<上海万博>台北館オープンでワン・リーホン登場、「テレサ・テン」とタッグで全力PR / 2010年05月02日(日)
2010年5月1日、初日を迎えた上海万博でパビリオン「台北館」開幕式が行われ、人気歌手ワン・リーホン(王力宏)、台北市の●龍斌市長(●=「赤」におおざと)らが出席した。中国評論新聞網が伝えた。

パビリオン「台北館」では、人気・知名度ともに抜群のワン・リーホンがイメージキャラクターに。パビリオンのテーマソングとして、台湾が生んだアジアの歌姫、故テレサ・テンの楽曲をアレンジしたテーマソング「微笑台北」も提供しており、この日は普段とはまったく違うフォーマルな背広姿で会場に姿を見せた。

【その他の写真】

「台北館」ではリーホンを一目見ようと、開幕式が始まる数時間前からファンが長蛇の列を作る人気ぶり。愛する台北の「顔」となったリーホンは、「上海や世界中の人に、台北のいいところを全力でPRしたい」と話していた。(翻訳・編集/Mathilda)

【5月2日11時38分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000005-rcdc-ent
 
   
Posted at 18:16/ この記事のURL
「ベルばら」池田理代子断言! 「韓流ドラマは日本の少女漫画の王道を継承」 / 2010年05月02日(日)
韓国のトップ俳優、ソ・ジソブ主演のドラマ「カインとアベル」のDVD BOX発売を記念して、都内で本作のファンを集めた試写会イベントが開催され、漫画家の池田理代子によるトークイベントが行われた。

【関連写真】この記事のほかの写真


本作は、大病院を舞台に兄弟の葛藤を描いた愛憎劇。米国留学を経て一流の脳神経外科として父が経営する大学病院に戻ってきた兄のソヌ(シン・ヒョンジュン)。血のつながりのない、義理の弟のチョイン(ジソブ)は7年ぶりの再会を素直に喜ぶ。だが、ソヌの恋人だったソヨン(チェ・ジョンアン)はチョインのものとなり、父は病院の経営をもソヌに譲ろうとしていた。裏切られた思いのソヌは、ある陰謀を企てる。聖書にある“人類初の殺人”とされるカインとアベルの兄弟の物語を下敷きに、韓国で高視聴率を記録した。

「カインとアベル」…略して“カベル”ということで、本作のDVDボックスIとIIを購入した人に、抽選で“カベルネソーヴィニョン”種を使用したワイン、シャトー・トゥール・デュ・オー・ムーランをプレゼントするキャンペーンが実施される。このボトルのラベルのイラストで、本作のソヌとチョインの兄弟を描いたのが、名作漫画「ベルサイユのばら」で知られる池田さん。

池田さんによると、韓国での「ベルばら」人気はかなりのもので、以前、宝塚歌劇団が韓国公演を行った際には「ベルばら」の上演をぜひにとリクエストされ、会場ではファンのサイン攻めにあったとか。また、池田さんはペ・ヨンジュン主演の「太王四神記」のコミック版を手がけており、その点でも韓流とのつながりが。池田さんは「韓国ドラマは濃い〜ですね(笑)。日本の少女漫画の王道を継承しています。昔の継子(ままこ)いじめなどのメンタリティをそのまま持っている」と絶賛(?)。特に本作に関しては「ソヌの母親(※チョインにとっては義理の母)にハマリましたね。いまの日本にはないキャラクターだと思います」と熱く語っていた。

また、今回のワインのラベルのイラストについては「ジソブさんの顔は、ほりが深く、鼻筋が通っていてすごく描きやすかったです。時々、自分の漫画でこういう人物は描きますね。私のためのモデルのような顔立ちでした」と笑顔。さらに「お兄ちゃん(ヒョンジュン)の剃りこみが実は大好きで…(笑)。自分の好みで結構、変えて描きました」と照れくさそうに明かし、会場の笑いを誘っていた。

「カインとアベル」DVD BOX Iは発売中。DVD BOX IIは6月4日(金)発売。

「カインとアベル」DVD BOX I
発売元:エイベックス・エンタテインメント
販売元:エイベックス・マーケティング
価格:16,800円(税込)
発売中

「カインとアベル」DVD BOX II
価格:19,950円(税込)
発売日:6月4日(金)
公式サイト:


【関連作品情報】
ソフィーの復讐
 2010年1月9日より新宿ピカデリーほかにて公開
 © 2009 SOPHIE PRODUCTION LTD, PERFECT WORLD CULTURE COMMUNICATION CO., LTD. and CJ ENTERTAINMENT ALL RIGHTS RESERVED

【関連ニュース記事】
『ソフィーの復讐』チャン・ツィイー×ソ・ジソブ “優柔不断”な男はアリ?ナシ?
ツンデレ?身長?お似合い映画カップル1位は『のだめ』の2人 真央&岡田将生が2位
ビョンホン&ウォンビン…2009年写真でふり返る来日スター【韓流スター編】
チャン・ツィイー、ハロウィンの予定は… 韓流人気俳優ソ・ジソブと仲良く登場 5月1日22時25分配信 cinemacafe.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100501-00000002-cine-movi
 
   
Posted at 18:14/ この記事のURL
<上海万博>人気の日本館に大行列=4時間待ちでも「どうしても見たい」―中国 / 2010年05月02日(日)
2010年5月1日、上海万博は正式にオープンした。一番人気は中国館だが、ハイテクが売りの日本館も入場3〜4時間待ちの大人気となった。東方網が伝えた。

日本館の周囲は入場待ちの列が幾重にも取り巻いている。最後尾はなんと隣接する韓国館付近まで達したほど。スタッフは整理のためのフェンス増設に追われた。後から来た客には3〜4時間待ちになると説明されたが、それでも「どうしても日本館が見たい」という人が多かったという。

【その他の写真】

日本館「紫蚕島」(日本語通称は「かいこじま」)は外壁すべてが太陽発電可能な超薄型フィルムで覆われ、内部は循環式呼吸ホールとなるなどエコ技術が売り。「生命のように呼吸し、環境に優しい建築」だ。2020年の未来の都市生活、日中両国の文化交流の歴史、自然と共生する日本人の生活、活力がありカジュアルな日本の現代都市、水資源不足・環境問題を解決する先進技術、自然を守るための市民活動などが紹介される。(翻訳・編集/KT)

【5月2日12時56分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000007-rcdc-cn
 
   
Posted at 18:08/ この記事のURL
市が尾駅で人身事故の東急田園都市線運行再開/横浜 / 2010年05月02日(日)
 2日午前10時15分ごろ、横浜市青葉区市ケ尾町の東急田園都市線市が尾駅で「女性が下りホームから転落し、列車の下にいる」と119番通報があった。

 横浜市消防局によると、女性は病院に搬送されたが、意識不明の重体。

 東急電鉄によると事故後、あざみ野―長津田間で上下線とも運転を見合わせていたが、午前11時15分過ぎ、各駅停車から運行を再開し始めた。同25分現在、ダイヤが乱れているという。

【5月2日11時45分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000013-kana-l14
 
   
Posted at 18:06/ この記事のURL
[新製品]「Tigersケータイ」「GIANTSケータイ」登場、チケットプレゼントなどの特典も! / 2010年05月02日(日)
 阪神タイガース、アイテック阪急阪神、阪神コンテンツリンク、インフォニックス、KDDIは、タイガースファン向けに、初の球団公式携帯電話サービス「Tigersケータイ」を5月24日から提供。5月10日に予約受付を開始する。

【写真入りの記事】

 また、読売新聞東京本社、インフォニックス、KDDIは、読売巨人軍の協力のもと、ジャイアンツファン向けの携帯電話サービス「GIANTSケータイ」を6月30日から提供。6月10日から予約受付を開始する。

 ともに、au携帯電話がベースの対応端末を購入し、回線契約をしたユーザーだけが受けられるファン向けの携帯電話サービス。端末は専用のPC・携帯電話サイトで販売する。

 無線通信サービスの免許事業者からインフラを借りてサービスを提供するMVNO方式を採用。通信事業主体として、インフォニックスがMVNOに必要なオリジナルプラットフォーム「SELECT MOBILE(セレクト モバイル)」を提供し、KDDIは、請求システムの連携や端末調達、ブランドサポートなど、MVNOサービスの提供を支援する。

 「Tigersケータイ」の主なサービス内容は、巨人戦や土日の試合を含む甲子園の全試合で、通常では購入が難しい人気席を特別枠として確保。今シーズンは、6月29日-9月20日の合計4340枚確保する。

 また、「Twitter(ツイッター)」を活用した利用者限定の同時参加サービスを提供する。試合中だけの公開で、亀山努氏、川藤幸三氏、工藤一彦氏、中田良弘氏などの阪神OBが参加。加入者だけが閲覧・書き込みできる。

 選手の画像や球団関連ニュースを携帯電話の待受画面上で定期的に更新・表示するほか、今夏には限定動画の提供を開始する予定。

 携帯電話のラインアップは、「SH002」をベースにした「TK-SH002」のプリズムホワイトとスカイブルー、「SH004」をベースにした「TK-SH004」のジャスミンホワイト、ラベンダーピンク、ミントブルー、「SH005」をベースにした「TK-SH005」のサクラピンク、ハニーイエロー、チョコミントブルー、モーニングホワイト、ベリーレッド、フィールドグリーン、ナイトブラック、「T003」をベースにした「TK-T003」のシトラスグリーン、ルミナスレッド、グラファイトブラック。

 「GIANTSケータイ」の主なサービス内容は、7月2日-9月23日の期間に東京ドームで開催する試合のファールグラウンドにせり出した特別席、S席、A席、B席のペアチケットを、抽選でプレゼントする。プレゼント枚数は、初年度約1000組2000名で、そのうち約3割がファールグラウンドにせり出した特別席。

 また、バッティングフォームやピッチングフォームなどの動画を「GIANTSケータイ」で撮影して送ると、球団OBが上達のコツを教えてくれる。

 「Twitter」を活用した利用者限定の同時参加サービスも提供。試合中だけの公開で、清水祟行氏、西岡良洋氏、水野雄仁氏、宮本和知氏、吉田孝司氏などの巨人OBが参加してつぶやき、加入者だけが閲覧、書き込みできる。

 そのほか、選手や名場面の待受画像を365日、無料配信し、自動的に待受画像が切り替わる。試合速報やチケット販売情報、キャンペーン情報などの球団関連情報も自動で配信・表示する。

 携帯電話のラインアップは、「SH005」をベースにした「GK−SH005」のサクラピンク、ハニーイエロー、チョコミントブルー、モーニングホワイト、ベリーレッド、フィールドグリーン、ナイトブラック。


【4月30日19時25分配信 BCN
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000016-bcn-sci
 
   
Posted at 18:00/ この記事のURL
『誘拐ラプソディ』は第2位に! 〜ファー・イースト映画祭9日目(最終日) / 2010年05月02日(日)
5月1日、イタリアのウーディネで9日間にわたり開催されたファー・イースト映画祭が閉幕した。映画祭最終日には観客投票による“Audience Award(観客賞)”が発表された。今年の“Audience Award”第1位には『castaway on the moon』(韓国)が選ばれた。日本の作品では『誘拐ラプソディー』(現在公開中)が“Audience Award”第2位、“Black dragon Award”で第3位を獲得した。残念ながら、昨年の『おくりびと』に続く連続1位はならなかった。

【写真】これが投票表紙。各作品は1点から5点までの得点で集計される

投票結果は次の通りだ。“Audience Award(観客賞)”:第1位『castaway on the moon』(韓国)、第2位『誘拐ラプソディー』(日本)、第3位『the dreamer』(インドネシア)

“Black dragon award(ブラックドラゴン賞)”:第1位『castaway on the moon』(韓国)、第2位『City Of Life And Death』(中国) 、第3位『誘拐ラプソディー』(日本)

第1位を獲得した韓国映画『castaway on the moon』は社会から取り残されたふたりの物語り。ひとりは、川に飛び込んで自殺を図ったはずが、ソウルを流れる漢江に浮かぶ小さな無人島に流れ着いてしまう男性。かたや、何年も部屋にひきこもったひとりの女性。このふたりはともに社会から隔離された存在である。このふたりがどう出会って、運命が展開していくのか?奇抜な設定とユニークな展開で笑いあり、ドラマあり、ラストまで退屈させない作品で、多くの人を魅了した。第3位に入った『The Dreamer』はインドネシアの3人の思春期の少年たちを描いた秀作だ。 5月2日13時0分配信 Movie Walker
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000006-mvwalk-movi
 
   
Posted at 17:55/ この記事のURL
オーストラリアでWiiが約9000円値下げ…『モンハン3』も同時発売 / 2010年05月02日(日)
Wiiはオーストラリアで約9000円値下げされます。

任天堂オーストラリアは4月29日よりWiiの希望小売価格を299.95オーストラリアドル(約2万5000円)に値下げすると発表しました。

Wiiがオーストラリアで値下げされるのはこれが初めて。旧価格が399.95オーストラリアドル(約3万4000円)ですから約9000円ものプライスダウンとなります。白色と黒色、どちらのWiiも価格は同じで、『Wii Sports』がバンドルされています。

オーストラリアの4月29日といえば『モンスターハンター3(トライ)』の発売日。クラシックコントローラ PROの同梱版も発売されるとのことで、現地のゲームショップは大にぎわいとなりそうです。

プレスリリースによれば、オーストラリアでは179万台のWiiが売れているとのこと。大作の発売との相乗効果で更なる普及が期待されます。

【5月2日12時57分配信 インサイド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000001-isd-game
 
   
Posted at 17:54/ この記事のURL
3D映画をもっと楽しむためにスチームパンク3Dメガネ  / 2010年05月02日(日)
形からはいりたい時もあるんです。

Etsyに出品されていたこちらの3Dメガネはスチームパンク仕様! 出品者WillRockwellさんが本物の3Dメガネを改造してつくったので3D映画もきちんと見ることができます。お値段は200ドル(約1万8千円)とちょっと高いのですが、マイオリジナルメガネ(しかもスチームパンク)で映画館に行くのはなんだか気分がよさそうですなぁ。

3D映画は今後どう転ぶかまだまだわかりませんが、映画にあった3Dメガネが配られてもらって帰っていい、なんてことになったらとっても嬉しいなぁ。

ところで、これスチームパンクだけど、なんだかアラレちゃん仕様に見えて仕方がありません。なぜだろう。


参照サイト:http://www.etsy.com/listing/44152902/kraken-steampunk-3d-goggles [Etsy]
参照サイト:http://www.slashgear.com/kraken-3d-goggles-bring-steampunk-design-to-the-theaters-1982329/ [SlashGear]

Kat Hannaford(そうこ)

【4月30日10時58分配信 ギズモード・ジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000306-giz-ent
 
   
Posted at 17:52/ この記事のURL
NHK朝の連ドラ『ゲゲゲの女房』は敗戦なのか? / 2010年05月02日(日)
 NHK朝の連ドラでは、前作『ウェルかめ』が歴代最低の視聴率だったことで批判を浴びました。今作『ゲゲゲの女房』では放映時間を移動させるという、テレビメディアにとって最大級の冒険をしてまで対処に当たったNHKは、エース級女優ということで松下奈緒さんを主役にあて、原作も好評な水木しげるの奥さんの自伝小説という、これまた万全の展開によるスタートです。

 しかし……、第1回目の放送の視聴率は、最低だった『ウェルかめ』を下回る史上最低記録更新の14.8%(関東地区)となってしまいました。ネットニュースなどは「NHK大失敗!」「史上最低記録更新!」とはやし立て、暗雲立ち込めるスタートです。松下奈緒さん始め、製作スタッフの方々はさぞかし嫌な幕開けとなったのではないでしょうか。

 「麻雀はゲタを履くまで分からない」とおっしゃたのは阿佐田哲也先生でしたっけ? 違うか。上州虎さんだったかな? それとも、ドサ健か(全部麻雀放浪記キャラ)。戦争も同じです。

 戦争で一番難しいのは殿(しんがり)、つまり退却です。敵はかさにかかって攻撃し、味方は敗色濃厚から士気は低下。最も不利な条件下での戦いを余儀なくされます。しかし、まさにここが指揮官の腕の見せどころ。落ち込む部隊の士気をいかに維持し、戦いを継続させるかが求められます。

 『スタートレック』のカーク船長は、クリンゴンやロミュランの攻撃を受けるとただちに「被害を報告せよ」とカトーやチェコフに命じます(今回はマニア向け用語ばかりですいません)。まず状況を認識し、検証することで、対策が生まれます。指揮官自らが浮ついたり狼狽(ろうばい)しても、軍、つまり組織崩壊は早まるだけです。指揮官の自律の姿勢は何より大事な素養と言えるでしょう。

 そしてまた、状況をある程度把握した上で、こうした環境下で完全なものなど取れるわけがないことも理解し、後はカンで判断すること、判断できる決断力が欠かせないのです。「カン」には理論を超越する学習効果が含まれています。歴戦の勇士は時として大学出の将軍を上回る判断力を持つものです。

●低視聴率は「想定の範囲内」

 さて、松下奈緒さんです。いや、『ゲゲゲの女房』です。

 「実にしっかりとしたドラマになっている」と私は思います。松下奈緒さんの不器用で背の高い(これがドラマのキーワード)未婚女性という設定と、戦後日本の光景は違和感がなく、また水木しげる役の向井理さんも、イケメン俳優ギラギラという感じではなく、無理せず普通な雰囲気を出す演技が上手く、「見合い相手が松下奈緒さんなら誰だって狂喜するよな」的なツッコミをまったく呼ぶことなくドラマに没入させます。父親役の大杉漣さんが、嫁に出す前にこっそり涙を流すシーンは感動しました。

 「昔の」大河ドラマ大好きな私から見ても、十分ひきつけられる力を持つ、よくできたドラマだと思います。

 NHKは小手先の小細工に走ることなく、淡々と、粛々と、「ゲゲゲの女房」を作っていけば良いのではないでしょうか。視聴率不振の原因は、やはり放映時間変更というファクターにあるでしょう。時計代わり、長年の習慣というベネフィットは、NHKが放映時間を変えたから出勤時間を変えることはできないように、大きくマイナスに作用することはあらかじめ予想できたはずです。おそらく、NHKは予想していたと思います。

 つまり、この低視聴率は「想定の範囲内」でしょう。もちろんこれが民放であれば、1回低視聴率をとっただけでプロデューサーは大騒ぎでしょうが、そこはNHK。視聴率縛りのない良さが発揮できるところです。ちなみに放映第1週に比べ、第2週は最高視聴率も1ポイント近く上がったようです。第2週の見合い&嫁入りは、見た視聴者なら次を見ずにはいられない展開でした。

 ネットニュースでわいわい言う層がNHK朝ドラをしっかり見る層と同じでしょうか? マーケティングにおける洞察は、しっかりとした仮説構築とその検証が必要です。

 私は「ゲゲゲの女房」が第2のおしんになるだろうことを、ここに予想いたします。

 ……いや、まあおしんには絶対なれないです。しかし、尻上がりに視聴率はついてくると予想します。朝のライフスタイルが朝ドラには重要なファクターです。ここが変わるのは一朝一夕では不可能です。話題作りで人気歌手を出したり、演技も出来ない若手俳優を急遽(きゅうきょ)起用なんて、敗戦であわてるダメ指揮官みたいなことをしないよう、どこまでNHKが耐えられるか。それに成功はかかっていると言えるでしょう。(増沢隆太)

【5月1日12時29分配信 Business Media 誠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100501-00000005-zdn_mkt-bus_all
 
   
Posted at 17:50/ この記事のURL
ソマリアのモスクで連続爆発、死者35人以上 / 2010年05月02日(日)
モガディシオ(CNN)アフリカ東部ソマリアに展開するアフリカ連合(AU)の平和維持部隊によると、同国の首都モガディシオのモスク(イスラム礼拝所)で1日、連続して2件の爆発が発生し、少なくとも35人が死亡した。

モスクは、国際テロ組織アルカイダ系の反政府武装勢力アルシャバブが拠点とするバカラ市場の中心に位置する。地元救急当局の責任者によると、爆発は午後1時ごろ発生し、数百人が負傷したという。死傷者の数はさらに増える恐れがあるという。

爆発後の現場を目撃した地元ジャーナリストによると、爆発が起きたのは2階建てのアブダラ・シデイェ・モスクの1階部分。昼の礼拝に集まっていた信者らが犠牲になった。1階にいた信者らは全員死亡または負傷したという。建物は倒壊を免れたものの、大きな損傷を受けた。アルシャバブの幹部2人が死亡し、1人が重傷を負ったとの情報もある。

同ジャーナリストによると、市場付近では爆発後、暫定政府系民兵組織アフル・スンナの武装メンバーがアルシャバブなどのメンバーと衝突。2時間にわたって銃撃戦が続いた。救急当局責任者によれば、この交戦でさらに2人が死亡、13人が負傷した。目撃者らによると、現場はアフル・スンナが占拠した。同組織の報道担当者は、爆発について、アルシャバブと対立する武装組織ヒズブル・イスラムの犯行だったとの見方を示した。

一方、アルシャバブの報道担当者は当初、「外国人勢力」による犯行として非難した。AU部隊によれば、犯行声明は出ていない。

同国では1991年から事実上の無政府状態に陥り、アルシャバブとヒズブル・イスラムはモガディシオを含む南部一帯で勢力争いを続けている。


【5月2日12時39分配信 CNN.co.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000002-cnn-int
 
   
Posted at 17:47/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!