「睡眠導入剤処方」のリサーチ結果。しーちゃんの睡眠障害調査結果

January 29 [Sun], 2017, 7:48
良い寝具を使うことは快適な睡眠にとってもちろん大切なことですが、睡眠障害や寝つきの問題は寝具だけでは解決できません。人間は25時間という周期で活動しています。実際の生体リズムとは異なり現代人は24時間をベースに生活を送っており、よく睡眠生活を送ることの妨げになる一つの要因とも言えるのです。何故かと言えば、日の出、日の入り時間は季節によって変化するものですが、私達は常に同じ時間に起床しているからです。朝、起きたときに日の光を浴びると、人間の体はセロトニンという起床ホルモンを分泌しますが、日の光がなくなる夜になると、脳内で生成されたセロトニンはメラトニンに変化します。メラトニンとは俗にいう睡眠ホルモンです。朝、生成されるセロトニンの量が少ないと、必然的にメラトニンも不足し寝付きが悪くなったり、良質な睡眠を得られなくなります。質の良い睡眠を得るにはいい寝具を使うことも大切ですが、朝日の光をしっかり浴びるということはそれ以上の効果がありますし、夜間の入眠・睡眠を快適にする効果が高いのです。すなわち、毎晩よく眠れるようになります。これは心に留めて下さい。日中の集中力や気力も上がります。これは心身の調子だけでなく、仕事や勉強の効率にも重要です。健康だけでなく毎日をあらゆる意味で好調で気分よく過ごせるように、良い睡眠や朝の日光浴を心がけて下さい。








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