福袋レター 

September 30 [Fri], 2005, 21:56
おひさしぶりです(笑)
てゆーか、ひさしぶりにも程があるよ。
再開するとか言っておきながら、また1ヶ月半も放置だからねぇ。

今日は遠藤さんの福袋レターの締め切り日でした。
みなさまちゃんと送りましたか?
あたしも頑張って昨夜遅くに、なんとか書きました。
いろいろ書きたいことはあったけど、好きな人の前では緊張して話せなくなるみたいな感じで、
たいしたこと書けませんでしたorz
でも、エッシェンシュタイン通信が楽しみです。
福袋は頂けるとは思えませんので、エッシェンシュタイン通信で充分です。
遠藤さん御本人に読んでいただけるだけで、満足ですから。

遠藤バトン 

August 16 [Tue], 2005, 21:09
遠藤淑子バトンがへるこさまから回って来たので、これを機会にここのブログも再開してみようかなと。

◆遠藤淑子さんの存在を知ったのはいつ?
ちょうど20年前のデビュー作、慶長スラップスティックで。

◆ファンになったのはいつ?
特に意識していないけど、多分、そのデビュー作から。
コミックスは欠かさず購入しています。
多分、ほとんどが初版です。

◆きっかけになった作品は?
慶長スラップッスティックとエヴァ姫シリーズじゃないかと。

◆特に好きな作品を5つ
*君の為にクリスマスソングを歌おう
*ニューイヤー
*家族ごっこ2
*心の家路
*スノウ
5つだけ選ぶなんて至難の技ですけど、あえてシリーズ物は避けて選びました(ニューイヤーはマダミスシリーズですけど、これ自体独立した短編として考えました)
シリーズ及び連作物からだと、、、
*エヴァ姫シリーズ
*ぐーたら姫シリーズ
*マダムとミスターシリーズ
*退引町シリーズ
*狼には気をつけてシリーズ
で、別格でヘブン2


幸せな食卓 

April 14 [Thu], 2005, 17:21
久々のブログです。
まぁいろいろとあって、サボってました
昨日、シルキースペシャルの「幸せの食卓」読みました。
シリーズ物なのに、何回目か表記されていないので、
はっきりしたこと言えないんですけど、確か3回目?
多少内容に踏み込んだことも書くかも知れないので、
まだ読んでない人は、この先は読まないでね。
念のために薄い色のフォントにするから、読む時はカーソル当てて
反転させてください。
それと、どちらかと言うとあまりプラスなことは書けないと思うので、
良いことしか読みたくない人も読まない方が精神衛生上いいかも。



さて、新しいシリーズ「幸せな食卓」ですけど、
はっきり言って以前の遠藤作品の持ち味はないと思う。
無難にまとまっているとは思うんだけど、
なんか切れがないと言うか、コクがないと言うか、、、
パターンはいつも通りなのに、
なんか物足りなさが読後に残る。
キャラに魅力を感じないし、エピソードも過去の作品の中から
いろいろ掻き集めて来たような感じがしてしまう。
かつては本当に珠玉の作品を紡ぎだしてきた作家だけに、
期待も高いし、そんな過去と比べてしまうのも仕方ないことだけど、
それにしても、パワー落ちたとしか、言い様がない。
ギャグ的要素がほとんどなくなって、ただただほんわかと暖かい話が
繰り広げられる。インパクトなさ過ぎて、
これじゃ新しい読者も増えないし、昔のファンも離れて行くのではと、
心配になります。
ちょっと辛口だったかも知れませんが、デビュー以来のファンとしては、
淋しいです、最近のの作品は

誕生日おめでと>自分 

April 02 [Sat], 2005, 21:39
今日はあたしのお誕生日です
まぁそんなに嬉しくもないお年頃ですけどね(^^ゞ
でも、日付が変わった途端に、おめでとうメールをもらったりして、
これには感激でした
他にもお友達から沢山メールもらって、やっぱりお誕生日って
いいなって思ったりして。
最近は桜の咲くのが早くて、あたしのお誕生日には散っていたりするのが、
今年は逆にまだ咲いていなくて、、、淋しいです。
昨日は自分でプレゼント買いました。
木村カエラのCD。アルバムとニューシングルの「リルラ リルハ」
FMで聴いて気にいって買っちゃいました。
しばらくハマりそうです。
ラフなバンドサウンドであたしのモロ好み
もうひとつ自分プレゼントを考えてるんだけど、
かなり高い物なので、ちょっと迷ってます。
でも、欲しい。と言うか、切実に必要としてるかも。
もしも買ったらここに書きます。
さぁ、それはなんでしょう!?
(って、分る訳ないですよね)

4月の魚 

April 01 [Fri], 2005, 19:26
今日から4月ですね。
4月と言えば「4月の魚」と「4月の雨」の2作品がありますが、
とりあえず今日は「魚」で。
「4月の魚」はフランス語で「エイプリルフール」の意味もあるみたいですし。

で、「4月の魚」に出て来るケントがタバコ嫌いなので、
嫌煙権について。
あたしはタバコを吸いません。タバコ苦手です。嫌煙主義と言ってもいいです。
ただし、お友達とか親しい人のタバコだけは、かろうじて我慢出来ます。
健康に悪いとか言うことは、気になりませんが、単純にあの煙りと臭いが嫌なの。
タバコの臭いは100m先のものも分るくらいです(笑) 
最近は分煙化が進んで、飲食店を中心に喫煙フロアと禁煙フロアが、区別される
ようになってきて、とてもいいことです。
でも、歩きタバコを始めとして、公共の場での喫煙はまだまだ、甘い!!
前を歩く人の煙りは逃れようがないのが困りもの。
そもそも、いつでもどこでも吸えるものであると言うことが、
問題じゃないですか。
お酒が好きだからと言って、いつでもどこでも飲みますか!?
お菓子が好きだからと言って、いつでもどこででも食べませんよね!?
タバコなんて所詮嗜好品でしょ。
プライベートに楽しむべきものです。
みんな身体に悪い、他人に迷惑をかけている、と、思っていても
止められない。
それは中毒だからですよね。
ニコチン中毒。そんな麻薬や覚醒剤と同じようなものを
国が認めているなんてね。(てか、かつては国が売っていた)

メチャクチャ身体に悪いけど、臭いもしなければ煙りも出ない
タバコが発明されたなら、あたしはタバコに反対なんてしないんだけどなぁ(笑)



心の家路 

March 31 [Thu], 2005, 0:13
実は昨日は伯母のお通夜でした。
そのことがこのブログを始めるきっかけでもあります。
亡くなったのは3/28の夜でした。
ガンで入院していたのですが、突然心臓が止まり、
2度と帰らぬ人になったのです。
この時期のあたしはお仕事が忙しいので、
なかなかお見舞いにも行けず、
もう少し暇になったらお見舞いに行こうと思っていた矢先の出来事でした。
こんな後悔ほど辛いものはありません。
どうすることも出来ないのですから。
養護学校の教師を勤めていた伯母は、とても聡明で、
あたしはとても好きだったので、話したいこともたくさんあり、
このところ随分会っていなかったので、
ホント悔やまれます。
悔やまれる気持ちについて言うなら、
マダムとミスター番外編の「ニューイヤー」の
グレースの気持ちです。
『神様/力を貸して下さい/もう二度とこんな後悔はしないように』
グレースと母の関係とは全然違いますが、
でも、お見舞いに行けず、話がもう二度と出来ないことに対する
悔やんでも悔やみ切れない悔しさは、
重くのしかかっています。

伯母は今頃、家路を辿るような穏やかな旅をしていることでしょう。
合掌。

祝・ブログデビュー 

March 30 [Wed], 2005, 23:15
思いつきでブログ作っちゃいました(笑)
いくつかのブログを見比べて、迷った末にここに決めました。
エコって言ってもエコロジーのことじゃないですから。
少女マンガ家の遠藤淑子さんの作品を中心に、
あとは、日々思い付いたこととか、
まぁ日記ですねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みく
» 遠藤バトン (2005年08月20日)
アイコン画像杏実
» 遠藤バトン (2005年08月19日)
アイコン画像へるこ
» 遠藤バトン (2005年08月17日)
アイコン画像杏実
» 誕生日おめでと>自分 (2005年08月14日)
アイコン画像へるこ
» 誕生日おめでと>自分 (2005年08月05日)
アイコン画像杏実
» 誕生日おめでと>自分 (2005年04月14日)
アイコン画像愛茉
» 誕生日おめでと>自分 (2005年04月05日)
アイコン画像ゆづき
» 誕生日おめでと>自分 (2005年04月03日)
アイコン画像ラー
» 誕生日おめでと>自分 (2005年04月03日)
アイコン画像愛茉
» 4月の魚 (2005年04月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:apricotbaby107
読者になる
Yapme!一覧
読者になる