ゆっくりね 

January 19 [Sat], 2008, 11:58
本当だったら・・・今ごろ北京にいるハズが・・・

このように日本にいます。

出発直前に胃腸風邪になってしまいました。。。

あまりにショックで、悲しくてひたすら情けないです。

幹事が当日キャンセルだなんて、私からしたら「有り得ない」

ダサイな、自分・・・。


と落ち込んでばかりもいられません。

ひとしきり反省、落ち込んだら、前を向くしかないのです。

今は、何も考えずに、たくさんの睡眠をとりながら療養中です。

こんなにもゆっくり過ごしたのは、久しぶりだなぁ。

寝倒す日も必要なんだなぁ、と感じています。

いっぱい充電して、また毎日元気にいられるようにするぞ!

ではでは、おやすみなさい〜。

ホット 

January 14 [Mon], 2008, 21:49
今日はダーリンと一緒に、滋賀県の日帰り温泉へ行ってきました。

私・・・恥ずかしながら、温泉は年配の方々が行くものだと

決め付けていました。

しかーし、ダーリンに勧められ、行ってみると、なんかもう、

イイのです。年々真冬の寒さが身にしみるようになってきた我が身と

しては、(てことは・・・年とったってコト??)じ〜んわりあたたまれる

温泉の存在は、なんと素晴らしいのでしょう!!

感激してしまいました。

今日行ったとこは、そんなに大きくなくて、市民の憩いの場的な温泉

だったんだけど、すぐに熱中し、ハマりやすい今村、とりこになって

しまいました〜〜。

ワクワク 

January 12 [Sat], 2008, 22:34
2008年明けました。本年もよろしくお願いします。

今年も気合十分!!

毎日笑顔で機嫌良く過ごすことを目標に、公私共々充実させていくぞ!!

で、来週末に会社の親睦旅行で北京に行きます。

幹事今村は、やる気マンマンです。

すでにあらかたの旅の準備は万全です。

しかーし、状況は厳しそうで・・・。

まず、鳥インフルエンザ。

次に、気温。マイナス10度くらいらしいです。

来週に冷え込みがきつくなるらしく、雪もちらつくらしい??!

どんなんだ?!

なんでこんな過酷な時期に・・・と言いたいところですが、今年は総務部

主催なので、大人しく参加します。

私だったらもっと有効な旅行を提供できるのに・・・なんてことも

思ってても言いません。エヘ。自意識過剰?

くどいぐらいに防寒対策・うがい・手洗い・鳥には近づかない励行を

実行すれば、なんとか乗り切れるでしょう!!!

雪の万里の長城もイイってもんだ。

でも、ぜいたくを言えば、真っ青な空の下で、堂々とそびえ立つ万里の長城の

雄大な姿を見たいな〜、写真におさめたいな〜、というのが本音です。

大丈夫!!それをイメージして、ウキウキしていよう!!

では、健康に気をつけて、3連休を満喫しまっす!!

今年も 

December 08 [Sat], 2007, 20:42
今年も私はリクルーターなんぞを引き受けている。

今週からそれが本格的に始まった。

スタートは、4日・5日とポートメッセ名古屋で開催された
合同企業セミナーだった。

今年は大学内の企業セミナーだけではなく、ホールやドームで
開催されるような大きなものにもアプローチをかけていこう、
と総務の人事は張り切っている。

そのため、今週来週と出張がちょこちょこ入っている。

不特定多数の学生へ説明を行うために、パワーポイントが
用意された。
それを使用しての、ドキドキの説明会である。

ブース出展なのだが、当日の活気と熱気はすごいものだった。

私達の組織は独特な場所に位置しているので、ネームバリューを
あげることも、目的に掲げられている。

とにかく、にこやかな対応を心がけた。
しかし、私の声は低いため、どれだけはりあげてもなかなか
ブースの後ろまでは届かない。

途中で酸欠になりそうになりながら、当然顔は
焦りと緊張でいっぱいいっぱいである。

マイテーマは『年の近いにこやかな社会人のお姉さん♪』
だったのだが、実際はそれとはかけ離れていた。

まぁ、3年目の人間の説明だとこんなもんよ、と自分で自分を
納得させてみる。

面白いな、と思ったのは、学生さんの顔。
一人一人の表情や目の輝きや立居振舞で、その学生さんの
生活態度や意識が見えてくるのだ。

なので、自分が直感で『なんか違う・危なそう』と感じた学生さんには
一切声をかけたりリーフレットをわたしたりしなかった。

それがリクルーターの醍醐味でもあるのかな、と思った。

他の企業のブースも見学に行ったりして、すごく刺激に感じたり、
中には、面接に行ったことのある企業さんも来ていて、
ニヤリ、としてしまったり。

今回はマイナビ開催のセミナーだったのだが、当日驚いたことに
大学の知人に遭遇したのである。

聞くと、マイナビに就職して働いている、とのことで、
場所は違えどお互い頑張って仕事してるんだな〜
と嬉しくなったりもした。

両日共、お昼以外は座らずにずっと立ちっぱなだったので、
それだけがしんどかった。
立ち仕事をしている人の大変さがしみじみとよくわかった。

そんなこんなで、来週は京都と東京へ出張予定だ。
仕事に穴を空けているため、事務所ではべらぼうな仕事量と
残業に泣かされているのだが、今後の自分のためにも
積極的に頑張っていきたい、と思うのだ。






ただいまーーー!! 

November 10 [Sat], 2007, 21:46
11/6〜11/9の東京研修から帰着いたしました!!

いやはや、自分の欲望を満たすべく突っ走り、よくばりで
満喫しまくりの5日間でした。

6日(火):7日開始の研修のために15痔すぎに津を出る
東京着
新丸ビルで憧れ夜ご飯を食べる
研修所の門限ギリギリに研修所着

7日(水)〜9日(金):研修頑張る
若干眠気と必死に戦いつつ。。。
2年前の研修でめっちゃ仲良しになった鳥取の子も一緒で、
今村ご機嫌でした
来年あたりにまた鳥取に遊びに行くからねぇ♪

9日(金)15:30頃:研修終了
マッハで帰り支度を整え、いざ東京の町へ出発!!
なんとしてでも代官山に行きたくて、90分の限られた時間を
確保し、ものすごい早さで満喫

19:14発のこだまで静岡の新富士駅に移動
最近転職し、カメラの仕事をしている友人宅へ
無事に合流でき、ハンバーグを食べながら語る、語る語る
語りまくる

彼女が撮った写真をまじまじと見せてもらったのは初めてだった
んだけど、なんて言えばいいんだろう、こんな世界観が
あるんだぁ〜〜!!!とただひたすら感激した

ウェディングの写真が主なのだが、どれもこれも説得力があって
幻想的で。新郎新婦の素の幸せな姿がありのままに写されている。

ゾクッとした、うん、まさにコレ

私の時も撮って欲しい!!心からそう感じた
というか、もうノリノリで頼んでしまった

いつか・・・いつかのめでたい日に、是非撮ってくださいネ

翌日も仕事なのに、転がり込んだ私を温かく迎え入れてくれて、
本当にありがとう
おかげで心に爽やかな風が吹きました
パワーももらえて、大満足

10日(土):心をほくほくにしながら名古屋へ帰着
その足でダーリンとデートへ
楽しい時間を過ごし、先程久々の我が家へ帰宅

超特急で、予定を盛り込みすぎた感があるけれど、
よく遊び、適度に交流し、ほどほどに学び、大切な人達の存在の
有難さを感じることのできたイイ5日間でした












キリキリ舞い 

October 25 [Thu], 2007, 13:12
う゛をををーーーー。

お腹が痛ヒ。

昨日から痛み出し、社会人初の早退も経験させていただき、
更に夜中にはキリキリ最高潮、こんな痛みも初体験。

子供産む時でもこんなに痛くならないに決まっている!、と
ベットでもだえながらゴロゴロ転がりまくり。

でもこれ以上痛かったらどうしよう・・・と今後いつ遭遇するかも
わからない未確定の痛みを想像し恐怖する。

妄想は、風邪の時にも普通に起こるんですね。
手におえないですね。


と、いうワケで今日は急遽お休みをいただきました。

健康だったらなーー喜んで出かけるのになーーー。
憧れの、平日一人で映画館体験とかー
部屋でDVD三昧とかー
スパとか岩盤浴行ってみたりとかー
ばーちゃん達連れて、たらふくお昼ご飯食べ行ったりとかー

でも、健康じゃない今は、食も娯楽もいまいましい存在なだけ。
黙って横になっているのが、一番得策なのです。

しかし今回問題なのは、
くるっと丸まって寝ようとすると、キリキリ痛みが増して、
まるで「痔」のようなつらさが伴うので(なったことナイけど)
直立不動な感じで眠らないと安眠が得られないことです。

寝付くまでがなかなか難しい。

しかも歩きたくて真っ直ぐ立つと激痛が走るので、
前かがみでしか歩けない。老人ですよ、老人。
みすぼらしい姿 形です。

そんな感じで今回の風邪と戦っているのですが、
今回は長い、すごく長い。

発症は2週間前です。
冷え⇒のどの痛み⇒鼻水が出る⇒咳が出る(いよいよ本格的な風邪です)
熱が出る⇒寝込む⇒復活(治った〜♪と喜んで油断したのか)
風邪の菌がお腹に入る⇒1行前に戻る(果たして復活を遂げられるのか?!)

・・・さすがに早く良くなりたいよ・・・。

でもね、この風邪の発端は、飲みに行って、帰りにぶるるっ寒い
と思ったくせに電車の中で眠りこけてしまったことなんです・・・。

そこから始まったんですよね、この一連の流れと悩みが。
情けなさすぎて・・・。懺悔ですよ。
今後のためにも、今回限りでオサラバしたいです。







しがらみ 

October 18 [Thu], 2007, 20:54
最近私の頭を悩ましているものがある。

ううん、いる。

それは・・・8月20日頃からわが部にやってきた契約職員である。

最初の好印象から一転、最近では私とぶつかるようになってきた。

なんでだ?なんでこうなってしまったのだ?

理由は簡単、マンツーマンで接している時に私に対してタメ口は使うわ
間違えても謝らずに私にはむかうわ、でこっちが常に
カッチーーーーンとしてしまうからなのだった。

一緒に仕事し始めて3日目にしてタメ口になってしまったのだ(泣)

なめられているのがわかる
ムカツク、と独り言が出る。
隣りの席の陽気なY川先輩が私の変化に反応する。
男なんかにゃわっかんねーよ、と横目で伝える。

今までの私は[わなわなする]、[殺意がわく]、そういった感情と
自分が無縁だと思っていた。

今はそれが毎日である。

どーゆーこっちゃ。


私が観察するにその人は、
失礼極まりないがあまり美しいほうではない。

最初の第一印象は、「妖怪人間ベラ」である。
髪型も独特で、前髪を額の真ん中から真っ二つに分け、
中学校の頃に使っていたようなパッチン止めを左右に2個ずつ、
計4個つけて髪の毛をとめている。
仕事に適している髪型、と言えば素晴らしいが、
最初目にした時は驚きすぎて硬直してしまった。

人が一生懸命仕事のやり方を教えていても、彼女は私の目だとか
横顔をじっと見続けるため、私はいたたまれない気持ちになる。
っていうかメモを・・・とって・・・
と思っても伝えても一切メモをとらない。

私はその都度思う。
人間になってもらうために教えてんのに・・・と。

ベラは人間観察が好きらしく、私達職員の動きを静かに遠くで
見ているふしがある。
なので、バタバタ毎日いっぱいいっぱいで仕事している私を
クスっ。。。どうしてそんなのなのかしら、という
目で見ているのもわかる。(被害妄想じゃないよ)

だったら手伝って・・・と思う私の姿を知ってか知らずか、
ベラはいたって涼しい顔。
長い爪を器用に躍らせながらパソコンの入力作業をしている。

そして最近気付いたのだが、ベラはどうやら
男と女の前で態度を変えるみたいなのである。

コレが一番ねーねじまげますよ。
私も女ですから。

わたしには カチンとくるナマイキな口調でタメ口なのに、
男性職員を前にすると華やいだ声で体をくねっとさせている。

うーーーーーーん、頭イタイ・・・・。

ベラはどうやら女の怖さを知らないようだ。
というか、久々に見ました。
性別で態度を変えるヒトを。
カンベンしてくださいよーーー!!!

ベラの出現は、私に気付かせてくれた。
「世の中には”合わない”と思える人間もいるんだ・・・」と。

社会人3年目。まだまだ青い私です。













秋晴れ 

October 14 [Sun], 2007, 9:49
昨日は職場で毎年恒例の、東海4県親睦野球大会でした

今年は愛知県が当番県ということで、小牧市の球場に行ってきました。

野球好きのダーリンと一緒に向かい、地図を読むのが苦手な私は、
いい練習になるだろうと事前にナビを率先して引き受けていました。

・・・なんとなく道に迷いました

更に試合開始に間に合わず

2回の表くらいに無事に到着することができました

球場のあの独特の雰囲気、イイねぇ

私は職場の皆さんのいる観客席に交じり、ダーリンは離れた観客席で
一人観覧するということにしました。
理解のあるダーリンで嬉しかったです、とここでノロけちゃいます

わが三重のギャラリーはなかなか面白かったです。

点が入ったら全員で万歳をし、常務も隣りでメガホン片手に常務命令を選手に下し、
元監督、部長代理、みんなが自分の部下に激励のやじ?をとばし、
元々マネージャーの私は私で、若手の女子の応援者がいないということで、
黄色い声を頑張って出したりしました。

職場では、「応援にはプライベートで行きます。ひっそり行ってひっそり帰るつもりで
います」なぁんて言ってたにも関わらず、気付いたら応援席の一番前の真ん中の席に
位置してしまっていました

一生懸命みんなで応援しました

それがすごくすごく楽しくて。
めっちゃたくさん笑ったし、みんなが一丸になったし、ほんとほんと楽しかった
ますます職場のみんなのことが好きになれた一日でした。

応援に行って良かったぁー

結果は・・・岐阜と対戦したのですが2-2の引き分けで。

抽選の結果・・・負けてしまいました

でもでも、試合には負けたけれど、勝負には勝ったと思える試合運びでした

大満足で球場を後にし、その後近くの公園に寄って、もらったお弁当を二人で
美味しくいただきました

すごくすごく楽しく素敵な一日でした







めまぐるしい一日 

September 30 [Sun], 2007, 10:43
昨日は友人の結婚式に行ってきました

大人になってからまともに行ったのは初で、更に受付、余興も初体験で

まかされることになり、前日までてんやわんやでした。

当日は花嫁でも親族でもないのに、緊張しまくりで、死にそうな面持ちでした

余興は、私含め高校時代の友人4人と新郎新婦にまつわる○×クイズを出題しました。

色々な場面を想定して、ファミレスをはしごして考えたり、カラオケボックスで歌を歌わずに

マイクをとおしてひたすら練習した成果(?)も出て、なんとかうまく終わらせることができました

私の役割は、問題出題後にテーブルをまわって簡単にお客さんにインタビューをする、でした

会場のみなさんの協力もあって、ワイワイ良い雰囲気でインタビューできました。

客席の後ろから全体の様子を見れたのですが、それがもう、想像以上に良くて

心の中で小躍りしちゃいました

花嫁も、ものすごく可愛くってとにかく本当に素敵な素敵な結婚式でした

あ〜〜〜〜〜私も結婚したーーーいなんてね

一つ残念だったのは、緊張で、食事の味がよくわからなかったことです。

あああ・・・お肉・・・パスタ・・・ワイン・・・味わいたかったーーー




9月13日 

September 13 [Thu], 2007, 19:28
今日は夏休みをもらいました。

休みに昼間まで寝ているということが出来ない私は、8時に起床しました。

リップクリームが欲しくてスギ薬局に行きました。

まだ開店していませんでした。

そうか、10時からなのか・・・とぼーーとした頭で思う私。

店員さんの化粧のノリチェックなんて趣味の悪い行いをし、

その後コンタクトを購入しに眼科に行きました。

ぼーーっとした頭で検診をする。

そこでも私は看護婦さんの仕事ぶりをチェックする。

そうなのです、仕事している人をついつい観察してしまうのです。

私を担当してくれる看護婦さんは、けだるい感じが全面に出ている。

仕事に対して一生懸命さを求める私は、気に食わないのです。

締まりのないダラダラっとした対応に、イラッとしている自分に、

あーー心せま・・・とひとりごちてしまう。

そろそろ鞍替えの時期にきたか?

ぼーーと考えながら眼科を去りました。

母に頼まれたお肉を購入し、そこでは特に店員さんチェックをすることはなく、

帰宅しました。

とにかく今日はダルイ。眠い。

そうなのだ、最近休日になると完全に体がオフの状態になるようで、

平日とは別人なほど怠惰になってしまうのです。

それだけ平日は気を張り詰めているのだろうか?

そうなんかな〜〜・・・・。

だってさー最近人が替わって全くの初心者さんと仕事を共に

しているのですが、それがまた疲れる疲れる。

一つ一つ教えていくことに抵抗はないのですが、それは相手から

意欲や覚えようという気持ちが伝わってきたらこっちも真剣に

対応しようと思うわけでー。

私より年上ということもあるのか、日に日に相手の態度が生ゆるく

なおざりというか、なれなれしくなってきまして。

それが気にかかるワタクシなのです。。。

教育係りも兼ねているから、私がしっかりしなきゃ、ダラッとした

環境になってしまいかねないんですよね。

とにかく、やる気を見せてほしいだけなのです。

受け身じゃ仕事にならん!!!

ネットなんかしとるヒマないわ!!

昨日すっご〜〜くイライラしてしまいました。

ううん、最近毎日こんなのだ。

はーーー寛容じゃないなぁ自分。。。と思いつつ、

でもまーいっか、イヤなら辞めてもらえばいいし、

なんてうすら怖いことを考えながら私は職場で泳いでいきます。

では。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» ゆっくりね (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ゆっくりね (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» ゆっくりね (2008年10月10日)
アイコン画像RAOSU
» ゆっくりね (2008年10月02日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» ゆっくりね (2008年09月30日)
アイコン画像きりひと
» ゆっくりね (2008年09月29日)
アイコン画像ゆりり
» ゆっくりね (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» ゆっくりね (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» ゆっくりね (2008年09月17日)
アイコン画像名前
» ゆっくりね (2008年08月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:apricotcafe4
読者になる
Yapme!一覧
読者になる