃうみたいで、そのせいで登録したくてもできない人たちがいるって聞いた。それ勘弁してほしい。。 今月ホントに夜は生徒が少なくて、他の日本語の先生達もみんな夕方は待機。なんでこんなに人が少ないのー
☆アンニョンハセヨ☆
名前★aqua
住んでるところ★韓国
趣味★ビーズアクセ作り、手芸、語学の勉強(英語と韓国語)、スノーボード
好き★鳥、パスタ、甘いもの、かわいいもの、指輪、海、ピンク&緑、とんこつラーメン、キム・レウォン、エリック、ドライブ、ベトナム、美容院、ことば
きらい★たまねぎ、虫、うるさい人、寒いところ、早起き
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆コメントありがとう☆
アイコン画像Eun-B
» 韓国人化 (2006年06月25日)
アイコン画像ひで
» 結婚式! 2 (2005年11月30日)
アイコン画像まさよ
» オールドボーイ (2005年11月09日)
アイコン画像ゆき
» 韓国人化 (2005年10月19日)
アイコン画像李憲宰
» ファミレス (2005年08月03日)
アイコン画像anzzy
» 飲み会! (2005年07月22日)
アイコン画像おにっち☆
» 飲み会! (2005年07月22日)
アイコン画像aqua
» チプトゥリ (2005年07月16日)
アイコン画像おにっち☆
» チプトゥリ (2005年07月13日)
アイコン画像aqua
» 留学 (2005年07月05日)
http://yaplog.jp/aqua_lily/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aqua_lily
読者になる
Yapme!一覧
読者になる