ばぁば大好き!! 

March 19 [Wed], 2008, 22:03
今日は久々にばぁばが来てくれました
Annaがばぁばと一緒に遊ぶのは・・・・・・1週間以上ぶり
(先週の土曜は一緒に買い物したけど、遊ばなかった)

お昼ご飯をがっつり食べてから、家のあらゆるおもちゃを順番に出して
ばぁばに「見て、見て」攻撃開始
絵本、あんぱんまんのお家、おままごとなどなど。
Annaも眠いのに興奮してお昼寝せず
ママとばぁばも眠いのに寝かせてもらえず
(私はAnnaをばぁばに任せて、里帰りの準備をさせてもらった)

夕方、ばぁばが帰る時間になると、Annaがばぁばから離れなくなりました。
そして「ばぁばと一緒に行く」って言い出して・・・・・
「ばぁばお家行くの〜」って泣きだしました。
「ママ、お家いるの(お留守番)」
行ってもよかったんだけど、もし夜にでも泣き出したりしても
すぐには連れて帰れないので、なんとかAnnaを誤魔化しました
泣いて泣いて大変だったけど、ペネロペのDVDで誤魔化されたAnnaちゃん。
今日は仕方なく夕飯のときもペネロペでした
(ちなみに夕飯はビーフシチューたくさん食べてくれました

その後は「ばぁばお家行く」と言い出さずに、お風呂→就寝

結構、根に持つタイプ(いつまでも覚えている)なので
いつ再び言い出すかヒヤヒヤしながら過ごしました。
さて、今夜の寝言になるかな?

おくすり大好き!? 

March 18 [Tue], 2008, 22:46
久々のAnnaネタです。

とにかくお薬嫌いだったAnnaちゃん。
どんなに甘いシロップもダメ
それなのに・・・・・・
甘いものをおいしく感じられるようになったのか、成長したのか、
甘い味のおくすりを受け入れてくれるようになりました

冬から今の時期もアレルギーっこのAnnaにとっては
アレルギー薬にお世話になることもあります。
アレルギー薬を飲み始めたとき、最初は嫌がって逃げていたけど(薬=苦い)
「甘い」ということがわかってからは、積極的に飲んでくれるようになりました

最初は今まで通り、粉薬をお水に溶かして、注射器でちゅ〜っと。
でも、ちょっと試しに・・・と思って、小さい容器(シロップ用のコップ?)で
飲ませてみると、嫌がらずに上手に飲めました

いつも寝る前に飲ませるのですが、
お風呂後の水分補給と同時に
「おくすりちょーだい」って言われちゃいます

38w5d 

March 17 [Mon], 2008, 20:22
今日は38w5dの妊婦健診日でした


「心音の検査→エコー→内診」 と流れも慣れたものです。

私の体重も1週間で0.2キロ増
先生からもここまできていい体重管理ができていますねと 今更言われました・・・・
(体重が増えないと指摘されていたのに

お腹の赤ちゃんはやっぱり小さめ???
今日でやっと2500g弱になりました。
3000gで産まれてきてくれるかな・・・
やっと???子宮口も先生の指1本分開いてきたかな〜って。
でも「まだ」ってかんじみたいです。
「そろそろしっかり歩き出そうかね」って言われました。
歩いてお腹を多少張らせて、赤ちゃんを下がるようにするらしい
歩くと足の付け根がず〜んと痛くなるのがツライし、
今でもちょっと外に出ると1時間は歩いてくるんだけど、
それ以上歩かないとダメなのかな?


赤ちゃんに体重が欲しいので、まだまだ出てきてもらっては困ります
もうちょっとお腹にいて欲しいです

復活!? 

March 16 [Sun], 2008, 23:22
昨日の外出をきっかけに 外出する気力を取り戻せました。(多分)


毎週日曜は特別な用事がない限りは実家に行くのだけど
今日は、ばぁばが風邪をひいてしまったため
移ってはいけないということで、Annaと自宅で過ごしました。

自分が体調を崩したときは何でも助けてもらうのに
逆のときは何もしてあげられないのがもどかしいです
(妊娠中だから特に仕方ないんだけど・・・)

今日はお昼前に駅前まで歩き、買い物して電車を見て帰ってきました。
ただ、それだけのことだけど、私のストレスもAnnaのストレスも
解消されているような気がします
歩きながら、「これ、何?」と何でも聞いてくるAnna。
分かっていても聞いてくるので、分かりそうなものには 逆に聞き返しています。

横断歩道を渡るときは、なぜか急ぐAnna 危ないから??
これでもか!!ってくらい手をずっとつないでくれます。
交通量の多い通り沿いに住んでいるので、安全面では助かります。
小学校の横を通ると「小学校、パパと行く」と言います。
校庭を大きな公園と勘違いしているみたい
歩きながらいろいろお話してくれます。
暗記力、言葉の成長に驚かされることもしばしばあります。


散歩後は、お昼ご飯を食べて私は昼寝
Annaも一緒に寝るかと思いきや、一人遊びをしててくれました。
でも途中何度も話しかけられていたので、中途半端な睡眠に
なってしまったけど、助かりました。

妊娠38週末
ここまでくると、お腹の重さもヒートアップ
下っ腹に腹圧がかかっているのをヒシヒシと感じます。
Annaのときってこんなに重圧感を感じた記憶はありません。
朝方には下腹部に重だるさ(生理前のあの腰周りの重圧感?)を
しばしば感じるようになりました。
やっぱり4月まで待てません
というより、3月中に出てくるような気がします。

マタニティブルー!? 

March 14 [Fri], 2008, 15:37
今週の私は、体がだるい?のか疲れが残っているのか
横になっている時間が多いです。
動けないってかんじです
Annaが昼寝をすれば一緒に昼寝をするし、
時にはAnnaは起きていても私はゴロゴロ
先週の日課だった散歩にも出かける気力にもならず・・・・
Annaにも家遊びで多くのことを我慢させています

そこで新たに生まれるのは「ストレス

比較的、私の言うことを聞いてお利口にしてくれているのに
些細なことで私はAnnaに怒ってしまっている・・・・
ちょっとしたわがままを通そうとすぐ泣くAnnaに怒ってしまう
ちょっとした娘のわがままにイライラしたり厳しくしたり、大きな声を出したり、怒ったり、
出産を直前に控えて私の方が情緒不安定になっているみたい。


ちょっと考えれば、解決策は見つかるのに。
「ちゃんと(きちんと)しなさい」「ママの言うこと聞きなさい」など
まだまだ2歳で甘えたいだろうAnnaにきつく、厳しくしてしまっています。

Annaが私に何か言われてすぐに「ごめんなさい」って言う。
なんだかそれがとても悲しい気持ちにさせられます。

Annaは私が、『怒る→泣く→ごめんなさい』 が定着しちゃって
1日に何回も「ごめんなさい」と言うAnnaを見て、自己嫌悪。
私がそれだけ怒っているってことなんだから。
Annaに厳しくしてしまっている自分の育児が間違っているように
思えてきた。まだまだ2歳で甘えたい盛りなのに。

気付いて、自己嫌悪して凹んで、でも同じことを繰り返していたり。
私の子育ては間違っているんじゃないかって。

もっと余裕を持った心でAnnaに接したいのにできていない

笑顔で楽しく育児がしたいのに。

出産や産後に対する不安がこんな気持ちにさせているのか、
うまく気分転換できていない状況が、悪循環させています。

こんなふうに日記にできるくらい自己分析できているのに
なんともならないのがツライ

そんなふうに悩んで苦しんでいるとき、学生時代の友人が
日記が更新されていないことを心配してメールをくれました。
何気ないメールだったけど、今、私の抱えている悩みを伝えただけなのに
すぐに返事をくれて、なんだかほっとしたというか、心がすっとできたかも。
「マタニティブルー」
私が忘れていた言葉だったけど、与えてくれた。
出産を目前に控え、私は精神的に不安定になっていただけかも。
そう思えただけで、そう気付けただけで、涙が出てきた。

明日からは笑顔に戻って、Annaとの時間、家族との時間を楽しみたいです。

動けない・・・ 

March 13 [Thu], 2008, 23:07
今週の私は、とにかく体が動かすのが億劫になっています
昼間はとても眠くなって、Annaと一緒に昼寝したり、
時には、私だけ昼寝をしていることもあります
先週まではAnnaとお散歩したり、歩き回っていたのに
今週はとにかく横になりたいっていう気持ちが強い

健診のとき、先生に「横になる時間を増やしなさい」って言われてたけど
ここに来て、やっと横になっているかんじ
(横にならないと体力が持たない!?)
しかも、食欲はあるから、体重もしっかり増えています。
大好きなパンとドーナツを食べまくっています
きっとお腹の赤ちゃんもここぞとばかりに成長していることを願います。

赤ちゃんも下の方に降りてきていることでしょう。
足の付け根がよく痛くなるし、お腹の張りを感じるのも下腹部。
下にいるってかんじ。

さてさて、いつ出てくるのでしょうか
出産が何から始まるか不安・心配もありますが
お腹の赤ちゃんに会えるのは楽しみです

暖かいけど・・・・・ 

March 11 [Tue], 2008, 18:16
今日はとても暖かくなりました
しかし、同時に花粉の飛散量も増加していることでしょう。
お散歩に出かけようと思ったけど、花粉症の私にとってはツライはず
Annaには申し訳ないけど、こんなにお天気がよくても家で過ごしました。
最近、出歩いてばかりで妊婦の私も疲れ気味だったから
いい休息になりました

Annaにもたっぷり昼寝をしてもらいました

そして、夕飯は・・・・・
お友達にコストコのパンをシェアしてもらったのでシチューに決定
ただでさえパンが好きだけど、コストコのパンは大好き
平気で1〜2袋を購入し、朝食からおやつにまで食べ続けることができちゃうのです。
しかも今回は、前回購入できなかったドーナツ付き
シアワセ〜

妊婦健診(37w5d) 

March 10 [Mon], 2008, 22:54
毎週月曜は恒例の妊婦健診日です

今日は日曜日から実家に泊まり、Annaはそのまま実家に預けて病院に行きました。
朝から雨だったので、急遽、ダンナに迎えに来てもらって・・・・・

お腹の赤ちゃんは2400グラムくらいに成長していました
少しは大きくなってくれて、ほっとした感じもあります。
私が結構食べても、動いているからか私の体重もたいして増えずに消費されてる
あと3週間くらいお腹にいてくれれば3キロになるかな〜なんて期待しているところです。

お腹が大きくなって苦しいから出してすっきりさせたい気持ちもあるけど
出てきたら、それはそれで大変だし、まだ出てもらっては困るという本音
さて、3月生まれになるのも、4月生まれになるのも本人次第ということにしておきましょう

今日は久々の内診もありました。
子宮口も開いてないからまだまだ産まれる気配はないようです。
しかし、今週半ばで38週になることを考えるともうすぐだなぁ〜って思います。

お腹の赤ちゃんに会えるのももう少しです
の開花と出産・・・・どちらが早いでしょうか

お泊り 

March 09 [Sun], 2008, 23:07
今夜は実家にお泊りです
出産予定日に近くなったこと、翌日が産婦人科の健診日なので。
(実家からの方が病院が少し近くて、診察中、実家でAnnaを預かってもらえるので)

Annaは昼間、突然「じぃじと公園に行く」と言い出しました。
ひとまず、車に乗って買い物へ
買い物後、車で昼寝をしてしまったAnnaは家に着くと・・・・・忘れていませんでした
「公園行くのぉ〜
結局、じぃじに公園に連れてってもらいました。
ブランコと滑り台をして、満足に帰ってきました。

夕方はおじちゃんが実家に来て、遊んでもらって、キャッキャッはしゃいでいました
夕飯もしっかり食べてくれたし、お風呂もいい子に入ってくれたし、いい生活ペースでした。
ただ・・・・いつもお風呂後に自宅に帰るので、「お家、帰る」って言っていました。
実家へ泊まる生活も慣れてもらわない

私は久しぶりに昼寝ができて満足
自宅だとなかなかあれこれやりたくなるから、つい・・・・寝れない。
(Annaを昼寝させて、やりたいことをしてしまう)

夜・・・・・
寝る直前までハイテンションのAnnaちゃん。
きっとなかなか寝てくれないだろうと思っていました。
しかし
歯磨き後、「おやすみなさ〜い」とお布団へ直行
そして、電気を消して、一緒に寝るとあっという間に寝てしまいました
せっかくだから、私も一緒に早く寝かせてもらいました。

超安産! 

March 08 [Sat], 2008, 22:07
昨日の夜、友達が超安産で女の子の赤ちゃんを産みました
お互いに二人目の妊娠であり、そして一人目の出産が大変だったことで
一緒に励ましあってきました。

出産翌日で疲れているかもしれないけど、超安産で元気だというので
早速会いに行きました
産後すぐとは思えないくらい、顔色もよく動いていてびっくりするくらい元気

出産予定日は私より10日くらい早いんだけど、約39週で出産しました。
生まれてきた赤ちゃんは、しっかり3000gあり、しかも気になる髪の毛も
(お互いに上の子が髪が薄いので・・・・どうしても目がそこにいってしまう
生まれたばかりの赤ちゃんって、小さくてふにゃふにゃしてて
すごくかわいい

Annaにも新生児の赤ちゃんに、そして、ママが同じように入院して赤ちゃんと一緒だと
分かってもらいたくて、連れて行きました。
赤ちゃんを嫌がることもなく、かわいいねって見てくれました。
「もう1回見る?」と尋ねると・・・「うん」って。

ママが病院で赤ちゃんを産むこと、入院すること、わが家に赤ちゃんがやってくること・・・
Annaにとって、多少でも心の準備になっていたらいいなぁ。
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ERI
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
家族構成
Anna
2005年8月生まれの女の子
わんぱくで几帳面な性格。
おままごとが大好き

ママ
(このブログの管理人)
のんびり屋。
Annaの成長を一番近くで見れる幸せ者。
現在、第2子妊娠中
2008年春、出産予定


パパ
ビートルズとAnnaが大好き!
口癖は「Annaかわいい
親バカです
comment
アイコン画像Annaママ
» 暖かいけど・・・・・ (2008年03月16日)
アイコン画像tanaka at karuizawa
» 暖かいけど・・・・・ (2008年03月14日)
アイコン画像Annaママ
» 目覚めた!? (2008年03月07日)
アイコン画像ユカ
» 目覚めた!? (2008年03月06日)
アイコン画像Annaママ
» 妊婦のお腹 (2008年03月01日)
アイコン画像tanaka at karuizawa
» 妊婦のお腹 (2008年03月01日)
アイコン画像Annaママ
» 妊婦のお腹 (2008年03月01日)
アイコン画像mami
» 妊婦のお腹 (2008年02月29日)
アイコン画像Annaママ
» 届いたよ! (2008年02月27日)
アイコン画像テコ
» 届いたよ! (2008年02月27日)