アンアンの誕生日・・・♪

July 01 [Sat], 2017, 10:52
6月26日 娘のアンアン16歳のお誕生日でした

このブログを始めた時は幼稚園の年少さん。4歳の時。あれから12年。

もう結婚もできる年齢(相手もいないけど) 

早いなぁ。

この日は次の日の体育祭に向けて最後の練習に登校していったアンアン。

溜まった有給休暇の消化も兼ねて・・・こっそり仕事お休み取っておきました。

まずは・・・お部屋をバルーンでデコります。



ニコちゃんバルーン可愛い。

そしてケーキの仕上げ。





お決まりの杏を使って。生の杏の実がまだ出回っていないようなので・・・缶詰使いました。

下の部分はチョコレートチーズケーキです。apricot Chcolate Cheese Cakeです♪

濃厚なチョコチーズがアプリコットの甘酸っぱさで調和取れてなかなかのお味でした。

プレゼントは・・・熊野筆のフェイスブラシとゲランのメテリオット ビーユ




まだまだ手放しで・・安心できるような感じではないけれども

16歳の1年間を中身濃く過ごせるようになってほしいなぁ。



最近のおべんとう・・・♪

June 22 [Thu], 2017, 9:07
その日によって3人分だったり2人分だったり・・・おべんとう作り生活続いてます。



豚バラの大葉巻き




ホットドッグ&たまごサラダ

ピカのスペイン土産のパプリカのパウダー?振りかけてみました。



アスパラの肉巻きドーン〜♪やってみたかった。


ピカに『これがいちばん良いっ」って言われたのはカツカレー弁当。

スープポットの中はじっくり煮込んだ風ビーフカレー。
玉ねぎ、にんじん、ジャガイモを薄くスライスして軽く油で炒めたらひたひたの水を入れて柔らかくなるまで煮る。

お鍋の中でブレンダーでガ〜っと撹拌。別に炒めておいたお肉と水を足してルーを投入! 時短で煮込んだ風のカレーになり、最近この作り方ばっかり。




塩パンを使ったサンドウィッチ。


ロングウィンナーをドーンと入れるおべんとうをインスタで初めて見た時は目から鱗!
お弁当に入れるウィンナーだと思ってなかったから。見た目のインパクト大きくて、ウィンナー好きならテンション上がるよね〜。





絶対美味しい(自分で言う)肉巻きおにぎり。この日は卵焼きも出汁巻きにして時間をかけて丁寧に作ったもの。
フワフワで出汁がジュワ〜っと出てお上品だったのに、ピカとアンアン・・・
「いつもの卵焼きの方が好き」ってね・・・


3人分・・・肉巻きおにぎりは迫力あるなぁ。

初めて作った新生姜の甘酢漬け『ガリ』やみょうがの甘酢漬け。冷蔵庫にあるとお弁当に便利〜♪

バネポーチ・・・♪

June 15 [Thu], 2017, 10:45
バネポーチ完成〜♪

野球部マネちゃんが使ってくれるそうです!






  
絵柄は同じだけれど、サイドの野球ボールがちょっと違う生地を使ってみました。
写真じゃわかりづらいけれど・・・右の柄・・・ボールの大きさに比べてバッドがミニサイズすぎる(笑)



こんな接ぎ方になってます。

裏側は違う絵柄にしました。







おべんとう・・・♪

June 05 [Mon], 2017, 11:10
朝のおべんとう作りもこの季節は苦にならないですねぇ。

先日初めてチャレンジしたボリュームサンドウィッチ!わんぱくサンドとかとも呼ばれてますね。


夜のうちに作っておいたけれど・・・第一弾は3種類とかにしちゃったから具材の下ごしらえからなんやらで1時間半くらい時間かかっちゃいました

子供たちの感想は・・・『食べづらい』けど『美味しいけどね』・・・

野菜もたんぱく質もたっぷり摂れてバランス的には良いかと思います。ま・・・確かに食べづらいわな〜


セブンイレブンのチーズインハンバーグで・・・ロコモコ丼風。




鶏むね肉でチキン南蛮タルタルべんとう〜。
カラフルトマトがかわいい〜

週末には久しぶりにマフィンを焼きました。
オレオがザクザク入ったチョコマフィン♪
トッピングにミニサイズのオレオとクランベリーを!クランベリーの酸味がアクセントになってチョコと合いました。




ではでは今週もがんばりましょ〜

ぺったんこポーチ・・・♪

June 05 [Mon], 2017, 11:01
おはようございます。

今、秋のイベント(10月 手作りの会主催)に向けて少しずつ準備中です。

ぺったんこポーチをたくさん裁断中&パッチ中です。





 こちらのポーチは名前の通りのぺったんこのファスナーポーチで、マチなどまったくないタイプなのですが、これがまたバッグの中で邪魔にならないんですよね。

通帳や手帳などをまとめて入れておくのに便利です。中にはカード収納ポケットもあるので、
私は普段よく使う通帳1冊とおくすり手帳、保険証や診察券いれてあります。

ATMで引き出したお札を備え付けの封筒に入れてここにしまうのにぴったりな22センチ幅!

ファスナーの長さが市販サイズではないのでお好みの長さにカットしてくれるサイトでオーダー中です。
ファスナー届いたら一気に形になります!

お楽しみに。

おべんとう・・・♪

May 29 [Mon], 2017, 20:54
大学3年生になったピカ。 療養期間と言う名のフリーターのハヤ、高校生になったアンアンのおべんとうなどなど・・・

いまだにそんな母親の朝の仕事は解放されないけれど・・・

でも楽しみだったりもする。









インスタでフォローさせている方から教えてもらった和風オムライス。
卵生地には青ネギとカニカマ(オリジナルは干しエビ)を混ぜて。中のご飯は天かす+天つゆちょろっとの天かすご飯。
ピカにもハヤにも好評でした。こっちから聞かないと感想聞けないけど・・・






これもやはりインスタで素晴らしいお弁当を毎日作ってる方たちの真似っこなふりかけのかけ方やら、スナックえんどうやら(笑)




週に1回はパンべんとうの日。 今日は『ポケサン』ポケットサンドです。
軽くトーストした半分の食パンに切り込みをいれて具材挟むと・・・こぼれなくて食べやすい。

まだまだ週のはじまりの月曜日・・・金曜日までおべんとうづくり頑張ります。

おうちカフェ・・・♪

May 11 [Thu], 2017, 10:18
こんにちは。

 先日久しぶりに我が家でピカのようちえん友達のママ友とお家ランチしました。

 お店やさんごっこみたいにお品書きまで作ってみた(笑)




ぷぷ〜






カルディで売ってるマンゴーピューレを使ってマンゴームース



豚肉のスチームのつけダレ用に作ったこちらが美味しすぎて(大根おろしたっぷり)
カレースプーンでそのまま食べられる勢いのおいしさ。

ハヤのランチ用の煮豚丼にもトッピング♪





ツナのクリームディップもお友達の秘密のレシピ こちらも止まらないおいしさ。
おすそ分け用にラッピング


ふだん、家族はご飯作ってもな〜んにも誉めてくれないしけど お友達が「すごーい」「おいし〜い」って言ってくれるとさ、報われた気持ちになるよね(笑)

ママ友がアンアンに『アンアン、毎日こんなご飯食べれていいね〜』って言ってくれたらね・・・

(アンアン)『ふだんのお昼、カップラーメンとかだよ』って

まぁね。まんざら嘘じゃないけどね(笑) でもそんな頻繁でもないさ

かと言って・・・なご飯しょっちゅう作れるわけでもなく、たま〜にだから頑張ってみれるんだけどね。



おべんとう・・・♪

May 05 [Fri], 2017, 9:04
おはようございます。

ゴールデンウィークにいつの間にやら突入し・・・カレンダーの曜日通りに仕事があるので休みを満喫してる家族を横目にいつもと変わらない毎日な私です。

今回の相模大野アートクラフトで新作のランチケースも持って行ったのですが気づいたらこちらにアップしてなかったみたいでした・・・

なので一部のだけ載せます。



内側は保冷シート仕様です。




ランチボックスとデザート用のケースを乗せても収まるサイズです。
メンズ用の2段弁当も入りました。

最初は巾着タイプではなく、入れ口にマジックテープを付けて折曲げて使うようなタイプにしようと試作してみましたが・・・



保冷シートで厚みが出てる分・・・何となく中途半端な感じに仕上がり・・・こちらはボツ作品に(笑)
ピカのお弁当入れとして使ってます。

大学3年生になったピカですが・・・まさかのおべんとう復活

わっぱのおべんとう箱を新調しました。







今日のお弁当は絶対に美味しい(自分で言うww)男子喜ぶ炙りチャーシュー(実際炙ってない。煮豚をフライパンで焼いた)と思うので、もう1枚おなじおべんとうの写真貼ります。




わっぱのおべんとう箱、地味だけど愛着わきます。

ピカが高校の時に使っていた2段のモノを久しぶりに使ったら詰めてもスペースが埋まらなくて・・・。
今は運動もしていないので容量も小さめ。お休みの旦那用も含め3人分作ったら疲れた

相模大野アートクラフト・春ありがとうございました・・・♪

April 25 [Tue], 2017, 15:40
4月23日に晴天の下・・・無事に相模大野アートクラフト終了いたしました。

多数の方々のご来場・お買い上げありがとうございました。

ブログを見て毎回いらしてくださる方。チェックしていた作品を無事にゲットしていただけたようでなによりです

いつもありがとうございます。






おいどんちゃんが息子のダイブのアメフトの試合と重なってしまい、朝は応援に駆けつけて不在だったため、
かっちゃんママが急遽お手伝いに来てくれて!(ダンナも搬入と忘れ物もろもろを100均やコンビニで調達してもらうパシリとして活躍(笑))

ディスプレイはアンアンが手伝ってくれて写真も撮ってくれて、お買い上げ品の袋詰め手伝ってくれたりして助かった。

まぁ後半はからはドッカリ椅子に腰かけてスマホいじってるだけだったけど(笑)

相模大野ではリピーターさんだけではなく、「初めまして」なお客様のご来場も本当に多くて作品を手に取って「可愛い〜」って笑顔を見ると、こちらもすごーく幸せな気分になったり。

やっぱりこういうイベントならではの楽しさが溢れてます。

また秋のアートクラフトにも応募するつもりですが、一応10月に小田急相模原の駅近の『おださが』で2日間手作りの会主催の手作り・雑貨&クラフトフェアに「CHEESE&TACOS」で出店する事が決定しています。

普段の仕事をしながらの制作活動なので・・・しばらく新規のオーダー製作はストップさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

最後に今回のご来場、お買い上げ本当にありがとうございました。
取り急ぎお礼まで。

apricot Cheese Cake
CHEESE


ラウンドトートバッグ&モノトーンながまぐちバッグ・・・相模大野アートクラフト春♪

April 21 [Fri], 2017, 10:13
相模大野アートクラフト 春♪

4月23日㈰ 11:00〜17:00

デッキ会場 ブースbP64 apricot Cheese Cake出店します


コロンとした形がかわいいラウンドトートバッグ(横長タイプではない方です)はひとつだけですが・・・ヴィンテージコットンでカエルちゃんで製作しました。使用の生地は希少生地なのでオーダー不可とさせていただいていて・・・イベント限定です。



春らしい爽やかな色合いで仕上げました。

そして、リメイクがま口とはうって変わって・・・大人ガーリーなモノトーンタイプも



片面ずつ雰囲気変えてあるので、気分で表を決めてくださいね。

モノトーンなフラワー柄にレースを重ねて・・・コサージュも付けると一気に華やかでフォーマルな雰囲気になります。

このコサージュもお気に入りのリボンやレースで手作りしました。

反対側はモノトーン生地をパッチしてカジュアルな感じで。

持ち手もチェーン、革ベルトに替えることによって洋服&シーンに合わせてカスタマイズしてくださいね。

コサージュも取り外しできるので、お好きな位置に付けたりコサージュ無しでジーンズスタイルに合わせてもイイ感じです。

(こちらもイベント限定のサービス価格で

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:CHEESE
読者になる
usedシーツやヴィンテージ生地などの古い年代の物に、息をふきこんであげるとまた今までとは違う新しいモノになる・・・。そんなリメイクが大好きです♪
コメントありがとう〜♪
アイコン画像くみ
» 新作!わんこのマナーポーチ・・・♪ (2016年10月08日)
アイコン画像CHEESE
» 新作!わんこのマナーポーチ・・・♪ (2016年10月07日)
アイコン画像くみ
» 新作!わんこのマナーポーチ・・・♪ (2016年10月07日)
アイコン画像しほ
» 新作!わんこのマナーポーチ・・・♪ (2016年09月26日)
アイコン画像CHEESE
» 新作!わんこのマナーポーチ・・・♪ (2016年09月26日)
アイコン画像しほ
» 新作!わんこのマナーポーチ・・・♪ (2016年09月25日)
アイコン画像CHEESE
» オーダーの完成報告・・・♪ (2016年06月21日)
アイコン画像うちゃこ
» オーダーの完成報告・・・♪ (2016年06月18日)
アイコン画像CHEESE
» 完成報告・・・おさんぽバッグ♪ (2016年05月10日)
アイコン画像サナエ
» 完成報告・・・おさんぽバッグ♪ (2016年05月10日)
メールはここからっ!

TITLE


MESSAGE

2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31