アナザードリーム♪ライブ 

2008年08月26日(火) 0時33分
8月24日はアナザードリームでライブでした。
今回のライブはアプリコットジャムにとって
最後じゃないけど一つの区切りのライブでした。

ライブを観に来て下さった皆様、そして
一緒に出演してくれたバンドの皆様、
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

みんなのおかげでとても素敵な楽しい夜を
過ごすことができました。
ホントにホントに心から感謝の気持ちでいっぱいです。

cassis
ずっとずっと大好きでライブも今までたくさん観に行って。
観に行く度に胸がぎゅってなる感じでいつも涙出て。
昨日もcassisの世界にどっぷり浸ってるうちに
色んな今までの場面がフラッシュバックしてきて
eRiさんの歌声も楽器の音もいつも以上に心に響いてきました。
ダークなのに癒される・・・cassisはそんな感じ。
今回もホントに素晴らしいステージでした。

ROSE BUD
初めてライブ観た時から好きで。
かっこ良くて曲も大好きで。
そんなROSE BUDの曲の中で私が一番好きーな
[フリーダム]を歌わせて貰ったのが嬉しかった。
[ワンダー]もコーラスで参加!!
「バイッ!!」が楽しかった。
気持ちいいリズムに気持ちいいギターの音。
自然に体が揺れて。ROSE BUD最高でした。

THE PLEASURES
とにかくかっこよくて気持ちよくて
ライブ観に行ってもノリノリで体が揺れる。
そんな素敵なTHE PLEASURESの演奏で
歌を歌わせて貰えたのはめっちゃ嬉しかったし
色々と勉強になった。
普段はコーラスとかやらないのでコーラスの
難しさも経験できた。
あんなに凄くて素晴らしいのにメンバーみんな
優しいお兄さま☆で。
新曲もめちゃめちゃかっこよくて。
改めて素敵を感じました。



音楽やってきて、色んな人と知り合えて
色んなもの吸収させて貰ったり、刺激貰ったり。
続けてきてほんとに良かったな、と思います。

アプリのメンバーにも感謝。
今回は特に早い時期から段取りとかしてくれた
うらさん。あこちゃん。
ホントありがと。うごりんもロブさんも。

いっぱいここに書きたい気分やけど、
また近々呑むかも?やし
その時にいっぱい話そうー。

うーん。

とにかくとにかく、みんなに
ありがとう!!!って言いたい☆

きょこ

で、REC 

2008年07月21日(月) 23時59分
この日はね、もう1ヶ月も前から予定してまして。

前回からまた新たに2曲。

1曲は個人的には一番録りたかった曲かな。
ライブの時同様、弾くフレーズは特に決めてなくて、
ただただ、曲の持つ世界と歌を引き立たせる、
ただ、それだけ。

今回は自分の鍵盤ではなくて、スタジオのを
お借りしたのですが、機種が後継になるので、
何ら違和感なくリラックスして弾かせていただきました。

それぞれのパートの感触なんか知りたい場合は
各メンバーに聞いてくださいねっ

2回目となると、スタジオの雰囲気にも慣れて
要領もちと得れた感じうん、タテ笛。

しかし、コーラスする前は食べないとあかんわぁ
ほんの少しのフレーズやのにね、声を出す
時は腹ごしらえしないと、私死んでしまうのです(笑)
そう思うと、1曲まるまる歌い続けるVOはすごい
毎度感心してしまうであります

私の声はちと#気味だそうな
気をつけないとね



しかし、しかしですよ。
全体には素敵に録れたと思います。
apricotの世界をナチュラルにギュッと
パッケージングできたと思います。

あとはMIXしてもらって、みんなに聞いて
もらえる日が楽しみだなぁ

フフ

7/19のスタジオ 

2008年07月19日(土) 23時59分
またドーンと日があいた

たまに、その間みんなどうしてんのかな?って
メンバーのことをふと考えたりします

そんな私はゆるりと音楽を好きに楽しみながら
まったりハッピーに次のスタジオまで
毎日過ごしてます…ニムフ


さてさて、
この日のスタジオは明後日のRECに備えて
再確認中心で流す流すみたいな。

長くやってる曲でもね、残すとなると
みんなの思い入れも熱くなりまして

ギターの色が変わってたり、いつものベースと
違うのだったり

まぁ、なんしか気合い入りました


ちなみに、カウントとってもらってピアノから
入る曲があるんですが、裏打ち嫌〜い
てか、苦手
ついつい癖で表で何回も入っちゃったよ
ゴメンナサァイ


ちと、当日、何回もテイク取り直すことになったら
どーしよーと不安がよぎるあこさんでした。

6月28日のスタジオ 

2008年06月28日(土) 23時55分
短い!!

と、思いました。2時間てのは(笑)
あっと言う間に終わっちゃった
今日はウゴリンがお休みだったので、ベースレスな
スタジオ。サウンドが必然的にライトになりますな。

んーと。
最近、よく思うのですが。
楽器を問わず、ってほんとに個性が
出ますね。。。
楽器の弾き方、機材の使い方、音の作り方。。。
奥深い難しいことなので、上手くは書けませんが、
ものすごく音でプレイヤーの『人』を最近、垣間み
れるような気がします。

私の場合、音色はほとんどどんな曲でもまずピアノ
メインで、よく使うのは2パターン。
うん、単純。みたいな。。。

まあ、ケースバイケースなので、ほんと考え出した
らきりがないんですけどね
そんなことを考えながら家でも外でも音を聞いてし
まうのです。最近特に。。。

ど、
どうでもいいですか?(笑)
すいません


早くも次のスタジオが恋しいです♪

6月8日のライブ 

2008年06月12日(木) 13時07分
遅くなりましたが、nu thingsでのライブ、
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました♪
毎度のことながら、気持ち良く演奏ができまし。

セットリスト

ブルームーン
鼻歌ひとつで
ドロップ
丸の内サディスティック
(ジャジーver.)
かじられた金魚
仮面


あっという間でしたニ
しっとりした空間の中、温かい空気に包まれて
満足できたライブでした♪


これから録音をしながら、次回8月24日にドカンとライブします。

その後は再び音源作りをメインに、更にapricot jamは、
ペースダウンはしますが、自分たちの音楽を温めて
いきたいと考えております




あこ

5月31日のスタジオ 

2008年05月31日(土) 20時44分
久々に当日に日記アーップ!!

ってか、ほんまに日に日に梅雨が近付いてる気配を
感じますね。今日はスタジオに向かう時、危うく傘
を忘れかけました。

少し早めに集合して、ライブのセットリストやら、
いろいろ決めてからスタジオに臨んだわけですが、
お昼間のスタジオはほんま、ひさびさ
付け加えて、お昼ご飯お腹いっぱい食べた後やった
ので、途中何度か楽しさがふっとぶほどの睡魔に襲
われてしまったであります。とほほ

前回のスタジオから2週間。
新しいアレンジも、ほぼできあがって?やっぱ、みん
な、ステキと思いながら弾かせていただいて
おりました。
あとは、当日、生Pなので、周りの音に飲み込まれない
よう、張り切って弾かせてもらいます
すんごい、楽しみぃ

そんな訳で、6月8日はライブです(^^)

本町jazz room「nu things」
OPEN18:00 START18:30

前回の高槻JAZZストリートとは、違う感じでapricot
サウンドをお届けできると思います。
是非、聞きに来て下さいね。



あこ

5月16日のスタジオ 

2008年05月24日(土) 21時28分
あららら、
いつのまにかもう1週間毎日が早いですね!
すっかり初夏を感じえう毎日になってきましたが、皆様、
お元気にしてますか?そう言いつつ、冷え性の私は、いま
だに朝晩は足が冷えて仕方ないです。
なので、自宅でもダンパーペダルは裸足では踏めません(泣)

この日はVo.きょこさんがお休み。
誰が欠けても成り立たないんですが、歌がないのはかなり
淋しかったです。はい。

前半は、少し違うアレンジを、みたいな感じでみんなの頭の
中の記憶&センスをふんだんに引っ張り出してきまして、
あーだ、こーだ、ほぼその1曲を集中的にやってました♪

えーと、相変わらずコード的な説明なんかは私は苦手なので、
上手く書けませんが、個人的にああいうアレンジは大好きなん
で、ちょっとアドレナリン出たね♪
次のライブでするかもしれないから、いや、多分する?だから
聞きに来てください(^^)
後半は、セットリストどうしよかな?とか、まだ決定はしてな
いけど、こんな感じかな?みたいな話してから一通りとおした、
って感じで。

と、言う訳で、次回は全曲、ピアノで臨む予定です。
って、バンドの日記ってより私の個人的な予定やーん(笑)

いやね、あそこのピアノ、一度弾かせてもらいたくて、ってのも
あって♪基本、やっぱピアノですよ、ピアノ
シンセもいいけど、やっぱピアノはテンション上がるのです


6/8(Sun) jazz room「nu things」

詳しくはTOPのinformationから確認してくださぁい
おまちしてマス


暑い、言うてるまに、そろそろ梅雨ですよぉ。
体調管理、湿気対策、頑張りましょうねぇ。



あこ

高槻ジャズストリート 

2008年05月03日(土) 19時18分
本日の高槻ジャズストリート、無事に終了いたしました

apricotは野外でのライブは初めてで、慣れてないのもありましたが、スタッフの皆さん、
お客さん、たくさんの方々のおかげで楽しいライブができました。

聞こえた楽曲、皆様いかがでしたでしょうか?
ちょっと気になる今日この頃。
次回への肥やしにもなるので、感想、ご意見、書きこんでくださいね

お天気もよくて、ビールが進むいいライブでした

ありがとうー

4月26日のスタジオ 

2008年04月26日(土) 22時48分
んとね。実は13日にもスタジオやってんけど、書こうと
思ってるうちに今日になってしまいました

そんな訳で、お久しぶりです。こんばんわ。

今日はスタジオ前に少し早く集まって、ちょこっと3日に
向けてのまず準備を張り切ってた割には、みんなが
ほとんど終わらせてくれてて、不発な状態でございました(笑)

あっと言う間に高槻JAZZストリートまで1週間となりました。
リストに沿って3セット。その合間に気分転換で何曲かやっ
たり、気になる曲をちょこちょこと。

いやあ、シールドや機材で音ってやっぱ多少なりとも変わりますね。
いつもはギターでそんな音の変化をいろいろ聞いて実感してました
が、ふむ。マイクに使うシールドやうごりんが持って来てたシュミ
レーター?やったけ。
ほお〜、変わるだやな。。。と、思ってました

私自身はと言うと、相も変わらず接触悪いことにも気付かず弾いて
たり、なんだかぬけぬけな状態でしたが、まあ、楽しく弾けて、コー
ラスも気持ち良かったので、それで良いのですTHE EASY。

5月3日 14:00〜 阪急高架下みずき児童公園です。

お天気いいみたいなんで、今から楽しみにしてます。
ふら〜っと聞きに来て下さいね♪お待ちしてます。


あこ

スタジオ日記♪3/29 

2008年04月02日(水) 20時51分
先週の土曜日、スタジオ練習でしたー♪

全員揃うのはちょっと久しぶりで、
私も歌うの久しぶりだったし、
なんか嬉しかったよー

スタジオ前にウォーミングアップで声出すのが
自分の中で定番になっているんだけど、
さすがに暫く歌ってないと
ちょっと疲れました(笑)

でも、でもやっぱり気持ちよか♪でした
歌ってる時がやっぱり幸せなんだなー、これが♪

帰ってからビールでぷはーっとしながら
録音聴くのも定番スタイルで・・

とにかく、頑張ります・・("▽"*)

春の陽気に包まれて・・・。
(まだまだ寒い日もあるけどねー)
どんどん成長しますよう・・・☆
前進あるのみヾ(^_^

でわでわ  きょこ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:apricot jam
読者になる
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像あこ
» 9.15.スタジオ日記 (2007年09月16日)
アイコン画像きょこ
» 21日のライブ♪ (2007年04月25日)
アイコン画像ギュー@THE PLEASURES
» 21日のライブ♪ (2007年04月24日)
アイコン画像あつお
» アコスタイル第1段♪ (2007年03月13日)
アイコン画像うら
» ライブのお知らせ (2007年02月18日)
アイコン画像銀海豚
» ライブのお知らせ (2007年02月16日)
アイコン画像きょこ
» ブログリニューアル (2007年02月15日)
アイコン画像うら
» ブログリニューアル (2007年02月15日)
アイコン画像銀海豚
» ブログリニューアル (2007年02月14日)
Yapme!一覧
読者になる