シナモンロール 

2005年10月20日(木) 12時33分
暇を持て余し、昨夜8時にパン作りをしました。
パンは10〜15分生地を台に叩きつけこねなくてはいけなかったり、発酵させなくてはいけなかったりでけっこうタイヘンです。
 ちょうど昨夜の地震があった時間、生地を台に思いきり叩きつけていたので、外出先の彼から「ダイジョウブだった?」と電話がくるまで地震にはまったく気がつきませんでした。



 日本人ってシナモンが苦手な人が多いような気がします。私もアメリカ人の彼と暮らすまでは苦手でした。でも今は大好きで、コーヒーにホイップクリームとシナモンパウダーをほんの少しふりかけて飲むのが好きです。



 シナモンロールはパン生地にシナモンパウダーと砂糖と強力粉を混ぜたものをまぶし、くるくると巻いて焼いたものです。
 キャラメルソースをかけて食べるともっとおいしくなりそうです。
 彼の今朝の朝食になりました♥

パンプキン 

2005年10月04日(火) 8時45分
ハロウィンが近いので大きなかぼちゃを買いました。
直径25cmくらい、中にはこれでもかと種が入っていて、
捨てずにオーブンでローストしておつまみにしました。

顔は下絵を私が書き、彼が切り取りました。
本当は歯が2本のはずが手をすべらせ1本になって
しまいました。



ChiliBeans&Cornbread 

2005年09月29日(木) 7時35分
 昨日はチリビーンズとコーンブレッドを作りました。
 チリビーンズはよく作りますがホームメイドのチリを一度も食べたことがないので、こんな味でいいのかよくわかりません。ということでAke風チリビーンズです。チリの上にチェダーチーズとサワークリームをのせて食べるとさらにおいしくなります。
  アメリカ南部料理などの付け合せといえばコーンブレッドです。卵などを加えるだけで出来る簡単なミックス粉も売っていますが、私は使いません。アレンジで砂糖を少し入れたらおいしくなりました。

 レシピはこちら

 コーンブレッド 

 材料<5〜6人分>

 コーンミール‥‥‥‥‥‥‥カップ1

 小麦粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥カップ1

 ベーキングパウダー‥‥‥‥大さじ1

 塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1

 卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1個

 牛乳‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥カップ1

 マーガリン‥‥‥‥‥‥‥‥カップ1/3

 砂糖・‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2

 作り方

 ボウルにコーンミールと小麦粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖を入れて混ぜる。

 別のボールに牛乳、卵、溶かしたマーガリンを入れて混ぜる。

 2つのボウルを合わせて、マーガリンを薄く塗った型に流し込み、425F(220C)のオーブンで約25分、表面がキツネ色になるまで焼く。

 型からコーンブレッドを外して2.5インチ(約6cm)に切り分ける。

 
 牛乳の代わりにバターミルクを入れて作るものもあります。


BLUEBERRY Muffin 

2005年09月27日(火) 6時19分
 JIFFYのブルーベリーマフィンです。
マフィンミックスに卵と牛乳を加えてオ
ーブンで焼くだけ。
 アメリカにはこんな簡単なケーキミックス、
マフィンミックスがたくさんあります。
 このマフィンはブルーベリーの甘酸っぱさ
があっておいしいのだけど、少しパサパサ
してました。 
 私はJIFFYよりもBettycrockerの
ケーキミックスのほうが好きです。
       

http://www.bettycrocker.com/Default.aspx

タコス 

2005年09月26日(月) 6時11分
 
またまた彼の夕食です。やっぱり和食よりもアメリカンフードが好きらしく昨夜はタコスでした。
 タコスはせっせと和食を作るよりもすごくかんたんで時間もかからないので、ごはんを作るのが面倒な時によく作ります。
 

Broccoli Chicken Potato Parmesan 

2005年09月21日(水) 20時28分
                 今日は買い物に行かなかったので
                 家にあるもので夕食を作りました。
                 といっても私はダイエット中なので
                 これはアメリカ人の彼の夕食です。
               
                 
 
                     キャンベルスープの
                    ブロッコリーチーズ
                     を使いました。
                     
                           

                      出来ましたぁ。

                 

                なんかあまりおいしそうじゃないですけど
                彼はおいしい!!!と絶賛
                してました。

  材料

 キャンベルスープブロッコリーチーズ___1缶
 じゃがいも___中2個
 ブロッコリー___1個
 鶏肉___2枚
 牛乳___1/2カップ
 ガーリックパウダー___ティースプーン1/4
 パルメザンチーズ___1/4カップ


 つくりかた

 
 フライパンにサラダ油をひき、スライスしたじゃがいもを火が通るまで炒めます。

 
 鶏肉も火が通るように炒めます。そして生のブロッコリーと鶏肉とじゃがいもを
 大きなボウルにうつします。

 
 別のボウルにスープとミルク、ガーリックパウダーを入れよく混ぜます。

 
 耐熱皿に鶏肉などの材料とスープを入れパルメザンチーズを上からふりかけ
 アルミホイールでふたをし、180°のオーブンで約30−40分で出来上がり。

 スープのチーズがトロトロでブロッコリーやじゃがいもにからまっておいしそう
 でした。

 キャンベルスープのレシピなどはこちら
 http://www.campbellsoup.com/default.aspx
 

スフレチーズケーキ 

2005年09月21日(水) 10時11分
               初めてチーズケーキ作りました。
               食べた時のふんわり感が重要な
               ので、生地のふわふわをなくさない
               ように慎重に作りました。
            

 材料

 クリームチーズ___250g
 生クリーム___55cc
 砂糖___80g
 レモン汁___大さじ1
 コーンスターチ___30g
 卵___3個


 つくりかた

 
  室温で柔らかくしたクリームチーズに生クリームを混ぜる。
  40gの砂糖と卵黄とコーンスターチ、レモン汁を加えてよく混ぜる。
 
  卵白3個分をボウルに入れて角が立つまで泡立てる。残りの砂糖
  40gを加え、さらに泡立てる。
 
  クリームチーズが入っているボウルに泡立てた卵白を半分加えよく混ぜ
  る。
 
  残りの卵白を加え、泡をつぶさないようにさくさく切るように混ぜる。
 
  周囲と底にパラフィン紙を敷いた型に生地を流し込み180°のオーブンで
  約40分焼く。
 
  焼きあがったらすぐに型から取り出して冷ます。


               底と周囲が良い具合に焼き色がつき、
               お店で売っているのと変わりないおいしさ
               です。
 

ふんわりさつまいも入りパン 

2005年09月20日(火) 20時02分
            基本のパン生地に自分でアレンジして
           さつまいもを入れて作りました。
            ふんわりパンにさつまいものほんのりと
           した甘さが加わり、トーストしなくてもおい
           しく食べられる朝食にぴったりのパンです。

    

            同じ生地にひと味プラスすればアレンジ
           でシナモンキャラメルロールやカスタードク
           リームパン、モカチョコチップパン、ハムコ
           ーンロールやベーコンペッパーロールなど
           が作れます。  

http://yaplog.jp/aprilapple/index1_0.rdf
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
New Comments
アイコン画像Ake
» パンプキン (2005年10月19日)
アイコン画像waka
» パンプキン (2005年10月05日)
アイコン画像Ake
» Broccoli Chicken Potato Parmesan (2005年09月26日)
アイコン画像waka
» Broccoli Chicken Potato Parmesan (2005年09月23日)
アイコン画像Ake
» ふんわりさつまいも入りパン (2005年09月20日)
アイコン画像waka
» ふんわりさつまいも入りパン (2005年09月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aprilapple
読者になる
Yapme!一覧
読者になる