卒業の記念写真は、希望と感謝の記録

April 10 [Wed], 2013, 11:17
小学校から高校まで、卒業のたびに記念写真を撮りました。


当時は、卒業した安堵感と新たな希望に満ちた気持ちで、出来上がった写真を眺めていました。


今は、写真よりムービーの時代ですが、私が子供の頃は写真の時代でした。


特に写真館で撮った写真は顔が緊張していて、後から笑い話の良い思い出になっています。




大人になって、たまに見る事がありますが、当時とは違った気持ちで眺めている事に気付きました。


それは親の愛情です。




卒業のたびに、ここまで育てたという安堵感と、祝福の気持ちを込めて、晴れ姿の写真を残してくれた両親の気持ちを感じる事が出来る様になったからです。





当たり前の様に学校へ通っていたけれど、子供には分からない苦労がいっぱいあった事を、大人になって苦労して、初めて知りました。


無償の愛というのは、とても難しい事です。




見返りの無い愛情だからです。




あの頃は、言えなかった感謝の気持ちを、だいぶ遅くなったけど伝えました。


一瞬驚いた様な顔をして、照れくさそうな嬉しそうな複雑な表情で、頷いてくれました。


学校を卒業しましたが、いつまでたっても、子供を卒業出来て無い気がします。




私が子供を卒業する記念写真は、結婚写真になるのかなと思います。




記念写真は、家族の絆を思い出させてくれる素敵なものです。






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:apxpx
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/apxpx/index1_0.rdf